【超昂大戦】漆黒の花嫁と謎の寄生ドレス!?(復刻)

こんにちは!シャチです(^^)/

去年の花嫁イベントの復刻が来ました!

ミスをしても挽回する努力家レイヴンと、部下の居場所を作る上司ニル。

ギャグ回でしたが、ニルレイヴンの上下関係がとても良かったですね。

ニルのような上司が欲しいのものです( 一一)

 

公式ブログでも触れてましたが、次週今年の花嫁イベントが来るそうですね。

強キャラ実装に備えて、しっかりと石やつぼみを溜めておきましょう!

記事の一番下には「プレミアムガチャチケット1枚」が貰えるシリアルナンバーが記載されているので、入手を忘れずに。

▼公式ブログ7月号

超昂大戦月間ブログ 2023年7月号 | お知らせ | アリスソフト 公式サイト
...

 

ではさっそく、新キャラの性能を紹介していきます(^^)/

そのほか、ESCALATIONの1-3の攻略法も解説しているので参考にどうぞ!

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

スポンサーリンク

イベントキャラ

ブライド・エスカレイヤー

【特徴】

この娘の戦闘性能はヒーラー&タンク

高水準なステータス、強力な必殺技が光るヒーラー&タンク。

地味に攻撃・命中力も高く、サブアタッカー的な感じでもあります。

必殺技が回復+防御バフなので、長期戦に向いた性能をしており、戦闘の安定性を高めてくれます。

固有効果の「稀に魅了」は発動すればラッキーくらいですね。

キャラ性能トップクラスの超昂閃忍ナリカとの相性◯。

最強キャラランキング(限定キャラ版)では、ヒーラー部門2位のキャラです。

【活躍場面】

イベント強敵戦やBユニバース、レイドボスで活躍してくれます。

いろんな役割をこなせる強キャラなので、特に初心者~中級者帯の人にとっては長期間レギュラーを務めてくれると思います。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、ロケットエンジン>ガッツ十姉妹>仁王納豆

必殺技の回転率を高めるロケットエンジンとガッツ十姉妹。

長生きしてヒーラー&タンクの役割をこなすための仁王納豆。

 

ブライドエスカ・アメイズ

【特徴】

この娘の戦闘性能は万能デバッファー!

まず目を見張るのは必殺技の回転力。

行動速度・必殺技充填量・命中力がかなり高く、最高水準の必殺技回転力です。

また、必殺技は全体攻撃+攻防デバフのため、腐りにくいのも優秀。

固有効果の魅了はランダム性が強いですが、発動できれば有利に戦闘を始められます。

また、人数が多い戦士系も必殺ゲージ増加の対象にいるのは嬉しいですね。

【活躍場面】

イベント周回やデイリー演習で活躍可能。

レイドボスは微妙ですが、魅了が効く強敵戦なら十分活躍できます。

必殺技の汎用性がかなり高いので、初心者~中級者帯で頼りになるキャラだと思います。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、しゃーべりタイガー>ガッツ十姉妹>スーパードリル

必殺技の回転率を高める3種の神器が定石。

必殺技をたくさん使って雑魚周回を早めましょう。

強敵戦も開幕早々必殺技を使うことで有利になります。

  

ブライド・ニル

【特徴】

この娘の戦闘性能は高ステータスタンク

ステータスはかなりの高水準!

ですが、必殺技と固有効果は正直微妙です。

攻撃系のステータスは高いのですが、単体必殺技じゃないので2軍止まりになります。

防御系のステータスが高く、必殺技の与ダメ20%ダウンと固有効果のスタン抵抗値増加を活かしてタンク運用するのが吉。

最強キャラランキング(限定キャラ版)では、タンク部門5位のキャラです。

【活躍場面】

イベントの強敵戦やBユニバース戦で活躍可能。

タンクとして欲しい回避力と反撃率が低いのがネックですが、アタッカーは他にも優秀なキャラがいっぱいいるので、ちょっと殴れるタンクとして運用するのがおすすめです。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、長髪まねき猫>仁王納豆ロケットエンジン

タンクとして必須の長髪まねき猫と仁王納豆。

必殺技回転率と火力を上げるためのロケットエンジン。

 

ブライド・アヤカ

【特徴】

この娘の戦闘性能は貴重な必殺ゲージ回復バッファー

基礎ステータスはスタミナ以外低め。

詳細ステータスは回避力・速度系が高めです。

必殺技・固有効果的にはバッファーですが、必殺技の命中20アップはちょっと微妙。

固有効果の必殺技ゲージ回復は味方全体は嬉しいのですが、発動率が低めなのが残念。

行動速度を2secにしても20秒に1回の期待値なので、こちらもちょっと微妙です。

現状、必殺技ゲージ回復はRアルゴンという入手しやすい強キャラがいるので、1軍にはならないと思いいます。

【活躍場面】

どの戦闘でも可もなく不可もなくって感じです。

ずば抜けた性能を持っていないので1軍は難しいと思います。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、ロケットエンジン>仁王納豆>自由枠

固有効果を活かすためのロケットエンジンと仁王納豆。

ロケットエンジンさえあれば必殺技バフは継続できるので、3枠目は自由枠。

初動を早くするスーパードリルや火力を上げる衝撃のアルベルトがおすすめ。

 

魔女レイヴン

【特徴】

この娘の戦闘性能はヒーラー&バッファー!

注目すべきは必殺技の回復+状態異常回復。

そして、Rキャラとしては高めのステータス。

行動速度が速いため、火力も出しつつ必殺技を即時発動してくれます。

が、手数が多い分ヘイトが溜まりやすい+回復が自身を除くため、生存力は低めです。

なので、スタミナを上げつつ1~2回必殺技を打ったら撤退で割り切り運用するのが吉。

タンク役がいれば生存力は高まりますね。

【活躍場面】

どの戦闘でも活躍しうるポテンシャルは持っています。

配布Rとしては優秀な部類に含まれるので、初心者に嬉しいですね。

ただ、上述しているように、ヘイトを溜めやすく早めに撤退しやしので、そこには注意しましょう。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順にしゃーべりタイガー>仁王納豆>ガッツ十姉妹orスーパードリル

必殺技回転率と火力を上げるためのしゃーべりタイガー。

生存力を高める仁王納豆。

必殺技回転率を高めるガッツ十姉妹orスーパードリル。

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「魔女レイヴン」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

まず、今回のイベントは「Area1」「Area2」「ESCALATION」の3つの難易度があります。

「Area1」「Area2」では両方で黒のハニーチップが手に入ります。

イベントストーリーは、どのステージでもいいから21回クリアしたら全部見ることが可能!

初心者の人でも簡単なステージを21回クリアすればストーリーを見ることができるのは親切設計ですね♪

 

②イベント配布キャラ「魔女レイヴン」の獲得

イベント配布キャラの「魔女レイヴン」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が100個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は、縛られハニーを倒すことのみですね。

「Area1」のステージでの戦闘中にランダムで縛られハニーが出現します。

縛られハニーを倒すと「昂るつぼみ・束縛」を入手。

各ステージのドロップ数はだいたいこんな感じです。

・1-1:2~6個(スタミナ10)

・1-2:4~8個(スタミナ10)

・1-3:10~14個(スタミナ20)

・1-4:12~18個(スタミナ30)

スタミナ効率で考えると1-3がおすすめです!

時間効率で考えたら1-4がおすすめなので、状況に合わせて使い分けましょう!

魔女ユウガ入手の100個獲得のためには…

1-3周回だと7~10周くらい(スタミナ140~200)

1-4周回だと6~8周くらい(スタミナ180~240)

 

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションはどのステージでもいいから毎日8回挑戦しつつ、ESCALATIONもこなしておけばだいたいOK。

ESCALATIONの「魔女レイヴン」撃破が難しい場合は、2-4でブライドエスカ・アメイズの討伐数を稼ぐといいですね。

ESCALATIONのポピー&メグミ攻略のための編成・立ち回りのコツはのちほど解説します(^^)/

 

次に頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的優先順位がこちらです!

①全知全能の白鯨

②巫女絵馬

③カクセイの木

④D2P

⑤元気の原液

⑥宝箱

⑦G・愛・情

⑧逞しきドロップ

⑨時短チケット

⑩4回転エテ公

人によって優先順位は変わると思います。

ただ基本的にはキャラの能力育成に直結するアイテムを優先しましょう!

特に「全知全能の白鯨」は、大量の強化ポイントを入手できるので優先度高いです!(^^)/

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数やステージ周回数を紹介しておきます!

【必要なハニーチップ・黒】

30250枚

【ステージ周回数】

2-4:87周

【必要な元気の原液】

元気の原液:0個

ステージ周回数は毎日ESCALATIONをクリアしている前提での2-4ステージ周回数になります。

また、リザルトボーナスを50%と仮定して計算しています。

 

必要なスタミナは2850。

イベント開始からイベント終了までの自然回復分のスタミナは1944。

毎日蝶鉱石1個使っての回復分のスタミナは1200。

差分はマイナスなので、アイテム全交換に必要な元気の原液は0個

今回のイベントでは、アイテム全交換はかなり楽なので、ぜひとも狙いましょう!

魔女レイヴンを持っている人は、全力で黒チップ集めに奔走しましょう!

 

「リザルトボーナス」攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、4つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベント限定キャラと特定の所属勢力がボーナス対象です。

イベント限定キャラは「ブライド・エスカレイヤー」「ブライドエスカ・アメイズ」「ブライド・ニル」「ブライド・アヤカ」「魔女レイヴン」

所属勢力は「戦士属性」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく戦士勢力かイベント特攻キャラを編成しましょう!

 

ESCALATION1-3攻略

まずはアメイズ&ニル&エスカレイヤー&チマの特徴のご紹介。

【ブライドエスカ・アメイズ】

・無属性

必殺技は、約35秒間隔で打ってくる(初撃は残り時間2:25くらい)

必殺技は「全体ダメージ(700~1500ダメ)+攻防20%ダウン(30秒間)

・固有効果は「出撃完了時、ランダムな敵1体に魅了効果50%+自身を除く自軍の戦士系、魔女系の必殺ゲージ20%増加」

・通常攻撃は弱い(300~700ダメ前後)

・スタンは効くが、魅了は無効

 

【ブライド・ニル】

・無属性

必殺技は、約35秒間隔で打ってくる(初撃は残り時間2:30くらい)

必殺技は「横一列ダメージ(2000~3500ダメ)+与ダメ20%ダウン(30秒間)

・固有効果は「出撃完了時、全体のスタン抵抗20アップ(30秒間)+自身の速度30%アップ」

・通常攻撃は弱い(300~700ダメ前後)

・スタンは効くが、魅了は無効

 

【ブライド・エスカレイヤー】

・無属性

必殺技は1回のみ発動(初撃は残り時間2:30くらい)

必殺技は「全体回復(50%)+防御20%アップ(30秒間)」

・固有効果は「通常攻撃時、稀に魅了」

・通常攻撃は弱い(300~700ダメ前後)

・スタンは効くが、魅了は無効

 

【ビートウエディング・チマ】

・無属性

必殺技は、約35秒間隔で打ってくる(初撃は残り時間2:30くらい)

必殺技は「敵フィールドの時間停止(5秒間)」

・固有効果は「出撃完了時、20秒間自身以外の味方全体の攻撃25%アップ」

・通常攻撃は弱い(300~700ダメ前後)

・スタンは効くが、魅了は無効

4体もいますが、ブライド・エスカレイヤー以外は体力が低めだし、火力も低めなので、倒す順番に気を付ければ難しい相手ではないです。

撃破の順番としては、チマ⇒ニル⇒アメイズ⇒エスカレイヤー

一番体力が低いチマを倒し、必殺技がめんどくさいニル・アメイズを次に倒し、最後にエスカレイヤーです。

エスカレイヤー以外の3体を倒しておけば、仮にエスカレイヤーの必殺技が発動しても効果不十分になります。

エスカレイヤーの必殺技前に3体を倒すのが難しい人は確定スタンを使いましょう!

ニルの固有効果でスタン抵抗値を上げられていますが、確定スタンなら効きます。

スタンはイベント限定キャラですが、閃忍クサリやビートファインダー・フェリニが最適。

この2体はキャラクター交換所で交換可能なので、持ってない人はぜひ交換しておきましょう!

敵の体力が低いので、攻撃を分散させず、1体1体確実に仕留めていけば攻略可能です!

  

『初・中級者向け』育成のススメ

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したR・SRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント