【超昂大戦】レイドボスバトル『ウールタール襲来!!』

こんにちは!シャチです(^^)/

レイドボスバトル「ウールタール」が襲来しましたね!

初心者の人でも、たくさんのアイテムがゲットきるウマウマなイベントです。

ゴールデンハニーの仕様や攻略法をまとめたので、少しでも参考になれば嬉しいです(^^)/

また、次のレイドボス開催に向けて、育てるキャラや装備を決める参考にもなれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク

新キャラ紹介

魔術師のルカ

この娘の戦闘性能はハイスペック鈍足キャラ

注目すべきは、平均的に高い素のステータス。

だいたいのキャラは、「攻撃力が高ければ防御面が低い、防御面が低ければ攻撃面が高い」と、攻撃面と防御面はトレードオフの関係なことが多いです。

しかし!

ルカは高い攻撃力と防御力を両方持ち合わせています!

攻撃面の魔法力は全キャラ中トップクラス。

防御面はタンク役よりも優秀。

じゃあスタミナが低いのかなと思ったら、平均くらいで低くはない。

必殺技は全体魔法攻撃+防御20%低下。

固有効果は味方回避80上昇。

ルカはオールマイティに活躍する万能強キャラです!

レイドボスだけではなく、通常ステージの雑魚戦、強敵ランス戦でも活躍間違いなし!

唯一の弱点である出撃面の速度の遅さは優先設定1に配置することで解決。

装備はおすすめ順に、衝撃のあるベルト>しゃーべりタイガー>仁王納豆

衝撃のあるベルトで火力を底上げ。

しゃーべりタイガーでダメージ稼ぎと必殺技ゲージ貯め(*’ω’*)

仁王豆腐で生き残り力を上げてダメージ稼ぎ。

防御力が高いので、仁王豆腐の代わりに牛女肉襦袢を装備させるのもありですね。

個人的に一番うれしいのは、これだけの性能を誇る強キャラが恒常ガチャで手に入ることです。

今回手に入らなくても焦る必要はありませんね(*’ω’*)

 

レイドボスバトルの特徴

まずはレイドボスバトルの特徴からおさらいしていきましょう!

【バトル外】

・挑戦には専用アイテム「レイド蛍」が必要

・討伐報酬ゲットには規定の挑戦回数が必要

・戦闘を有利にしてくれる「特攻勢力」が存在する

【バトル中】

・FEVERとBREAKが大ダメージのカギ

・通常と違うボスのステータスとバフデバフ効果

・レイドボス特有のフィールド効果

1つ1つ詳しく解説していきます(^^)/

 

挑戦には専用アイテム「レイド蛍」が必要

レイド蛍の入手方法は3つのみです。

・ミッション達成

・レイドボス撃破

・ショップで課金購入

無課金の人はミッションとボス撃破のみなので、上限個数が決まっています。

なので1回1回の挑戦を大事にしましょう!

レイド戦1回ごとにレイド蛍は1個消費します。

 

討伐報酬ゲットには規定の挑戦回数が必要

討伐報酬は各レベルの条件をクリアするとゲットできます。

条件は各レベルの右端の()の内容です!

例えば、討伐Lv1の場合は2回挑戦すればOK!

現在、私は3回挑戦しているので、Lv1までの報酬はゲットできてますが、Lv2の報酬はゲットできていません。

ゲットしているかどうかは左の星マークで判断ができます。

報酬獲得条件が挑戦回数なのは、初心者の人にも優しい設計ですね♪

 

戦闘を有利にしてくれる「特攻勢力」が存在する

レイドボスでは、戦闘を有利にしてくれる「特攻勢力」が存在します!

戦闘を有利にって具体的にどう有利になるの?

そんな疑問を持つ人もいるかと思います。

私は最初はてっきりダメージが1.5倍くらいになるのかなーって思ってました(;^ω^)

でも違います!

特攻勢力の具体的な有利効果の正解は「攻撃時のFEVERゲージの溜まりが他勢力キャラよりも多い」です!

それを頭に入れたうえで戦略を練っていきましょう!

ちなみに、どのキャラがどの勢力に属しているかは、キャラ詳細の「情報」から見ることができます。

 

FEVERとBREAKが大ダメージのカギ

まずはFEABERについてです。

発動条件は「FEVERゲージが溜まったら任意or自動で発動」です!

任意で発動させるときは、画面中央をクリックしましょう。

自動の場合は、ゲージが溜まり次第、即座に発動してくれます。

FEVERタイム発動は任意と自動のどちらかを選べますが、基本的には任意で発動させましょう!

ゲージが溜まる条件は、「ダメージを与える」ことです!

特攻勢力は他勢力よりも多くゲージを溜めることができます。

FEVERタイム中の効果はこちらです。

・攻撃ゲージとスタンゲージが停止

・ダメージが3倍

・行動速度の増加

連撃のダメージ減衰無効

・宝箱のランダムドロップ

「ダメージ3倍」「行動速度増加」「連撃のダメージ減衰無効」の3つの効果のおかげでかなりダメージを伸ばせます!

FEVERタイムに強キャラの必殺技をぶつけれるかどうかが大ダメージのカギですね!

ちなみに、FEVERタイムは15秒間で、ゲージの溜まり具合は次の戦闘に持ち越しになります。

続いてはBREAKについてです。

発動条件は「BREAKゲージが溜まったら自動で発動」です!

FEVERと違って、ゲージが5個溜まった瞬間に自動で発動します。

溜まる条件は「任意撤退させる」「スタン・魅了・即死などの状態異常発動」です

任意撤退は上の画像のように、キャラアイコンを下に引っ張ると撤退させれます。

基本的には任意撤退で発動タイミングを計りましょう!

続いてはBREAKゲージ中の効果についてです

・攻撃ゲージとスタンゲージが初期化され、停止する

・ダメージ1.5倍

BREAKの効果で大きいのは「ゲージの初期化」

これによってレイドボスの攻撃を遅らせ、こちらの必殺技を打ちこみやすくできます!

BREAKで時間を稼いで、FEVERで大ダメージを与えるコンボがダメージを伸ばす秘訣です!

FEVERのちょっと先に発動できるように、任意撤退でゲージを調整しながら戦いましょう!

BREAKゲージの注意点としては「ゲージの溜まり具合は次の戦闘に持ち越さない」ことです。

FEVERゲージと違ってBREAKゲージは戦闘終了時に初期化され、戦闘開始時は必ずゲージが0の状態から始まります。

 

通常と違うボスのステータスとバフデバフ効果

最初の戦闘時にヘルプが出てきたかと思います。

2回目以降は戦闘画面右下の「ヘルプ」ボタンを押すとヘルプを見ることができます。

ゆっくり見たいという人のために画像を張り付けておきますね。

 

ウールタールの特徴

今回のフィールド効果は「自軍が通常攻撃を行う際、子猫が妨害する事がある」です!

通常攻撃を行うときに子猫が邪魔してきます( ;∀;)

行動速度を上げる装備で手数を増やしてダメージを稼ぎましょう!

行動速度が遅くて一撃の重いキャラよりは手数の多いキャラの方が適していますね。

子猫はタイミングよく全体攻撃やBREAKでダメージを与えることが可能ですが、HPを0にするのはほぼ無理です。

レイドボスはダメージを稼いでなんぼなので全体攻撃より単体攻撃を採用したいです。

あまり子猫は気にせず、いつもどおりの単体攻撃+攻撃バフ+敵防御デバフ+回復編成でいきましょう!

あ、ちなみに子猫は4種類います(*´ω`*)

 

※【2022/04/06】ステータス調整

ウールタールの特徴は一言でいうと防御型です!

防御無視の必殺技を持っているキャラがいたら積極的に採用しましょう!

防御型なので、盾数値を減らせる防御デバフや回避デバフ持ちを採用するとさらに火力を出せます。

また、もう一つの特徴として状態異常への耐性が高く、まったくと言っていいほどBREAKゲージが溜まりません( ;∀;)

BREAKゲージをしっかり溜めるためには、「任意撤退」が重要になります。

 

レイドボスバトルの攻略法

キャラの選出

まずはダメージソースとなる1軍キャラを4体決めましょう!

1軍キャラは優先設定1設定して、FEVER中の必殺技発動で大ダメージを狙います!

優先設定1の残り1体は回復役です。

聖夜ハルカが最適ですが期間限定キャラなので、持っていない人はRキャラのユユエルにしましょう。

ユユエルの場合、限界突破していないと弱すぎるので、何回か限界突破させて、最低限必殺技を発動するまでは生き残れるようにしましょう!

立ち回りについてはのちほど解説します。

攻撃役の1軍キャラのおすすめは、攻撃力の高い必殺技が単体6倍ダメージのキャラです!

SSRキャラであれば、ゼブリエル、エスカレイヤー、火のゴウカ、イザナエル、スバルなど。

あとは限定キャラですが、正月エスカ・ルビー、キリエルもおすすめですね!

私の場合は、この1軍キャラだけで総ダメージの9割を稼ぎます。

 

おすすめ装備

攻撃役1軍キャラへは攻撃系の装備であればなんでもおすすめです。

特におすすめなのは、衝撃のあるベルト、仁王納豆、行動速度短縮系の装備!

少しでも長生きしつつ、FEVER中の通常攻撃や必殺技で大ダメージを狙いましょう!

回復役へのおすすめ装備は、スーパードリル、行動速度短縮系、ガッツ十姉妹。

できるのなら先に必殺技を発動させて味方全体に回復+攻撃バフをかけたいので、必殺技を早く発動させれる装備がおすすめです!

 

具体例(私の優先設定1)

上で紹介した選出のコツや装備のコツを踏まえた私の優先設定1のメンバーをご紹介します!

少しでも参考になれば嬉しいです(^^)/

 

立ち回りのコツ

まず大事になるのは戦闘の終わり方です。

FEVERゲージは次の戦闘に引き継がれるので、戦闘の終わり際(残り10体くらい)になったらFEVERゲージを溜めて発動させないようにしましょう。

戦闘が始まったら、レイドボスの1回目の攻撃のあとにFEVERを発動させましょう!

FEVER中に攻撃役の必殺技が全部発動できれば◎

発動タイミングは何度もやって感覚をつかみましょう!

キャラの体力が低くなったら任意撤退させてBREAKゲージを溜めて次の優先設定2に繋げます。

優先設定2以降はFEVER・BREAKゲージが溜まり次第発動させて、ダメージを稼いでいきましょう!

見るべき箇所が多いので、慣れるまでは最初はゲームスピードを遅くしてやるといいですね。

少しでも多くのダメージを稼げればD2Pが多く手に入ります(*´ω`*)

もう少しで開催期間が終わりますが、忙しい人はオートで流して挑戦回数だけは稼いでおきましょう!

手に入る討伐報酬は超豪華なのでお忘れずに(^^)/

時間がない人は、スキップで回転率を上げましょう!

ほんとにほんとに忙しくてヤヴァイって人は、出撃と撤退を繰り返して挑戦回数を稼ぐのもありです(笑)

 

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~♪

コメント