【超昂大戦】偽サンタ現る!?聖夜のデート大作戦(復刻)

こんにちは!シャチです(^^)/

復刻イベントの第6弾が来ましたね!

しかも限定イベントの復刻は初です!

限定キャラの中には強いキャラがたくさんいるので、ぜひ今後も定期的に限定イベントの復刻を開催してほしいですね。

まあ、おそらく12月中旬ぐらいに今年のクリスマスイベントが開催されると思うので、それの前座として今回のイベントを楽しみましょう♪

ではさっそく、今回のイベントのピックアップキャラやイベントキャラの性能を紹介していきます(^^)/

交換所のアイテムの全交換に必要なチップ数やステージ周回数の紹介もしていますし、最後の方には初・中級者の方々向けに、育成の方向性と優先キャラも紹介しています!

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

 

スポンサーリンク

イベントキャラ  

聖夜ハルカ

この娘の戦闘性能はハイスペック回復キャラ

注目すべきは、平均的に高い素のステータスと貴重で強力な回復能力。

特にスタミナ、命中力、スタン抵抗値、行動速度のステータスが優秀なのが回復役の立場と相まってGOOD!

そもそも全体回復を持っている時点でかなり貴重です。

現時点でゲーム内に、必殺技で全体回復を持っているキャラは4体しかいませんから。

しかも聖夜ハルカは回復だけでなく、与ダメバフもかけてくれます。

装備はおすすめ順に、仁王納豆>スーパードリル>ガッツ十姉妹

仁王納豆で長所であるスタミナを上げて、長生きしできるように。

スーパードリルで早めの回復と与ダメバフ。

ガッツ十姉妹で必殺技充填速度を上げて、2回目を打てるように。

聖夜ハルカは現時点で間違いなく最強の回復キャラです!

限定キャラなのでこの機会にゲットしておきましょう!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

 

ビートファインダー・フェリニ

この娘の戦闘性能は必殺技アタッカー!

この子の長所は必殺技の敵全体確定スタン!

そして、固有効果の時間停止!

ステータスは低めですが、強ボス相手では優先設定1に欲しい人材です!

おすすめの装備はスーパードリル>ガッツ十姉妹>ロケットエンジン

フェリニの役割は、相手強ボスが必殺技を打つ前にスタンで足止めすること。

とにかく早く必殺技を打てるように、装備は上で紹介した3つを装備させましょう!

あと余裕があれば命中の刃で命中力を上げておけると◎

全体確定スタンは今までフェリニ含めて2体しか実装されていないので、かなり貴重な状態異常持ちキャラです!

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「ビートファインダー・フェリニ」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

まず、今回のイベントは「Area1」「Area2」「ESCALATION」の3つの難易度があります。

そして、「Area1」では縛られハニー、「Area2」では黒のハニーチップが手に入ります。

イベントストーリーは、どのステージでもいいから21回クリアしたら全部見ることができます!

初心者の人でも簡単なステージを21回クリアすればストーリーを見ることができるのは親切設計ですね♪

ステージ初回クリア報酬に有効なアイテムがたくさんあるので、できる限り回収しておきましょう!

 

②イベント配布キャラ「ビートファインダー・フェリニ」の獲得

イベント配布キャラの「ビートファインダー・フェリニ」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が100個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は、縛られハニーを倒すことのみですね。

「Area1」のステージでの戦闘中にランダムで縛られハニーが出現します。

今回は特別クリスマス仕様の縛られハニーです🎅

縛られハニーを倒すと「昂るつぼみ・束縛」が手に入ります。

各ステージのドロップ数はだいたいこんな感じです。

・1-1:2~6個(スタミナ10)

・1-2:4~8個(スタミナ10)

・1-3:10~14個(スタミナ20)

・1-4:12~16個(スタミナ30)

スタミナ効率で考えると1-3がおすすめです!

時間効率で考えたら1-4がおすすめなので、状況に合わせて使い分けましょう!

ビートファインダー・フェリニ入手の100個獲得のためには…

1-3周回だと7~10周くらい(スタミナ140~200)

1-4周回だと6~8周くらい(スタミナ180~240)

 

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションはどのステージでもいいから毎日8回挑戦しつつ、ESCALATIONもこなしておけばだいたいOK。

ESCALATIONのサンタフラストが難しい場合は2-4でサンタフラストの討伐数を稼ぐといいですね。

ミッション数が少ないし、1つ1つの難易度も低いので、全部完了するのに苦労はしないと思います!

どちらかと言えば、頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的優先順位がこちらです!

①全知全能の白鯨

②巫女絵馬

③カクセイの木

④D2P

⑤元気の原液

⑥宝箱

⑦G・愛・情

⑧逞しきドロップ

⑨時短チケット

⑩4回転エテ公

人によって優先順位は変わると思います。

ただ基本的にはキャラの能力育成に直結するアイテムを優先しましょう!

特に「全知全能の白鯨」は、大量の強化ポイントを入手できるので優先度高いです!(^^)/

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数やステージ周回数を紹介しておきます!

【必要なハニーチップ・黒】

31700枚

【ステージ周回数】

2-4:115周

【必要な元気の原液】

元気の原液:7個

ステージ周回数は毎日ESCALATIONをクリアしている前提での2-4ステージ周回数になります。

また、リザルトボーナスを50%と仮定して計算しています。

 

必要なスタミナは3450。

イベント開始からイベント終了までの自然回復分のスタミナは1944。

毎日蝶鉱石1個使っての回復分のスタミナは1200。

差分は306なので、アイテム全交換に必要な元気の原液は7個

今回のイベントではアイテム全交換はかなり楽なので、狙ってみてもいいかもですね!

ビートファインダー・フェリニを持っている人は、全力で黒チップ集めに奔走しましょう!

 

リザルトボーナス攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、1~4のボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベントキャラと特定の所属勢力がボーナス対象です。

イベントキャラは「聖夜ハルカ」「ビートファインダー・フェリニ」

所属勢力は「閃忍(想破)」「閃忍(久世)」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく閃忍勢力かイベントキャラを編成しましょう!

 

80%超えを達成したパーティー例

こちらが、私がリザルトボーナス80%超えを達成した時の優先設定1の5体です。

達成したステージはArea2-4。

助っ人には聖夜ハルカを採用しました。

殲滅力と高体力のハルカ

瞬間高火力のイザナエル

キャラボーナスと味方与ダメバフの聖夜ハルカ

盾役の斗羽大洋

キャラボーナスのフェリニ

 

ESCALATION1-2攻略

サンタフラスト

・無属性

1秒に1回通常攻撃を行う

⇒防御力122のキャラなら125ダメ

⇒防御力196のキャラなら54ダメ

必殺技は、登場から12秒ほどで打ってくる

必殺技は「全体ダメージ※」

※ダメージ量は通常攻撃と同じ

・フィールドには常に3体。倒れたらすぐ補給される

・スタン、魅了が効く

中レベルの敵がたくさん出てくるタイプのボス戦です。

なのでフィールドデバフは効きますが、キャラクターデバフの効果は薄いです。

また、大ダメージは無く、こまごまとダメージを与えてくるので、回復役がとても役立ちます!

攻略のキーポイントは4つ!

・回復役のキャラを優先設定1に

・アタッカーは全体必殺技のキャラを

・助っ人にはなるべく聖夜ハルカを

先に出現したサンタフラストをターゲットして、必殺技を打たれる前に倒す

バフデバフキャラの中でも、特に手軽でおすすめなのはRノノノ。

SSRだと斗羽大洋やメイファールがおすすめですね。

回復役のお手軽おすすめキャラはRユユエル。

 

ストーリー感想

クリスマスだけあって可愛いサンタコスが見れて眼福眼福♪(*´ω`*)

聖夜ハルカだけ実装されていますが、他のキャラのサンタコスも機会があれば実装してほしいですね!

あと、うららが一番ネタ要員なの乳首見えててエロかったですね(笑)

 

今回のストーリーの目玉はなんといっても理想のデート大作戦!

いろんなキャラの理想のデートが見れて面白かったですね。

みんな最後は散々でしたが…(笑)

いつも冷静でしっかりしているぶん、リードしてもらいたい。

転びかけたとき、抱きかかえられながらお転婆プリンセスと言ってもらいたい。

あと監禁願望がある(笑)

 

いつも振り回して母性を感じる相手に一瞬だけ逆転されるのが好き。

男らしさが垣間見えるのが好き。

ただ、服装からお水の同伴感がぬぐえない(笑)

 

最愛の人が自分をかばって瀕死。

死に際に愛していると言われて、燃えるような正義感とともに覚醒変身。

少年漫画のような展開が理想のデート?ということで、うらららしいですね(笑)

 

アカリが雪で遊ぶ姿を見ていて「綺麗だな」と長官がつぶやく。

長官が頭についた雪を払いのけながら、「綺麗といったのは君のことだよ」と言う。

が、自分で作った台本に悶絶して途中で全力抵抗(笑)

 

楽勝と意気込んでいったが、あえなく恥ずかしさで撃沈。

一番ダメダメであった(笑)

 

トキサダのことを「とぉ君」、ハルカのことを「はぁちゃん」と呼び合って悶絶。

ちなみに過去の実体験である(笑)

 

『初・中級者向け』育成のススメ

今後も高難易度ステージが登場する可能性があります。

相手の特徴によって攻略法も変わりますが、汎用性の高いキャラを育てておけば攻略のしやすさが段違いに変わります!

キャラの役割としては4種類。

スタン・魅了役、バフ・デバフ役、火力役、盾役。

この4役にプラスして回復役も育てておくと戦術の汎用性がグンッと高まります。

おすすめのキャラはこちら!

『スタン・魅了』

Rビートファインダー・フェリニ【限定】

R閃忍クサリ【限定】

R神騎リゲル【限定】

SSR閃忍ハルカ

Rエスカ・アメイズ

Rエスカ・サファイア

R閃忍ツルコ

 

『バフ・デバフ』

SSR鬼の斗羽大洋

SSR九の護銃メイファール

Rビートアミュレット・ノノノ

R神騎ユユエル

 

『火力役』

SSRの攻撃力・魔法力が高いキャラ

  

『盾役』

SSRエスカレイヤー

SSR神騎エクシール

SSRマドカ・アサルト

SSR鬼の斗羽大洋

SSR九の護銃メイファール

SSR剛毅のレヴィ

SSRブライド・エスカレイヤー【限定】

 

『回復役』

SSR六の法杖セラフィール

SSR聖夜ハルカ【限定】

SSRブライド・エスカレイヤー【限定】

R神騎ユユエル

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント

  1. なない より:

    ありがとうございます。豊富な情報量でいつも助かっています。

    • シャチ シャチ より:

      なないさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます!(≧▽≦)
      超昂大戦の記事へのコメントはなないさんが初めてなので嬉しいです♪
      これからも更新していくので、よろしくお願いします(^^)/