【超昂大戦】3周年おめでとう!「CROSSING-BIRTH-DAY」

こんにちは!シャチです(^^)/

超昂大戦3周年おめでとう♪

3周年を記念して実装された超昂フェスキャラは豪華に2体!

この後クリスマスイベントも控えていますが、全力投球しても後悔のない性能です!

ただ財布にはお気をつけて~。

 

ではさっそく、超昂フェスキャラやイベントキャラの性能を紹介していきます(^^)/

そのほか、3周年記念のイラストやブログ、VS人魔イヴⅠ-Ⅱの攻略法も解説しているので参考にどうぞ!

 

スポンサーリンク

3周年記念ブログ

いろんな情報がめじろ押し!

ざっくり紹介ですが記事内容はこちらです。

◆1年の振り返り

◆超昂色々ランキング・統計データ

 ・第4回ユーザーアンケート 気に入っているキャラランキング

 ・この1年で実装されたキャラの中で、一番閲覧されたエッチシーンランキング

◆今後のイベントスケジュールについて

 ・『超昂コラボ「英雄*戦姫 WWX」~古代英雄と軍神と~』復刻

 ・新レイドイベント「ヴリトラ」

 ・クリスマスイベント2023

◆今後の機能実装・改修について

 ・レイドボス 模擬戦の常設化

 ・レイドイベントの新しい形態

 ・Bユニバース VERY HARDの追加

 ・ホーム画面 UI変更

◆その他のお知らせ

 ・第5回ユーザーアンケート(11/22~)

 ・期間限定アキレス私服スキン

 ・期間限定クリスマススキン(雪城エリー)

特に直近1年間のいろいろなランキングや統計データはとても面白かったですね。

さらに、2周年のブログと見比べながら読むとより一層面白かったのでぜひ!

▼2周年記念ブログ

超昂大戦2周年ブログ | お知らせ | アリスソフト 公式サイト
...

 

あとは今後の予定も興味深かったですね。

特に『超昂コラボ「英雄*戦姫 WWX」~古代英雄と軍神と~』復刻は楽しみです!

コラボキャラであるアキレスとケンシンのキャラ性能は高く、しかもケンシンは去年の一番閲覧された敗北エッチシーンランキング2位にランクインしたシコリティの高さも誇っています💕

ブログの最後にプレミアムガチャチケット1枚が貰えるシリアルナンバーがあるのでお見逃しなく!

3周年記念イラスト

 

イベントキャラ

超昂神騎エクシール

【特徴】

この娘の戦闘性能は超攻撃的アタッカー

今までのエクシールは比較的防御寄りの性能で実装されてきたので、嬉しい転身ですね。

基礎ステータスはすべてが高水準。

詳細ステータスは、命中力がちょっと低めだが、そのほかは高水準。

固有効果は神騎統一で真価を発揮しますが、神騎陣営はバフデバフが優秀なキャラが少ないので、無理に編成しすぎるとパーティー全体のパワーが弱まるかもしれません。

ただ、キャラがまだ充実していない初~中級者の人たちは無理やりにでも神騎染めした方が強いですね。

必殺技はお手軽高火力単体攻撃。

簡単に火力を上げられますし、かばう無効は超優秀。

アルゴンとコトネーゼが居れば固有効果も相まって、化け物火力に進化しますね。

最強キャラランキング(恒常キャラ版)では、バッファー・デバッファー部門3位、ヒーラー部門3位のキャラです。

【活躍場面】

雑魚戦イベントボスBユニバースレイドボス

盾敵が邪魔なBユニバースの「サイエンフラスト」やレイドボスの「狂王」でかばうが活躍してくれます。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、ロケットエンジン衝撃のアルベルト仁王納豆orガッツ十姉妹

火力UPのためのロケットエンジンと衝撃のアルベルト。

場持ちを良くするための仁王納豆。

ガッツ十姉妹で必殺技回転率を上げるのも一つの手です。

命中力が低いので、サブ装備に命中の刃が欲しいですね。

 

限定キャラなので、ゲットできるのはイベント期間のみ!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です。  

 

超昂神騎キリエル

【特徴】

この娘の戦闘性能は安定感抜群高火力アタッカー

基礎ステータスは、防御+スタミナがちょっと低めだが、攻撃力は高い。

詳細ステータスは、どれも高水準で、特に速度系はトップクラス。

固有効果は自軍フィールド効果なので自軍バフ系と併用しやすく、効果も全体火力底上げの優秀なバフです。

必殺技は単体6倍ダメージ+防御ダウン+与ダメアップで、しかも必殺発動前にバフデバフがかかるので、かなり強力。

防御ダウンの効き方次第ですが、20~30倍近くのダメージが期待できますね。

特に勢力等の制約が無いので、雑に編成しても強いのが嬉しいポイント!

最強キャラランキング(限定キャラ版)では、単体アタッカー部門2位のキャラです。

【活躍場面】

雑魚戦イベントボスBユニバースレイドボス

とりあえず編成に組み込んでおけばOK。

どの場面でも80点以上の活躍をしてくれます。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、ロケットエンジン衝撃のアルベルト仁王納豆orガッツ十姉妹

火力UPのためのロケットエンジンと衝撃のアルベルト。

場持ちを良くするための仁王納豆。

ガッツ十姉妹で必殺技回転率を上げるのも一つの手です。

 

限定キャラなので、ゲットできるのはイベント期間のみ!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です。  

青竜天クチナワ

【特徴】

この娘の戦闘性能は強力デバッファー

基礎ステータスは、全体的にちょっと高め。

攻撃は高いですが、デバッファーなのでおまけ程度ですね。

詳細ステータスは、必殺充填量がぶっ壊れていて20%。

行動速度を50%速めておくと、10秒に1回くらいのペースで必殺技を打ってくれます。

必殺技は全体ダメージ+スタン50%+確定呪縛+継続ダメージ。

デバフのオンパレードです(笑)

固有効果もデバフで、味方バフは一切ないですが、敵を完封するほどの優秀なデバッファーですね。

最強キャラランキング(限定キャラ版)では、バッファー・デバッファー部門1位のキャラです。

【活躍場面】

雑魚戦イベントボスBユニバースレイドボス

必殺技回転率が以上に速いので、レイドボスのBREAKランプ点灯役として最高クラスの活躍をしてくれます。

雑魚戦では全体ダメージでの処理が速いですし、イベントボスではスタンと呪縛で完封することが可能。

Bユニバースはデバフ対策がしっかりしている敵が多いので、敵によっては活躍は難しいです。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、ロケットエンジン仁王納豆>ガッツ十姉妹

必殺技回転率を早めるためのロケットエンジン+ガッツ十姉妹。

場持ちを良くするための仁王納豆。

 

限定キャラなので、ゲットできるのはイベント期間のみ!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です。  

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「神騎プロキオン」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

調査レベルが200まである「市街を調査NORMAL」

調査レベルが200まである「市街を調査ESCALATION」

 

スタミナを消費して調査レベルを上げ、調査レベル200を目指しましょう!

道中では6種類のイベントがランダムで発生します。

イベントキャラをゲットするための昂るつぼみ・束縛は、戦闘や交換所では手に入りません。

道中で縛られハニーに出会うしかありません。

手に入る機会は限定的ですが結構な数集まるので、「市街を調査NORMAL」をクリアするころには神騎プロキオンをゲットできるだけの個数は集まります。

イベントキャラである「神騎プロキオン」にはキャラクターボーナスがかかるので、早めに育成しておきましょう!

イベントストーリーは、エスカ・ルビーに7回出会うことで全部見れます!

NORMALステージの調査レベル90に到達するくらいには全話解放。

たどり着くのはそんなに難しくないので、初心者の人でもストーリーを見ることが可能です♪

 

②イベント配布キャラ「神騎プロキオン」の獲得

イベント配布キャラの「神騎プロキオン」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が300個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は1つのみ。

・「市街を調査」で縛られハニーに出会う

だいたい「市街を調査NORMAL」の調査レベル200くらいでゲット。

「市街を調査ESCALATION」の調査レベル100くらいで★2。

「市街を調査ESCALATION」の調査レベル200くらいで★3。

神騎プロキオンはリザルトボーナスUPの特攻キャラなので、早めに交換して育てて優先設定1に設定すると、チップの獲得が楽になります♪

 

③交換所アイテムのアイテム回収

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的おすすめ優先順位がこちらです!

①絵馬

②カクセイの木

③全知全能の白鯨

④トークン

⑤元気の原液

⑥逞しきドロップ

⑦時短チケット

⑧4回転エテ公

⑨ソウシンチュウ

基本的にはキャラ強化とスタミナ回復が優先度として高いです。

もちろん、人によって優先順位は変わると思います。

アイテムの過不足、スタミナ回復アイテムの状況などを見て優先順位を決めましょう!

 

白チップは以下の3つで獲得可能です。

・フーマンとの接触で発生するバトル

・「市街を調査」の道中の宝箱

・VS人魔イヴでのバトル

ランダム要素が強く、明確にどれくらいのスタミナ消費でこれくらい獲得可能というのは言えません<(_ _)>

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数と周回目安をお伝えします!

【必要なハニーチップ・白】

47400枚

 

【私の現在の状況】

・リザルトボーナス90%ほど

・「市街を調査NORMAL」調査レベル200、「市街を調査ESCALATION」調査レベル100

・VS人魔イヴは戦闘無し

・白チップ獲得は約20000枚

「市街を調査ESCALATION」調査レベル300+溜まったマナでVS人魔イヴをやり切れば全交換に必要なチップ数が溜まるかな~っと思っています。

 

「リザルトボーナス」攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、4つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベント限定キャラと特定のキャラがボーナス対象です。

イベント限定キャラは「超昂神騎エクシール」と「超昂神騎キリエル」と「神騎プロキオン」

特定勢力は「神騎」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく特定勢力かイベント限定キャラを編成しましょう!

 

VS人魔イヴ Ⅰ-Ⅱ攻略

・無属性

必殺技は、約30秒間隔で打ってくる(初撃は2:30前後)

必殺技は「単体ダメージ(12000ダメ)+30秒間攻防速アップ

・戦闘開始から20秒間、全員に呪縛付与

・通常攻撃は超痛い(2000~3000ダメ)

・スタンも魅了も有効

必殺技は単体攻撃ですが、1度必殺技が発動するとずっと強化状態になるので、なるべく1撃目を打たれる前に倒し切りたいですね。

ただでさえ通常攻撃が痛いのに、強化状態の通常攻撃は4000~5000ダメージを出してくるので凶悪です。

スタンと魅了がどちらも有効なので、それらで時間稼ぎをしつつ倒し切りましょう!

スタンは閃忍クサリやビートファインダー・フェリニが最適。

魅了だと神騎リゲル。

この3体はキャラクター交換所で交換可能なので、持ってない人はぜひ交換しておきましょう!

また、戦闘開始直後に呪縛を付与されて必殺技充填が難しくなるので、呪縛無効を固有効果に持つキャラを先発で出撃させて即撤退させるといいですね。

Rキャラなら魔女フタバ、閃忍セツニャ、SSRなら閃忍ニャンコ、和装のセラフィールなどがいるので、持っているなら編成しましょう!

通常攻撃が痛いのでヒーラーを1体入れておくと安定すると思います。

助っ人には高火力単体攻撃持ちのキャラを借りるといいですね。

 

『初・中級者向け』育成のススメ

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したR・SRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント