【超昂大戦】超昂戦士とひと夏の経験

こんにちは!シャチです(^^)/

夏にふさわしい水着イベントが来ましたね!

しかも今回のイベントは初のステージ形式もあるため新鮮味もあり楽しい♪

イベントキャラの水着姿も可愛い(*´ω`*)

個人的にはエクシールもウミも青髪・スタイル・雰囲気が似てるので、一瞬

「どっちがどっちだ?」(;^ω^)

ってなります(笑)

では気を取り直して…

交換所のアイテムの全交換に必要なチップ数やステージ周回数を紹介しているので参考にどうぞ!

新キャラの性能紹介もしていますし、リザルトボーナスの%の上げ方も解説しています(^^)/

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

8/11~解放のステージもあるので、それは解放されたら追記していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

イベントキャラ

真夏のエクシール

この娘の戦闘性能はタンク&全体アタッカー

世にも珍しいタンクとアタッカーの両刀使いキャラです。

まずはタンク面。

スタミナ・防御力・魔法抵抗力・回避力が高いため、攻撃受けても耐えられるし、攻撃を引きつけつつ回避するということが可能です!

特に固有効果の敵命中低下と相まって、出撃直後は攻撃がかなり受けにくいです。

続いてアタッカー面。

全体攻撃・行動速度・必殺充填量が高いため、高速で必殺技を回転させて敵の殲滅におおいに貢献してくれます!

雑魚戦で大活躍間違いなし!

ただ、どちらもできるからといって装備をあいまいにしてしまうと中途半端になってしまいます。

タンク運用での装備はおすすめ順に、長髪まねき猫>仁王納豆>牛女肉襦袢

アタッカー運用での装備はおすすめ順に、ガッツ十姉妹>ロケットエンジン>スーパードリル

雑魚戦を周回するときはアタッカー運用、強敵ボス戦のときはタンク運用。

場面に合わせて使い分けるとGOOD!

アタッカー運用の場合は、特に最近導入されたリザルトボーナスの「短時間ボーナス」への貢献度合いが高いです。

アタッカー運用するときはサブ装備に「命中の刃」は必須でほしいですね。

期間限定キャラなのでこのイベント期間しか手に入りません。

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

  

閃忍ウミ

この娘の戦闘性能は雑魚殲滅全体アタッカー!

注目すべきは全体攻撃の必殺技と必殺技の溜まりやすさ。

攻撃力は低めですが、高い行動速度と連撃率でカバーしてくれます。

逆に弱点は低い耐久面。

ワーストクラスに打たれ弱いです(笑)

うまく運用するためにはタンク役が必要ですね。

装備はおすすめ順にガッツ十姉妹>衝撃のあるベルト>ロケットエンジン

まずは行動速度が遅いので、それを活かすガッツ十姉妹。

低めな攻撃力を高めて、一撃で雑魚を倒せるように衝撃のあるベルト。

雑魚殲滅の速度を上げるロケットエンジン。

命中も低いので、サブ装備枠を開放して「命中の刃」を装備すると◎。

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「閃忍ウミ」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

まず、今回のイベントは初のステージ形式になっています。

ステージ1-1~1-6の6ステージある「Area1」

調査レベルが200まである「海岸の調査」

同じく調査レベルが200まである「海岸の調査 ESCALATION」

「Area1」の1-4~1-6と「海岸の調査 ESCALATION」は8/11(水)~の解放になります。

イベントキャラをゲットするための昂るつぼみ・束縛は、「Area1」の1-4~1-6か「海岸の調査」で手に入ります。

ただ、1-4~1-6は8/11~の解放なので、それまでは「海岸の調査」でしか手に入りません。

イベントキャラである「閃忍ウミ」にはリザルトボーナスでキャラクターボーナスがかかるので、早めに手に入れておきたいです!

「Area1」のステージは毎日のミッション用に3回挑戦すればOK。

黒チップは「Area1」でも「海岸の調査」でも手に入りますが、「Area1」の方が効率が良いです。

しかし、閃忍ウミをゲットしてからの方がより効率が良いので、黒チップ集めは後回しにしましょう。

まずは「海岸の調査」を200レベルまでやって、そのあとに「Area1」で黒チップ集めの順番で進めるといいですね!

イベントストーリーは、「海岸の調査」で7回エクシールに出会ったら全部見ることができます!

私の場合は、レベル50くらいで7回目のエクシールに出会いました。

そこにたどり着くまではそんなに難しくないので、初心者の人でもストーリーを見ること可能です♪

 

※8/15追記

Area1-6では黒チップもハニーも手に入るので、「海岸の調査 ESCALATION」で200レベルまで到達したら、残りはArea1-6周回が効率がいいですね。

 

②イベント配布キャラ「閃忍ウミ」の獲得

イベント配布キャラの「閃忍ウミ」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が100個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は2つですね。

・「Area1」の1-4~1-6

・「海岸の調査」で縛られハニーに出会う

ステージでも調査でもランダムで縛られハニーが出現します。

縛られハニーを倒すと「昂るつぼみ・束縛」が手に入ります。

「昂るつぼみ・束縛」は、「Area1」の1-4~1-6か「海岸の調査」で手に入ります。

しかし、1-4~1-6は8/11~の解放なので、それまでは「海岸の調査」でしか手に入りません。

なので、まずは「海岸の調査」を進めて早めに閃忍ウミをゲットしておきましょう!

だいたい50レベルくらいでゲット、120レベルくらいで★2、200レベルくらいで★3になります。

ウミはリザルトボーナスUPの特攻キャラなので、早めに交換して育てて優先設定1に設定すると、チップの獲得が楽になります♪

 

※8/15追記

ウミは「海岸の調査 ESCALATION」の120レベルくらいで★4、200レベルくらいで★5になります。

今までのイベントと比べて圧倒的に★5にしやすいので、ミッション消化もかねて「海岸の調査 ESCALATION」は200レベルまで進めましょう!

 

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションは「海岸の調査」を進めつつウミを入手&強化、毎日「Area1」を3回挑戦していれば達成可能ですね。

ちなみにミッションにある「変なコマンダー」とは「海岸の調査」で赤フーマンに出会ったときの戦闘に登場します。

「海岸の調査」では49、99、199レベルで出会えます。

200レベル以降はランダムで出現してくれます。

※8/15追記

「海岸の調査 ESCALATION」でも99レベル、199レベルで出会えます。

また、Area1-6でも出現するので、10体倒すのは楽ですね。

 

次に頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的おすすめ優先順位がこちらです!

①絵馬

②全知全能の白鯨

③元気の原液

④宝箱

④逞しきドロップ

⑤時短チケット

⑥G・愛・情

⑦4回転エテ公

基本的にはキャラ強化とスタミナ回復が優先度として高いです。

もちろん、人によって優先順位は変わると思います。

アイテムの過不足、スタミナ回復アイテムの状況などを見て優先順位を決めましょう!

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数やステージ周回数を紹介しておきます!

【必要なハニーチップ・黒】

21300枚

【ステージ周回数】

Area1-3:316周

ステージ周回数はArea1-3換算でのステージ周回数になります。

リザルトボーナスは50%と仮定して計算しています。

ただ、8/11~解放されるステージの方が効率がいいかもしれません。1-6とか

また、「海岸の調査」でも黒チップは手に入るので、実際に必要な周回数はもう少し少なくなると思います。

※8/15追記

黒チップ集めはArea1-6が一番効率がいいですね。

 

「リザルトボーナス」攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、4つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

イベントキャラの「閃忍ウミ」は必殺技が全体攻撃なので、このボーナスに貢献してくれます!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベント限定キャラと特定の所属勢力がボーナス対象です。

イベント限定キャラは「閃忍ウミ」と「真夏のエクシール」

所属勢力は「神騎(天界)」「閃忍(想破)」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく閃忍勢力かイベント限定キャラを編成しましょう!

 

60%超えを達成したパーティー例

こちらが、私がリザルトボーナス60%を達成した時の優先設定1の5体です。

達成したステージはArea2-3です。

殲滅力と高体力のハルカ

盾役と敵防御デバフの斗羽大洋

瞬間高火力のイザナエル

火力底上げバフの聖夜ハルカ

キャラボーナスと殲滅力のウミ

 

『初・中級者向け』育成のススメ

今後も高難易度ステージが登場する可能性があります。

相手の特徴によって攻略法も変わりますが、汎用性の高いキャラを育てておけば攻略のしやすさが段違いに変わります!。

キャラの役割としては4種類。

スタン・魅了役、バフ・デバフ役、火力役、盾役。

この4役にプラスして回復役も育てておくと戦術の汎用性がグンッと高まります。

おすすめのキャラはこちら!

『スタン・魅了』

Rビートファインダー・フェリニ【限定】

R閃忍クサリ【限定】

R神騎リゲル【限定】

SSR閃忍ハルカ

Rエスカ・アメイズ

Rエスカ・サファイア

R閃忍ツルコ

 

『バフ・デバフ』

SSR鬼の斗羽大洋

SSR九の護銃メイファール

Rビートアミュレット・ノノノ

R神騎ユユエル

 

『火力役』

SSRの攻撃力・魔法力が高いキャラ

  

『盾役』

SSRエスカレイヤー

SSR神騎エクシール

SSRマドカ・アサルト

SSR鬼の斗羽大洋

SSR九の護銃メイファール

SSR剛毅のレヴィ

SSRブライド・エスカレイヤー【限定】

SSR真夏のエクシール【限定】

 

『回復役』

SSR六の法杖セラフィール

SSR聖夜ハルカ【限定】

SSRブライド・エスカレイヤー【限定】

R神騎ユユエル

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント