【超昂大戦】初イベント開催!別次元から来た戦士

こんにちは!シャチです(^^)/

さっそく超昂大戦の初イベントが来ましたね♪

しかも初イベントの配布キャラがふたなりとは…

原作の人気キャラらしいですが、原作未プレイのプレイヤーからしたら「おおっ」って感じでした(笑)

あ、決して否定的な意味ではなくて、「面白いなぁ」という感嘆です(*’ω’*)

しょっぱなから攻め攻めのアクセル全開ですね★(笑)

今後が楽しみです♪

ある程度イベントを進めてアルハザードSPの特徴や攻略法が分かり、イベント配布キャラの「FM77」も手に入ったのでそれらを紹介していきます(^^)/

12/9(水)に高難度ESCALATIONモードが来るので、実装されたらそちらの攻略情報も追記していきます!

 

スポンサーリンク

イベントキャラ

マドカ・アサルト

この娘の戦闘性能はデバッファー!

固有効果の時間停止は何秒なのかは分かりませんが、短時間敵の行動を止めてくれます。

おそらく攻撃や必殺技ゲージの貯まりも止まると思うので、大きな被ダメ軽減になりますね。

汎用性が高くて腐りにくいのが嬉しい♪

必殺技は「雑魚敵には横一列物理大ダメージ」が、「ボス敵には攻撃20%ダウン」が有効的!

こちらも腐りにくいのがいいですね♪

  

FM77(エフエムツーセブン)

この娘の戦闘性能はアタッカー!

ただ、直接ダメージを与えるのではなく必殺技の割合ダメージで削るタイプです。

必殺技の継続時間は20秒なので最大20%ダメージ!

雑魚敵には効果的ではありませんが、強力ボス相手には効果絶大です!

今回のイベントの強力ボス「アルハザードSP」の体力は3000なので、600の割合ダメージは大きいですね。

また、回避率が高めなのと固有効果の相性で継続戦闘能力も高いです。

レベルアップや限界突破でスタミナを上げておくとより力を発揮してくれます!

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「FM77」の獲得

③イベントミッションやステージ初回クリア報酬のアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

まず、エリアは1~8まであります。

エリア1~7は4ステージ制、エリア8は2ステージ制で合計30ステージ!

イベントストーリーはステージ7-4までクリアしたら全部見ることが可能です!

ステージ7-4の難度は15なので、イベント開始期間から始めた初心者の人でもクリアできますね。

無課金でゆったりやったとしても1週間あればクリア可能なレベルまで育成することができると思います。

また、12/9(水)から高難度ESCALATIONモードが実装されます!

ノーマルモードのステージを全部クリアした人は高難度モードに備えて育成を進めておきましょう!

 

②イベント配布キャラ「FM77」の獲得

イベント配布キャラのFM77をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ束縛」が100個必要です!

「昂るつぼみ束縛」の入手手段は2つですね。

・縛られハニーを倒す

・ステージ初回クリア報酬

ステージ初回クリア報酬でも手に入りますが100個には到底届かないです。

ステージを周回しつつ縛られハニーを倒しつつイベントクエストを進めて100個集めましょう!

そして、100個集まってFM77が入手できても周回は続けましょう!

周回を続けて「昂るつぼみ束縛」を再度集めるとFM77を限界突破できます!

Rキャラとはいえ限界突破すると大幅にステータスが上がり、同レベルの無凸SSRキャラよりステータスが優秀になります。

縛られハニーは上の画像で赤枠で囲った亀甲縛りのハニワです(笑)

縛られハニーは確率でランダムに出現し、一定時間経過すると逃げます。

逃げられたら「昂るつぼみ束縛」は手に入らないので、出現したらターゲットでロックオンして優先的に倒しましょう!

 

③イベントミッションやステージ初回クリア報酬のアイテム回収

イベントミッションを効率よく消化する手順はこちらです。

①ステージ8-2までクリア

②ステージ7-4、8-1、8-2のどれかで縛られハニーを倒しつつ周回する

キャラが育っているのであればステージ8-2周回がおすすめです!

体感ではありますが縛られハニーの出現率が高く感じますし、1体の縛られハニーから「昂るつぼみ束縛」が2個ドロップすることもあるからです。

また、アルハザードSPを倒すと確定で宝箱5個が確定で手に入るのも美味しいですね。

 

アルハザードSPの攻略法

周回をおすすめしているステージ8-2のボス「ドラゴンSP」の攻略法を紹介していきます(^^)/

アルハザードSPの特徴

まずはアルハザードSPの特徴をおさらいしましょう!

・体力は3000

・通常攻撃は139(防御力次第で軽減可能)

・必殺技は全体に通常攻撃の2倍のダメージ

・必殺技は残り時間が2分29秒、1分58秒、1分28秒、57秒、24秒の前後で打ってくる

通常攻撃は防御力69以下のキャラには一律139ダメージです。

防御力が69でも10でも139ダメージです。

防御力が70以上になると、138から十の位の数字のぶん引いた値がダメージになります。

例えば、防御力80のキャラだと「138-8=130ダメージ」になります!

 

アルハザードSPの攻略

アルハザードSPの必殺技は「全体に約280ダメージ」なのでかなり強力です。

約30秒間隔で打ってくるのでよほど育っているキャラじゃない限りこちらが必殺技を打つ前に沈められます。

なので、一番必殺技発動の可能性が高く、ダメージを稼げるのがバトル開始の30秒間です!

この30秒でどれだけダメージを稼げるかが攻略のカギになります!

戦闘開始時の出撃キャラは3体なので優先出撃を高火力キャラ3体に絞って設定しておきましょう!

あとは祈るのみです!

ちなみに私の手持ちの場合は、ハルカ、エスカレイヤー、こもりを優先設定にしています。

攻撃力だけではなく行動速度や固有効果など、総合的に考えてダメージを出せるキャラ3体を優先設定しましょう!

 

この記事が少しでも攻略のたしになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント