【超昂大戦】第2回広域戦開催!

こんにちは!シャチです(^^)/

今回のアップデートで追加された5つの項目について軽く紹介してきます!

・新キャラ「思慮深き五の魅琴マリエル」

・復刻ガチャ「五の魅琴マリエル、神騎ミモザ」

・第2回広域戦

・今後の予定(イベントやらUI変更やら)

 

スポンサーリンク

新キャラ

思慮深き五の魅琴マリエル

【特徴】

この娘の戦闘性能は可変型バッファー&ヒーラー!

固有効果はシンプルに全体回復。

必殺技は属性による効果変更型なので、敵の特徴に合わせて必殺技を変えられるのはかなり強いですね。

太陽と月は攻撃型。

味方の攻撃か速度をアップしてくれます。

星は防御型。

ただ、スタン抵抗値のアップはあんまり活きづらいですね。

覚醒させると敵スタン抵抗値ダウンも追加され、スタンを取りやすくなるのでレイドボス等で嬉しいですね。

ステータスも全体的に高いですが、行動速度だけは遅めなので装備での補強が必要です。

【活躍場面】

雑魚戦イベントボスBユニバースレイドボス

総じてどの場面でも難なくこなす万能キャラ。

雑魚戦なら速度アップで相当スピードをアップ。

その他ボス戦なら攻撃アップで火力底上げが順当な運用になるかと思います。

敵がスタンを多用してくるのであれば、スタン抵抗値もありかもしれないですね。

【おすすめ装備】

しゃーべりタイガー>仁王納豆>スーパードリル

行動速度を補強するためのしゃーべりタイガー。

場持ちをよくするための仁王納豆。

必殺技の初動を早くするスーパードリル。

 

復刻ガチャ

五の魅琴マリエル

【特徴】

この娘の戦闘性能はバッファー&サブヒーラー

ステータスは全体的に高いですが、行動速度だけは遅めなので装備での補強が必要です。

必殺技は1回のみですが、全体の必殺ゲージ80%回復+攻撃アップ。

強敵戦で戦闘開始早々に発動できればアドバンテージを取れます。

必殺技の関係上、長く場にはいなくていいですね。

固有効果は出撃完了時に味方全体を回復してくれるので、腐りにくいですね。

【活躍場面】

雑魚戦イベントボスBユニバースレイドボス

基本的には出撃⇒必殺技発動⇒手動撤退になります。

なので、活躍場面という意味では、どの場面でも十分な仕事をしてくれますね。

【おすすめ装備】

スーパードリル>しゃーべりタイガーガッツ十姉妹

いかに早く必殺技を発動できるかが重要なので、必殺技を発動のための3種の神器が安定。

サブ装備に電光せっかちと1ダースべべたーを装備させて優先設定2に配置しておけば、中盤の戦線立て直し役としても活躍してくれます。

 

神騎ミモザ

【特徴】

この娘の戦闘性能は必殺ゲージバッファー&準アタッカー!

基礎ステータスは防御面とスタミナが低めで紙耐久。

詳細ステータスは命中力と反撃率が高めで、行動速度が低め。

必殺技は全体魅了40%があるが、魅了が効く敵も少ないし、40%という確率なので、効けばラッキー程度ですね。

固有効果はスタミナ25%以下で必殺技ゲージ増加。

スタミナ25%というのがちょっと発動遅めですが、味方全体40%増加は嬉しいですね。

運用するときは準アタッカーとしてダメージを出しつつ、置き土産をして退場、という動きになりそうです。

【活躍場面】

雑魚戦イベントボスBユニバースレイドボス
×

基本的には普通にアタッカーとしてダメージを出しつつ、固有効果を発動させたら手動撤退させるのがベター。

必殺技が全体攻撃なので、単体強敵のBユニバースやレイドボスはちょっと微妙です。

【おすすめ装備】

しゃーべりタイガー>衝撃のアルベルト>ガッツ十姉妹

しゃーべりタイガーとガッツ十姉妹で必殺技回転率を上げる。

少しでもダメージを稼ぐために衝撃のアルベルト。

 

広域戦

広域戦の第2回が来ましたね!

ただ、アイテムゲットのスタミナ効率・時間効率はかなり悪いので、金持ちの道楽ならぬ、スタミナ持ちの道楽みたいなイベントです(笑)

ある程度進めてきたので、広域戦をやるうえでの注意点・ポイントを書いておきます(^^)/

【広域戦の注意点・ポイント】

・キャラ数が正義。最低でも60体くらいは必要かも(中級者以上向けのイベント)

・PPは装置設置と敵装置破壊のみに使用。ガンガン使ってOK

・装置は、宝船、宝箱だんご、しめ縄が最優先

 キャラ数が少ない場合はとらばさみも優先度が高くなる

・装置は自軍陣地に設置可能。陣地を開放したら惜しまず装置設置推奨

・次のフェーズ意向で敵の来襲が来る場合は、参戦可能キャラをある程度確保した状態で「フェイズ移行」ボタンを押す

・なるべく難度が低いエリアから攻略しよう!

・なるべくピックアップキャラを使って戦闘を優位に進めよう!

第1回から4か所の変更がありますが、どれも嬉しい変更です。

特に、襲来カウントが1しか増えなくなったので、攻略のしやすさが格段に上がりました。

参戦キャラが何戦目に出やすくなる設定も地味に嬉しいですね。

 

今後の予定

今後の予定について公式ブログに詳しく書いているので、かいつまんで紹介します!

【直近の予定】

・ハロウィンイベント2023開催(新形式・開催期間2週間)

・メインストーリー第2部14章の追加

・スタートダッシュ10連ガチャのリニューアル

・装備付け替え画面のUI変更

【長期的な予定】

・デイリークエストの報酬内容の変更

・取引所の一部アイテムの取引回数制限をリセット

いろんな変更やイベントの告知がされていましたが、一番気になったのは新イベント形式となる2023年ハロウィンイベント!

どうやらビンゴ形式のイベントのようですが、どのようなイベントになるか楽しみですね♪

気になる方は公式ブログをのぞいてみてください(^^)/

 

▼公式ブログ

超昂大戦月間ブログ 2023年11月号 | お知らせ | アリスソフト 公式サイト
...

記事の一番下には「プレミアムガチャチケット1枚」が貰えるシリアルナンバーが記載されているので、入手を忘れずに。

 

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント