【超昂大戦】2.5周年記念と超昂フェスと広域戦

こんにちは!シャチです(^^)/

今回のアップデートで追加された5つの項目について軽く紹介してきます!

・超昂フェス限「ビートスター・マリア」

・復刻ガチャ「ビートドラグーン・アカネ、八爪妖蟲ハツネ、ハルカ・リバース、エスカレイヤー・リバース」

・2.5周年記念イベント

・広域戦

・今後の予定

 

スポンサーリンク

超昂フェス限

ビートスター・マリア

【特徴】

この娘の戦闘性能は可変型万能アタッカー

注目すべきは必殺技!

ゲーム初の属性による効果変更です。

チューインガムで属性を自由に変更できるので、敵の特徴に合わせて必殺技を変えられるのはかなり強いですね。

太陽は攻撃特化型。

全体攻撃の威力を上げつつ魅了と即死効果を追加。

月はヒーラー型。

自軍全体のスタミナを継続回復してくれます(覚醒後なら50%回復)

星はバッファー型。

効果時間は10秒と短いながらも、ゲーム内トップクラスの攻撃上昇率を誇ります。

このバフに合わせて他のキャラの必殺技も畳みかけたいですね。

固有効果も地味に強いです。

覚醒後ならスタン・魅了・呪縛を無効にでき、ほとんど行動妨害されません。

そのため安定して必殺技を発動できます。

ダメージ回復も優秀で、敵の強力な必殺技を受けても回復して生き残れるので、継戦能力が高いです。

ここ注意点ですが、ダメージ回復とはスタミナバーの赤い部分が回復することなので、時間経過によってスタミナ最大値が0になった場合は撤退になります。

ステータスも全体的に高く、必殺技・固有効果・ステータスとバランスよく強いキャラです!

最強キャラランキング(限定キャラ版)では、広範囲アタッカー(強敵+雑魚混合対応力)部門2位、タンク部門4位のキャラです。

【活躍場面】

相手によって属性を変更しましょう!

太陽属性時はレイドボス相手の場合に、火力+BREAKランプ点灯役として活躍してくれます。

しかも堕威大仏の場合は、BREAKランプ2点灯確定です。

手持ちにヒーラーやタンクがいなければ月属性でヒーラー兼タンクをさせるといいですね。

スタミナとスタン抵抗値が高く、固有効果によるダメージ回復もあるため、生存力はかなり高いです。

他のアタッカーが充実しているならバッファー運用もありです。

特にイベントボスやBユニバースで短期決戦に持ち込みたいときに、キャラ攻撃上昇持ちのバッファーと組み合わせるとかなりの瞬間火力を引き出せます。

火力をほどほどに出しながらいろんな役もこなせる器用なキャラなので、手持ち状況に合わせて運用を使い分けましょう!

【おすすめ装備】

太陽型:ロケットエンジン>衝撃のアルベルト>仁王納豆

月型:長髪まねき猫>仁王納豆>ロケットエンジン

星型:ロケットエンジン>仁王納豆>ガッツ十姉妹

属性によっておすすめ装備が変わります。

タンク特化にする際は、サブ装備に「身代わりの樹Ⅱ」を装備させましょう!

 

限定キャラ&人権キャラなので、この機会にゲットしておきたいですね!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

  

復刻ガチャ

ビートドラグーン・アカネ

【特徴】

この娘の戦闘性能は攻撃デバフアタッカー

強みは、高い攻撃力・回避力です。

弱点は、必殺充填力の低さ。

ステータスは長所と短所が少ない平均値。

必殺技も固有効果も尖った能力ではなく、扱いやすくてほどほど強い。

良く言えばバランス型、悪く言えば器用貧乏なキャラです。

【活躍場面】

特徴でも言ったように器用貧乏なキャラなので、どのバトルでもそこそこ活躍できますが、そこそこ止まりです…

強いて言えば、一番活躍できるのは雑魚敵ですかね。

キャラが揃ってきたらそっと後ろに埋もれていきそうです( 一一)

【おすすめ装備】

衝撃のあるベルト>ロケットエンジンガッツ十姉妹

アタッカーとして必須の衝撃のあるベルト。

火力と必殺充填を底上げするロケットエンジン。

弱点の必殺充填力を補強するためのガッツ十姉妹。

 

八爪妖蟲ハツネ

【特徴】

この娘の戦闘性能は殲滅力のあるバッファー

長所は、継戦能力の高さと優秀なデバフ効果。

弱点は、防御面の薄さと必殺技充填量の低さです。

必殺技は全体ダメージ+デバフなので雑魚戦でも強敵戦でも活躍できます。

一度発動すれば必殺ゲージ40%回復のおかげで回転率は良いのですが、素の必殺技充填量が低めなので初発が遅いのがネック。

固有効果のスタミナ減少量ダウンと必殺技の回復のおかげで継戦能力が高いのは嬉しいですね。

固有効果の強化タイム(特に25%以下)を活かし切るために、仁王納豆は欲しいですね。

最強キャラランキング(限定キャラ版)では、広範囲アタッカー(強敵+雑魚混合対応力)部門3位のキャラです。

【活躍場面】

雑魚戦と強敵戦。

レイドボスでの活躍は微妙かなと思います。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、ロケットエンジン>スーパードリル>仁王納豆

必殺技の初発が遅いデバッファーなので、初発を早めつつ回転率を上げる装備がおすすめです。

行動速度を速めるロケットエンジン。

必殺技の初発を早めるスーパードリル。

長所である継戦能力を伸ばしつつ交遊効果のバフを最大限活かすための仁王納豆。

エスカレイヤー・リバース

【特徴】

この娘の戦闘性能は孤高の単体スナイプアタッカー

強みは、高いスタミナ・攻撃力・命中力・連撃率です。

弱点は、防御面の低さ・行動速度の遅さ。

アタッカーとして行動速度は必要なので、装備で補強しましょう。

防御面はタンクの運用でカバー可能です。

必殺技は「単体6倍+かばう無効」なので、敵に盾がいたとしてもターゲティングで好きな敵に必殺技を命中させられるので強いですね。

固有効果も最大限発動できれば強いのですが、他キャラがフィールドにいると効果が薄まるのが難点。

まず優先設定1には組み込めないですし、狙って効果を最大化するの難しいです。

ただ、壊滅状態から立て直すきっかけになる可能性はあるので、万が一の砦として優先設定2に組み込んでおくといいですね。

【活躍場面】

一番活躍できるのは、雑魚敵と一緒に登場するタイプの強ボス戦やレイドボスの狂王です。

特に盾キャラと一緒に登場しているときは、強敵に確実に必殺技を打ち込めるので有能です。

ただそれ以外の雑魚戦やレイドボスでの活躍度は微妙ですね。

【おすすめ装備】

衝撃のあるベルト>ロケットエンジン仁王納豆

アタッカーとして必須の衝撃のあるベルト。

弱点である行動速度の遅さを補強するロケットエンジン。

継続火力&壊滅後の立て直し時に前線を保つための仁王納豆。

ハルカ・リバース

【特徴】

この娘の戦闘性能は攻撃上昇単体アタッカー

強みは、高い攻撃力・命中力・連撃率・行動速度の速さです。

弱点は、防御力・必殺技充填量の低さ。

ただ、スタミナはそこそこあるし、タンクがいればカバーできるので、防御力の低さはあまり気になりません。

それよりも攻撃面の性能の高さが突き抜けているので、装備で強みを伸ばした方が強い運用ができます。

必殺技は単体6倍+強力デバフなので、きっちり強キャラに当てたいですね。

【活躍場面】

一番活躍できるのは雑魚敵と一緒に登場するタイプの強ボス戦。

行動速度の速さを活かして雑魚戦もそこそこ優秀です。

「固有効果で攻撃強化⇒強敵に必殺技」がこのキャラの仕事ですね。

レイドボスは単体で出ることが多いので固有効果が腐ってしまうのが難点。

【おすすめ装備】

衝撃のあるベルト>仁王納豆ロケットエンジンorコンボの謎

とにかく攻撃面を伸ばす装備を採用しましょう!

アタッカーとして必須の衝撃のあるベルト。

長生きして継続火力を出し続ける仁王納豆。

行動速度をさらに上げるロケットエンジンか連撃率を上げるコンボの謎はお好みで。

 

2.5周年記念

2.5周年おめでとうございます!

今年もハーフアニバーサリーが大々的にあり嬉しいですね♪

期間中は特別イベントや無料ガチャが実施され、かなりうまうまなイベントになっています!

この後にも紹介しますが、6月花嫁、8月夏イベ(水着?)がある予定なので、ここで蝶鉱石を集めておきましょう!

 

2.5周年記念イラスト

  

無料ガチャ

毎日10連無料!

毎日忘れずに回しましょう!

 

広域戦

新しい形式のイベントが来ましたね!

ただ、アイテムゲットのスタミナ効率・時間効率はかなり悪いので、金持ちの道楽ならぬ、スタミナ持ちの道楽みたいなイベントです(笑)

チュートリアルはクリアできたので、広域戦をやるうえでの注意点・ポイントを書いておきます(^^)/

【広域戦の注意点・ポイント】

・キャラ数が正義。最低でも60体くらいは必要かも(中級者以上向けのイベント)

・PPは装置設置と敵装置破壊のみに使用。ガンガン使ってOK

・自軍陣地に装置設置可能。陣地を開放したら惜しまず装置設置推奨

・敵の来襲が来そうな場合は、参戦可能キャラをある程度確保した状態で「フェイズ移行」ボタンを押す

・なるべく難度が低いエリアから攻略しよう!

・なるべくピックアップキャラを使って戦闘を優位に進めよう!

 

今後の予定

今後の予定について公式ブログに詳しく書いているので、かいつまんで紹介します!

【直近の予定】

・夏イベ?「正義と釣りと赤裸々な魔女たち」

・レイドボス「ゴールデンハニー」(特攻勢力は魔女)

・復刻花嫁イベント2022「漆黒の花嫁と謎の寄生ドレス!?」(花嫁キャラ4体の復刻ガチャ)

・Bユニバース「殲忍ハガネ」実装

【長期的な予定】

・UI変更(ホーム画面と装備付け替え画面)

・新たな形式のイベント

今後の予定ではありませんが、今までの超昂大戦にまつわるいろんなランキングも紹介されていて面白かったので必見です!

気になる方は公式ブログをのぞいてみてください(^^)/

 

▼公式ブログ

超昂大戦2.5周年ブログ | お知らせ | アリスソフト 公式サイト
...

記事の一番下には「プレミアムガチャチケット1枚」が貰えるシリアルナンバーが記載されているので、入手を忘れずに。

 

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント