【超昂大戦】超昂コラボ「英雄戦姫WWX~古代英雄と軍神と~」

こんにちは!シャチです(^^)/

前々から予告されていたコラボイベントが来ましたね!

ランスシリーズとの身内コラボは何度かありましたが、完全な外部コラボは初めてです!

しかもコラボしているのは英雄戦姫だけではなく、もうひと作品も…

なんと3作品のコラボイベントです!

残りもう一つのコラボ作品は、のちほどのキャラ紹介のときに紹介しています。

年末までがイベント期間なので、ゆっくりこたつでミカンでも食べながら楽しみましょう♪

 

ではさっそく、新キャラの性能紹介からいきましょう!(^^)/

そのほか、ESCALATIONの1-5,1-6の攻略法やリザルトボーナスの%の上げ方も解説しているので参考にどうぞ!

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

スポンサーリンク

イベントキャラ

ビートソニック・アキレス

英雄戦姫WWXとのコラボキャラ。

この娘の戦闘性能は高生存力単体アタッカー!

回避率の高さと固有効果が相まって生存力が高いです。

攻撃力はそこそこですが、行動速度が速さと連撃率を活かし、長生きしながら手数でダメージを稼ぎます。

弱点としてはスタミナと防御力が低めで打たれ弱い部分です。

そこはタンクを一緒に編成してカバーしましょう。

装備はおすすめ順に衝撃のあるベルト>謎のコンボ>ロケットエンジン

アタッカーとして必須の「衝撃のあるベルト」

手数の多さを活かすための、連撃率を高める「謎のコンボ」と行動速度を速める「ロケットエンジン」

限定キャラなのでこの機会にゲットしておきましょう!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

  

ビートマルス・ケンシン

戦国ランスとのコラボキャラ。

この娘の戦闘性能は一撃必殺の単体アタッカー!

この娘の強みは固有効果発動後の単体必殺技。

固有効果をどれだけ活かせるかが、活躍の分かれ目になります。

長所は高めのスタミナと攻撃力、連撃率。

短所は命中力と魔法防御力の低さです。

特に魔法防御力の低さは装備ではどうにもならないので、魔法攻撃をしてくる敵には気を付けましょう。

装備はおすすめ順に仁王納豆>衝撃のあるベルト>ロケットエンジン

まずは固有効果を最大限活かすための「仁王納豆」

あとはアタッカー必須の「衝撃のあるベルト」と「ロケットエンジン」です。

ケンシンも限定キャラなのでこの機会にゲットしておきましょう!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

 

イベント目標

このイベントの目標は2つです!

①イベントストーリーを見る

②イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

まず、今回のイベントは「NORMAL」「ESCALATION」の2つの難易度があります。

「NORMAL」には3種類のステージがあり、それぞれ金銀銅のチップが入手可能。

イベントストーリーは、どのステージでもいいから21回クリアしたら全部見ることができます!

初心者の人でも簡単なステージを21回クリアすればストーリーを見ることができるのは親切設計ですね♪

ステージ初回クリア報酬に有効なアイテムがたくさんあるので、できる限り回収しておきましょう!

 

②イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションは銅45回、銀30回、金20回クリアし、ケルヌンノス15体とケンシン10体を倒せばだいたい達成可能ですね。

今回のイベントで難しいめなミッションは「ケンシン10体討伐」だと思います。

ESCALATIONのケンシン攻略のための編成・立ち回りのコツはのちほど解説します(^^)/

 

次に頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的おすすめ優先順位がこちらです!

①風火二輪・謙信の兜

②巫女絵馬

③カクセイの木

④元気の原液

⑤逞しきドロップ

⑥時短チケット

⑦4回転エテ公

⑧ソウシンチュウ

風火二輪と謙信の兜が最優先の理由は、「イベント限定の装備品だから」です。

この期間中しか手に入らないですし、強化には貴重な「ドラ猫の鈴」を使います。

風火二輪と謙信の兜はそれぞれ5回ずつ入手可能なので、なるべく多く入手して「ドラ猫の鈴」を節約しましょう!

※風火二輪と謙信の兜は交換回数を重ねるごとに必要チップ数が増えていきます。

風火二輪:10⇒80⇒150⇒270⇒300

謙信の兜:300⇒800⇒1400⇒2000⇒2500

もちろん、人によって優先順位は変わると思います。

アイテムの過不足、スタミナ回復アイテムの状況などを見て優先順位を決めましょう!

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数やステージ周回数を紹介しておきます!

【必要なハニーチップ】

銅:22500枚

銀:7000枚

金:1010枚

【ステージ周回数】

銅3-3:73周

銀3-3:38周

金3-3:26周

合計137周

 

【必要な元気の原液】

元気の原液:0個

ステージ周回数は金銀銅3-3換算でのステージ周回数になります。

また、リザルトボーナスを50%と仮定して計算しています。

 

必要なスタミナは5730。

イベント開始からイベント終了までの自然回復分のスタミナは4704。

毎日蝶鉱石1個使っての回復分のスタミナは2550。

差分はマイナスになるので、必要な元気の原液は0個

アイテム全交換はかなり簡単なので、全交換目指して頑張りましょう!

 

「リザルトボーナス」攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、4つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベント限定キャラと特定の所属勢力がボーナス対象です。

イベント限定キャラは「ビートソニック・アキレス」と「ビートマルス・ケンシン」

所属勢力は「戦士」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく戦士勢力かイベント限定キャラを編成しましょう!

 

70%超えを達成したパーティー例

こちらが、私がリザルトボーナス70%を達成した時の優先設定1の5体です。

達成したステージは金銀3-3です。

殲滅力と高体力のハルカ

キャラボーナスのエンジェリック・エスカレイヤー

瞬間高火力のイザナエル

盾役とキャラボーナスのエスカレイヤー

キャラボーナスと殲滅力のマリナ

 

ESCALATION1-5攻略

まずはケンシンの特徴のおさらいから。

・無属性

・必殺技は、残り時間2:32、2:07、1:39で打ってくる

必殺技は「単体ダメージ(7500~8500)」

HP25%以下で20秒間攻撃と速度アップ

・スタン、魅了が効く

ケンシンの必殺技が発動すると、★5でも一撃で沈みますね。

ただ、単体攻撃なのでそこまで脅威ではありません。

攻略のキーポイントは4つ!

・スタンor魅了の必殺技持ちのキャラを優先設定1に

・助っ人にはなるべく強い単体必殺技のキャラを

・ケンシン登場から30秒経つ前にスタンの必殺技を発動

スタンしやすいので、「てかる栗」でスタン発生率を上げる

バフデバフキャラの中でも、特に手軽でおすすめなのはRノノノ。

SSRだと斗羽大洋やメイファールがおすすめですね。

スタンはイベント限定キャラですが、閃忍クサリやビートファインダー・フェリニが最適。

 

ESCALATION1-6攻略

ケルヌンノス

・無属性

・低体力

・スタンは効かず、魅了が効く

特に記述することはありません。

ケルヌンノス相手には必殺技は使わずに、必殺ゲージ溜めに使いましょう。

 

巨大化ケルヌンノス

・無属性

・必殺技は、登場から35秒後、1分13秒後で打ってくる

必殺技は「敵全体にスタン(10秒)+毒(20秒)」

HP50%以下でずっと防御ダウンと最終ダメージアップ

・スタンは効かず、魅了が効く

できる限り必殺技は温存しつつも、巨大化ケルヌンノスが必殺技を打つ前に倒し切りましょう!

魅了を付与できると20秒ほど足止めできるので、効果絶大です。

 

ケンシン

・無属性

・必殺技は、登場から10秒後、33秒後、55秒後で打ってくる(初発から22秒刻みぐらいで打ってくる)

必殺技は「単体ダメージ(7000~9500)」

HP25%以下で20秒間攻撃と速度アップ

・スタン、魅了が効く

ここまで来たら小細工は必要ありません。

スタンや魅了、単体必殺技をひたすら打ち込んで倒しましょう!

 

ストーリー感想

今回のメインキャラでるアキレスとケンシンの通常服。

イベントが終わるとストーリーが見れなくなるので保存用に。

英雄戦姫とのコラボイベントなので、ケンシンも英雄戦姫のキャラかと思ったら戦国ランスのキャラだったんですね。

超昂大戦、英雄戦姫、戦国ランス。

3つの作品がコラボするのは他のゲームでも見たことなかったので、新鮮で楽しかったです♪(≧▽≦)

ちなみに、ストーリー中何度も登場していた「直江愛」というキャラは戦国ランスのキャラです。

髪型とおでこのものまねで信頼されたのも納得ですね(笑)

 

今回のストーリーでの個人的なお気に入りは、かなみのツッコミ。

的確なツッコミとあの表情がクセになりました(笑)

  

『初・中級者向け』育成のススメ

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したR・SRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント