【超昂大戦】素敵なリコリス様の楽しい下僕生活サイコー!(復刻)

こんにちは!シャチです(^^)/

前回復刻した去年の水着イベント「夏に咲く雪月花」の続編復刻が来ました!

ループで取り残されたチルカとサイカが復活。

350年の孤独の原因となったトキサダ・チルカ・サイカへの憎しみMAXのように見えるリコリスだが実は…

2イベントを通してのチルカ(リコリス)の深掘りストーリーに惹きこまれた方も多かったかと思います。

Wikiを見ていたら「気づいたら石が減っていてホーム画面にリコリス様がいた」と言っていた人もいたので、同じような人もいるのではないでしょうか?

 

ではさっそく、新キャラの性能を紹介していきます(^^)/

そのほか、ESCALATIONの1-3の攻略法も解説しているので参考にどうぞ!

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

スポンサーリンク

イベントキャラ

閃忍リコリス

【特徴】

この娘の戦闘性能はコンビアタッカー

基礎ステータスは魔法力がトップクラス。

詳細ステータスは命中・回避・連撃が優秀ですが、速度系が壊滅的。

優先設定1に配置するなら出撃・移動速度は無視でもいいのですが、行動速度だけは必須で補強が必要です。

固有効果は連撃+自身継続回復。

必殺技は初の相方指定の相互バフ+単体魔法9倍。

単体魔法攻撃持ちは希少ですが、サイカとのコンビ運用が前提の性能なので、運用が難しいです。

しかもサイカの必殺技は手運用しないと前の効果が残っているうちに次の必殺技が発動し、無駄になってしまう時間が発生してしまいます。

自動戦闘の場合、Rキャラであるサイカを優先設定1に置くよりも他の優秀なキャラを優先したほうが安定するので、時と場合とキャラの充実度を見て採用を考えましょう。

【活躍場面】

イベント強敵戦やBユニバース、レイドボスで活躍してくれます。

特にレイドボスのゴールデンハニー戦ではハニージッポを装備+サイカとのペア運用で超火力を発揮してくれます。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、しゃーべりタイガー>衝撃のアルベルト>ガッツ十姉妹

必殺技の回転率を高めるロケットエンジンとガッツ十姉妹。

アタッカーに必須の衝撃のアルベルト。

ゴールデンハニー戦に出す場合は、サブ装備にハニージッポを装備させましょう!

 

花のチルカ

【特徴】

この娘の戦闘性能は安定感抜群な雑魚殲滅アタッカー

基礎ステータスは全体的に低め。

詳細ステータスあ全体的に高めです。

必殺技で全体攻撃+自軍速度上昇なので、雑魚殲滅力がトップクラス。

固有効果も雑魚殲滅に合っていますし、行動速度・必殺充填量も高いのでかなり安定感があります。

スタミナや攻撃力といった基礎ステータスは低めですが、雑魚殲滅特化と考えると十分なステータスです。

最強キャラランキング(恒常キャラ版)では、広範囲アタッカー(雑魚殲滅力)部門4位のキャラです。

【活躍場面】

イベント周回やメインストーリーといった雑魚戦で大活躍。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、ロケットエンジン>スーパードリル>ガッツ十姉妹

必殺技回転率向上のロケットエンジン・ガッツ十姉妹。

初発までの時間短縮のためのスーパードリル。

  

閃忍サイカ

【特徴】

この娘の戦闘性能はコンビバッファー!

注目すべきは必殺技のリコリス特化速度超アップ。

サイカの必殺技が発動すると、リコリスが3倍の速度で必殺技発動&連撃多数の通常攻撃を発動し、火力を出してくれます。

固有効果の時間停止も汎用性が高いですが、基本的にはリコリスとのコンビ運用前提の性能なので、単体採用はしないようにしましょう。

【活躍場面】

リコリスでも書いたように、イベント強敵戦やBユニバース、レイドボスで活躍してくれます。

特にレイドボスのゴールデンハニー戦ではリコリスが超火力を発揮してくれるので、同時採用しましょう。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、しゃーべりタイガー>スーパードリル>仁王納豆

必殺技回転率向上のためのしゃーべりタイガー。

初発までの時間短縮のためのスーパードリル。

なるべく長くリコリスと一緒に戦場に居るための仁王納豆。

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「閃忍サイカ」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

まず、今回のイベントは「Area1」「Area2」「ESCALATION」の3つの難易度があります。

「Area1」「Area2」では両方で黒のハニーチップが手に入ります。

イベントストーリーは、どのステージでもいいから21回クリアしたら全部見ることが可能!

初心者の人でも簡単なステージを21回クリアすればストーリーを見ることができるのは親切設計ですね♪

 

②イベント配布キャラ「閃忍サイカ」の獲得

イベント配布キャラの「閃忍サイカ」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が100個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は、縛られハニーを倒すことのみですね。

「Area1」のステージでの戦闘中にランダムで縛られハニーが出現します。

縛られハニーを倒すと「昂るつぼみ・束縛」を入手。

各ステージのドロップ数はだいたいこんな感じです。

・1-1:2~6個(スタミナ10)

・1-2:4~8個(スタミナ10)

・1-3:10~14個(スタミナ20)

・1-4:12~18個(スタミナ30)

スタミナ効率で考えると1-3がおすすめです!

時間効率で考えたら1-4がおすすめなので、状況に合わせて使い分けましょう!

閃忍サイカ入手の100個獲得のためには…

1-3周回だと7~10周くらい(スタミナ140~200)

1-4周回だと6~8周くらい(スタミナ180~240)

 

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションはどのステージでもいいから毎日8回挑戦しつつ、ESCALATIONもこなしておけばだいたいOK。

ESCALATIONの「血の切裂余命」撃破が難しい場合は、2-4で血の切裂余命の討伐数を稼ぐといいですね。

ESCALATIONの血の切裂余命攻略のための編成・立ち回りのコツはのちほど解説します(^^)/

 

次に頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的優先順位がこちらです!

①全知全能の白鯨

②巫女絵馬

③カクセイの木

④D2P

⑤元気の原液

⑥宝箱

⑦G・愛・情

⑧逞しきドロップ

⑨時短チケット

⑩4回転エテ公

人によって優先順位は変わると思います。

ただ基本的にはキャラの能力育成に直結するアイテムを優先しましょう!

特に「全知全能の白鯨」は、大量の強化ポイントを入手できるので優先度高いです!(^^)/

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数やステージ周回数を紹介しておきます!

【必要なハニーチップ・黒】

30250枚

【ステージ周回数】

2-4:102周

【必要な元気の原液】

元気の原液:0個

ステージ周回数は毎日ESCALATIONをクリアしている前提での2-4ステージ周回数になります。

また、リザルトボーナスを50%と仮定して計算しています。

 

必要なスタミナは2850。

イベント開始からイベント終了までの自然回復分のスタミナは1944。

毎日蝶鉱石1個使っての回復分のスタミナは1200。

差分は156なので、アイテム全交換に必要な元気の原液は4個

今回のイベントでは、アイテム全交換はかなり楽なので、ぜひとも狙いましょう!

閃忍サイカを持っている人は、全力で黒チップ集めに奔走しましょう!

 

「リザルトボーナス」攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、4つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベント限定キャラと特定の所属勢力がボーナス対象です。

イベント限定キャラは「閃忍リコリス」「閃忍チルカ」「閃忍サイカ」

所属勢力は「閃忍属性」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく閃忍勢力かイベント特攻キャラを編成しましょう!

 

ESCALATION1-3攻略

まずは血の切裂余命の特徴のご紹介。

・無属性

・101体出現

・必殺技は、約50秒間隔で打ってくる

・出撃後即必殺技発動の余命が20体に1体いる

必殺技は「単体ダメージ(3000~4000ダメ)与えたダメージの半分回復

・通常攻撃は弱め(1撃200~300ダメ前後・連撃確定)

・スタンも魅了も有効

雑魚戦と同じようにたくさんの余命を時間内に倒す戦いです。

なので、全体攻撃持ちキャラを優先して配置しましょう!

出撃後即必殺技発動の余命がいますが101体中5~6体だけで、それ以外は必殺技前に倒せると思います。

必殺技も単体攻撃なので、壊滅することはないと思います。

ただ、もし壊滅する場合があると立て直しはほぼ不可能です。

攻撃を受けている間は移動が中断されるので、連撃による連続通常攻撃で全然前線に復帰させてくれません。

回復を使ってパーティーが壊滅しないように、同時に撤退するキャラが3体以上ないように、HP管理をしっかりやれば攻略可能だと思います!

  

『初・中級者向け』育成のススメ

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したR・SRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント