【超昂大戦】チョコ祭りだよ!風雲!チョコレート工場(バレンタインハルカ追記)

こんにちは!シャチです(^^)/

バレンタインイベントが来ましたね!

ただ、ストーリーはバグで内容が全く分からず(笑)

バグが直るまでは市街調査イベントと第2回人気投票イベントを楽しむとしましょう。

2/9のメンテナンスで直るといいですね(*´ω`)

 

ではさっそく、今回のイベントのピックアップキャラやイベントキャラの性能を紹介していきます(^^)/

封神戦の攻略法も紹介していますし、最後の方には初・中級者の方々向けに、育成の方向性と優先キャラも紹介しています!

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

 

スポンサーリンク

第2回人気投票

約1年ぶりの人気投票!

第1回のときはR・SR・SSRから1体ずつ選んで投票の形式でしたね。

第1回人気投票

今回はヒロイン部門とNPC部門の2部門からそれぞれ好きなキャラに投票。

投票できる数も少ないので、1人1人の投票が順位に大きく関わりますね。

私は、ヒロイン部門はエスカ・アメイズ、NPC部門は秋道姫路に投票しました(^^)/

どのキャラが1位にいなるか楽しみですね♪

イベントキャラ

バレンタインショウコ

この娘の戦闘性能は攻撃もできるタンク

必殺技は素の攻撃力も高いうえにスタミナ20%以下なら与ダメ増加。

固有効果はタンク寄りな性能で、スタミナ5%以下で完全回復。

反撃率がかなり高いので、タンクで攻撃を貰いながら反撃。

スタミナが減ったら固有効果で完全回復という流れが理想です。

ただ、強敵相手だとスタミナ5%以上から一気に削られる可能性があるので、注意が必要ではあります。

装備はおすすめ順に、長髪まねき猫>仁王納豆>スーパーカー

タンクとして必須の長髪まねき猫。

高いスタミナをさらに高め、固有効果を最大限活かすための仁王納豆。

反撃率を100%にするためのスーパーカー。

限定キャラなのでこの機会にゲットしておきましょう!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

  

バレンタインハルカ

この娘の戦闘性能は雑魚殲滅アタッカー

必殺技は全体攻撃の中では初の2.5倍率。

固有効果は出撃完了時に味方回復。

固有効果を活かすために優先設定2に設定しておきましょう。

長所としては、高いスタミナ、攻撃力、連撃率、命中力。

高火力を長く維持してくれます。

弱点としては、速度系の遅さ。

特に行動速度6秒は大きなネックなので、装備での補強は必須です、

必殺技の威力は高くて嬉しいのですが、追加効果の魅了は、ボス相手には効かない場合も多いし、効くとしても30%は確率が低くて期待しづらいですね。

装備はおすすめ順に、ロケットエンジン>衝撃のあるベルト>電光せっかち

弱点である行動速度を補強するロケットエンジン。

アタッカーとして必須の衝撃のあるベルト。

かなり遅い出撃速度を少しでもましにする電光せっかち。

限定キャラなのでこの機会にゲットしておきましょう!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

 

バレンタインツルコ

この娘の戦闘性能は速度バッファー!

注目すべきは固有効果の自軍全体速度上昇。

これで開戦そうそう火力を底上げしてスタートダッシュを切れます。

必殺技の全体攻撃は殲滅力高いのですが、魅了5%と自身速度上昇は微妙…

なにより致命的なのが命中率の低さ。

これのせいで連撃率の高さや行動速度の速さが霞んでしまっています(´Д⊂ヽ

なので、出撃させて固有効果を発動したら即撤退させるバッファーとしての運用がいいですね。

装備はおすすめ順に、電光せっかち>1ダースべべたー>自由枠

とにかく出撃を早くしたいので、電光せっかちと1ダースべべたー。

あとは自由枠です。

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「バレンタインツルコ」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

まず、今回のイベントは過去イベント「封神の少女と正義の味方」と同じ調査型形式になっています。

調査レベルが100まである「市街を調査」

同じく調査レベル100まである「市街の調査 ESCALATION」

スタミナを消費して調査レベルを上げ、調査レベル100を目指しましょう!

道中では6種類のイベントがランダムで発生します。

イベントキャラをゲットするための昂るつぼみ・束縛は、戦闘や交換所では手に入りません。

道中で縛られハニーに出会うしかありません。

手に入る機会は限定的ですが結構な数集まるので、「市街を調査 ESCALATION」をクリアするころにはバレンタインツルコを★5にできるだけの個数は集まります。

イベントキャラである「バレンタインツルコ」にはキャラクターボーナスがかかるので、早めに育成しておきましょう!

昂るつぼみ・束縛もですが、白チップの獲得数的にもESCALATIONの方が集めやすいので、ちゃっちゃとNORMALをクリアしたらESCALATIONに移りましょう!

イベントストーリーは、「市街を調査」で7回ルビーに出会ったら全部見ることができます!

私の場合は、NORMALの調査レベル95くらいで7回目のルビーに出会いました。

たどり着くのはそんなに難しくないので、初心者の人でもストーリーを見ることが可能です♪

 

②イベント配布キャラ「バレンタインツルコ」の獲得

イベント配布キャラの「バレンタインツルコ」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が100個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は1つのみ。

・「市街を調査」で縛られハニーに出会う

だいたいNORMALの調査レベル30くらいでゲット。

NORMALのレベル65くらいで★2、レベル100くらいで★3。

ESCALATIONのレベル40くらいで★4、レベル100くらいで★5になります。

バレンタインツルコはリザルトボーナスUPの特攻キャラなので、早めに交換して育てて優先設定1に設定すると、チップの獲得が楽になります♪

 

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションは「市街を調査」を進めつつバレンタインツルコを入手&強化、毎日調査レベルを20上げていれば達成可能ですね。

ボス級のバレンタインツルコやバレンタインショウコは「市街を調査ESCALATION」のレベル100以降で出会えるし強くないので、1回撃破は簡単です。

 

次に頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的おすすめ優先順位がこちらです!

①絵馬

②カクセイの木

③元気の原液

④逞しきドロップ

④時短チケット

⑤4回転エテ公

⑥ソウシンチュウ

⑦ハニ噛み王子

基本的にはキャラ強化とスタミナ回復が優先度として高いです。

もちろん、人によって優先順位は変わると思います。

アイテムの過不足、スタミナ回復アイテムの状況などを見て優先順位を決めましょう!

 

白チップは以下の3つで獲得可能です。

・フーマンとの接触で発生するバトル

・「市街を調査」の道中の宝箱

・逆襲戦

ランダム要素が強く、明確にどれくらいのスタミナ消費でこれくらい獲得可能というのは言えません<(_ _)>

参考程度ですが、私の現在の状況は…

・リザルトボーナス60%ほど

・NORMAL調査レベル100+ESCALATION調査レベル180

・逆襲戦に挑戦3回

・白チップ獲得は約5900枚

反撃戦でけっこうな数の白チップが手に入りますね。

ランダム要素が強いので何とも言えないですが、優先順位を決めてほどほどに進めたいと思います( 一一)

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数を紹介しておきます!

【必要なハニーチップ・白】

11500枚

 

【封神戦の獲得白チップ数】

・バレンタインツルコ:90枚

・バレンタインショウコ:90枚

・バレンタインツルコ&ショウコ:100枚

 

「リザルトボーナス」攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、4つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベント限定キャラと特定のキャラがボーナス対象です。

イベント限定キャラは「バレンタインショウコ」と「バレンタインツルコ」

特定勢力は「閃忍(想破)」「閃忍(久世)」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく閃忍勢力かイベント限定キャラを編成しましょう!

 

70%超えを達成したパーティー例

こちらが、私がリザルトボーナス70%を達成した時の優先設定1の5体です。

殲滅力と高体力のハルカ

盾役の鬼の斗羽大洋

攻撃バフ役の聖夜ハルカ

瞬間火力のエンジェリック・エスカレイヤー

キャラボーナスのバレンタインツルコ

 

封神戦攻略

バレンタインツルコ

・無属性

・戦闘時間は2:40

必殺技は、残り時間2:04くらいに打ってくる

必殺技は「全体ダメージ(500~700)」※防御力によってダメージにムラがでます

・スタンが効く

必殺技のダメージはそんなに痛くないし、スタミナも低めなので、普通に殴っていれば倒せると思います。

スタンも効くので、2:04前にスタンを発動させて、あとは必殺技をブッパすれば勝てます。

 

バレンタインショウコ

・無属性

・戦闘時間は2:40

スタミナ5%以下で、スタミナ完全回復+必殺ゲージ50%上昇

必殺技は、残り時間1:58、1:18ほどで打ってくる

必殺技は「全体ダメージ(1700~3500)」※防御力によってダメージにムラがでます

・スタンが効く

スタミナ5%以下での完全回復がかなり厄介です。

対処法としては2つ。

①単体高火力必殺技でスタミナ5%以上の状態から一気に削り切る

②スタミナ5%以下になる直前でスタンを入れて削り切る

できるだけ2つとも行うことが安全策です。

1発目の必殺技を打ってくるのが遅めなので、それまでにこちらの必殺技を準備して、一気に叩き込みましょう!

 

バレンタインツルコ&ショウコ

基本的な特徴や対策は、先ほど紹介した情報と同じです。

唯一違うのは通常攻撃と必殺技のダメージくらいです。

ツルコ:必殺技(1800~2200ダメ)、通常攻撃(400~800)

ショウコ:必殺技(3000~4800ダメ)、通常攻撃(500~1200)

※防御力によってダメージにムラがでます

 

ストーリー感想

今回のメインキャラである3人。

ツルコの日焼け跡、エプロンふんどし、下乳がエッチィです💗(*´ω`)

ショウコとハルカのメイド服も可愛いですね♪

ハルカはまだ実装がないので、来週実装が来るのか来ないのか…

ぜひとも実装してほしいものです(*´ω`*)

 

先日復刻もありましたが、去年のバレンタインイベントの限定キャラの2人。

エスカ・アメイズのふわとろボディが欲しくて、石やチケットをつぎ込みましたがダメでした…

この画像で我慢しておきます( ;∀;)

 

今回のストーリーはバグで全く内容が分かりません(笑)

絵と流れの感じからして、敵が用意した催眠薬入りのチョコをツルコが食べて、ハルカとショウコと一緒に失踪。

裏で暗躍していたのはエリートコマンダー。

敵のチョコレート工場を見つけて救出って感じですかね。

バグが直ったら答え合わせをしつつ、ストーリーを楽しみます(笑)

 

『初・中級者向け』育成のススメ

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したR・SRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント