【超昂大戦】怒のヴィーカ・ガオンヌ!

こんにちは!シャチです(^^)/

季節性じゃない新イベントは「怒のヴィーカ・ガオンヌ」

ちょっと前に元七暴4位の酒のちいちゃんが登場しましたが、今回は元1位と元7位の登場!

ストーリーでは「当時、余命・ジェレミー・こもりはまだいなかった」という描写があったので、当時の3位が不在ですね。

ということは今後、元七暴3位が実装されるかも?

楽しみですね♪(*´ω`*)

3年前
1位十羽大洋ヴィーカ
・ガオンヌ
2位切裂余命十羽大洋
3位ジェレミー
・ベンダー
4位奉輪こもりちいちゃん
5位冬柱月子冬柱月子
6位秋道姫路秋道姫路
7位(クサリ)みらくる
☆スイート

 

また、今後の展望について公式ブログで発表されていました。

新規イベント、新アイテムの追加、サポーターの追加について等々。

気になる情報がめじろ押し!

特に注目ポイントは「コラボイベント【母娘超昂】

アリスソフト「母娘乱館」とのコラボが3月末に開催予定とのことで、楽しみですね♪

記事の一番下には「プレミアムガチャチケット1枚」が貰えるシリアルナンバーが記載されているので、入手を忘れずに。

▼公式ブログ4月号

超昂大戦月間ブログ 2023年4月号 | お知らせ | アリスソフト 公式サイト
...

 

ではさっそく、新キャラの性能を紹介していきます(^^)/

そのほか、ESCALATION1-3の攻略法も解説しているので参考にどうぞ!

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

スポンサーリンク

イベントキャラ

怒のヴィーカ・ガオンヌ

【特徴】

この娘の戦闘性能は雑魚敵+強敵特化アタッカー

長所は、高い攻撃力と命中力と必殺技回転率。

ガンガン必殺技を打って火力を出してくれます。

しかも状態異常中なら威力1.5倍。

状態異常(スタン、魅了、毒、呪縛)持ちのキャラと抱き合わせで出撃させたいですね。

反撃率も高いですが、タンク的な動きはしないのでおまけ程度です。

弱点としては固有効果のクセ。

雑魚敵+強敵の構成なら効果を最大限発揮してくれますが、敵が1体だけだと全く効果がありません。

敵の構成に合わせて出撃させるかどうかを決めましょう。

最強キャラランキング(恒常キャラ版)では、広範囲アタッカー(強敵+雑魚混合対応力)部門1位のキャラです。

【活躍場面】

強敵+雑魚敵戦とレイドボス「ゴールデンハニー」で大活躍。

強敵単体のみのイベントボスやレイドボス戦でも必殺技回転率の高さを活かして単体アタッカーとして活躍してくれますが、固有効果が死にスキルになることは頭の片隅置いておきましょう。

【おすすめ装備】

おすすめ順に、衝撃のアルベルト>しゃーべりタイガー>ガッツ十姉妹

アタッカーとして必須の衝撃のアルベルト。

長所である必殺技回転率をさらに高めるしゃーべりタイガーとガッツ十姉妹。

 

限定キャラなのでこの機会にゲットしておきましょう!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

 

恋のみらくる☆スイート

【特徴】

この娘の戦闘性能は状態異常特化サポーター

注目すべきは必殺技の「呪縛確定」。

呪縛確定はゲーム内初です。

ただ、呪縛の効果は「一定時間必殺技充填量が0になる」で、通常攻撃は飛んでくるためスタンの劣化版。

その呪縛が単体のみ確定なのでちょっと微妙ですね。

スタンもありますが、確定スタンじゃないので期待はしないでおきましょう。

固有効果で通常攻撃時に稀に呪縛があるので、一緒に実装されたヴィーカ・ガオンヌのお供みたいなキャラですね。

【活躍場面】

活躍場面はほとんどありません。

他の配布キャラに確定全体スタン持ちの上位互換がいるので、そっちを優先して起用しましょう。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、しゃーべりタイガー>ガッツ十姉妹>スーパードリル

通常攻撃の手数を増やすしゃーべりタイガー。

必殺技回転率を高めるガッツ十姉妹とスーパードリル。

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「恋のみらくる☆スイート」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

今回のイベントは「Area1」「Area2」「ESCALATION」の3つの難易度があります。

イベントストーリーは、どのステージでもいいから21回クリアしたら全部見ることができます!

初心者の人でも簡単なステージを21回クリアすればストーリーを見ることができるのは親切設計ですね♪

ステージ初回クリア報酬に有効なアイテムがたくさんあるので、できる限り回収しておきましょう!

 

②イベント配布キャラ「恋のみらくる☆スイート」の獲得

イベント配布キャラの「恋のみらくる☆スイート」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が100個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は2つですね。

・縛られハニーを倒す

・交換所で交換する

各ステージでの戦闘中にランダムで縛られハニーが出現します。

縛られハニーを倒すと「昂るつぼみ・束縛」が手に入りますが、ちょっと出現率が低いです。

縛られハニー討伐だけではなかなか100個集まらないので、交換所での交換がメインになるかと思います。

ステージを周回して縛られハニーを倒しつつ、チップを集めて交換所で「昂るつぼみ・束縛」を交換しましょう!

スイートはリザルトボーナスUPの特攻キャラなので、早めに交換して育てて優先設定1に設定すると、チップの獲得が楽になります♪

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションは毎日Area1、Area2を4回以上クリア+恋のみらくる☆スイートのゲット&育成でだいたい達成可能ですね。

 

頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的おすすめ優先順位がこちらです!

①昂るつぼみ・束縛×300

②カクセイの木

③元気の原液

④宝箱

⑤昂るつぼみ・束縛×300個

昂るつぼみ・束縛×300個が最優先の理由は、「イベントキャラの恋のみらくる☆スイートが特攻キャラ&★3までの育成コスパがいいから」です。

★1⇒★2、★2⇒★3はそれぞれ「昂るつぼみ」100個でいいのですが、★3⇒★4は200個必要になります。

交換に必要な白チップの必要数も多くなります。

というわけで、コスパ良く特攻を活かすために最優先で300個交換がおすすめです(^^)/

もちろん、人によって優先順位は変わると思います。

アイテムの過不足、スタミナ回復アイテムの状況などを見て優先順位を決めましょう!

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数やステージ周回数を紹介しておきます!

【必要なハニーチップ・白】

43000枚

【ステージ周回数】

Area1:574周

【必要な元気の原液】

元気の原液:52個

ステージ周回数はArea1換算でのステージ周回数になります。

Area2を混ぜ込めば周回数は少なくなります。

まあ、Area1もArea2もスタミナ当たりのチップ数は同じなので、なるべくArea2で周回したほうが時間効率がいいですね。

また、リザルトボーナスを50%と仮定して計算しています。

 

必要なスタミナは5740。

イベント開始からイベント終了までの自然回復分のスタミナは1944。

毎日蝶鉱石1個使っての回復分のスタミナは1200。

差分の2596を埋めるためには、元気の原液が52個

アイテム全交換にはかなりのリソースが必要なので、自分の手持ちのアイテムと相談しながら優先順位を決めましょう!

 

「リザルトボーナス」攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、4つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベント限定キャラと特定の所属勢力がボーナス対象です。

イベント限定キャラは「怒のヴィーカ・ガオンヌ」と「恋のみらくる☆スイート」

所属勢力は「閃忍」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく所属勢力かイベント限定キャラを編成しましょう!

  

ESCALATION1-3攻略

まずはヴィーカ・ガオンヌと恋のみらくる☆スイートの特徴のご紹介。

【ヴィーカ・ガオンヌ】

・無属性

必殺技は、約25秒間隔で打ってくる初発は2:35前後

必殺技は「単体ダメージ(18000ダメ)

敵が撤退するたびに攻撃力と行動速度UP

・通常攻撃はかなり痛い(2000ダメ前後)

・スタンも魅了も有効

【恋のみらくる☆スイート】

・無属性

必殺技は、約45秒間隔で打ってくる(初発は2:15前後)

必殺技は「単体確定呪縛+スタン+20%

・通常攻撃時、稀に呪縛付与

・通常攻撃は痛め(1000ダメ前後)

・スタンも魅了も有効

全体攻撃がないため一瞬で壊滅することはありませんが、通常攻撃とヴィーカ・ガオンヌの必殺技はかなり痛いです。

ヴィーカ・ガオンヌはこちらが撤退するたびに強化されるので、回復・タンク・バフデバフ・スタン等を駆使して撤退を防ぎましょう。

呪縛防止装備のフンバル三兄弟を持っている人は回復役otバフデバフ役に装備させておくといいですね。

バフデバフキャラの中でも、特に手軽でおすすめなのはRノノノ。

SSRだと斗羽大洋やメイファールがおすすめですね。

スタンはイベント限定キャラですが、閃忍クサリやビートファインダー・フェリニが最適。

この2体はキャラクター交換所で交換可能なので、持ってない人はぜひ交換しておきましょう!

撃破の順番としては、ヴィーカ・ガオンヌ⇒恋のみらくる☆スイート

『初・中級者向け』育成のススメ

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したR・SRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント