【超昂大戦】天岩戸のお年玉伝説

明けましておめでとうございます!シャチです(^^)/

年明けと同時に定番の正月イベント第3弾がきましたね!

第1弾ではエスカ・ルビー、第2弾ではエスカ・サファイヤとキリエル。

そして第3弾ではエスカレイヤー・リバースとノノノが巫女服で登場!

かなり優秀な2人なので、ガチャを全力で回しに行くのもありですね。

配布キャラも有能なので、この機会に★5育成を目指しましょう!

ではさっそく、新キャラの性能紹介からいきましょう!(^^)/

スポンサーリンク

イベントキャラ

正月エスカレイヤー・リバース

【特徴】

この娘の戦闘性能は雑魚掃討もできるタンク

長所は、高い防御系ステータスと必殺技と反撃率。

覚醒後の必殺技には継続回復も付くため、タンク能力が更にUP。

必殺技のおかげで攻撃を請け負いつつ回避が可能。

攻撃を受けてもスタン抵抗値が高いため、スタンになりにくいので仕事をしてくれます。

ダメージを受けても継続回復があるためヒーラーがいなくても自己完結できます。

攻撃力が必要とされる役割ではないので、固有効果はおまけ程度。

最強キャラランキング(限定キャラ版)では、タンク部門2位のキャラです。

【活躍場面】

総じてどの場面でも難なくこなす万能キャラ。

雑魚戦では全体アタッカーとして、強敵戦やBユニバース戦はタンクとして活躍してくれます。

レイドボス戦だけちょっと微妙な評価になりますね。

【おすすめ装備】

全体アタッカー運用の装備はおすすめ順に、衝撃のアルベルト>ロケットエンジン>ガッツ十姉妹

タンク運用の装備はおすすめ順に、長髪まねき猫>仁王納豆>牛女肉襦袢

アタッカー運用は攻撃を上げつつ必殺技の回転率を高める装備がおすすめ。

攻撃力が必要ない場合は衝撃のアルベルトをスーパードリルに変えるのも可。

タンク運用は長所の打たれ強さを伸ばしつつ味方を守る構成。

場面によって装備を使い分けるといいですね。

 

限定キャラなのでこの機会にゲットしておきましょう!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

  

正月ノノノ

【特徴】

この娘の戦闘性能は強力サポーター

目を引くのは唯一無二の固有効果と超強力バフの必殺技。

固有効果は覚醒させると3体まで一緒に即時出撃が可能に。

「戦闘開始時に5人を瞬時に集合させる」「壊滅後の立て直しに」と序中盤どちらの出撃でも活躍してくれます。

必殺技は自軍全体の攻撃面超強化バフ+30%魅了。

Rキャラでステータスが低くてもバフデバフが強いから使われていたノノノが、ステータス強化されてSSRとして実装されたら、そりゃ強い(確信)

最強キャラランキング(限定キャラ版)では、バッファー・デバッファー部門1位のキャラです。

【活躍場面】

雑魚周回以外ならどこでもエース級のキャラ。

Bユニバースやイベント強敵戦では固有効果+強化バフで攻略の難易度をグッと下げてくれます。

レイドボスでは固有効果で開幕全員集合、攻撃バフ+魅了でBREAKランプ点灯でポイント稼ぎの下支えをしてくれます。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、しゃーべりタイガー>仁王納豆>スーパードリル

必殺技回転率上昇のしゃーべりタイガー。

長時間チームをサポートするための仁王納豆。

開幕後すぐに全体バフをかけるためのスーパードリル。

 

限定キャラなのでこの機会にゲットしておきましょう!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

 

魔女ピカ

【特徴】

この娘の戦闘性能はお手軽全体スタン

注目すべきは固有効果の「10%の確率で全体スタン効果(+15%)」。

もともとの25%に15%がプラスされて40%の確率で全体スタンが発動します。

10%の確率で通常攻撃の代わりに全体スタン攻撃⇒40%の確率で全体スタン発動という流れなので、通常攻撃の4%(10%×40%)で全体スタン発動です。

必殺技発動後はスタン抵抗値が下がるので、より全体スタンが発動しやすくなりますね。

【活躍場面】

強敵戦やBユニバース戦で活躍可能。

レイドボス戦ではBREAKランプ発火に貢献してくれますが、火力を1人削ってまで組み込むかは検証が必要ですね。

活躍場面は限定的ですが、固有効果が超希少なのでこの機会に育てておきたいですね。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、ロケットエンジン>てかる栗>スーパードリルor仁王納豆

通常攻撃の手数を増やすロケットエンジン。

スタン率UPのてかる栗。

必殺技を早めに発動させて全体スタンを通しやすくするスーパードリルか、生存力を上げて全体スタン回数を稼ぐ仁王納豆。

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「魔女ピカ」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

今回のイベントは「Area1」「Area2」「ESCALATION」の3つの難易度があります。

イベントストーリーは、どのステージでもいいから21回クリアしたら全部見ることができます!

初心者の人でも簡単なステージを21回クリアすればストーリーを見ることができるのは親切設計ですね♪

ステージ初回クリア報酬に有効なアイテムがたくさんあるので、できる限り回収しておきましょう!

 

②イベント配布キャラ「魔女ピカ」の獲得

イベント配布キャラの「魔女ピカ」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が100個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は2つですね。

・縛られハニーを倒す

・交換所で交換する

各ステージでの戦闘中にランダムで縛られハニーが出現します。

縛られハニーを倒すと「昂るつぼみ・束縛」が手に入りますが、ちょっと出現率が低いです。

縛られハニー討伐だけではなかなか100個集まらないので、交換所での交換がメインになるかと思います。

ステージを周回して縛られハニーを倒しつつ、チップを集めて交換所で「昂るつぼみ・束縛」を交換しましょう!

ピカはリザルトボーナスUPの特攻キャラなので、早めに交換して育てて優先設定1に設定すると、チップの獲得が楽になります♪

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションは毎日Area1Area2を4回以上クリア+魔女ピカのゲット&育成でだいたい達成可能ですね。

 

頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的おすすめ優先順位がこちらです!

①昂るつぼみ・束縛×300

②絵馬

③カクセイの木

④元気の原液

⑤宝箱

⑨昂るつぼみ・束縛×300個

昂るつぼみ・束縛×300個が最優先の理由は、「イベントキャラ魔女ピカが特攻キャラ&★3までの育成コスパがいいから」です。

★1⇒★2、★2⇒★3はそれぞれ「昂るつぼみ」100個でいいのですが、★3⇒★4は200個必要になります。

交換に必要な白チップの必要数も多くなります。

というわけで、コスパ良く特攻を活かすために最優先で300個交換がおすすめです(^^)/

もちろん、人によって優先順位は変わると思います。

アイテムの過不足、スタミナ回復アイテムの状況などを見て優先順位を決めましょう!

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数やステージ周回数を紹介しておきます!

【必要なハニーチップ・白】

62000枚

【ステージ周回数】

Area1:827周

【必要な元気の原液】

元気の原液:68個

ステージ周回数はArea1換算でのステージ周回数になります。

Area2を混ぜ込めば周回数は少なくなります。

まあ、Area1もArea2もスタミナ当たりのチップ数は同じなので、なるべくArea2で周回したほうが時間効率がいいですね。

また、リザルトボーナスを50%と仮定して計算しています。

 

必要なスタミナは8270。

イベント開始からイベント終了までの自然回復分のスタミナは3096。

毎日蝶鉱石1個使っての回復分のスタミナは1800。

差分の3374を埋めるためには、元気の原液が68個

アイテム全交換にはかなりのリソースが必要なので、自分の手持ちのアイテムと相談しながら優先順位を決めましょう!

 

「リザルトボーナス」攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、4つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベント限定キャラと特定の所属勢力がボーナス対象です。

イベント限定キャラは「正月エスカレイヤー・リバース」と「正月ノノノ」と「魔女ピカ」

所属勢力は「戦士」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく所属勢力かイベント限定キャラを編成しましょう!

  

『初・中級者向け』育成のススメ

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したR・SRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント