【超昂大戦】母娘超昂~使用人は異世界で主を探す~

こんにちは!シャチです(^^)/

今回始まったコラボイベントは「母娘超昂~使用人は異世界で主を探す~」

コラボ先はアリスソフトで2012年に発売された「母娘乱館(おやこらんかん)」です。

母娘乱館

7,177円

今回のストーリーはコラボキャラの琴音・紗夜・雪乃とエスカ4人衆が、母娘乱館キャラの処女至上主義変態専属医の薮井を倒す物語。

配布SRユキノの性能はそこそこですが、SSRであるコトネーゼとサーヤは各役割の上位に食い込む強キャラ!

このあとハーフアニバーサリー&超昂フェスが控えてますが、ちょっと無理をしてでも取りに行く価値アリです!

 

ではさっそく、新キャラの性能を紹介していきます(^^)/

そのほか、VS薮井Ⅰ-Ⅱの攻略法も解説しているので参考にどうぞ!

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

 

スポンサーリンク

イベントキャラ

神騎コトネーゼ

【特徴】

この娘の戦闘性能はバッファー&ヒーラー

注目すべきは必殺技の「必殺ゲージ増加」。

しかも攻撃50%アップと自身リジェネ付き。

スタミナや防御系ステータスも高めでスタン抵抗値も高いため、安定してバフ回復をしてくれます。

命中力・出撃速度・移動速度も優秀なのが嬉しいですね。

Rキャラのアルゴンと組めば味方全体の必殺技回転率を爆上げできます。

もちろん一人でもいろんな場面で安定して活躍できるため、汎用性の高い優秀バッファー&ヒーラーです!

最強キャラランキング(限定キャラ版)では、バッファー・デバッファー部門2位のキャラです。

【活躍場面】

雑魚戦以外のほとんどの場面で活躍可能です。

特にアルゴンと組んでのレイドボスでの活躍は目を見張るでしょう。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、ロケットエンジン>ガッツ十姉妹>仁王納豆orスーパードリル

必殺技の回転率が重要なので、回転率UPのロケットエンジンとガッツ十姉妹。

レイドボス等で場持ちさせたい場合は仁王納豆。

強敵戦で短期決戦に持ち込みたい場合はスーパードリルで即必殺技発動。

3つ目の装備は相手に合わせて変えるといいですね。

 

限定キャラなので、ゲットできるのはイベント期間のみ!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です。  

 

神騎サーヤ

【特徴】

この娘の戦闘性能は反撃型タンク

固有効果はTHEタンク!というような効果ですね。

ステータスもはっきりしており、スタミナ・防御系・反撃率・スタン抵抗値が高く、命中力と行動速度が低いです。

自分からの攻撃はからっきしで、タンクで味方を守りつつ反撃でダメージを稼ぐ立ち回りになります。

必殺技は単体攻撃+5秒の大幅防御デバフ。

しかもデバフ効果が先に発動するので、単体火力がさらに高まります。

デバフ時間が5秒と短いため手動操作が必要になりますが、サーヤ発動⇒他の味方の必殺技発動でかなりの瞬間火力を発揮します!

最強キャラランキング(限定キャラ版)では、タンク部門2位のキャラです。

【活躍場面】

雑魚戦とレイドボスは微妙ですね。

Bユニバースやイベント強敵戦で活躍してくれます!

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、長髪まねき猫>仁王納豆>牛女肉襦袢orスーパーカー

タンクには必須の長髪まねき猫と仁王納豆。

あとは反撃率を上昇させるスーパーカーか、よりタンク性能を高める牛女肉襦袢。

どちらを採用するかは敵の特徴に合わせましょう。

 

限定キャラなので、ゲットできるのはイベント期間のみ!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です。

閃忍ユキノ

【特徴】

この娘の戦闘性能はバッファー&アタッカー

正直特徴という特徴がない器用貧乏なキャラです。

可もなく不可もないので、どんな場面でも50~60点くらいの活躍はしてくれますが、優先設定で設定するほどの能力はありません。

初心者にとっては十分使えるキャラですが、キャラが充実してきた中級者以降はベンチを温めることになると思います。

【活躍場面】

雑魚戦でほどほどに活躍できます。

火力が必要なレイドボスや強敵戦では難しいですね。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、ロケットエンジン>衝撃のアルベルト>仁王納豆

無難な3点を装備させておけばベター。

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「閃忍ユキノ」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

調査レベルが200まである「市街を調査NORMAL」

調査レベルが200まである「市街を調査ESCALATION」

 

スタミナを消費して調査レベルを上げ、調査レベル200を目指しましょう!

道中では6種類のイベントがランダムで発生します。

イベントキャラをゲットするための昂るつぼみ・束縛は、戦闘や交換所では手に入りません。

道中で縛られハニーに出会うしかありません。

手に入る機会は限定的ですが結構な数集まるので、「市街を調査NORMAL」をクリアするころには閃忍ユキノをゲットできるだけの個数は集まります。

イベントキャラである「閃忍ユキノ」にはキャラクターボーナスがかかるので、早めに育成しておきましょう!

イベントストーリーは、エスカルビーに7回出会うことで全部見れます!

調査レベル90に到達するくらいには全話解放。

たどり着くのはそんなに難しくないので、初心者の人でもストーリーを見ることが可能です♪

 

②イベント配布キャラ「閃忍ユキノ」の獲得

イベント配布キャラの「閃忍ユキノ」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が300個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は1つのみ。

・「市街を調査」で縛られハニーに出会う

だいたい「市街を調査NORMAL」の調査レベル200くらいでゲット。

「市街を調査ESCALATION」の調査レベル100くらいで★2。

「市街を調査ESCALATION」の調査レベル200くらいで★3です。

閃忍ユキノはリザルトボーナスUPの特攻キャラなので、早めに交換して育てて優先設定1に設定すると、チップの獲得が楽になります♪

 

③交換所アイテムのアイテム回収

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的おすすめ優先順位がこちらです!

①絵馬

②カクセイの木

③全知全能の白鯨

④トークン

⑤元気の原液

⑥逞しきドロップ

⑦時短チケット

⑧4回転エテ公

⑨ソウシンチュウ

基本的にはキャラ強化とスタミナ回復が優先度として高いです。

もちろん、人によって優先順位は変わると思います。

アイテムの過不足、スタミナ回復アイテムの状況などを見て優先順位を決めましょう!

 

白チップは以下の3つで獲得可能です。

・フーマンとの接触で発生するバトル

・「市街を調査」の道中の宝箱

・VS薮井でのバトル

ランダム要素が強く、明確にどれくらいのスタミナ消費でこれくらい獲得可能というのは言えません<(_ _)>

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数と周回目安をお伝えします!

【必要なハニーチップ・白】

47400枚

 

【私の現在の状況】

・リザルトボーナス80%ほど

・「市街を調査NORMAL」調査レベル200、「市街を調査ESCALATION」調査レベル200

・VS薮井は戦闘無し

・黒チップ獲得は約24000枚

「市街を調査ESCALATION」調査レベル500~550+溜まったマナでVS薮井をやり切れば全交換に必要なチップ数が溜まるかな~っと思っています。

 

「リザルトボーナス」攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、4つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベント限定キャラと特定のキャラがボーナス対象です。

イベント限定キャラは「神騎コトネーゼ」と「神騎サーヤ」と「閃忍ユキノ」

特定勢力は「神騎」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく特定勢力かイベント限定キャラを編成しましょう!

 

VS薮井 Ⅰ-Ⅱ攻略

まずは薮井の特徴のご紹介。

・無属性

必殺技は、約30秒間隔で打ってくる初撃は2:30前後)

必殺技は「全体ダメージ(6500ダメ)+20秒間防御低下

・もとからステータスの物理防御が高い

・HP25%以下で物理防御アップ

・通常攻撃は痛め(1500ダメ前後)

・スタンも魅了も有効

敵の火力が高く、育成状況次第では必殺技で壊滅する恐れがあります。

なので必殺技前には攻撃デバフ・防御バフをかけて全滅しないようにしましょう。

また、スタンと魅了がどちらも有効なので、それらで時間稼ぎしつつこちらの必殺技をたたき込んでHPを削るといいですね。

薮井の物理防御が高いため物理攻撃キャラは火力を出しづらいです。

魔法単体攻撃キャラで揃えるのが一番ですが、育ってるキャラがどうしても物理キャラなら、防御デバフでダメージを通しやすくする必要があります。

バフデバフキャラの中でも、特に手軽でおすすめなのはRノノノ。

SSRだと斗羽大洋がおすすめですね。

スタンはイベント限定キャラですが、閃忍クサリやビートファインダー・フェリニが最適。

この2体はキャラクター交換所で交換可能なので、持ってない人はぜひ交換しておきましょう!

 

『初・中級者向け』育成のススメ

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したR・SRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント