【超昂大戦】終幕のアパッシオナート

こんにちは!シャチです(^^)/

ビートアイドルシナリオ第3弾かつ最終章が来ましたね!

一期生のセンターを務めた「超昂唱姫ビートアイドル・ノドカ」との敵対。

真の黒幕「無音天使」との最終決戦。

無音楽団とマリナたちの世界の真実。

第1弾から通してとても面白いシナリオでしたね♪(*´ω`*)

おそらく次回の超昂フェスは「超昂唱姫ビートアイドル・マドカ」が来る可能性が高そうです。

去年の超昂フェス開催スケジュールのままでいくなら、次回の超昂フェスはハーフアニバーサリーの5月開催。

コラボイベントも控えているので大変ですが、ガチャ用の蝶鉱石や交換用の昂るつぼみを補充しておきましょう!

 

また、今後の展望について公式ブログで発表されていました。

新出の情報は特にありませんでしたが、コラボイベント「母娘超昂」の詳細とセールの情報が発表されていました。

アリスソフト「母娘乱館」とのコラボが4/26に開催予定とのことで、楽しみですね♪

記事の一番下には「プレミアムガチャチケット1枚」が貰えるシリアルナンバーが記載されているので、入手を忘れずに。

▼公式ブログ5月号

超昂大戦月間ブログ 2023年5月号 | お知らせ | アリスソフト 公式サイト
...

 

ではさっそく、新キャラの性能を紹介していきます(^^)/

そのほか、討伐戦「無音天使」の攻略法も解説しているので参考にどうぞ!

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

スポンサーリンク

イベントキャラ

マディオン・カスタム

【特徴】

この娘の戦闘性能は必殺技連発アタッカー

注目すべきは固有効果を活かした必殺技連発。

必殺技は全体攻撃なので、雑魚周回がかなり速いです。

また、連発できるのでボス相手にも単体必殺技相当の火力を秘めています。

スタン発動率もかなり高いので、てかる栗でスタンを狙うのも◯。

ただ、アタッカーとしては攻撃力と行動速度がそこそこ+命中力が低めなので、装備で補強しておきたいですね。

最強キャラランキング(恒常キャラ版)では、広範囲アタッカー(雑魚殲滅力)部門1位と広範囲アタッカー(強敵+雑魚混合対応力)部門2位と総合3位のキャラです。

【活躍場面】

雑魚周回とレイドボスで活躍必須。

必殺技の回転率の高いためフィーバーが溜まりやすし火力も十分+必殺技のデバフ効果でレイドボスの攻防ダウン+てかる栗でスタン要員。

かなりレイドボス性能が高く、特に「狂王」「ウールタール」相手にはかなり活躍してくれます。

【おすすめ装備】

雑魚周回ならおすすめ順に、ロケットエンジン>ガッツ十姉妹>スーパードリル

レイドボスならおすすめ順に、ロケットエンジン>衝撃のアルベルト>てかる栗

雑魚周回なら必殺技回転率を最大まで高める3種の神器。

レイドボスなら火力とスタン。

どちらにしても命中力補強の命中の刃は欲しいのですね。

 

ビートアイドル・ノドカ

【特徴】

この娘の戦闘性能は大器晩成型アタッカー

注目ポイントは必殺技。

覚醒した時に必殺技の範囲が変わるのは初ですね。

全体5倍はバレンタインハルカ以降2人目。

物理耐性無視全体攻撃なので、かばうをしてくる雑魚敵が取り巻きでいる強ボス戦などで活躍してくれます。

行動速度が速く手数が多いですが、固有効果のおかげでヘイトが溜まらないので、長時間滞在して火力を出してくれます。

そのため覚醒固有効果の「通常攻撃のたびに攻撃力強化」とは相性抜群。

火力が高い状態を維持したまま長く戦闘に居続けたいですね。

地味にスタン発動率も高めなので、てかる栗でレイドボスのスタン要員も担当可能。

最強キャラランキング(恒常キャラ版)では、広範囲アタッカー(雑魚殲滅力)部門4位と広範囲アタッカー(強敵+雑魚混合対応力)部門4位のキャラです。

【活躍場面】

Bユニバース戦とレイドボスで活可能。

物理耐性無視全体攻撃なので、かばうをしてくる雑魚敵が取り巻きでいる強ボス戦などで活躍してくれます。

ただ、必殺技も固有効果も覚醒させないと弱いので、いち早く覚醒させたいですね。

【おすすめ装備】

おすすめ順に、衝撃のアルベルト>ロケットエンジン>仁王納豆orてかる栗

アタッカーとして必須の衝撃のアルベルト。

覚醒固有効果を活かすためのロケットエンジン。

長期滞在させたいなら仁王納豆、レイドボスのスタン要員をさせるならてかる栗。

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベントミッション・討伐報酬・交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

今回のイベントは「NORMAL」「討伐戦」の2つのステージがあります。

イベントストーリーは、NORMALステージ1-7までクリアしたら全部見ることができます!

1-7はクエスト難度20なので、初心者の人でも簡単にストーリーを見ることが可能です。

②イベントミッション・討伐報酬・交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションは毎日NORMALステージと討伐戦を3回以上クリア+マリナの衣装とサポーターゲットで全部達成可能です。

いつもよりミッション報酬は少ないですね。

 

その代わり充実しているのは討伐報酬。

プレミアムガチャチケットやカクセイの木、絵馬やトークンなど、たくさんの報酬が用意されています!

50000ptは長い道のりですが、スタミナをつぎ込めば達成可能!

元気の原液に余裕があるなら50000Pt以上を目指したいですね。

ただ、30000pt以上の領域になるとアイテムゲットのスタミナ効率がかなり落ちるので、時間や所持アイテムとのバランスを見ながら進めるといいですね。

 

最後に交換所アイテム。

今回はイベント限定のサポートキャラと装備があるので、忘れずにゲットしておきましょう!

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的おすすめ優先順位がこちらです!

①マリナの衣装

②サポーター引換券

③カクセイの木

④トークン

⑤元気の原液

⑥逞しきドロップ

⑦G・愛・情

⑧時短チケット

⑨4回転エテ公

今回のイベント限定アイテムである「サポーター引換券」「マリナの衣装」は最優先!

次点でキャラ強化に必要なカクセイの木。

いろんなアイテムに交換可能なトークン。

スタミナ回復アイテムの元気の原液。

あとは人によって優先順位は変わると思います。

アイテムの過不足、スタミナ回復アイテムの状況などを見て優先順位を決めましょう!

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数や獲得方法を紹介しておきます!

【必要なハニーチップ・銀】

36650枚

【獲得方法と枚数】

50000ptまでの討伐報酬合計:4000枚

50000pt以降の討伐報酬:5000ptごとに1000枚

NORMALステージ:1戦闘100枚

毎日ミッション:200枚

基本的には討伐戦でアイテム+銀チップ回収を目指すのが吉!

30000pt報酬のゾーンから討伐報酬のスタミナ効率が落ちるので、討伐戦を続けるか、NORMALステージで銀チップを稼ぐか決める必要がありそうです。

時間や手持ちアイテム、交換所での狙っているアイテムの獲得上等を加味しながら決めましょう!

 

「リザルトボーナス」攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、6つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

攻撃回数ボーナス

行動速度と必殺技充填量が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「行動速度が3~4secで必殺技充填量が10%以上のキャラ」「速度バフ・必殺ゲージ回復」「ロケットエンジン・しゃーべりタイガー」「スーパードリル・ガッツ十姉妹

行動速度が3~4secで必殺技充填量が10%以上のキャラに「ロケットエンジン・しゃーべりタイガー」や「スーパードリル・ガッツ十姉妹」を装備させて行動速度と必殺技充填量を高めましょう!

イザナエルやハロウィンアキエで開戦早々に味方必殺ゲージ回復+アルゴンやマリエルの必殺技で味方必殺ゲージ回復をかけれるとなお◎

 

必殺技回数ボーナス

行動速度が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「行動速度が3~4secのキャラ」「速度バフ」「ロケットエンジン・しゃーべりタイガー

行動速度が3~4secのキャラに「ロケットエンジン・しゃーべりタイガー」を装備させて行動速度を高めましょう!

開戦早々に味方速度バフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベント限定キャラと特定の所属勢力がボーナス対象です。

30%ボーナスのイベント限定キャラは「マディオン・カスタム」と「ビートアイドル・ノドカ」

5%ボーナスのイベント限定キャラは「ビートアイドル」の名前がついてるキャラ。

所属勢力は「戦士」

上で紹介した5つのボーナスを達成しつつ、なるべく所属勢力かイベント限定キャラを編成しましょう!

  

討伐戦「無音天使」攻略

まずは無音天使の特徴のご紹介。

【無音天使】

・無属性

必殺技は、約40秒間隔で打ってくる初発は2:20前後

必殺技は「全体ダメージ(3000ダメ)+確率で呪縛」

HP75%以下で「デバフ無効」「継続ダメージ無効」「時間停止無効」を発動(戦闘終了まで継続)

・通常攻撃は弱め(500ダメ前後)

・スタンも魅了も無効

無音天使の火力は低めに設定されており、必殺技の全体攻撃もある程度育っていれば一撃で全滅ということはありません。

なので、どれだけ火力を出せるか、早く倒せるかに特化させた編成にしましょう!

デバフも無効なので、火力上げはバフでまかなう必要があります。

バフキャラの中でも、特に手軽でおすすめなのはRノノノ。

恒常SSRなら風のフウカですね。

『初・中級者向け』育成のススメ

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したR・SRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント