【超昂大戦】垣根の上を飛ぶ女(復刻)

こんにちは!シャチです(^^)/

復刻イベントの第3弾が来ましたね!

今回の復刻イベントのおおもとの記事はこちらです。

垣根の上を飛ぶ女

復刻イベントも3回目となりましたが、復刻するイベントの法則が分かりました!

それは「イベントSSRが恒常ガチャにいるイベント」です!

期間限定イベントキャラがいるイベントの復刻はないですね( ;∀;)

ちょっと残念です(´Д⊂ヽ

というわけで次の復刻は「漂い、迷い、進む者」になります。

復刻が楽しみですね♪(*’▽’)

ではさっそく、今回のイベントのピックアップキャラやイベントキャラの性能を紹介しているので参考にどうぞ!

交換所のアイテムの全交換に必要なチップ数やステージ周回数の紹介もしていますし、最後の方には初・中級者の方々向けに、育成の方向性と優先キャラも紹介しています!

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

 

スポンサーリンク

イベントキャラ

剛毅のレヴィ

この娘の戦闘性能は堅牢タンク!

スタミナや防御面の高さもさることながら、注目すべきは反撃率の高さ!

固有効果との相性も抜群で、味方へいくはずだったダメージを請け負いながら反撃でダメージを稼げますね!

装備はおすすめ順に長髪まねき猫>仁王納豆>スーパーカー

タンク役に必須の長髪まねき猫。

仁王納豆で体力を底上げし持久力アップ。

もともと高い反撃率をスーパーカーでさらに活かす。

反撃率が上がると、タンクもしながらダメージも出せる両刀使いになります!

優先出撃1にレヴィと回復役1人、アタッカー3人で組むとかなり安定しますね♪

貴重なタンク役です。

恒常ガチャでも手に入りますが、まだタンク役を持っていない人は、ピックアップで確率が上がっている今がチャンス!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

  

魔術師のルカ

この娘の戦闘性能はハイスペック鈍足キャラ

注目すべきは、平均的に高い素のステータス。

だいたいのキャラは、「攻撃力が高ければ防御面が低い、防御面が低ければ攻撃面が高い」と、攻撃面と防御面はトレードオフの関係なことが多いです。

しかし!

ルカは高い攻撃力と防御力を両方持ち合わせています!

攻撃面の魔法力は全キャラ中トップクラス。

防御面はタンク役よりも優秀。

じゃあスタミナが低いのかなと思ったら、平均くらいで低くはない。

必殺技は全体魔法攻撃+防御20%低下。

固有効果は味方回避80上昇。

ルカはオールマイティに活躍する万能強キャラです!

レイドボスだけではなく、通常ステージの雑魚戦、強敵ランス戦でも活躍間違いなし!

唯一の弱点である出撃面の速度の遅さは優先設定1に配置することで解決。

装備はおすすめ順に、衝撃のあるベルト>しゃーべりタイガー>仁王納豆

衝撃のあるベルトで火力を底上げ。

しゃーべりタイガーでダメージ稼ぎと必殺技ゲージ貯め(*’ω’*)

仁王豆腐で生き残り力を上げてダメージ稼ぎ。

防御力が高いので、仁王豆腐の代わりに牛女肉襦袢を装備させるのもありですね。

個人的に一番うれしいのは、これだけの性能を誇る強キャラが恒常ガチャで手に入ることです。

恒常キャラなのでいつでもゲットできるにはできるのですが、ピックアップで確率が上がっている今がチャンスです!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

 

魔女イレーナ

この娘の戦闘性能は必殺技アタッカー!

この子の長所は行動速度の速さと必殺技充填量の高さ!

ガンガン攻撃して高速で必殺技を回してダメージを稼ぎます!

その代わり短所は命中力の低さ(>_<)

攻撃が当たらないと必殺技が充填されないのに命中力が低い(;^ω^)

おすすめの装備はガッツ十姉妹>ロケットエンジン>スーパードリル

ガッツ十姉妹、スーパードリル、ロケットエンジンを装備すれば、固有効果の攻撃上昇が効いている間に必殺技を打てるようになるかもですね!

そのためには命中も必要なので、余裕があればサブ装備枠を開放して「命中の刃」を装備させるとよりGOOD!

当たれば強いが当たりにくいという、かなり脳筋パワーなキャラです(笑)

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「魔女イレーナ」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

まず、今回のイベントは「Area1」「Area2」「ESCALATION」の3つの難易度があります。

そして、「Area1」では縛られハニー、「Area2」では黒のハニーチップが手に入ります。

イベントストーリーは、どのステージでもいいから28回クリアしたら全部見ることができます!

初心者の人でも簡単なステージを28回クリアすればストーリーを見ることができるのは親切設計ですね♪

ステージ初回クリア報酬に有効なアイテムがたくさんあるので、できる限り回収しておきましょう!

 

②イベント配布キャラ「魔女イレーナ」の獲得

イベント配布キャラの「魔女イレーナ」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が100個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は、縛られハニーを倒すことのみですね。

「Area1」のステージでの戦闘中にランダムで縛られハニーが出現します。

縛られハニーを倒すと「昂るつぼみ・束縛」が手に入ります。

各ステージのドロップ数はだいたいこんな感じです。

・1-1:2~6個(スタミナ10)

・1-2:3~7個(スタミナ10)

・1-3:10~15個(スタミナ20)

・1-4:12~18個(スタミナ30)

スタミナ効率で考えると1-3がおすすめです!

時間効率で考えたら1-4がおすすめなので、状況に合わせて使い分けましょう!

魔女イレーナ入手のための100個獲得のためには…

1-3周回だと7~10周くらい(スタミナ140~200)

1-4周回だと6~8周くらい(スタミナ180~240)

 

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションはどのステージでもいいから毎日8回挑戦しつつ、ESCALATIONもこなしておけばだいたいOK。

ESCALATIONの骸羅骸羅が難しい場合は2-4で骸羅骸羅の討伐数を稼ぐといいですね。

ミッション数が少ないし、1つ1つの難易度も低いので、全部完了するのに苦労はしないと思います!

どちらかと言えば、頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的優先順位がこちらです!

①全知全能の白鯨

②巫女絵馬

③D2P

④元気の原液

⑤宝箱

⑥G・愛・情

⑦逞しきドロップ

⑧時短チケット

⑨4回転エテ公

人によって優先順位は変わると思います。

ただ基本的にはキャラの能力育成に直結するアイテムを優先しましょう!

特に「全知全能の白鯨」は、大量の強化ポイントを入手できるので優先度高いです!(^^)/

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数やステージ周回数を紹介しておきます!

【必要なハニーチップ・黒】

27200枚

【ステージ周回数】

2-4:95周

 

【必要な元気の原液】

元気の原液:0個

ステージ周回数は毎日ESCALATIONをクリアしている前提での2-4ステージ周回数になります。

また、リザルトボーナスを50%と仮定して計算しています。

 

必要なスタミナは2850。

イベント開始からイベント終了までの自然回復分のスタミナは1944。

毎日蝶鉱石1個使っての回復分のスタミナは1200。

差分は-294なので、アイテム全交換に元気の原液は必要なし

今回のイベントではアイテム全交換はかなり楽なので、狙ってみてもいいかもですね!

魔女イレーナを持っている人は、全力で黒チップ集めに奔走しましょう!

 

リザルトボーナス攻略

前回のイベントから初登場のリザルトボーナス。

イベントキャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、4つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベントキャラと特定の所属勢力がボーナス対象です。

イベントキャラは「剛毅のレヴィ」「魔術師のルカ」「魔女イレーナ」

所属勢力は「魔女」「戦士」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく魔女・戦士勢力かイベントキャラを編成しましょう!

 

80%超えを達成したパーティー例

こちらが、私がリザルトボーナス70%超えを達成した時の優先設定1の5体です。

達成したステージはArea2-4です。

助っ人には剛毅のレヴィを採用しました。

殲滅力と高体力のハルカ

瞬間高火力のイザナエル

味方与ダメバフの聖夜ハルカ

キャラボーナスと盾役のレヴィ

キャラボーナスと殲滅力のイレーナ

 

ESCALATION1-2攻略

インキュラブラー

・無属性

・必殺技は、左上の残り時間が2分57秒、2分16秒、1分39秒の前後で打ってくる

・必殺技は「全体に777ダメージ、960回復」

・スタン、魅了が効く

 

病んだフーマン

・無属性

・必殺技は、登場から10秒後、50秒後、1分40秒後で打ってくる

・必殺技は「全体に1180ダメージ」

・スタン、魅了が効く

 

骸羅骸羅

・無属性

・必殺技は、登場から30秒後、1分30秒後、2分20秒後で打ってくる

・必殺技は「全体に1380ダメージ+平均ダメージ分回復(1380回復)+スタン」

・体力半分以下になると防御力アップ

・スタンが効く

インキュラブラーはなるべく素殴りで倒したいです。

最低でも攻撃系必殺技1つぐらいに抑えておきましょう。

次の病んだフーマンは必殺技発動までが早いです。

インキュラブラーでスタンや魅了の必殺技を溜めておいて、病んだフーマンに切り替わったら、タイミングを見てスタン・魅了をかけましょう!

最後の骸羅骸羅になったら必殺技をブッパしましょう!

骸羅骸羅の必殺技はかなり強力なので、必殺技を打たれる前に決着をつけたいです!

攻略のキーポイントは7つ!

・スタンor時間停止の必殺技持ちのキャラも優先設定1に

・回復役のキャラも優先設定1に

・アタッカーは単体必殺技のキャラを

・助っ人にもなるべく強い単体必殺技のキャラを

・インキュラブラーにはなるべく必殺技を使わずに倒す

・病んだフーマンにはスタンで必殺技を打たせない

骸羅骸羅が登場したら必殺技を連発して沈める

バフデバフキャラの中でも、特に手軽でおすすめなのはRノノノ。

SSRだと斗羽大洋やメイファールがおすすめですね。

スタンは前回のイベントキャラである閃忍クサリ。

回復役のお手軽おすすめキャラはRユユエル。

立ち回りとしては、スタンで妨害、回復で長生き、そしてとにかくやられる前にやる!

単体特大攻撃の必殺技連打で早期決着に持ち込みましょう!

 

『初・中級者向け』育成のススメ

今後も高難易度ステージが登場する可能性があります。

相手の特徴によって攻略法も変わりますが、汎用性の高いキャラを育てておけば攻略のしやすさが段違いに変わります!

キャラの役割としては4種類。

スタン・魅了役、バフ・デバフ役、火力役、盾役。

この4役にプラスして回復役も育てておくと戦術の汎用性がグンッと高まります。

おすすめのキャラはこちら!

『スタン・魅了』

Rビートファインダー・フェリニ【限定】

R閃忍クサリ【限定】

R神騎リゲル【限定】

SSR閃忍ハルカ

Rエスカ・アメイズ

Rエスカ・サファイア

R閃忍ツルコ

 

『バフ・デバフ』

SSR鬼の斗羽大洋

SSR九の護銃メイファール

Rビートアミュレット・ノノノ

R神騎ユユエル

 

『火力役』

SSRの攻撃力・魔法力が高いキャラ

  

『盾役』

SSRエスカレイヤー

SSR神騎エクシール

SSRマドカ・アサルト

SSR鬼の斗羽大洋

SSR九の護銃メイファール

SSR剛毅のレヴィ

SSRブライド・エスカレイヤー【限定】

 

『回復役』

SSR六の法杖セラフィール

SSR聖夜ハルカ【限定】

SSRブライド・エスカレイヤー【限定】

R神騎ユユエル

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント