【超昂大戦】良縁吉日メイリーズワンダフルランドへようこそ!

こんにちは!シャチです(^^)/

今年の花嫁イベントが来ました!

花婿役トキサダと花嫁役ハルカリバースを待ち受ける、殺伐としたテーマパークブライダル。

トキサダに恨みを持つ敵と、新郎トキサダを守る新婦ハルカリバースの戦闘劇。

終始花嫁ハルカリバースの少女っぽさ、初々しさにニヤニヤしちゃいました(*´ω`*)

 

ではさっそく、新キャラの性能紹介からいきましょう!(^^)/

そのほか、ESCALATIONの1-4の攻略法やリザルトボーナスの%の上げ方も解説しているので参考にどうぞ!

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

スポンサーリンク

イベントキャラ

ブライド・ライカ

【特徴】

この娘の戦闘性能はサポータータンク

攻撃が低く守備寄りの基礎ステータスです。

必殺技は残りHPが低くなるほど効果が高まり、最大効果のデバフ効果と時間は現環境最強。

ただ、HPが高いときのデバフ効果は弱めなので、ちょっと安定性には欠けます。

固有効果はかなり優秀で、ヘイト増加によるタンク役+必殺技のためのHP調整。

任意撤退による全体必殺ゲージ回復。

必殺ゲージ回復が活きる場面は、優先設定1のキャラが弱まった場面で出撃して、第1陣のキャラを任意撤退させつつ第2陣の必殺ゲージを回復させ、立て直しをはかる時です。

また、必殺ゲージ回復は出撃待ちのキャラを任意撤退させたときにも発動するので、ライカ含め5体が出撃済みの場合は待機キャラを任意撤退させて必殺ゲージを回復させましょう!

最大限の価値を発揮させるためには手動操作が必要ですが、能力的には強キャラです。

最強キャラランキング(限定キャラ版)では、タンク部門3位、バッファー・デバッファー部門3位のキャラです。

【活躍場面】

雑魚周回以外ではどの場面でも活躍できます。

全体攻撃4体+ライカで待機キャラを任意撤退させつつ必殺技をガンガン打って雑魚周回も可能ですが、手動操作の手間だけありますね。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、ロケットエンジン>仁王納豆>ガッツ十姉妹

安定定番のロケットエンジン。

必殺技と固有効果を長時間活かすための仁王納豆。

固有効果で20秒間はタンク役ができるので、特に長髪まねき猫は不要かと。

必殺技のデバフ効果としては初動の速さより後半の回転率が大事なので、スーパードリルよりガッツ十姉妹がおすすめです。

サブ装備には、タンク役に必須のスタン帽子や、固有効果を早く活かすための1ダースべべたーが欲しいですね。

 

限定キャラなのでこの機会にゲットしておきましょう!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

ブライドハルカ・リバース

【特徴】

この娘の戦闘性能は純正アタッカー

防御が低く攻撃寄りの基礎ステータスで、スタミナもそこそこ高いです。

特殊ステータスは、反撃率とスタン発動率、出撃・移動速度が高く、命中力と行動速度と必殺技充填量が低めです。

必殺技は単体6倍+低確率即死。

ただ即死が発動しなかったら攻撃UPのため、無駄のない性能をしていて優秀。

固有効果も優秀で、スタミナ減少による撤退なし+低HPでヘイト減少+与ダメUP。

スタミナ減少撤退なしを最大限に活かしつつ高火力を発揮してくれます!

必殺技が強いのですが必殺技回転率は低いので、装備で補強してあげましょう。

装備での補強がちゃんとできたらかなり強いキャラです。

【活躍場面】

雑魚周回以外ではどの場面でも活躍可能。

火力・スタン発動率の高さから、レイドボスでの活躍が目を見張ります。

特にレイドボスの堕威大仏は、即死でのBREAKゲージ点灯も狙いやすいため活躍してくれます。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、ロケットエンジン>衝撃のアルベルト>ガッツ十姉妹

安定定番のロケットエンジン。

アタッカーには必須の衝撃のアルベルト。

強力な必殺技の回転率を上げるためのガッツ十姉妹。

命中力が低めなので、サブ装備に命中の刃は欲しいですね。

 

限定キャラなのでこの機会にゲットしておきましょう!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です

 

魔女クーレー

【特徴】

この娘の戦闘性能はバッファー・デバッファー

長所は、行動速度・必殺充填量・命中からくる必殺技回転率の高さ。

必殺技をガンガン打って全体攻撃+呪縛を振りまきましょう。

呪縛は30%ですが回数でカバーできます。

固有効果は時間や効果こそは控えめなものの、メインバッファー・デバッファーの必殺技までの繋ぎになります。

攻防速の3拍子揃ったバフも嬉しいポイント。

Rキャラの中では優秀な方になります。

【活躍場面】

Rキャラなので基本的にはメインを張れません。

必殺技が全体攻撃なので、キャラボーナスと相まってイベント周回で活躍してくれます。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、しゃーべりタイガー>衝撃のアルベルト>ガッツ十姉妹

安定定番のしゃーべりタイガー。

全体攻撃で一撃で雑魚敵を倒すための衝撃のアルベルト。

必殺技の回転率を上げるガッツ十姉妹。

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「魔女クーレー」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

まず、今回のイベントは「NORMAL」「ESCALATION」の2つの難易度があります。

「NORMAL」には3種類のステージがあり、それぞれ金銀銅のチップが入手可能。

イベントストーリーは、どのステージでもいいから21回クリアしたら全部見ることができます!

初心者の人でも簡単なステージを21回クリアすればストーリーを見ることができるのは親切設計ですね♪

ステージ初回クリア報酬に有効なアイテムがたくさんあるので、できる限り回収しておきましょう!

 

②イベント配布キャラ「魔女クーレー」の獲得

イベント配布キャラの「魔女クーレー」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が100個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は2つですね。

・縛られハニーを倒す

・交換所で交換する

各ステージでの戦闘中にランダムで縛られハニーが出現します。

縛られハニーを倒すと「昂るつぼみ・束縛」が手に入りますが、ちょっと出現率が低いです。

縛られハニー討伐だけではなかなか100個集まらないので、交換所での交換がメインになるかと思います。

ステージを周回して縛られハニーを倒しつつ、チップを集めて交換所で「昂るつぼみ・束縛」を交換しましょう!

魔女クーレーはリザルトボーナスUPの特攻キャラなので、早めに交換して育てて優先設定1に設定すると、チップの獲得が楽になります♪

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションは毎日銅3回、銀3回以上クリア+オカルトフラストを35体以上倒せばだいたい達成可能ですね。

 

頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的おすすめ優先順位がこちらです!

①昂るつぼみ・束縛×300

②全知全能の白鯨

③絵馬

④カクセイの木

⑤元気の原液

⑥逞しきドロップ

⑦時短チケット

⑧4回転エテ公

⑨ソウシンチュウ

⑩昂るつぼみ・束縛×300個

昂るつぼみ・束縛×300個が最優先の理由は、「イベントキャラの魔女クーレーが特攻キャラ&★3までの育成コスパがいいから」です。

★1⇒★2、★2⇒★3はそれぞれ「昂るつぼみ」100個でいいのですが、★3⇒★4は200個必要になります。

交換に必要な白チップの必要数も多くなります。

というわけで、コスパ良く特攻を活かすために最優先で300個交換がおすすめです(^^)/

もちろん、人によって優先順位は変わると思います。

アイテムの過不足、スタミナ回復アイテムの状況などを見て優先順位を決めましょう!

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数やステージ周回数を紹介しておきます!

【必要なハニーチップ】

銅:43100枚

銀:18525枚

金:3100枚

【ステージ周回数】(準備中)

銅3-3:124周

銀3-3:99周

金3-3:64周

合計287周

 

【必要な元気の原液】

元気の原液:106個

ステージ周回数は金銀銅3-3換算でのステージ周回数になります。

また、リザルトボーナスを50%と仮定して計算しています。

 

必要なスタミナは11480。

イベント開始からイベント終了までの自然回復分のスタミナは3960。

毎日蝶鉱石1個使っての回復分のスタミナは2250。

差分は5270になるので、必要な元気の原液は106個

アイテム全交換にはかなり原液を使う必要があるので、優先度をつけて交換してくといいですね!

 

「リザルトボーナス」攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、4つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベント限定キャラと特定の所属勢力がボーナス対象です。

イベント限定キャラは「ブライド・ライカ」と「魔女クーレー」

所属勢力は「閃忍」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく閃忍勢力かイベント限定キャラを編成しましょう!

 

ESCALATION1-4攻略

まずはオカルトフラストの特徴のご紹介。

【オカルトフラスト】

・無属性

必殺技は、約40秒間隔で打ってくる初発は2:20

必殺技は「全体ダメージ(3000~4000ダメ)+20秒間敵フィールドにスタン抵抗率低下+20秒間の呪縛付与」

HP50%以下で速度&回避アップ

・通常攻撃は弱め(500~1000ダメ)

・スタンも魅了も有効

しっかりキャラが育っていれば全体攻撃を受けても壊滅することはありません。

ただ、呪縛があるせいで必殺技が打ちづらく、回復等で態勢を立て直しずらいです。

スタンも魅了も有効+必殺技までの時間が長いので、スタン・魅了で足止めしつつ必殺技を打たせる前に倒し切りましょう!

スタンは閃忍クサリやビートファインダー・フェリニ、魅了は神騎リゲル。

この3体はキャラクター交換所で交換可能なので、持ってない人はぜひ交換しておきましょう!

 

『初・中級者向け』育成のススメ

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したR・SRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント