【超昂大戦】1周年おめでとう♪封神の少女と正義の味方

こんにちは!シャチです(^^)/

1周年記念イベントが来ましたね♪

まあ厳密には11/25が1周年なのでちょっと早いですが、細かいことは気にしない気にしない。

今回実装されたエンジェリック・エスカレイヤー。

1周年記念のお祝いストーリーでチラ見せされた「クリスマスうらら」「お正月ヒビキ」

12月の英雄*戦姫 WWXコラボで実装予定の「アキレス」

今後限定キャラの実装が連続で来るので、蝶鉱石や昂るつぼみをしっかり溜めておきましょう!

 

ではさっそく、今回のイベントのピックアップキャラやイベントキャラの性能を紹介していきます(^^)/

封神戦の攻略法も紹介していますし、最後の方には初・中級者の方々向けに、育成の方向性と優先キャラも紹介しています!

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

 

スポンサーリンク

1周年おめでとう♪

たくさんの特典が開催されていますね。

忘れずに全部ゲットしておきましょう!

ここではお得な情報をおひとつ。

アリスソフトのブログで、1周年を記念したシリアルコードが配布されています。

このコードをゲーム内で入力することで「プレミアムガチャチケット1枚」が手に入ります!

他にも超昂大戦あれこれランキングや今後の展望も書かれていたので、気になる方は記事も読んでみてください(^^)/

シリアルコードは1周年記念記事の一番下に書かれています。

アリスソフト「1周年記念記事」

イベントキャラ

エンジェリック・エスカレイヤー

この娘の戦闘性能は超絶単体アタッカー!

必殺技は素の攻撃力も高いうえに防御力無視のダメージ。

しかも固有効果で攻撃上昇してたら、かなりの瞬間火力を発揮してくれます。

雑魚戦ではリザルトボーナスの最大ダメージボーナス要員。

強敵戦やレイドボスでは火力役。

攻撃以外にも、スタミナや命中、攻撃速度など素のステータスが全体的に高いのも超優秀なポイント。

装備はおすすめ順に、仁王納豆>衝撃のあるベルト>ロケットエンジン

高いスタミナをさらに高め、固有効果の最大限活かすための仁王納豆。

火力をさらに高める衝撃のあるベルト。

必殺技溜めと火力底上げのロケットエンジン。

育ったエンジェリック・エスカレイヤーがいるかいないかで、レイドボスのptがかなり変わりそうですね。

さすが超昂フェス限定キャラです。

この時期しか手に入らないので、無理できる人は無理してでも手に入れると格段に戦力が上がります!

昂るつぼみを1000個持っている人は迷わず交換に使っていいですね。

  

ビートジェネラル・ミストレーヌ

この娘の戦闘性能は雑魚殲滅全体アタッカー!

注目すべきは固有効果のフーマン・フラストへの特攻。

必殺技や攻撃速度の速さもあるので雑魚殲滅能力がかなり高いです!

行動速度が低いのが残念ポイントなので、そこはしゃーべりタイガーでカバーしましょう。

そうすれば必殺技の回転率も高まり、さらに殲滅力が高くなります!

ただ攻撃力が低めのが難点。

雑魚を一撃で倒せるように、装備や限界突破で攻撃力を上げてあげましょう!

装備はおすすめ順に、衝撃のあるベルト>ガッツ十姉妹>ロケットエンジン

まずは攻撃力が低いので、それを改善する衝撃のあるベルト。

必殺技の回転を速めるためのガッツ十姉妹。

必殺技溜めと雑魚殲滅力を高めるロケットエンジン。

命中も低めなので命中の刃も付けれるとGOOD!

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「ビートジェネラル・ミストレーヌ」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

まず、今回のイベントは過去イベント「超昂戦士とひと夏の経験」や「天使が来りて笛を吹く」と同じステージ形式になっています。

調査レベルが100まである「市街を調査」

同じく調査レベル100まである「市街の調査 ESCALATION」

スタミナを消費して調査レベルを上げ、調査レベル100を目指しましょう!

道中では6種類のイベントがランダムで発生します。

イベントキャラをゲットするための昂るつぼみ・束縛は、戦闘や交換所では手に入りません。

道中で縛られハニーに出会うしかありません。

手に入る機会は限定的ですが結構な数集まるので、「市街を調査 ESCALATION」をクリアするころにはミストレーヌを★3にできるだけの個数は集まります。

イベントキャラである「ビートジェネラル・ミストレーヌ」にはリザルトボーナスでキャラクターボーナスがかかるので、早めに手に入れておきたいです!

昂るつぼみ・束縛もですが、白チップの獲得数的にもESCALATIONの方が集めやすいので、ちゃっちゃとNORMALをクリアしたらESCALATIONに移りましょう!

イベントストーリーは、「市街を調査」で7回ルビーに出会ったら全部見ることができます!

私の場合は、NORMALの調査レベル98で7回目のルビーに出会いました。

たどり着くのはそんなに難しくないので、初心者の人でもストーリーを見ることが可能です♪

 

②イベント配布キャラ「ビートジェネラル・ミストレーヌ」の獲得

イベント配布キャラの「ビートジェネラル・ミストレーヌ」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が100個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は1つのみ。

・「市街を調査」で縛られハニーに出会う

だいたいNORMALの調査レベル80くらいでゲット。

ESCALATIONのレベル40くらいで★2、レベル150くらいで★3になります。

ミストレーヌはリザルトボーナスUPの特攻キャラなので、早めに交換して育てて優先設定1に設定すると、チップの獲得が楽になります♪

ただ注意点として、ミストレーヌは「昂るつぼみ・束縛」で★3までしか限界突破できません。

★4★5へは普通の昂るつぼみで限界突破する必要があります。

 

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションは「市街を調査」を進めつつミストレーヌを入手&強化、毎日調査レベルを20上げていれば達成可能ですね。

ボス級のアルハザードやザトゥーナは「市街を調査ESCALATION」のレベル100以降で出会えるし強くないので、1回撃破は簡単です。

 

次に頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的おすすめ優先順位がこちらです!

①絵馬

②カクセイの木

③元気の原液

④逞しきドロップ

④時短チケット

⑤4回転エテ公

⑥ソウシンチュウ

⑦ハニ噛み王子

基本的にはキャラ強化とスタミナ回復が優先度として高いです。

もちろん、人によって優先順位は変わると思います。

アイテムの過不足、スタミナ回復アイテムの状況などを見て優先順位を決めましょう!

 

白チップは以下の3つで獲得可能です。

・フーマンとの接触で発生するバトル

・「市街を調査」の道中の宝箱

・封神戦

ランダム要素が強く、明確にどれくらいのスタミナ消費でこれくらい獲得可能というのは言えません<(_ _)>

参考程度ですが、私の現在の状況は…

・リザルトボーナス50%ほど

・NORMAL調査レベル100+ESCALATION調査レベル160

・封神戦に挑戦6回

・白チップ獲得は約3600枚

封神戦でけっこうな数の白チップが手に入りますね。

ランダム要素が強いので何とも言えないですが、優先順位を決めてほどほどに進めたいと思います( 一一)

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数を紹介しておきます!

【必要なハニーチップ・白】

10250枚

 

【封神戦の獲得白チップ数】

・アルハザード:70枚

・ザトゥーナ:80枚

・ハンニバル:90枚

・骸羅骸羅:100枚

・ナムタル:100枚

・封神大襲:100枚

 

「リザルトボーナス」攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、4つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベント限定キャラと特定のキャラがボーナス対象です。

イベント限定キャラは「エンジェリック・エスカレイヤー」と「ビートジェネラル・ミストレーヌ」

特定キャラは「エスカ4人衆」「御三家」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく特定キャラかイベント限定キャラを編成しましょう!

 

70%超えを達成したパーティー例

こちらが、私がリザルトボーナス70%を達成した時の優先設定1の5体です。

殲滅力と高体力のハルカ

瞬間高火力のイザナエル

盾役のエスカレイヤー

キャラボーナスのエンジェリック・エスカレイヤー

キャラボーナスと殲滅力のミストレーヌ

 

封神戦攻略

アルハザード

・無属性

・戦闘時間は2:40

必殺技は、戦闘開始時に即打ってくる

必殺技は「全体ダメージ※」

※防御力202のキャラなら459ダメ

・スタンが効く

戦闘開始時に必殺技を打ってくるとはいえ、そんなにダメージは痛くないので普通に殴っていれば倒せると思います。

もし初撃の必殺技で壊滅寸前になる場合は、弾避けとして優先設定1に弱キャラを配置。

優先設定2に本命キャラを配置するといいですね。

 

ザトゥーナ

・無属性

・戦闘時間は2:40

必殺技は、残り時間2:19、1:39ほどで打ってくる

必殺技は「全体ダメージ※」

⇒防御力202のキャラなら904ダメ

・スタンが効く

戦闘開始から20秒ほどで必殺技を打ってくるので、その前にスタンを入れれると楽に倒せます。

 

ハンニバル

・無属性

・戦闘時間は2:40

必殺技は、残り時間1:58、1:16ほどで打ってくる

必殺技は「全体ダメージ※+毒」

⇒防御力202のキャラなら1680ダメ

状態異常が全く効かない

このキャラの場合「必殺技を受ける=死」です。

1680という大ダメージを耐えたとしても、毒ですぐに撤退してしまいます。

スタンも効かないが厄介ですね。

最初の必殺技を打たれる前に単体高火力の必殺技をたたき込み倒しましょう!

 

骸羅骸羅

・無属性

・戦闘時間は2:40

必殺技は、残り時間1:40ほどで打ってくる

必殺技は「全体ダメージ※+毒+自身回復」

⇒防御力202のキャラなら1680ダメ

・体力半分以下で防御力アップ

・スタンが効く

ハンニバルと同じく「必殺技=死」です。

ただ、スタンが効くので、うまく必殺技を打たれる直前にスタンを入れれると猶予が長引きますね。

攻略法はハンニバルと同じく、必殺技を打たれる前に攻撃をたたき込んで倒しましょう!

 

ナムタル

・無属性

・戦闘時間は2:40

必殺技は、残り時間1:49、0:49ほどで打ってくる

必殺技は「全体ダメージ※」

⇒防御力202のキャラなら2340ダメ

防御力が高くて、魔法攻撃が効かない

状態異常が全く効かない

まず、部隊は物理攻撃持ちで揃えましょう。

魔法攻撃は全く効かないです。

魔法攻撃だが育っているので採用したい場合は、装備品の「ハニ嚙み王子」を使いましょう!

また、敵防御力がかなり高いので、物理攻撃はダメージが通りにくいです。

防御無視、敵防御デバフ、継続割合ダメージのキャラを組み込むといいですね。

【防御無視攻撃持ち】

・エンジェリック・エスカレイヤー

・ゼブリエル

・閃忍マユリ

【敵防御デバフ】

・斗羽大洋

・ノノノ

【継続割合ダメージ】

・FM77

・魔女キレー

・冬柱月子

・ブロクミエル

・シャムエル

  

ストーリー感想

パステルチャイム3のメインヒロイン「リリアム・アッカバーン」が登場!

ただ、これだけストーリーの中心人物だったのにガチャに登場しないのは珍しいですね。

逆にイベントキャラであるミストレーヌさんの影薄っぷりが…(笑)

リリアムはバインドたちを一時封印してまた戻ってくると言っていたので、数ヶ月後に別イベントで再登場の可能性が高そうです。

おそらく期間限定キャラとして登場すると思うので、無償蝶鉱石を溜めておきましょう!

 

それにしても今まで戦ってきたボスたちが、パステルチャイム3のバインドと呼ばれる敵だったなんて知りませんでした。

アリスソフトの全作品をプレイしてないと、こういう繋がりはなかなか見つけづらいですね(;^ω^)

でもファンにとっては嬉しいコラボですね♪

 

『初・中級者向け』育成のススメ

今後も高難易度ステージが登場する可能性があります。

相手の特徴によって攻略法も変わりますが、汎用性の高いキャラを育てておけば攻略のしやすさが段違いに変わります!

キャラの役割としては4種類。

スタン・魅了役、バフ・デバフ役、火力役、盾役。

この4役にプラスして回復役も育てておくと戦術の汎用性がグンッと高まります。

おすすめのキャラはこちら!

『スタン・魅了』

Rビートファインダー・フェリニ【限定】

R閃忍クサリ【限定】

R神騎リゲル【限定】

SSR閃忍ハルカ

Rエスカ・アメイズ

Rエスカ・サファイア

R閃忍ツルコ

 

『バフ・デバフ』

SSR鬼の斗羽大洋

SSR九の護銃メイファール

Rビートアミュレット・ノノノ

R神騎ユユエル

 

『火力役』

SSRの攻撃力・魔法力が高いキャラ

  

『盾役』

SSRエスカレイヤー

SSR神騎エクシール

SSRマドカ・アサルト

SSR鬼の斗羽大洋

SSR九の護銃メイファール

SSR剛毅のレヴィ

SSRブライド・エスカレイヤー【限定】

SSR真夏のエクシール【限定】

SSSビートフーマン・ツクモ

 

『回復役』

SSR六の法杖セラフィール

SSR聖夜ハルカ【限定】

SSRブライド・エスカレイヤー【限定】

R神騎ユユエル

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント