【悪の女幹部PNM】ハルカプトラ7世と黄金のピラミドン(VSシリーズ更新)

こんにちは!シャチです(^^)/

今回のイベントは「ハルカプトラ7世と黄金のピラミドン」

過去イベントですでに実装済みだったがストーリーでは登場しなかったアーマーン。

ストーリー初登場のアヌビス。

いろんなカッコイイ変身を見せてくれたハルカプトラ。

そして、特殊性癖を振りかざしてくるピラミドン(笑)

クララやロッテ、M.O.Eといったロボッ娘というジャンルに初めて触れ、特にM.O.Eの寝室に衝撃を受けたあの夏を思いましました(笑)

その時の記事はこちらです。⇒ロボッ娘登場!

では、期待のイベント新キャラの性能とイベント攻略情報をご紹介していきます(^^)/

 

スポンサーリンク

新キャラ

【王墓の中の少女人形】ゴールド・ピラミドン モード・D

性能の特徴は回復・攻撃バフアタッカー

スキルは全体回復。

発動率は5%で低いのですが、発動してくれればチーム全体の生き残りに貢献してくれます。

必殺技は前衛超特大+攻撃大幅上昇で、汎用性高くとても強い優良キャラです!

あとはおまけ程度ですが、モラルタイプの攻撃・命中を上げてくれるのも嬉しいポイント。

最強キャラランキングはSランク!

回復・攻撃・バフと3拍子揃った扱いやすいアタッカーなので、初心者から上級者までお世話になると思います!

攻撃バフを活かすために前衛に配置しましょう!

 

原型のピラミドンにもいろんな表情があって面白いですね♪

イベント期間が終わったら見れなくなるので、ここに貼っておきます(^^)/

  

寝室は、乳首とち◯このキスと、正常位。

そうなの!?(゚Д゚;)

見た目はロボット感が強いので、感触も堅そうと思ってました。

古代エジプトの技術力を過小評価してしまい申し訳ございません( ;∀;)

エロさももちろんあるのですが、なかなかな未知の世界でした。

興味がある方はぜひゲットして足を踏み入れてみてください(^^)/

 

作画:Mがんぢーさん

CV:猫屋敷舞さん

 

【何故かできてしまった冥界神】アヌビス モード・アーマーン

性能の特徴は超デバフアタッカー!

スキルは敵のデバフに特化。

敵全体をデバフしつつ、回復無効も付与できるのは嬉しいですね。

必殺技は強いのですが扱いがちょっと難しいです(;^ω^)

ゲーム内で初めて、前衛後衛に別々のデバフをかける能力を持っています!

前後衛で別々なので、敵によってははったりはまらなかったりするので、敵の特徴に合わせて適宜編成するのがいいと思います。

最強キャラランキングはAランク!

強力なデバッファーだし、デバッファーに必要な速度が速いし、アタッカーも務めれるので、恒常キャラのアヌビスよりは使いどころはあるかなと思います。

 

寝室はパイズリフェラと、騎乗位。

ベールが口元を薄く隠している分、フェラしているときエチチさが増幅していますね♪(*´ω`*)

最初の1発貰ってから目がハートになるのも、私好きです(*’ω’*)

 

作画:f*claさん

CV:中野志乃さん

 

バトル配置攻略

バトル情報(通常版)

Battle01のバトル詳細

Battle02のバトル詳細

Battle03のバトル詳細

Battle04のバトル詳細

Battle05のバトル詳細

 

バトル情報(ルナティック版)

Battle01のバトル詳細

Battle02のバトル詳細

Battle03のバトル詳細

Battle04のバトル詳細

Battle05のバトル詳細

通常版のBattle01~Battle05までの5つのバトル効率100%を達成するためには合計510万戦闘力が必要。

さらに、Battle5の効率100%は200万戦闘力が必要です。

ルナティック版のBattle01~Battle05までの5つのバトル効率100%を達成するためには合計2500万戦闘力が必要。

さらに、Battle5の効率100%は700万戦闘力が必要です。

エグイっすね(゚Д゚;)

必要戦闘力はバカ高いですが、ルナティック版の方が圧倒的にコインの取得数はいいです!

できる範囲で上のステージに配置しましょう!

基本的には上のステージに行けば行くほど必要戦闘力に対するコイン取得率は良くなりますが、

例外として、ルナティック版Battle01より通常版Battle05の方がコイン取得率は高いです!

ご自身の総戦闘力や部隊数と相談して効率の良い配置を見つけてみてください(^^)/

 

攻略パーティー紹介(通常版)

Battle02のパーティー構成例

Battle03のパーティー構成例

Battle04のパーティー構成例

Battle05のパーティー構成例

6体構成ならこれくらいのレベルを目途に育成しましょう!

Battle01⇒Lv10くらい

Battle02⇒Lv25~30くらい

Battle03⇒Lv35~40くらい

Battle04⇒Lv40~45くらい

Battle05⇒Lv45~50くらい

 

攻略パーティー紹介(ルナティック版)

Battle01のパーティー構成例

Battle02のパーティー構成例

Battle03のパーティー構成例

Battle04のパーティー構成例

Battle05のパーティー構成例

700万パーティーのキャラの装備は全部Lv.50です。

スキルレベルはスキルと必殺技しか上げていません。

6体構成ならこれくらいのレベルを目途に育成しましょう!

Battle01⇒Lv65~70くらい

Battle02⇒Lv75~80くらい

Battle03⇒Lv85~90くらい

Battle04⇒Lv90~99くらい

Battle05⇒Lv99+α

 

ボスバトル攻略 (ルナティック版)

ボスバトル紹介

まず、通常版のボスバトル攻略情報は割愛しています。

理由としては、通常版のボスバトルはバトル配置100%を達成できるパーティーであれば必殺技なしでも攻略可能だからです。

育成さえしっかりやればほとんど苦戦しないです。

育成に必要な資金やエナジーはこちらに記事にまとめているので参考にどうぞ!⇒【悪の女幹部PNM】育成のススメ!効率よく育成して高難易度ボスバトルを攻略!

ルナティック版のそれぞれのステージのボスのレベルと構成をご紹介。

Battle01⇒Lv43の6体構成(SSR1体)

Battle02⇒Lv59の6体構成(SSR1体)

Battle03⇒Lv62の6体構成(SSR1体)

Battle04⇒Lv77の6体構成(SSR1体)

Battle05⇒Lv90の6体構成(SSR1体)

 

ルナティック版Battle05攻略

敵パーティーの特徴をおさらいしましょう!

記載しているダメージはLv.99のキャラに対するダメージです。キャラのレベルが下がればもっとダメージ量が多くなります。

敵の行動順は侵略メカA>侵略メカC>ピラミドン

こちらの行動順としては、ピラミドンの後にこちらの前衛&後衛が行動します。

【ゴールド・ピラミドン モード・D】

・体力は約496万

・スキルは味方全体回復『30%回復』+自動回復付与『3~4ターン、ターン初めに10%回復』

必殺技は敵前衛にエネルギー超特大ダメージ『30万前後』+味方攻撃大幅上昇+モラルタイプの攻撃・命中上昇

 

【侵略メカA】

・体力は約125万

スキルは敵2体に回復無効+攻撃大幅低下

・必殺技はなし

 

【侵略メカC】

・体力は約154万

・スキルはなし

・必殺技もなし

 

有効な状態異常

まずは、なんの状態異常が効くのか確認しましょう!

◯⇒確定で効く

△⇒効いたり効かなかったり

×⇒無効、まったく効かない

ピラミドン侵略メカA侵略メカC
攻撃低下×
物理防御低下×××
エネルギー防御低下
速度低下×
回避低下
命中低下×
やけど×××
×
行動不能××
恐怖×××
封印×××
回復無効

 

攻略おすすめキャラ

今回の攻略でのキー必殺技は「攻撃バフ」「エネルギー攻撃」「回復」!

まず侵略者Cはただのにぎやかしです(笑)

スキルも必殺技もなく、体力も高くないのであまり気にしなくていいです。

侵略者Aは回復無効+攻撃大幅低下のスキルを高確率で連発してくるので、ちょっとうざいですね(;^ω^)

ただこちらも体力が低いのでちゃちゃっと倒してしまいましょう!

侵略者Aがいなくなれば回復や攻撃がしやすくなるので、ピラミドンを倒しやすくなります!

3ターン目の必殺技で侵略者A、Cは倒しておきたいので「攻撃バフ」は欲しいですね。

また、今回の敵は物理が効きにくく、「エネルギー攻撃」がよく通るので、アタッカーはエネルギー属性で固めましょう!

エネルギー防御低下」も効くので、これでますます火力を底上げできます!

火力役がピラミドンだけだし、1撃で落とされることも少ないので、「回復」があると戦いやすいです。

上のポイントを押さえた編成がこちらです(^^)/

回復&攻撃バフ役のオボロ

エネルギー火力役のその他5体

火力役は「全体に特大攻撃」か「前衛・後衛に超特大攻撃」以上の火力を出せるキャラを編成しましょう。

 

上で紹介したキャラも含めた、今回の攻略おすすめキャラはこちら!

※恒常キャラとガチャ開催中の限定キャラのAランク以上から抜粋

※特に超おすすめキャラは赤文字

ゴールド・ピラミドン モード・D

オボロ

ダイヤナ

ゲンナイ

ガルグイユ

・オトハ

ユール

SRクリス ベースフォームVer.

 

こちらの記事で優秀なSSRやSRキャラを解説しているので、こちらを参考にぜひとも自分なりの攻略パーティーを作ってみてください!(^^)/

  

VSハルカプトラ7世と黄金のピラミドン

ステージ特徴

まずはこのステージの特徴を確認しておきましょう。

・ボスバトルのみで配置はできない

・ボスバトルは全部で10戦

・挑戦にはストーンが必要

・勝ち負けに関わらず挑戦した時点でストーンは消費

・余ったストーンは交換所で交換可能

・初回クリア報酬はクリスタル

・バトル10クリアで勲章をゲット!

勝ち負けに関わらず挑戦した時点でアイテムを消費するってのが、VSシリーズ特有の仕様なので注意が必要。

また、挑戦に必要なストーンはイベントステージのボスバトルで入手可能です。

さらに、初回クリアで貰えるクリスタルはバトル10までクリアすると全部で500クリスタル手に入るので、勲章と一緒にぜひともゲットしておきたいですね!

 

各バトル紹介

ルナティック版Battle05をクリアできた人は同じパーティーでBattle9まで攻略可能です!

 

Battle10 敵の特徴

ルナティック版との違いは、アヌビス アーマーンモードの追加。

敵パーティーの特徴をおさらいしましょう!

記載しているダメージはLv.99のキャラに対するダメージです。キャラのレベルが下がればもっとダメージ量が多くなります。

敵の行動順は侵略メカA>アヌビス>侵略メカC>ピラミドン

こちらの行動順としては、ピラミドンの後にこちらの前衛&後衛が行動します。

【ゴールド・ピラミドン モード・D】

・体力は約593万

・スキルは味方全体回復『30%回復』+自動回復付与『3~4ターン、ターン初めに10%回復』

必殺技は敵前衛にエネルギー超特大ダメージ『30万前後』+味方攻撃大幅上昇+モラルタイプの攻撃・命中上昇

 

【アヌビス モード・アーマーン】

・体力は約368万

・スキルは敵全体の速度、命中、回避を低下させ、回復無効を付与する

必殺技は敵全体にエネルギー特大ダメージ『30万前後』+前衛にエネルギー防御大幅低下+後衛に攻撃大幅低下

【侵略メカA】

・体力は約205万

スキルは敵3体に長時間回復無効を付与+攻撃、速度大幅低下

・必殺技はなし

 

【侵略メカC】

・体力は約203万

・通常攻撃は後衛『5万前後』

・通常攻撃がクリティカルのとき『30万前後』

・スキルはなし

・必殺技もなし

 

有効な状態異常

まずは、なんの状態異常が効くのか確認しましょう!

◯⇒確定で効く

△⇒効いたり効かなかったり

×⇒無効、まったく効かない

ピラミドンアヌビス侵略メカA侵略メカC
攻撃低下
物理防御低下××××
エネルギー防御低下
速度低下×
回避低下
命中低下×
やけど××
×
行動不能×
恐怖××
封印×××
回復無効

 

攻略おすすめキャラ

今回の敵は超強敵です(゚Д゚;)

いちおう攻略には2通りのパターンがあるのでそれぞれ紹介していきます!

①力技での正面突破!

②状態異常でも神頼み!

 

ちなみにどっちのパターンでも、共通の攻略のキーは「エネルギー攻撃」

物理攻撃は全然ダメージが通らないので、アタッカーは「エネルギー攻撃」でそろえましょう!

 

ではまず①の正面突破の方から解説します。

こちらは最適キャラを持っている&けっこうキャラが育っている人向けの攻略法です。

①パターンでの攻略のキーは「速度1100以上のバフデバフキャラ」「高火力」!

今回のボスバトルでの最大の脅威は「アヌビス モード・アーマーン」

速度が速いため、先に必殺技を打ち、前衛にエネルギー防御大幅低下・後衛に攻撃大幅低下を与えてきます。

前衛はエネルギー防御が大幅低下したところに、ピラミドンのエネルギー超特大攻撃が襲い掛かるので、ほぼ3ターン目に壊滅。

火力が足らなくて6ターン目に全滅というのが負けパターンです。

それを回避するために必要なのが「速度1100以上のバフデバフキャラ

何のバフデバフをかけるかというと「攻撃低下・エネルギー防御上昇・命中低下・回避上昇」のどれか。

もちろん複数あればなおGOOD!

速度が1100以上あるとアヌビスより先に行動できるので、それでアヌビスの脅威を軽減させれます。

あとはアタッカーを高体力高エネルギー防御であれば前衛に、耐久紙であれば後衛に配置して、「高火力」で押し切りましょう!

上記を参考にして組んだ①の編成がこちらです!(^^)/

速度1100以上のバフデバフ役の美鈴 水着Ver.

エネルギー高火力のほか5体

ラーサイアムとグリムロックは高体力高エネルギー防御なので前衛に配置。

美鈴 水着Ver.もバフデバフをかけるために前衛。

この編成では3ターン目には誰も落ちないどころか、3ターン目に敵を全滅させることができました!

 

次に②の神頼みの方を解説します。

こちらは①が無理な人向けの攻略法です

ある程度キャラが育っている必要はありますが、①ほどではないです。

それになにより、現在開催中のガチャでゲットできるキャラしか使用していないのが最大のポイント!

②パターンでの攻略のキーは「行動不能・恐怖・封印」「回復」!

この攻略法はシンプルです。

行動不能・恐怖・封印」のいずれかを持っているキャラを用意します。

もちろん複数体用意できれば勝率は上がります!

※恒常キャラでいえば「ゲンナイ・ミルラ・ガルグイユ」です。

あとは「回復」キャラを用意します。

※恒常キャラでいえば「オボロ」です。

高体力高エネルギー防御のキャラは前衛、紙耐久であれば後衛に配置。

もうあとは神頼みしつつトライ&エラー!(笑)

上記を参考に組んだ編成がこちらです(^^)/

回復役のオボロ

封印&火力役のガルグイユ

行動不能&火力役のゲンナイ

エネルギー火力役のダイアナ、ラーサイアム、アヌビス モード・アーマーン

このパーティの勝率はおそらく1,2%ほど。

まじで100回くらい挑戦しました(;^ω^)

このパーティの勝てる条件がマジで鬼畜なんです…

・「1or2ターン目に行動不能か封印が発動」

・「アヌビスに行動不能か封印が付与」

・「アヌビス、ピラミドン、侵略ロボAがスキルを使わない」

この3つを同時に満たさないと勝てないので、針の穴を通すような感じです(;^ω^)

キャラが豊富じゃない人は参考にしてみてください。

キャラが豊富な人はパターン①②の攻略のキーを混ぜ合わせると、さらに勝率が上がると思います!

 

こちらの記事で優秀なSSRやSRキャラを解説しているので、こちらを参考にぜひとも自分なりの攻略パーティーを作ってみてください!(^^)/

 

交換所

今回は配布キャラはいませんが、ランク7装備が14個もあるので取り逃しなく!

私のおすすめの交換優先順位はこんな感じです(①⇒高、⑤⇒低)

①万能破片

②ランク7装備

③超高級プレゼント

④ランク6装備

⑤調教アイテム

⑤各種オーブ

⑤エナジー&資金

恒常のストーリー配置やボスバトルでゲットできない万能破片、ランク7装備が最優先。

次点で超高級プレゼントです。

優先度が低い⑤の調教アイテム、各種オーブ、エナジー&資金は状況に合わせて今ほしいものと交換しましょう!

 

あとがき

去年の12月以来、久しぶりの登場である「シルヴァローゼ」と「ゴルドノーヴァ

そういえばこの2人って侵略者サイドの幹部でしたね、忘れてました(笑)

にしても、こんな上司は嫌ですね(笑)

指示が曖昧でわがまま。

部下の手柄を持っていくタイプの上司ですよ(偏見)

侵略者リーダー、がんばれ(笑)

 

こちらも上司部下の関係の「アヌビス」と「アーマーン

こちらは人見知りのアヌビスを、ギャルっ子っぽいアーマーンが、甲斐甲斐しく面倒を見ていてほっこりしました♪(*´ω`*)

個人的にアヌビスは推しキャラの一人なので、初めてストーリーに顔を出してくれてめちゃくちゃ嬉しいです(≧▽≦)

 

ハルカプトラ モード・アヌビス

ハルカプトラ モード・スフィンクス

いろんな変身モードがあってかっこよかったですね!

イベントのキャプチャーにモード・アヌビスが載っているので、おそらく1週間後の新キャラ実装で来ると思いますが、モード・スフィンクスも実装されるんですかね?

今回実装されなかったとしても、いつか実装してほしいですね♪

 

今回のストーリーの推しポイント

アヌビス モード・アーマーン

「変身かっこいいから、見よう見まねでやってみたらできちゃった…?」

天才かよ!(笑)

しかもめちゃくちゃかっこいい!(≧▽≦)

実装されたらクリスタルをつっこんで絶対にゲットします!

(どうか悪の女幹部フェスでの実装になりませんように…(;´・ω・))

もちろん、アヌビスをイチ押しシーンに選んだのは私の趣味趣向、独断と偏見ですが、今までもそうだったのでご愛嬌ということで(笑)

みなさんのイチ押しポイントはどこでしたか?

 

ではみなさん、良き悪の女幹部PNM生活を~♪(^^)/

コメント