【超昂大戦】魔女が西向きゃ尾は東(復刻)

こんにちは!シャチです(^^)/

復刻イベントの第10弾!

昨年9月に実施されたイベントです。

アイテム全交換はそんなに苦労しないので、ゆるりと楽しみましょう♪

ガチャのピックアップキャラはかなりピーキーなので、絶対に取るべき!ってほどではありません。

 

ではさっそく、イベントキャラの性能を紹介していきます(^^)/

そのほか、ESCALATIONの1-3の攻略法やリザルトボーナスの%の上げ方も解説しているので参考にどうぞ!

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

 

スポンサーリンク

イベントキャラ  

節制のクラリス

【特徴】

この娘の戦闘性能は回避バフサポーター!

注目すべきは、圧倒的な回避支援力と攻撃力。

固有効果と必殺技は重複するので、早めに必殺技を打てると、かなりの回避力になります!

また、サポーター性能なのに地味に通常火力が高いです(笑)

反面、弱点はスタミナ・防御力・行動速度の数値の低さ。

また、回避力が上がったからといって敵の必殺技は必中という点は注意が必要です。

【活躍できる場面】

通常攻撃が痛い強敵を相手にするときは活躍してくれますが、雑魚戦やレイドボス等の攻めは苦手なキャラです。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、しゃーべりタイガー>スーパードリル>ガッツ十姉妹

サポーターなので、必殺技の回転率を上げてバフデバフをかけ続けるのが◎

回転率を上げる3種の神器を装備させましょう!

 

恒常キャラなので、今回のガチャで手に入らなくても大丈夫。

ですが、排出率が上がることは稀なので、石に余裕があればゲットしておきたいですね。

 

死神のストナ

【特徴】

この娘の戦闘性能は割合ダメアタッカー!

強みは、SSR唯一無二の割合ダメージ。

魔法力も高いので必殺技の火力はSSRトップクラス。

弱点は圧倒的基礎ステータスの低さ。

まず、スタミナ・攻撃力はSSRワースト1、防御力はワースト2。

必殺技充填力もかなり低いです。

必殺技に全力を尽くすキャラなので、装備で必殺技充填力アップは必須ですね。

【活躍できる場面】

強敵+雑魚敵がでてくる場面では無類の強さを誇ります。

強敵単体相手でも割合ダメージは輝きますね。

反面、雑魚戦やレイドボス戦は通常攻撃の低さがネックで活躍は難しいです。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順にスーパードリル>ロケットエンジン>ガッツ十姉妹

必殺技が強力なキャラなので、回転率を上げたいです。

必殺技の回転率を上げる3種の神器を装備させましょう!

 

恒常キャラなので、今回のガチャで手に入らなくても大丈夫。

ですが、排出率が上がることは稀なので、石に余裕があればゲットしておきたいですね。

 

魔女ユウガ

【特徴】

この娘の戦闘性能は必殺ゲージバフサポーター!

注目すべきは固有効果の味方必殺ゲージ増加。

超昂大戦では唯一無二の固有効果です。

Rキャラなのもあって基礎ステータスは低めなので、SSRの必殺技支援に特化するのがいいですね。

【活躍できる場面】

こちらのSSRが敵より先に必殺技を連打できるように支援できるので、強敵相手に活躍できます!

ただ、攻撃能力は低めなので、雑魚戦やレイドボスでは微妙です。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順にしゃーべりタイガー>仁王納豆>牛女肉襦袢

固有効果の発動数を上げるためのしゃーべりタイガー。

長生きして支援し続けるための仁王納豆と牛女肉襦袢。

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「魔女ユウガ」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

まず、今回のイベントは「Area1」「Area2」「ESCALATION」の3つの難易度があります。

そして、「Area1」では縛られハニー、「Area2」では黒のハニーチップが手に入ります。

イベントストーリーは、どのステージでもいいから21回クリアしたら全部見ることができます!

初心者の人でも簡単なステージを21回クリアすればストーリーを見ることができるのは親切設計ですね♪

ステージ初回クリア報酬に有効なアイテムがたくさんあるので、できる限り回収しておきましょう!

 

②イベント配布キャラ「魔女ユウガ」の獲得

イベント配布キャラの「魔女ユウガ」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が100個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は、縛られハニーを倒すことのみですね。

「Area1」のステージでの戦闘中にランダムで縛られハニーが出現します。

縛られハニーを倒すと「昂るつぼみ・束縛」を入手。

各ステージのドロップ数はだいたいこんな感じです。

・1-1:2~6個(スタミナ10)

・1-2:4~8個(スタミナ10)

・1-3:10~14個(スタミナ20)

・1-4:12~18個(スタミナ30)

スタミナ効率で考えると1-3がおすすめです!

時間効率で考えたら1-4がおすすめなので、状況に合わせて使い分けましょう!

魔女ユウガ入手の100個獲得のためには…

1-3周回だと7~10周くらい(スタミナ140~200)

1-4周回だと6~8周くらい(スタミナ180~240)

 

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションはどのステージでもいいから毎日8回挑戦しつつ、ESCALATIONもこなしておけばだいたいOK。

ESCALATIONの「骸羅骸羅」撃破が難しい場合は、2-4で骸羅骸羅の討伐数を稼ぐといいですね。

難しめなのは「リザルトボーナス50%以上」だと思うので、達成のコツはのちほど紹介しています(^^)/

どちらかと言えば、頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的優先順位がこちらです!

①全知全能の白鯨

②巫女絵馬

③カクセイの木

④D2P

⑤元気の原液

⑥宝箱

⑦G・愛・情

⑧逞しきドロップ

⑨時短チケット

⑩4回転エテ公

人によって優先順位は変わると思います。

ただ基本的にはキャラの能力育成に直結するアイテムを優先しましょう!

特に「全知全能の白鯨」は、大量の強化ポイントを入手できるので優先度高いです!(^^)/

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数やステージ周回数を紹介しておきます!

【必要なハニーチップ・黒】

38850枚

【ステージ周回数】

2-4:124周

【必要な元気の原液】

元気の原液:12個

ステージ周回数は毎日ESCALATIONをクリアしている前提での2-4ステージ周回数になります。

また、リザルトボーナスを50%と仮定して計算しています。

 

必要なスタミナは3720。

イベント開始からイベント終了までの自然回復分のスタミナは1944。

毎日蝶鉱石1個使っての回復分のスタミナは1200。

差分は576なので、アイテム全交換に必要な元気の原液は12個

今回のイベントでは、アイテム全交換は比較的楽なので、狙ってみてもいいかもですね!

魔女ユウガを持っている人は、全力で黒チップ集めに奔走しましょう!

 

リザルトボーナス攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、1~4のボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベントキャラと特定の所属勢力がボーナス対象です。

イベントキャラは「節制のクラリス」「死神のストナ」「魔女ユウガ」

所属勢力は「閃忍(想破)」「魔女」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく閃忍・魔女勢力かイベントキャラを編成しましょう!

 

80%超えを達成したパーティー例

こちらが、私がリザルトボーナス70%超えを達成した時の優先設定1の5体です。

達成したステージはArea2-4。

助っ人には死神のストナを採用しました。

殲滅力と高体力のハルカ

キャラボーナスのクラリス

味方与ダメバフの聖夜ハルカ

キャラボーナスのウミ

キャラボーナスのユウガ

 

ESCALATION1-3攻略

骸羅骸羅

・無属性

必殺技は、55秒間隔で打ってくる(初撃は残り時間2:05くらい)

必殺技は「全体ダメージ(3000ダメ)+毒による15秒継続ダメージ

・戦闘は骸羅骸羅1体のみ

・通常攻撃が痛め(800~1500ダメ)

・体力半分以下になったら20秒間防御力UP

・スタンは効くが、魅了は無効

骸羅骸羅の必殺技が発動すると、ほぼ全滅してしまします。

初撃の必殺技発動までにかなり猶予があるので、その前に倒せるかどうかが攻略のカギになります。

攻略のキーポイントは5つ!

・スタン、回復・回避支援、攻撃キャラを準備

・助っ人にはなるべく強い単体必殺技のキャラを

・通常攻撃が痛いので、回復・回避支援キャラで耐えつつ必殺技充填

・初撃前にスタン発動

・骸羅骸羅がスタンしている間に必殺技ブッパで倒し切る!

スタンはイベント限定キャラですが、閃忍クサリやビートファインダー・フェリニが最適です。

 

『初・中級者向け』育成のススメ

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したR・SRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント