【超昂大戦】1.5周年記念と超昂フェスと今後の予定と

こんにちは!シャチです(^^)/

今回のアップデートで追加された3つの項目について軽く紹介してきます!

・超昂フェス限「一の神鍵アズエル」

・復刻ガチャ「ハルカ・リバース、エスカレイヤー・リバース、ビートドラグーン・アカネ」

・1.5周年記念

・今後の予定

 

スポンサーリンク

超昂フェス限

一の神鍵アズエル

【特徴】

この娘の戦闘性能は支援型タンク

スタミナがワーストクラスに低いですが、トップクラスの防御・魔防で打たれ強いタンクキャラです。

固有効果は通常攻撃が痛い敵相手に対して超優秀!

必殺技は、被ダメを抑える時間停止と全体攻撃。

タンクながら魔法力も高く、全体攻撃の火力も十分です。

超昂フェス限定にふさわしい超人権キャラですね。

 

【活躍場面】

基本的にはタンクとしての運用になります。

特に、今回実装された恒常コンテンツ「Bユニバース」やイベントクエストの強敵戦で活躍間違いなし!

また、必殺技のおかげで雑魚戦での活躍も可能です。

育成が途中でスタミナに難が残る場合は、他にタンクを用意して、支援役として立ち回ることもできます。

メイン火力役はできませんが、それ以外の役は高水準にこなせる器用なキャラなので、手持ち状況に合わせて運用を使い分けましょう!

 

【おすすめ装備】

タンク特化:長髪まねき猫>牛女肉襦袢>仁王納豆

支援特化:しゃーべりタイガー>スーパードリル>ガッツ十姉妹

支援タンク:長髪まねき猫>しゃーべりタイガー牛女肉襦袢

こなす役割によって微妙におすすめ装備が変わります。

タンク特化にする際は、サブ装備に「身代わりの樹Ⅱ」を装備させましょう!

 

限定キャラ&人権キャラなので、この機会にゲットしておきたいですね!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

  

復刻ガチャ

エスカレイヤー・リバース

【特徴】

この娘の戦闘性能は孤高の単体スナイプアタッカー

強みは、高いスタミナ・攻撃力・命中力・連撃率です。

弱点は、防御面の低さ・行動速度の遅さ。

アタッカーとして行動速度は必要なので、装備で補強しましょう。

防御面はタンクの運用でカバー可能です。

必殺技は「単体6倍+かばう無効」なので、敵に盾がいたとしてもターゲティングで好きな敵に必殺技を命中させられるので強いです。

固有効果も最大限発動できれば強いのですが、他キャラがフィールドにいると効果が薄まるのが難点。

まず優先設定1には組み込めないですし、狙って効果を最大化するの難しいです。

ただ、壊滅状態から立て直すきっかけになる可能性はあるので、万が一の砦として優先設定2に組み込んでおくといいですね。

 

【活躍場面】

一番活躍できるのは、雑魚敵と一緒に登場するタイプの強ボス戦です。

特に盾キャラと一緒に登場しているときは、強敵に確実に必殺技を打ち込めるので有能です。

ただそれ以外の雑魚戦やレイドボスでの活躍度は微妙ですね。

 

【おすすめ装備】

衝撃のあるベルト>ロケットエンジン仁王納豆

アタッカーとして必須の衝撃のあるベルト。

弱点である行動速度の遅さを補強するロケットエンジン。

継続火力&壊滅後の立て直し時に前線を保つための仁王納豆。

 

ビートドラグーン・アカネ

【特徴】

この娘の戦闘性能は攻撃デバフアタッカー

強みは、高い攻撃力・回避力です。

弱点は、必殺充填力の低さ。

ステータスは長所と短所が少ない平均値。

必殺技も固有効果も尖った能力ではなく、扱いやすくてほどほど強い。

良く言えばバランス型、悪く言えば器用貧乏なキャラです。

 

【活躍場面】

特徴でも言ったように器用貧乏なキャラなので、どのバトルでもそこそこ活躍できますが、そこそこ止まりです…

強いて言えば、一番活躍できるのは雑魚敵ですかね。

キャラが揃ってきたらそっと後ろに埋もれていきそうです( 一一)

 

【おすすめ装備】

衝撃のあるベルト>ロケットエンジンガッツ十姉妹

アタッカーとして必須の衝撃のあるベルト。

火力と必殺充填を底上げするロケットエンジン。

弱点の必殺充填力を補強するためのガッツ十姉妹。

 

ハルカ・リバース

【特徴】

この娘の戦闘性能は攻撃上昇単体アタッカー

強みは、高い攻撃力・命中力・連撃率・行動速度の速さです。

弱点は、防御力・必殺技充填力の低さ。

ただ、スタミナはそこそこあるし、タンクがいればカバーできるので、防御力の低さはあまり気になりません。

それよりも攻撃面の性能の高さが突き抜けているので、装備で強みを伸ばした方が強い運用ができます。

必殺技は単体6倍+強力デバフなので、きっちり強キャラに当てたいですね。

 

【活躍場面】

一番活躍できるのはイベントの強ボス戦やレイドボス。

行動速度の速さを活かして雑魚戦もそこそこ優秀です。

「固有効果で攻撃強化⇒強敵に必殺技」がこのキャラの仕事ですね。

 

【おすすめ装備】

衝撃のあるベルト>仁王納豆ロケットエンジンorコンボの謎

とにかく攻撃面を伸ばす装備を採用しましょう!

アタッカーとして必須の衝撃のあるベルト。

長生きして継続火力を出し続ける仁王納豆。

行動速度をさらに上げるロケットエンジンか連撃率を上げるコンボの謎はお好みで。

 

1.5周年記念

1.5周年おめでとうございます!

去年はハーフアニバーサリーが無かったので寂しかったですが、今年ハーフアニバーサリーが大々的にあり嬉しいですね♪

期間中は特別イベントや無料ガチャが実施され、かなりうまうまなイベントになっています!

この後にも紹介しますが、6月花嫁、8月夏イベ(水着?)がある予定なので、ここで蝶鉱石を集めておきましょう!

 

1.5周年記念イラスト

 

特別イベント

特別バトルをこなすことで黒チップ収集と特別ミッション消化が可能です。

普段なら交換所にないアイテムと交換可能だったり、大量の蝶鉱石や有能アイテムが手に入るので、忘れずに全部ゲットしましょう!

 

まずは交換上限がない有能アイテムを優先して交換しましょう!

個人的おすすめ優先順位がこちらです!

①全知全能の白鯨

②ドラ猫の鈴

③トークン・黒

④カクセイの木

⑤元気の原液

⑥時短チケット

⑦リセットストラップ

⑧逞しきドロップ

⑨G・愛・情

⑩四回転エテ公

⑪ソウシンチュウ

もちろん、人によって優先順位は変わると思います。

アイテムの過不足、スタミナ回復アイテムの状況などを見て優先順位を決めましょう!

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数やステージ周回数を紹介しておきます。

※リザルトボーナスを50%と仮定して計算しています。 

【必要なハニーチップ・白】

18600枚

【ステージ周回数】

1-3、1-6:155周

 

【必要な元気の原液】

元気の原液:61個

必要なスタミナは6200。

イベント開始からイベント終了までの自然回復分のスタミナは1944。

毎日蝶鉱石1個使っての回復分のスタミナは1200。

差分の3056を埋めるためには、元気の原液が61個

アイテム全交換にはかなりのリソースが必要なので、自分の手持ちのアイテムと相談しながら優先順位を決めましょう!

 

無料ガチャ

D2Pガチャの無料も嬉しいですが、なんといっても太っ腹なのは超昂フェス毎日1回無料!

SSR6%と、いつもの倍SSRが出やすくなっているので単発でもSSRがでる期待値は高いです。

毎日忘れずに回しましょう!

 

今後の予定

今後の予定について公式ブログに詳しく書いているので、私はかいつまんで紹介します!

・閃忍の新ヒロイン登場!まもなくメインストーリー第二部開幕!

・6月と言えばジューンブライド。花嫁イベ開催!

・7月末~8月は夏イベ。美女と海と水着だ!

・8/2は「超昂天使エスカレイヤー」の発売20周年。ささやかなお祝いイベ開催!

「実装時期は未定だがこういう機能を実装したい!」という内容も書かれていました。

気になる方は公式ブログをのぞいてみてください(^^)/

 

▼公式ブログ

超昂大戦月間ブログ 2022年6月号 | お知らせ | アリスソフト 公式サイト
...

記事の一番下には「プレミアムガチャチケット1枚」が貰えるシリアルナンバーが記載されているので、入手を忘れずに。

 

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント

  1. 明日香 より:

    こんちは!
    最近ゲームはじめて育成に勤しんでる者です
    恒常キャラランキングとかすごい解りやすくて&オススメ装備とか知りたかった事を記事にして頂いてありがとうございます!
    強キャラとか後に埋もれていくとかググっても情報があまり出てこないのですごく助かります
    もしお時間ありましたら限定ガチャキャラのランキング記事もお願いします!

    • シャチ より:

      明日香さん
      こんにちは!
      私の記事がお役に立っているようで嬉しいです♪(*´ω`*)

      なかなか進みが遅いですが、限定キャラのランキングの作成中なので、少々お待ちください<(_ _)>