【オペブラ】無課金初心者必見!序盤を効率よく進める7つのポイント!

こんにちは!シャチです(^^)/

GW直前の4/27(月)にオペブラの全年齢版が先行配信されました!

リリース直後から始めて今日で9日目(5/5時点)

やっとパワー20万超え、中央指令室Lv11、指揮官Lv16になりました。

GWを使ってコツコツプレイしていたのですが、やれることが多いこと多いこと(;^ω^)

それだけやりこみ要素が多く楽しいのですが、始めたての初心者の人にとっては右も左もわからなくて序盤は迷子になるかと思います……

私もあとあと同盟メンバーから聞いて知って

「もっと序盤にやっておけばよかったー( ;∀;)」

ってことが多かったです(;^ω^)

なので私のような失敗をしないためにも、特に無課金初心者の人にとって序盤やっておいたほうがいいことを記事にまとめました!

ぜひ参考にしていただいて、いいスタートダッシュを決めてください(^^)/

スポンサーリンク

7つのポイント

序盤を効率よくサクサク進めるための7つのポイントはこちらです!

・名前を変えよう!

・クラウンをLv1に上げよう!

・同盟に入ろう!

・広場を解放して施設を建てよう!

・キャラは即引こう!

・120円だけ課金しよう!

・メインストーリーを進めよう!

1つ1つ解説してきます(^^)/

 

名前を変えよう!

効率良くゲームを進めるのとは関係ないですが、名前って大事ですよね(*’ω’*)

Playerネームで始めた人は自分の好きな名前に変更しておきましょう!

もちろんPlayerネームのままゲームを進めることも可能です。

名前の変更は画面左上のプレイヤーアイコンをタップして、名前の横のボタンを押すと初回のみ無料で名前を変更できます。

2回目以降の名前の変更はショップ等で専用アイテムを入手することで可能です。

 

クラウンをLv1に上げよう!

オペブラには「クラウン」というものがあります。

クラウンLvを上げることで様々な特権を獲得できます。

特権の中でも特に序盤重宝するのが「無料建設時間5分⇒11分」です

施設の建設にかかる時間が残り11分以下になると無料でスキップできます。

この時間が2倍以上になることで驚くほど早く建設が進みます!

私はクラウンの存在に気づくまでに時間がかかってしまい後悔したので、みなさんはすぐにクラウンLvを上げて快適な建設生活を送ってください(^^)/

クラウンLvを上げるには、画面左上の王冠マークをタップして、①で経験ボーナスを貰って②でレベルを上げましょう!

リセマラをしたときにメールからマネーチップを貰って500マネーチップあるはずなので、それを全部つぎ込みましょう!

マネーチップの入手手段は多いので、ここで0になっても心配無用です!

 

同盟に入ろう!

次は同盟に参加しましょう!

同盟に入ることで様々な恩恵を受けれます。

同盟は恩恵ややれることが多すぎてここでは紹介しきれないので、別記事で詳しく書いていこうと思います(;^ω^)

また、メインストーリーを進める上で同盟に入っていないとできないミッションがあるので、最初のうちに参加しておきましょう!

参加の仕方は、画面下の同盟ボタンをタップして、好きな同盟を見つけたら右の加入ボタンを押すと参加できます!

ちなみに「おまかせ参加」を押すと一番上の同盟に参加します。

もし参加したけど別な同盟に参加したくなったら、同盟画面下の同盟管理を押して同盟離脱を押すと脱退できます。

 

広場を解放して施設を建てよう!

メインストーリーの第3章まで進んでいると基地右下の広場を1つ解放できるようになっています。

青白く光っている鍵マークをタップすると広場を開放できて、5つ追加で施設を建てれるようになります!

建てる施設のおすすめは、上の画面のようにピースジェネ1つ、修理所1つ、発電所4つ、鉱石精錬所4つです!

理由は、3つあります!

①序盤はガンガン施設を建ててレベルアップしたいから必要資源が大量に必要

②序盤は戦闘をほとんど行わないので修理所をあまり使わない

③序盤の敵は弱いのでチェスピースの生産をあまり行わなくていいためピースジェネの必要性が薄い

ピースジェネはチェスピースLv3が生産できるようになったら増やしていきましょう

チェスピースLv3はパワーを上げるにも、敵と戦闘するにも長い間お世話になる存在です。

修理所は中央指令室Lv10で広場を2つ解放した時に増やしましょう!

中央指令室Lv9になると初心者バリアがはがれて、敵基地からの攻撃を受ける可能性があるので、すぐにLv10に上げて修理所を増やしましょう。

戦闘で故障したチェスピースは修理所に自動で送られます。

修理所の容量を超えた故障チェスピースは全壊となって消滅してしまうので気を付けましょう。

また、このゲームは攻撃に失敗しても故障数は少なく済みます。

しかし、攻撃されて負けた場合は基地内にいた全部隊が故障となるので修理所の容量が大切になります。

メインストーリーを進めよう!

チュートリアルはまだ終わっていません。

メインストーリーを進めながらチュートリアルを終わらせていきましょう!

 

キャラは即引こう!

メインストーリーを進めていくと、ミッション報酬でスカウトアイテムが貰えます。

Nスカウトを手に入れたら即引きましょう!

Pスカウトは10連でSR確定なので、10連できるまではためておきましょう!

ヒーローを手に入れたら育成したり、施設に委任しましょう。

基地内の施設にはヒーローを委任することができ、ヒーローと施設の相性で様々なステータスボーナスやエフェクトボーナスの恩恵を受けれます。

一括委任はステータス優先になっているので、1つ1つエフェクトボーナスが貰えるキャラを手動で委任していきましょう!

 

120円だけ課金しよう!

もしちょっとだけ課金しても大丈夫なら120円だけ課金しましょう!

メインストーリー第6章の2つ目のミッションまで進めると画面右上に「初回チャージ」のアイコンが現れるのでそれをタップします。

「初回チャージ」をタップするとはかなげな雰囲気の可愛い女の子コーマが表示されます。コーマは初回チャージ特典で入手できる貴重なSSRです。

コーマの下にある「チャージへ」ボタンを押すとショップに移動するので1番安い「120PT」のボタンを押して課金しましょう!

コーマはラボに委任すると建設速度UPのエフェクトボーナスが発生するのでラボに委任しましょう!

 

毎日やるべきこと!

毎日やるべきことは6つあります!

①同盟探索

②同盟クエストの出席

③Nスカウト無料5回

④クラウンのギフト受け取り

⑤デイリークエスト

⑥休憩エリア(7章以降)

①同盟探索

②同盟クエストの出席

③Nスカウト無料5回

④クラウンのギフト受け取り

⑤デイリークエスト

⑥休憩エリア(7章以降)

⑤デイリークエストは活躍度500の箱を開けれるようにやっておきましょう!

無課金プレイヤーにとっては貴重なマネーチップが50枚とPスカウトが1つ手に入るので、毎日忘れずに500の箱まで開けましょう!

 

定期的にやっておくといいこと

さらに頻度高く定期的にやっておくといいことが6つあります!

①クイズ

②投下物資の回収

③施設のレベルアップ

④ラボで技術研究

⑤チェスピース&トラップの生産

⑥同盟支援

⑦同盟技術への寄付(余裕があれば)

①クイズ

②投下物資の回収

③施設のレベルアップ

④ラボで技術研究

⑤チェスピース&トラップの生産

⑥同盟支援

⑦同盟技術への寄付

①クイズや②投下物資で様々なアイテムが獲得できます。

クイズはゲーム内の知識が身につきますし、間違ってもアイテムが貰えるのでどんどんやっていきましょう!

また、③施設のレベルアップや④ラボの技術研究はLvが上がるにつれてレベルアップにかかる時間が増えていきます。

サクサク進めたい人は、どんどんOC(オーバークロック)を使って時短しましょう!

OCはログイン報酬やクイズ、投下物資で大量に手に入るのでジャブジャブ使って大丈夫です。

同盟に参加していると⑥同盟支援で施設やラボのレベルアップの時短を支援してくれます。

持ちつ持たれつということで同盟メンバーの支援要請を見つけたら支援しておきましょう!

最後に⑦同盟技術についてですが、これは自分の物資を寄付することで同盟メンバー全体に作用するボーナスを獲得&レベルアップできます。

資源が枯渇しているときは無理はしなくていいですが、資源に余裕があればどんどん寄付して貢献してきましょう!

たくさんのボーナスを獲得できます。

 

まとめ

いや~書いてみて実感しましたが、やれることやることが予想以上に多いですね。

しかもまだ塔の争奪戦やアルカ・ラボ、赤の玉座など未実施なイベントがめじろ押しです!

まあ、アルカ・ラボはもう実施されてますが参加条件の中央指令室Lv13にまだ到達してないので参加できないという現状です(笑)

来週には参加できるようになってるといいな~(*´ω`*)

中央指令室Lvが上がることでやれることも増えていくので、ゲームに慣れながら一緒に楽しんでいきましょう!

ではみなさん、良きオペブラ生活を~♪(^^)/

コメント