【超昂大戦】チョコ祭りだよ!風雲!チョコレート工場(復刻)

こんにちは!シャチです(^^)/

バレンタインイベントの復刻が来ましたね!

例年通りだと、復刻イベントの翌週に今年のバレンタインイベントが来ます!

たくさんのキャラが復刻ガチャに登場していますが、今年のバレンタインイベントもありますし、去年は2月末に超昂フェスも来ていたので、お財布にはお気をつけて!

 

ではさっそく、新キャラの性能を紹介していきます(^^)/

そのほか、ESCALATIONの1-3の攻略法も解説しているので参考にどうぞ!

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

スポンサーリンク

イベントキャラ

バレンタインエスカ・アメイズ

【特徴】

この娘の戦闘性能は支援型アタッカー!

注目すべきは必殺技の敵全体呪縛。

全体呪縛を必殺技で持っているキャラは少ないのでかなり希少。

呪縛によって敵ボスの必殺技発動を遅れさせることが可能なので、攻略の難易度を下げてくれます。

ステータスはタンク寄りなので生存力も高いです。

行動速度が遅めなので、そこは装備で補強しましょう。

【活躍場面】

雑魚敵+強ボスで出現するイベントボスバトルや、Bユニバース戦で活躍可能。

固有効果で攻撃速度を速めて先制で必殺技発動。

全体呪縛を活かして、雑魚敵含め必殺技封じ。

時間を稼いでいる間に倒し切る!

というムーブが、バレンタインエスカ・アメイズを編成した際の定石になると思います。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、ロケットエンジン>ガッツ十姉妹>スーパードリル

必殺技の回転率を高める3種の神器が定番。

上手くいけば強ボスの必殺技前にアメイズの必殺技を2回打てて、呪縛を連続付与できるかも?

 

限定キャラなので、ゲットできるのはイベント期間のみ!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です。

 

バレンタインナリカ

【特徴】

この娘の戦闘性能は雑魚殲滅アタッカー!

注目すべきは、攻撃力の高さ、行動速度の速さ、連撃率の高さ。

必殺技が全体攻撃なのも相まって、雑魚戦での殲滅能力がかなり高いです!

ただ、固有効果の回復は微々たるもの+対象も前列のみなので、ちょっと微妙ですね。

最強キャラランキング(限定キャラ版)では、雑魚殲滅力部門2位のキャラです。

【活躍場面】

イベント周回やデイリー演習で活躍可能。

ただ、イベントの強ボス戦やレイドボスでは活躍は難しいです…

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、ロケットエンジン>ガッツ十姉妹>スーパードリル

殲滅力を高めるためのロケットエンジン。

ガッツ十姉妹とスーパードリルで必殺技の回転を速くして、全体攻撃をバンバン打ちましょう!

雑魚戦要員なので、火力上げの優先度は低めです。

 

限定キャラなので、ゲットできるのはイベント期間のみ!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です。

  

バレンタインハルカ

【特徴】

この娘の戦闘性能は支援型アタッカー

必殺技は全体攻撃の中では初の2.5倍。

固有効果は出撃完了時に味方回復。

固有効果を活かすためには優先設定2以降の設定が必要ですね。

長所としては、高いスタミナ、攻撃力、連撃率、命中力。

高火力を長く維持してくれます。

弱点としては、速度系の遅さ。

特に行動速度6秒は大きなネックなので、装備での補強は必須です。

【活躍場面】

イベントの強敵戦やBユニバースで活躍可能。

優先設定1のキャラたちが弱ったあたりに出撃して、戦線を回復させる役割です。

必殺技は全体攻撃ですが、行動速度が遅く必殺技もたまりにくいので、雑魚戦での活躍具合は微妙ですね。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、ロケットエンジン>衝撃のあるベルト>電光せっかち

弱点である行動速度を補強するロケットエンジン。

アタッカーとして必須の衝撃のあるベルト。

かなり遅い出撃速度を少しでもましにする電光せっかち。

出撃開始から完了まで7.5秒かかるので、戦線の弱り具合を見つつ、タイミングを計って出撃させましょう。

 

限定キャラなので、ゲットできるのはイベント期間のみ!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です。

 

バレンタインショウコ

【特徴】

この娘の戦闘性能は攻撃もできるタンク

必殺技は素の攻撃力も高いうえにスタミナ20%以下なら与ダメ増加。

固有効果はタンク寄りな性能で、スタミナ5%以下で完全回復。

反撃率がかなり高い+行動速度が遅いので、タンク役で攻撃を貰いながら反撃でダメ稼ぎ。

スタミナが減ったら固有効果で完全回復という流れが理想です。

ただ、強敵相手だとスタミナ5%以上から一気に削られる可能性があるので、注意が必要ですね。

【活躍場面】

イベントの強敵戦やBユニバースで活躍してくれます。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、長髪まねき猫>仁王納豆>スーパーカー

タンクとして必須の長髪まねき猫。

高いスタミナをさらに高め、固有効果を最大限活かすための仁王納豆。

反撃率を100%にするためのスーパーカー。

 

限定キャラなので、ゲットできるのはイベント期間のみ!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です。

バレンタインツルコ

【特徴】

この娘の戦闘性能は速度バッファー!

注目すべきは固有効果の自軍全体速度上昇。

これで開戦そうそう火力を底上げしてスタートダッシュを切れます。

必殺技の全体攻撃は雑魚戦では嬉しいですね。

魅了5%は付与できたらラッキー程度に考えておきましょう。

かなり致命的なのが命中率の低さ。

これのせいで連撃率の高さや行動速度の速さが霞んでしまっています。

なので、出撃させて固有効果を発動したら即撤退させるバッファー運用がベターですね。

【活躍場面】

速度バッファーとしてみれば、レイドボス以外で活躍可能です。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に電光せっかち>1ダースべべたー>長髪まねき猫

Rキャラだし固有効果も考えると、戦い続けずにすぐに撤退したほうがいいです。

優先設定2以降に設定して、1ダースべべたーと電光せっかちで即出撃できるようにする。

出撃したら即撤退ですね。

もし装備枠が3枠目まで開放できたら、長髪まねき猫で短期的なタンク役をさせてすぐに撤退させるのもありです。

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「バレンタインツルコ」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

まず、今回のイベントは「Area1」「Area2」「ESCALATION」の3つの難易度があります。

「Area1」「Area2」では両方で黒のハニーチップが手に入ります。

イベントストーリーは、どのステージでもいいから21回クリアしたら全部見ることが可能!

初心者の人でも簡単なステージを21回クリアすればストーリーを見ることができるのは親切設計ですね♪

 

②イベント配布キャラ「バレンタインツルコ」の獲得

イベント配布キャラの「バレンタインツルコ」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が100個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は、縛られハニーを倒すことのみですね。

「Area1」のステージでの戦闘中にランダムで縛られハニーが出現します。

縛られハニーを倒すと「昂るつぼみ・束縛」を入手。

各ステージのドロップ数はだいたいこんな感じです。

・1-1:2~6個(スタミナ10)

・1-2:4~8個(スタミナ10)

・1-3:10~14個(スタミナ20)

・1-4:12~18個(スタミナ30)

スタミナ効率で考えると1-3がおすすめです!

時間効率で考えたら1-4がおすすめなので、状況に合わせて使い分けましょう!

魔女ユウガ入手の100個獲得のためには…

1-3周回だと7~10周くらい(スタミナ140~200)

1-4周回だと6~8周くらい(スタミナ180~240)

 

今回は特別バレンタイン仕様の縛られハニーです🍫

 

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションはどのステージでもいいから毎日8回挑戦しつつ、ESCALATIONもこなしておけばだいたいOK。

ESCALATIONの「バレンタインショウコ」撃破が難しい場合は、2-4でバレンタインショウコの討伐数を稼ぐといいですね。

ESCALATIONのバレンタインショウコ攻略のための編成・立ち回りのコツはのちほど解説します(^^)/

 

次に頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的優先順位がこちらです!

①全知全能の白鯨

②巫女絵馬

③カクセイの木

④D2P

⑤元気の原液

⑥宝箱

⑦G・愛・情

⑧逞しきドロップ

⑨時短チケット

⑩4回転エテ公

人によって優先順位は変わると思います。

ただ基本的にはキャラの能力育成に直結するアイテムを優先しましょう!

特に「全知全能の白鯨」は、大量の強化ポイントを入手できるので優先度高いです!(^^)/

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数やステージ周回数を紹介しておきます!

【必要なハニーチップ・黒】

38250枚

【ステージ周回数】

2-4:122周

【必要な元気の原液】

元気の原液:11個

ステージ周回数は毎日ESCALATIONをクリアしている前提での2-4ステージ周回数になります。

また、リザルトボーナスを50%と仮定して計算しています。

 

必要なスタミナは3660。

イベント開始からイベント終了までの自然回復分のスタミナは1944。

毎日蝶鉱石1個使っての回復分のスタミナは1200。

差分は516なので、アイテム全交換に必要な元気の原液は11個

今回のイベントでは、アイテム全交換は比較的楽なので、狙ってみてもいいかもですね!

バレンタインツルコを持っている人は、全力で黒チップ集めに奔走しましょう!

 

「リザルトボーナス」攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、4つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベント限定キャラと特定の所属勢力がボーナス対象です。

イベント限定キャラは「バレンタインエスカ・アメイズ」「バレンタインナリカ」「バレンタインハルカ」「バレンタインショウコ」「バレンタインツルコ」

所属勢力は「神騎属性」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく神騎勢力かイベント限定キャラを編成しましょう!

 

ESCALATION1-3攻略

まずはバレンタインショウコ&バレンタインツルコの特徴のご紹介。

【バレンタインショウコ】

・無属性

必殺技は、約40秒間隔で打ってくる(初撃は残り時間2:20くらい)

必殺技は「一列ダメージ(5500ダメ)+スタミナ20%以下なら与ダメ1.75倍」

・固有効果で、スタミナ5%以下になった時、完全回復+必殺ゲージ50%増加

・通常攻撃は弱め(500ダメ前後)

・スタンは効くが、魅了は無効

 

【バレンタインツルコ】

・無属性

必殺技は、約30秒間隔で打ってくる(初撃は残り時間2:30くらい)

必殺技は「全体ダメージ(1200~2500ダメ)+魅了5%+20秒間、自身の速度20%アップ」

・固有効果で、出撃完了時、15秒間自軍全体の速度20%アップ

・通常攻撃は弱め(500ダメ前後)

・スタンは効くが、魅了は無効

バレンタインショウコのスタミナを5%以下にすると完全回復+必殺技ゲージ増加で必殺技を打たれます。

そうなるとほぼ壊滅しちゃうし、長期戦になりがちです。

いかにバレンタインショウコの固有効果を発動させずに倒し切るかが重要になります!

攻略のキーポイントは8つ!

・味方の防御アップor敵の攻撃ダウンの必殺技持ちのキャラを優先設定1に

・スタンor時間停止の必殺技持ちのキャラも優先設定1に

・助っ人にはなるべく強い単体必殺技のキャラを

バレンタインツルコ⇒バレンタインショウコの順番で倒す

・ツルコの必殺技発動前にスタンを発動

・スタンしている間に必殺技ブッパで倒し切る!

(もし倒し切れない場合)

スタン切れ前にバフデバフの必殺技発動

・ツルコ&ショウコの必殺技後に戦線を回復

バフデバフキャラの中でも、特に手軽でおすすめなのはRノノノ。

SSRだと斗羽大洋やメイファールがおすすめですね。

スタンはイベント限定キャラですが、閃忍クサリやビートファインダー・フェリニが最適。

この2体はキャラクター交換所で交換可能なので、持ってない人はぜひ交換しておきましょう!

立ち回りとしては、

ロックオンを使ってまずはツルコを倒す

次にショウコを攻撃

ショウコのスタミナ5%以上のところから単体必殺技で一気に削り切る

※スタン中は固有効果が発動しないので、スタン中に倒し切るのもあり

  

『初・中級者向け』育成のススメ

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したR・SRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント