【超昂大戦】免許にGO!~天使たちは夜明けの海岸線を見たい~

こんにちは!シャチです(^^)/

今回始まったコラボイベントは「免許にGO!~天使たちは夜明けの海岸線を見たい~」

今回のストーリーは、免許獲得を目指すリゲルと、恋人獲得を目指すレイカが、お互いに協力し合いながらの奮闘記。

特にレイカの恋愛奮闘記は可愛くて、こちらもニヤニヤしちゃいました(*´ω`*)

結果はどうあれ、最後は丸く収まってよかったですね。

 

では気を取り直して、新キャラの性能を紹介していきます(^^)/

そのほか、VSハンニバルⅠ-Ⅱの攻略法も解説しているので参考にどうぞ!

 

スポンサーリンク

イベントキャラ

レースクイーン・リゲル

【特徴】

この娘の戦闘性能はバッファー&ヒーラー

基礎ステータスはスタミナ以外は高水準。

スタミナも平均並みなので、かなり基礎ステータスは優秀。

詳細ステータスは、命中力が低いのが残念だが、速度系が速いのが嬉しいポイント。

連撃率が高いため通常攻撃で火力を出せるが、行動速度が速いため、連撃率の高さが必殺技充填の弊害になるのには注意が必要。

攻撃と速度バフはかなり強力+回復量は少なめなので、メインバッファー・サブヒーラー的な立ち位置になる。

神騎に優秀なバッファーが少ないので、ボーナス狙いの神騎染めの時に役立ってくれます。

最強キャラランキング(恒常キャラ版)では、バッファー・デバッファー部門3位、ヒーラー部門3位のキャラです。

【活躍場面】

雑魚戦イベントボスBユニバースレイドボス

行動速度が速い+味方速度アップを追っているため、雑魚戦でも活躍してくれます。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、ロケットエンジンスーパードリル>仁王納豆

必殺技初動を早めるためのロケットエンジン+スーパードリル。

バフ・回復を長く保ってもらうための仁王納豆。

命中力が低いので、サブ装備に命中の刃が欲しいですね。

 

限定キャラなので、ゲットできるのはイベント期間のみ!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です。  

 

神騎ステアール

【特徴】

この娘の戦闘性能は全体アタッカー

イベント周回を考えると、速度アップ+全体攻撃は嬉しいですね。

初心者が初期ステージの周回をするときも役立つ性能をしています。

必殺技充填がちょっと弱めですが、イベントの時くらいしか使わないので気にしなくてOKです。

【活躍場面】

雑魚戦イベントボスBユニバースレイドボス
×××

雑魚戦でほどほどに活躍できます。

火力が必要なレイドボスや強敵戦では難しいですね。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、ロケットエンジン>衝撃のアルベルト>ガッツ十姉妹

必殺技の回転率を上げるロケットエンジンとガッツ十姉妹。

必殺技一撃で雑魚敵を倒せるように、火力アップの衝撃のアルベルト。

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「神騎ステアール」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

調査レベルが100まである「海岸を調査NORMAL」

調査レベルが100まである「海岸を調査ESCALATION」

 

スタミナを消費して調査レベルを上げ、調査レベル100を目指しましょう!

道中では6種類のイベントがランダムで発生します。

イベントキャラをゲットするための昂るつぼみ・束縛は、戦闘や交換所では手に入りません。

道中で縛られハニーに出会うしかありません。

手に入る機会は限定的ですが結構な数集まるので、「海岸を調査NORMAL」をクリアするころには神騎ステアールをゲットできるだけの個数は集まります。

イベントキャラである「神騎ステアール」にはキャラクターボーナスがかかるので、早めに育成しておきましょう!

イベントストーリーは、黒い靄に7回出会うことで全部見れます!

調査レベル50に到達するくらいには全話解放。

たどり着くのはそんなに難しくないので、初心者の人でもストーリーを見ることが可能です♪

 

②イベント配布キャラ「神騎ステアール」の獲得

イベント配布キャラの「神騎ステアール」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が300個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は1つのみ。

・「市街を調査」で縛られハニーに出会う

だいたい「市街を調査NORMAL」の調査レベル50くらいでゲット。

「市街を調査NORMAL」の調査レベル90くらいで★2。

「市街を調査ESCALATION」の調査レベル10くらいで★3。

調査レベル50くらいで★4、調査レベル100くらいで★5です。

神騎ステアールはリザルトボーナスUPの特攻キャラなので、早めに交換して育てて優先設定1に設定すると、チップの獲得が楽になります♪

 

③交換所アイテムのアイテム回収

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的おすすめ優先順位がこちらです!

①絵馬

②カクセイの木

③全知全能の白鯨

④トークン

⑤元気の原液

⑥逞しきドロップ

⑦時短チケット

⑧4回転エテ公

⑨ソウシンチュウ

基本的にはキャラ強化とスタミナ回復が優先度として高いです。

もちろん、人によって優先順位は変わると思います。

アイテムの過不足、スタミナ回復アイテムの状況などを見て優先順位を決めましょう!

 

白チップは以下の3つで獲得可能です。

・フーマンとの接触で発生するバトル

・「海岸を調査」の道中の宝箱

・VSハンニバルでのバトル

ランダム要素が強く、明確にどれくらいのスタミナ消費でこれくらい獲得可能というのは言えません<(_ _)>

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数と周回目安をお伝えします!

【必要なハニーチップ・白】

46400枚

 

【私の現在の状況】

・リザルトボーナス60%ほど

・「海岸を調査NORMAL」調査レベル100、「海岸を調査ESCALATION」調査レベル200

・VSハンニバルは戦闘無し

・白チップ獲得は約24000枚

「市街を調査ESCALATION」調査レベル300+溜まったマナでVSハンニバルをやり切れば全交換に必要なチップ数が溜まるかな~っと思っています。

 

「リザルトボーナス」攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、4つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベント限定キャラと特定のキャラがボーナス対象です。

イベント限定キャラは「レースクイーン・リゲル」と「神騎ステアール」

特定勢力は「神騎」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく特定勢力かイベント限定キャラを編成しましょう!

 

VSハンニバル Ⅰ-Ⅱ攻略

・無属性

必殺技は、約50秒間隔で打ってくる初撃は2:18前後)

必殺技は「全体ダメージ(6600ダメ)+15秒間毒

・通常攻撃はかなり痛め(1300~2000ダメ)

・スタンも魅了も無効

「やられる前にやる!」な戦闘になります。

必殺技を使われるとほぼ壊滅しますし、通常攻撃がかなり痛いため、壊滅後は各個撃破で戦線を立て直せずに終わります。

また、スタンと魅了がどちらも無効なので、それらで時間稼ぎをすることも不可能です。

なので、敵が必殺技を打ってくる2:18までにほぼ決着をつける必要があります。

敵の通常攻撃が痛いので、回復役で回復しつつ、必殺技をたたき込んで倒し切りましょう!

短期決戦なので、バフデバフキャラはスーパードリルを装備させて、必殺技の初動を早めると◯。

助っ人には高火力単体攻撃持ちのキャラを借りるといいですね。

 

『初・中級者向け』育成のススメ

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したR・SRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント