【超昂大戦】ブルー戦線99~ほのぼの安全教室編~

こんにちは!シャチです(^^)/

復刻でもないのに開催期間が1週間なのは初めてですね。

また他にも新要素「リザルトボーナス」が追加されています。

ESCALATIONの1-2の攻略法も含めて、交換所のアイテムの全交換に必要なチップ数やステージ周回数を紹介しているので参考にどうぞ!

新キャラの性能紹介もしていますし、リザルトボーナスの%の上げ方も解説しています(^^)/

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

 

スポンサーリンク

イベントキャラ

ビートフーマン・ツクモ

この娘の戦闘性能は超防御型タンク

注目すべきは高い防御力とスタミナ、ヘイト稼ぎ、スタン抵抗値。

そこから織りなされる強固な盾役!

回避が0ということもあり、すべての攻撃を受けきる脳筋タンクです(笑)

移動速度、出撃速度速度が遅いので、優先設定1で先に出撃できるといいですね。

装備はおすすめ順に長髪まねき猫>仁王納豆牛女肉襦袢

他にも「スーパードリル」で必殺技の発動を早めて、ヘイトを保ち続けるのもありですね。

期間限定キャラなのでこのイベント期間しか手に入りません。

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

  

ビートシューター・リンドウ

この娘の戦闘性能は必中全体アタッカー!

通常攻撃が必中なのと、必殺技の溜まりやすさが◎

移動速度と出撃速度が遅いのが残念ですが、今回のイベントのみの起用だと思うのでそこまで気にならないですね。

イベント期間中は優先設定1に配置するので。

装備はおすすめ順にガッツ十姉妹>衝撃のあるベルト>コンボの謎

行動速度が速いのでガッツ十姉妹がよく効く。

必中を活かすための衝撃のあるベルト。

意外と高めな連撃率と必中でダメージを稼ぎやすくするコンボの謎。

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「ビートシューター・リンドウ」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

まず、今回のイベントは「NORMAL」「ESCALATION」の2つの難易度があります。

そして、「NORMAL」の中に金銀銅の3種類+αのステージがあり、それぞれの色のハニーチップが手に入ります。

イベントストーリーは、どのステージでもいいから28回クリアしたら全部見ることができます!

初心者の人でも簡単なステージを28回クリアすればストーリーを見ることができるのは親切設計ですね♪

ステージ初回クリア報酬に有効なアイテムがたくさんあるので、できる限り回収しておきましょう!

 

②イベント配布キャラ「ビートシューター・リンドウ」の獲得

イベント配布キャラの「ビートシューター・リンドウ」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が100個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は2つですね。

・縛られハニーを倒す

・交換所で交換する

各ステージでの戦闘中にランダムで縛られハニーが出現します。

縛られハニーを倒すと「昂るつぼみ・束縛」が手に入りますが、ちょっと出現率が低いです。

縛られハニー討伐だけではなかなか100個集まらないので、交換所での交換がメインになるかと思います。

ステージを周回して縛られハニーを倒しつつ、チップを集めて交換所で「昂るつぼみ・束縛」を交換しましょう!

リンドウはリザルトボーナスUPの特攻キャラなので、早めに交換して育てて優先設定1に設定すると、チップの獲得が楽になります♪

 

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションは金銀銅の各ステージを10回ずつクリアして、リンドウを入手&強化してればだいたい達成可能ですね。

今回のイベントで難しいミッションは「リザルトボーナス50%以上達成」と「アルハザード10体撃破」だと思います。

達成のための編成・立ち回りのコツはのちほど解説します(^^)/

 

次に頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的おすすめ優先順位がこちらです!

①昂るつぼみ・束縛×300

②巫女絵馬

③元気の原液

④昂るつぼみ・束縛×300個

⑤逞しきドロップ

⑥時短チケット

⑦4回転エテ公

昂るつぼみ・束縛×300個が最優先の理由は、「イベントキャラのビートシューター・リンドウが特攻キャラ&★3までの育成コスパがいいから」です。

★1⇒★2、★2⇒★3はそれぞれ「昂るつぼみ」100個でいいのですが、★3⇒★4は200個必要になります。

交換に必要な銅チップの必要数も多くなります。

というわけで、コスパ良く特攻を活かすために最優先で300個交換がおすすめです(^^)/

もちろん、人によって優先順位は変わると思います。

アイテムの過不足、スタミナ回復アイテムの状況などを見て優先順位を決めましょう!

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数やステージ周回数を紹介しておきます!

【必要なハニーチップ数】

銅:26000枚

銀:5425枚

金:2100枚

 

【ステージ周回数】

銅3-1:92周

銀3-2:39周

金3-3:35周

 

【必要な元気の原液】

元気の原液:70個

ステージ周回数は毎日ESCALATIONをクリアしている前提でのNORMAL各ステージ周回数になります。

また、リザルトボーナスを40%と仮定して計算しています。

 

必要なスタミナは6640。

イベント開始からイベント終了までの自然回復分のスタミナは1944。

毎日蝶鉱石1個使っての回復分のスタミナは1200。

差分の3496を埋めるためには、元気の原液が70個

アイテム全交換にはかなりのリソースが必要なので、自分の手持ちのアイテムと相談しながら優先順位を決めましょう!

 

「リザルトボーナス50%以上」攻略

今回のイベントから初登場のリザルトボーナス。

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、4つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

イベントキャラの「ビートシューター・リンドウ」は必殺技が全体攻撃なので、育てて優先設定1に設置したいですね。

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎。

 

キャラクターボーナス

イベント限定キャラと特定の所属勢力がボーナス対象です。

イベント限定キャラは「ビートシューター・リンドウ」と「ビートフーマン・ツクモ」

所属勢力は「戦士」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく戦士勢力かイベント限定キャラを編成しましょう!

 

50%を達成したパーティー例

こちらが、私がリザルトボーナス50%を達成した時の優先設定1の5体です。

達成したステージはESCALATION1-2です。

NORMALステージなら金3-3が%を稼ぎやすいと思います。

殲滅力と高体力のハルカ

盾役と敵防御デバフの斗羽大洋

瞬間高火力のイザナエル

キャラボーナスと殲滅力のエスカレイヤーリンドウ

 

ESCALATION1-2攻略

まずはアルハザードの特徴のおさらいから。

・無属性

・必殺技は、左上の残り時間が2分37秒、1分57秒、1分17秒、27秒の前後で打ってくる

・必殺技は「全体に2016ダメージ」

・残り時間が2分45秒、2分35秒で1体ずつ盾フーマン登場

・スタンが効く

アルハザードの必殺技が発動すると、★4,5じゃなければほぼ1撃で沈められ壊滅します。

壊滅しちゃったら、あとは各個撃破で負けちゃいます。

攻略のキーポイントは4つ!

・味方の防御アップor敵の攻撃ダウンの必殺技持ちのキャラを1体優先設定1に

・スタンor時間停止の必殺技持ちのキャラも1体優先設定1に

・助っ人にはなるべく強い単体必殺技のキャラを

・残り時間が2分37秒になる前にバフデバフの必殺技を発動

バフデバフキャラの中でも、特に手軽でおすすめなのはRノノノ。

SSRだと斗羽大洋やメイファールがおすすめですね。

立ち回りとしては、ロックオンを使って通常攻撃は盾フーマンに、単体必殺技はアルハザードに攻撃が行くようにしましょう!

盾フーマンを早めに潰せれば、攻略が楽になります!

 

『初・中級者向け』育成のススメ

今後も高難易度ステージが登場する可能性があります。

相手の特徴によって攻略法も変わりますが、汎用性の高いキャラを育てておけば攻略のしやすさが段違いに変わります!。

キャラの役割としては4種類。

スタン・魅了役、バフ・デバフ役、火力役、盾役。

この4役にプラスして回復役も育てておくと戦術の汎用性がグンッと高まります。

おすすめのキャラはこちら!

『スタン・魅了』

Rビートファインダー・フェリニ【限定】

R閃忍クサリ【限定】

R神騎リゲル【限定】

SSR閃忍ハルカ

Rエスカ・アメイズ

Rエスカ・サファイア

R閃忍ツルコ

 

『バフ・デバフ』

SSR鬼の斗羽大洋

SSR九の護銃メイファール

Rビートアミュレット・ノノノ

R神騎ユユエル

 

『火力役』

SSRの攻撃力・魔法力が高いキャラ

  

『盾役』

SSRエスカレイヤー

SSR神騎エクシール

SSRマドカ・アサルト

SSR鬼の斗羽大洋

SSR九の護銃メイファール

SSR剛毅のレヴィ

SSRブライド・エスカレイヤー【限定】

 

『回復役』

SSR六の法杖セラフィール

SSR聖夜ハルカ【限定】

SSRブライド・エスカレイヤー【限定】

R神騎ユユエル

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント