【超昂大戦】トキサダ勃たなくなる

こんにちは!シャチです(^^)/

最終回のようなタイトルのイベントが来ましたね(笑)

ただ、トキサダとのセックス(通称Dチャージ)で成り立っているダイビートにとっては致命的。

果たしてトキサダは勃つことができるのでしょうか!?

ストーリー序盤はボケ倒していましたが、後半はシリアスに。

今回は久世という組織に焦点が合った初めてのイベントです!

久世の新キャラも出てきつつ、久世のみんなの関係性や人となりが分かる面白いシナリオでした♪

 

ではさっそく、新キャラの性能紹介からいきましょう!(^^)/

今回の新キャラは「裸マント露出狂」と「閃忍メスガキ」です(笑)

そのほか、ESCALATIONの1-3の攻略法やリザルトボーナスの%の上げ方も解説しているので参考にどうぞ!

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

スポンサーリンク

イベントキャラ

狂の秋道姫路

裸マント露出)狂の秋道姫路。

この娘の戦闘性能は超バフデバフサポーター!

かなりピーキーなキャラです。

長所は圧倒的なバフデバフの効果。

必殺技は発動すれば長時間味方の攻防を強化。

固有効果で序盤から敵にデバフをかけれるのも◯。

ただ、固有効果の「80%の確率で通常攻撃ではなく、デバフが発動」のせいで攻撃や必殺技充填がやりにくいです。

しかも、攻撃できたとしても攻撃力はSSR最低クラス。

特段固いわけでもないので、攻防面は捨ててるに等しい性能。

完全支援型の尖ったサポーターです。

姫路が活きるのは「強ボス戦」

強ボス相手に序盤からデバフをかけれるのも強いし、敵の必殺技前に姫路の必殺技を発動できればほぼ勝ち確定ですね。

反面、通常攻撃の弱さから、雑魚戦とレイドボス戦では活躍しにくいです。

装備はおすすめ順に、しゃーべりタイガー>スーパードリル>自由枠

固有効果を活かすために必須のしゃーべりタイガー。

固有効果のせいで必殺技充填速度が遅いので、スーパードリルで補強。

あとは自由枠ですね。

恒常キャラなので、イベント期間内にゲットできなくても大丈夫です!

イベント期間終了後は通常ガチャのラインナップに入るので、そちらで狙うのもあり。

  

閃忍レイナ

閃忍メスガキ。

この娘の戦闘性能は単体アタッカー!

この娘の強みは速度系の速さと連撃率。

短所は必殺技充填量の低さ。

特に突出した性能は無く、Rキャラって感じの性能です。

イベント期間が終わったら、使わなくなるかなーと思います。

装備はおすすめ順にロケットエンジン>ガッツ十姉妹>衝撃のあるベルト

まずは手数を増やすためのロケットエンジン。

アタッカー必須の衝撃のあるベルト。

あとは弱点の必殺技充填速度を補完するためのガッツ十姉妹。

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「閃忍レイナ」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

まず、今回のイベントは「NORMAL」「ESCALATION」の2つの難易度があります。

「NORMAL」には3種類のステージがあり、それぞれ金銀銅のチップが入手可能。

イベントストーリーは、どのステージでもいいから21回クリアしたら全部見ることができます!

初心者の人でも簡単なステージを21回クリアすればストーリーを見ることができるのは親切設計ですね♪

ステージ初回クリア報酬に有効なアイテムがたくさんあるので、できる限り回収しておきましょう!

 

②イベント配布キャラ「閃忍レイナ」の獲得

イベント配布キャラの「閃忍レイナ」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が100個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は2つですね。

・縛られハニーを倒す

・交換所で交換する

各ステージでの戦闘中にランダムで縛られハニーが出現します。

縛られハニーを倒すと「昂るつぼみ・束縛」が手に入りますが、ちょっと出現率が低いです。

縛られハニー討伐だけではなかなか100個集まらないので、交換所での交換がメインになるかと思います。

ステージを周回して縛られハニーを倒しつつ、チップを集めて交換所で「昂るつぼみ・束縛」を交換しましょう!

レイナはリザルトボーナスUPの特攻キャラなので、早めに交換して育てて優先設定1に設定すると、チップの獲得が楽になります♪

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションは銅10回、銀10回、金10回クリアし、ザトゥーナ10体を倒せばだいたい達成可能ですね。

今回のイベントで難しいめなミッションは「リザルトボーナス50%」だと思います。

リザルトボーナス50%以上達成のコツはのちほど解説します(^^)/

 

次に頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的おすすめ優先順位がこちらです!

①昂るつぼみ・束縛×300

②絵馬

③元気の原液

④カクセイの木

⑤逞しきドロップ

⑥時短チケット

⑦4回転エテ公

⑧ソウシンチュウ

⑨昂るつぼみ・束縛×300個

昂るつぼみ・束縛×300個が最優先の理由は、「イベントキャラの閃忍レイナが特攻キャラ&★3までの育成コスパがいいから」です。

★1⇒★2、★2⇒★3はそれぞれ「昂るつぼみ」100個でいいのですが、★3⇒★4は200個必要になります。

交換に必要な銅チップの必要数も多くなります。

というわけで、コスパ良く特攻を活かすために最優先で300個交換がおすすめです(^^)/

もちろん、人によって優先順位は変わると思います。

アイテムの過不足、スタミナ回復アイテムの状況などを見て優先順位を決めましょう!

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数やステージ周回数を紹介しておきます!

【必要なハニーチップ】

銅:17300枚

銀:4925枚

金:2100枚

【ステージ周回数】

銅3-3:63周

銀3-3:27周

金3-3:30周

合計120周

 

【必要な元気の原液】

元気の原液:41個

ステージ周回数は金銀銅3-3換算でのステージ周回数になります。

また、リザルトボーナスを50%と仮定して計算しています。

 

必要なスタミナは5160。

イベント開始からイベント終了までの自然回復分のスタミナは1944。

毎日蝶鉱石1個使っての回復分のスタミナは1200。

差分はマイナスになるので、必要な元気の原液は41個

アイテム全交換にはかなり原液を使う必要があるので、優先度をつけて交換してくといいですね!

 

「リザルトボーナス」攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、4つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベント限定キャラと特定の所属勢力がボーナス対象です。

イベント限定キャラは「狂の秋道姫路」と「閃忍レイナ」

所属勢力は「閃忍(想破)」「閃忍(久世)」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく閃忍勢力かイベント限定キャラを編成しましょう!

 

70%超えを達成したパーティー例

こちらが、私がリザルトボーナス70%を達成した時の優先設定1の5体です。

達成したステージは金銀3-3。

基本的にキャラボーナスがある「閃忍」で染めています。

殲滅力のハルカ

盾役の斗羽大洋

攻撃バフの聖夜ハルカ

殲滅力のウミ

イベントキャラのレイナ

 

ESCALATION1-3攻略

ザトゥーナ

・無属性

必殺技は、43秒間隔で打ってくる(初撃は残り時間2:17くらい)

必殺技は「全体ダメージ(1300~2600ダメ)+15秒のフィールド継続ダメ

・戦闘はザトゥーナ1体のみ

・通常攻撃が痛い(1000~1300ダメ)

・スタンは効くが、魅了は効かない

ザトゥーナの必殺技が発動すると、ほぼ全滅してしまします。

なので、初撃の必殺技発動前に倒せるかどうかが攻略のカギになります。

攻略のキーポイントは5つ!

・スタン、回復、攻撃キャラを準備

・助っ人にはなるべく強い単体必殺技のキャラを

・通常攻撃が痛いので、回復キャラで耐えつつ必殺技充填

・初撃前にスタン発動

・ザトゥーナがスタンしている間に必殺技ブッパで倒し切る!

スタンはイベント限定キャラですが、閃忍クサリやビートファインダー・フェリニが最適です。

 

ストーリー感想

  

『初・中級者向け』育成のススメ

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したR・SRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント