【悪の女幹部PNM】第6回UNDER OF THE EARTH mini

こんにちは!シャチです(^^)/

高難易度ステージ「UNDER OF THE EARTH mini」が帰ってきましたね!

前回は去年の8月に開催だったので、かなり久しぶりの開催です。

今回の敵の特徴は前回同様「超高体力」

ただ、前よりも格段に難易度は上がっているので、前と同じ感覚で挑戦すると痛い目を見ることに……(;^ω^)

ここまで難しいと攻略魂に火がつきますね!(`・ω・´)

ある程度進めて攻略のコツや注意点、キャラ育成の方向性が見えたので解説していきます(^^)/

記事の最後には私が使っているパーティーを紹介をしているので、キャラ育成やキャラ選定の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

攻略応援ガチャ

UOTEmini攻略応援ガチャが2種類開催中です!

どっちを引いたほうがいいか迷っている方もいるかと思います。

ズバリ!おすすめは「サポーターステップアップガチャ」!

理由は、天神さきがいるからです。

このキャラはUOTEmini攻略に必須の「回復キャラ

回復キャラが何体いるかで、UOTEminiの難易度がかなり変わります。

ぜひとも欲しいキャラですね!

また、ゴールド・ピラミドン モード・Dスーザン YSKVer.は味方全体攻撃大幅上昇を持っているので、重宝します。

👇他のキャラはこちらで解説中。

ヤム(Bランク)

ファンタズマ(Sランク)

奈羅苦(Sランク)

 

👇アタッカーステップアップガチャのキャラはこちらで解説中。

ラストノート(Bランク)

アルスラ・マグナス(Bランク)

ファイナル・デッドシャーク(Cランク)

虎之丞(Aランク)

バッケンハンター(Bランク)

デビルトンファー(Sランク)

M.A.M.A フルドライブVer.(Sランク)

 

ステージ攻略

敵キャラ紹介

蝸牛お姉ちゃん(仮)

・通常攻撃は前衛優先

・スキルは無し

必殺技は敵単体に○○ダメージ『5万』+確率で回復無効

⇒○○は色によって変わる

⇒黄・緑・赤:物理ダメージ

⇒紫・銅:エネルギーダメージ

階層が増えるほどHPが高まる

蜘蛛子(仮)

・通常攻撃は前衛優先

・スキルは無し

必殺技は敵単体に○○ダメージ『△万』+確率で○○防御低下

⇒△は20階層台だと7万ダメ、30階層以降は15万ダメ

⇒○○は色によって変わる

⇒黄・緑・赤:物理

⇒紫・銅:エネルギー

階層が増えるほどHPが高まる

蛸ママ(仮)

・通常攻撃は後衛優先

・スキルは無し

必殺技は敵△体に○○ダメージ『10万』+確率で速度低下

⇒△は20階層台なら単体、30階層以降は3体

⇒○○は色によって変わる

⇒黄・緑・赤:物理ダメージ

⇒紫・銅:エネルギーダメージ

階層が増えるほどHPが高まる

侵略者(リーダー)

・通常攻撃は前衛優先

・スキルはなし

必殺技は「敵△体に○○ダメージ『△万』+確率で回復無効」

⇒△は30階層だと敵3体10万ダメ、40階層だと敵全体15万ダメ、50階層は敵全体20万ダメ

⇒○○は色によって変わる

⇒黄・緑・赤:物理ダメージ

⇒紫・銅:エネルギーダメージ

階層が増えるほどHPが高まる

20階層までは簡単にクリアできます。

本番は21階層以降!

敵が21階層以降は必殺技を使ってきます。

回復妨害を付与してくる敵もいますが、そこまで脅威ではないので回復役を組み込んでパーティーを延命させましょう!

期間内にクリアするためには、最低1体は回復役が欲しいですね。

また、基礎ステータスのHPがえげつねぇほど高いです(;^ω^)

【蝸牛・蜘蛛・蛸】

20階層台:体力1000万前後

30階層台:体力2000万前後

40~44階層:体力4000万前後

45~49階層:体力7000万前後

 

【侵略者リーダー】

30階層:体力1億

40階層:体力1億4000万

50階層:体力2億2000万

 

※比較の参考資料

【VSシリーズBattle10】

体力300万~600万ほど

第5回のときの50階層侵略者リーダーの体力が1億5000万ほどだったので、かなり底上げされていますね(;^ω^)

それ以外のステータスは平均的で、回避率も高くなく、攻撃力もそんなに高くないです。

敵全キャラやけども毒も効かないので、単純な殴り合いになります。

 

有効な状態異常

まずは、なんの状態異常が効くのか確認しましょう!

◯⇒確定で効く

△⇒効いたり効かなかったり

×⇒無効、まったく効かない

蝸牛蜘蛛子侵略者
攻撃低下
物理防御低下
エネルギー防御低下
速度低下
回避低下
命中低下
やけど××××
××××
行動不能
恐怖
封印
回復無効

 

攻略のキーキャラ

今回のイベントの攻略のカギを握る必殺技は「回復」「攻撃バフ」「防御デバフ系」

バトルで減った体力はそのまま次のバトルに引き継がれます。

「全回復」ボタンを押さない限りは回復しませんし、回復できるのは1日に1回までです。

※回復チケットがあれば枚数分は追加で回復でます。

回復に制限があるので、バトル中に回復できる「回復キャラ」は必須です!

また、今回の敵の最大の特徴は「超高体力」です。

高体力相手の星である「やけど・毒」は全く効きません。

なので、ターン切れまでに削り切れるかどうかの火力勝負になります。

DPSならぬDPT(Damage Per Turn)チェックイベントですね(笑)

単純に火力が必要なので、「攻撃バフ」はほぼ必須級。

防御デバフ系」もかなり効くので、用意できると攻略を楽にしてくれます。

これらの記事で優秀なSSRやSRキャラを解説しているので、こちらを参考にぜひとも自分なりの攻略パーティーを作ってみてください!(^^)/

  

キャラ育成の方向性

この高難易度ステージ攻略のコツは、選りすぐりのエリートメンバーをLv99にすることです!

「手持ちの全キャラで挑戦可能で、全キャラが戦闘不能になるとその日の挑戦終了」

となると、「全キャラ満遍なく育成したほうがいいのかな?」と思った人もいるかと思います。

ですがそれはやめましょう。

31階層以降は最後までLv.99を相手にします。

1日に多くの階層を進むためには1体1体が高火力を出して、敵を削り切らないといけません!

なので、まずは先ほども紹介したキーキャラを含めた、選りすぐりの6体をLv99にしましょう!

次に7体目8体目とLv99のキャラを1体ずつ増やして控えを強化していきましょう!

Lv99キャラ育成に必要な資金やエナジーはこちらの記事で紹介しています。

育成のススメ

資金とエナジーは同時開催中の総集編で集めましょう!

 

おすすめサポートキャラ

スキルを全開放している前提での評価です。

スキルの解放数が少ない場合は、育っている他のサポートキャラを採用しましょう!

・SSR大江山 明日楽

・SSRグレーテル=グリム

・SSRマーガレット・ロート

・SSR七町 遥架

・SSR古備 桃花

・SSR古賀道子

・SSRゴールド・ピラミドン

・SRルルーナ

・SR美鈴

・SR利奈 YSKVer.

・SR貴子

基本的には「部隊攻撃力増幅」「部隊クリティカル上昇」を多くもつ支援キャラを組み込みましょう!

敵が状態異常をふりまいてくるので、「部隊状態異常抵抗値上昇」を持つ支援キャラも活躍してくれます。

万能破片をこれらの支援キャラたちにつぎ込んでもいいくらいですね。

 

パーティー編成のコツ

繰り返しになりますが、パーティー編成のコツは回復+火力バフ+防御系デバフ+火力です!

火力の部分は手持ちのキャラの育成状況によって変わると思います。

攻撃属性は、物理・エネルギー両方とも同じくらいダメージは通るので、基本的には「全体特大ダメージ」か「前衛・後衛に超特大ダメージ」持ちのキャラを組み込みましょう!

単体ボスの侵略者リーダー相手には「単体極大ダメージ」や「特大ダメージを複数回行う」持ちのキャラがおすすめですね。

私の場合はこんな感じのパーティーになっています。

対「蝸牛、蜘蛛子、蛸」物理染めパーティー編成

【前衛】

オボロ⇒回復+攻撃バフ

氷華⇒全体火力+物理防御低下

セレーナ with王王衝棒⇒全体火力+パワータイプ攻撃バフ

【後衛】

プラグ忍者・カグヤ⇒全体火力+物理防御低下

クララ全体火力+物理防御低下

流々那 レイジョーモモVer.⇒後衛高火力

 

対「蝸牛、蜘蛛子、蛸」エネルギー染めパーティー編成

【前衛】

オボロ⇒回復+攻撃バフ

美鈴 水着Ver.⇒全体火力+エネルギー防御低下

オボロ ハロウィンVer.⇒全体火力+エネルギー防御低下

【後衛】

シャオ前衛超特大~極大火力

グリムロック⇒全体火力

アヌビス モード・アーマーン⇒全体火力+エネルギー防御低下

 

対「蝸牛、蜘蛛子、蛸」混合パーティー編成

【前衛】

オボロ⇒回復+攻撃バフ

氷華⇒全体火力+物理防御低下

美鈴 水着Ver.⇒全体火力+エネルギー防御低下

【後衛】

プラグ忍者・カグヤ⇒全体火力+物理防御低下

グリムロック⇒全体火力

シャオ前衛超特大~極大火力

 

対「侵略者」パーティー編成

【前衛】

オボロ⇒回復+攻撃バフ

氷華⇒全体火力+物理防御低下

美鈴 水着Ver.⇒全体火力+エネルギー防御低下

【後衛】

シャオ⇒前衛超特大~極大火力

稲穂姫 YSKVer.⇒単体極大火力

フランカ⇒単体極大火力

先に行動する前衛でゴリゴリにバフをかけて、後衛の火力をしっかりぶつけれるようにしています。

 

あとがき(4/3時点)

メインサブ共に50階層クリア!

メインは3/25に、サブは3/27にクリアできました~(*´ω`*)

サブは期限ぎりぎりになるかと思っていたのですが、運よくスーザンの一撃死が発動してサクッと討伐できました。

かなり低確率ではありますが、中級者くらいの人への救済処置としてあるのはありがたいですね。

ちなみに、一撃死を持っているのはSRスーザンとSSRミランの3体のみです。

どちらも今なら恒常で手に入るのがいいですね。

 

この記事が攻略の参考になれば嬉しいです!

ではみなさん、良き悪の女幹部PNM生活を~♪

コメント

  1. N より:

    サポーターの記載ありがとうございます。
    いつも分かりやすく丁寧にまとめていただきありがとうございます。サブ垢では回復要員が2人いるのですが、メインは0なのでかなりキツいですが、ゴリ押し編成で行きます笑

    • シャチ より:

      Nさん、コメントありがとうございます!
      サポーターの紹介が参考になったようで嬉しいです(*´ω`*)

      回復要員なしでのクリアは大変そうですね…
      応援しております!(^^)/