【超昂大戦】謹賀新年!裸いっぱい温泉旅行!(ESCALATION1-2,1-3の攻略法追記)

こんにちは!シャチです(^^)/

きっかり年越しとともに正月イベントが来ましたね!

1周年記念で先出しがあった正月エスカ・サファイヤだけが実装されるかと思いきや、正月キリエルも実装!

去年とは違って、クリスマスも正月も季節限定キャラが2体ずつ実装されるのは嬉しい半分、財布の心配半分…(笑)

ということは、バレンタインも2体実装ですかね?

蝶鉱石や昂るつぼみは無駄に使わずに貯めておきましょう。

ストーリーもタイトル通り、本当に裸いっぱいで新年早々眼福でした💗

イベント終了後は見れなくなるので、お気に入りのキャラの裸は忘れずにスクショしておきましょう!

 

ではさっそく、新キャラの性能を紹介していきます(^^)/

そのほか、ESCALATIONの1-2,1-3の攻略法やリザルトボーナスの%の上げ方も解説しているので参考にどうぞ!

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

 

スポンサーリンク

イベントキャラ

正月エスカ・サファイヤ

この娘の戦闘性能は支援型アタッカー

攻撃力・連撃率が高く行動速度も速いので、通常攻撃でかなり火力を出せます。

しかも、固有効果で30秒間前衛の攻撃30%バフなので、支援役としても優秀です。

「前衛のみ」という制限はあるので、優先設定1には前衛アタッカーを正月サファイヤ含めて3体設定しておくといいですね。

必殺技の全体攻撃は雑魚戦向きですが、敵フィールド速度デバフは被ダメ軽減として優秀なので、強ボス戦でも役立ちます。

全体的にステータスが高く、強ボス・雑魚戦ともに戦えるこのキャラはかなり優秀なアタッカーです!

ちょっと無理してでも入手しに行く価値はありますね!

唯一の弱点としては命中率なので、そこは装備でカバーしましょう。

装備はおすすめ順に衝撃のあるベルト>ロケットエンジン>ガッツ十姉妹

アタッカーとして必須の衝撃のあるベルト。

火力底上げと必殺充填のためのロケットエンジン。

ずっと速度デバフをかけれるように、ガッツ十姉妹で必殺技の回転率を高めましょう!

強ボス相手には通常攻撃で火力を出すために、連撃率を上げるコンボの謎を装備させてもいいですね。

限定キャラなのでこの機会にゲットしておきましょう!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

  

正月キリエル

この娘の戦闘性能は支援型タンク

そう、この娘は見た目は華奢ですがステータスはタンクです(笑)

完全な防御型タンクというよりは、支援寄りのタンクって感じですね。

高いスタミナと防御力を持ちつつ、固有効果と必殺技で味方の攻撃面の支援をします。

装備はおすすめ順に長髪まねき猫>仁王納豆>ロケットエンジンorガッツ十姉妹orスーパードリル

タンクとして必須の長髪まねき猫と仁王納豆。

3つめは必殺充填のための、ロケットエンジンorガッツ十姉妹orスーパードリルのどれかを採用しましょう。

スタン抵抗値が低めなので、スタンを多用してくる敵相手のときはスタン帽子も有効です。

限定キャラなのでこの機会にゲットしておきましょう!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

  

ビートプランナー・ハイネ

この娘の戦闘性能は置き土産アタッカー!

注目すべきは固有効果。

今まで継続ダメージは、必殺技発動か出撃時発動かの2通りでしたが、撤退時というのは初。

より確実に発動できるのでいいですね。

確実に10%ダメージを与えれるので、強ボス相手に有効です!

装備はおすすめ順に電光せっかち>長髪まねき猫>1ダースべべたー

Rキャラだし固有効果も考えると、戦い続けずにすぐに撤退したほうがいいです。

優先設定2以降に設定して、1ダースべべたーと電光せっかちで即出撃できるようにする。

出撃したら即自由撤退ですね。

もし装備枠が3枠目まで開放できたら、長髪まねき猫で短期的なタンク役をさせてすぐに撤退させるのもありです。

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「ビートプランナー・ハイネ」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

まず、今回のイベントは「Area1」「Area2」「ESCALATION」の3つの難易度があります。

「Area1」「Area2」では両方で白のハニーチップが手に入ります。

イベントストーリーは、どのステージでもいいから21回クリアしたら全部見ることができます!

初心者の人でも簡単なステージを21回クリアすればストーリーを見ることができるのは親切設計ですね♪

ステージ初回クリア報酬に有効なアイテムがたくさんあるので、できる限り回収しておきましょう!

 

②イベント配布キャラ「ビートプランナー・ハイネ」の獲得

イベント配布キャラの「ビートプランナー・ハイネ」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が100個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は2つですね。

・縛られハニーを倒す

・交換所で交換する

各ステージでの戦闘中にランダムで縛られハニーが出現します。

今回は特別正月仕様の縛られハニーです🎍

縛られハニーを倒すと「昂るつぼみ・束縛」が手に入りますが、ちょっと出現率が低いです。

縛られハニー討伐だけではなかなか100個集まらないので、交換所での交換がメインになるかと思います。

ステージを周回して縛られハニーを倒しつつ、チップを集めて交換所で「昂るつぼみ・束縛」を交換しましょう!

ハイネはリザルトボーナスUPの特攻キャラなので、早めに交換して育てて優先設定1に設定すると、チップの獲得が楽になります♪

 

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションは 「Area1」「Area2」 の各ステージを20回ずつクリアして、ハイネを入手&強化してればだいたい達成可能ですね。

今回のイベントでちょっと難しいめなミッションは「エリートコマンダー50体討伐」だと思います。

しかし、2-2で討伐数を稼げるので、そこまで苦戦はしないかと。

ESCALATION1-3のエリートコマンダー攻略のための編成・立ち回りのコツはのちほど解説します(^^)/

 

次に頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的おすすめ優先順位がこちらです!

①昂るつぼみ・束縛×300

②元気の原液

③なにになるやら

④宝箱

④昂るつぼみ・束縛×300個

昂るつぼみ・束縛×300個が最優先の理由は、「イベントキャラの閃忍セツニャが特攻キャラ&★3までの育成コスパがいいから」です。

★1⇒★2、★2⇒★3はそれぞれ「昂るつぼみ」100個でいいのですが、★3⇒★4は200個必要になります。

交換に必要な白チップの必要数も多くなります。

というわけで、コスパ良く特攻を活かすために最優先で300個交換がおすすめです(^^)/

もちろん、人によって優先順位は変わると思います。

アイテムの過不足、スタミナ回復アイテムの状況などを見て優先順位を決めましょう!

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数やステージ周回数を紹介しておきます!

【必要なハニーチップ・白】

43000枚

【ステージ周回数】

Area1:574周

 

【必要な元気の原液】

元気の原液:52個

ステージ周回数はArea1換算でのステージ周回数になります。

Area2を混ぜ込めば周回数は少なくなります。

まあ、Area1もArea2もスタミナ当たりのチップ数は同じなので、なるべくArea2で周回したほうが時間効率がいいですね。

また、リザルトボーナスを50%と仮定して計算しています。

 

必要なスタミナは5740。

イベント開始からイベント終了までの自然回復分のスタミナは3288。

毎日蝶鉱石1個使っての回復分のスタミナは1800。

差分の652を埋めるためには、元気の原液が14個

アイテム全交換はけっこう簡単なので、目指してもいいですね!

 

「リザルトボーナス」攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、4つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベント限定キャラと特定の所属勢力がボーナス対象です。

イベント限定キャラは「正月エスカ・サファイヤ」と「正月キリエル」と「ビートプランナー・ハイネ」

所属勢力は「戦士

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく戦士勢力かイベント限定キャラを編成しましょう!

 

70%超えを達成したパーティー例

こちらが、私がリザルトボーナス70%を達成した時の優先設定1の5体です。

達成したステージはArea2-2です。

殲滅力と高体力のハルカ

瞬間高火力のイザナエル

キャラボーナスと殲滅力のマリナ

キャラボーナスのエンジェリック・エスカレイヤー

キャラボーナスと盾役のハイネ

 

ESCALATION1-2攻略

まずはエリートコマンダーの特徴のおさらいから。

・無属性

・最初は雑魚戦を行い、残り6体になると登場

・エリートコマンダー+盾2体+雑魚2体で登場

・必殺技は、登場から約20秒後、約1分後に打ってくる

必殺技は「全体ダメージ(1700~1800)」

・スタン、魅了が効く

エリートコマンダーの必殺技が発動すると、★3~5揃いじゃなければほぼほぼ壊滅します。

壊滅しちゃったら、あとは各個撃破で負けちゃいます。

攻略のキーポイントは5つ!

・スタンor魅了の必殺技持ちのキャラを優先設定1に

・助っ人にはなるべく強い単体必殺技のキャラを

・最初の雑魚戦では必殺技を使わない

・エリートコマンダーが登場したら、まずは周りの雑魚を掃除(全体攻撃やスタンは有効)

エリートコマンダー残り一人になったら単体必殺技をブッパ

スタンはイベント限定キャラですが、閃忍クサリやビートファインダー・フェリニが最適です。

 

ESCALATION1-3攻略

▼バトルの特徴▼

・雑魚敵のみ(120体)

・雑魚敵の属性は、無属性+★属性

雑魚敵だけなので、こちらが壊滅して負けることはありません。

ただ、敵数がかなり多いので、時間切れで負けることがしばしば。

攻略のキーポイントはこの4つです!

・優先設定1のキャラは、必殺技が全体攻撃のキャラで揃える

・優先設定1のキャラは、全員★属性にしておく

・優先設定1のキャラの、通常攻撃の性能を装備で上げる

⇒ロケットエンジンorしゃーべりタイガー、衝撃のあるベルト、命中の刃がおすすめ

・助っ人には、なるべく強い全体必殺技のキャラを

 

ストーリー感想

※エロに敏感な童貞Googleさんのために💗で隠してます

タイトル通り、裸いっぱいでしたね♪

Hイベで裸を見ることはありますが、立ち絵で全裸というのは新鮮だし、眼福でした(*´ω`*)

個人的なお気に入りの裸は、エリーとシャムエル。

ボンキュッボンの柔らかそうなムチムチボディと、ぷっくり大きいエロ乳首が大好きです💗

みなさんのお気に入りの裸は誰でしたか?

イベント終了後はストーリーを見れなくなるので、しっかりスクショして保存しておきましょう!

 

エスカ4人衆の正月晴れ着衣装かわいいですね♪

アカリとヒビキは既に実装されているので、来年への布石かも?

うららとエリーのどちらが来るんでしょうかね?

それとも2人同時?

エスカの正月晴れ着Ver.は人権キャラで優秀なので楽しみですね♪

 

ヒビキ、キリエル、灰音。

慰安旅行の幹事お疲れさまでした!

最近私も忘年会の幹事をやったので、裏方の大変さと楽しさに共感しながら読んでました(笑)

 

『初・中級者向け』育成のススメ

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したR・SRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント