【超昂大戦】RanceⅢ ダイビート陥落

こんにちは!シャチです(^^)/

ランスコラボの第3弾がきましたね!

今回はランスⅢから「魔人サテラ」「マリア・カスタード」、ランス5Dから「リズナ・ランフビット」が登場!

今までで4人参戦しているので、これで計7人のコラボキャラです。

RanceコラボでSSR2体参戦は今回が初ですね。

ガチャはお財布に気を付けて!

 

ではさっそく、新キャラの性能紹介からいきましょう!(^^)/

そのほか、ESCALATIONの1-4の攻略法やリザルトボーナスの%の上げ方も解説しているので参考にどうぞ!

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

スポンサーリンク

イベントキャラ

ビートスカルプター・サテラ

【特徴】

この娘の戦闘性能はスナイプアタッカー&準タンク

長所は、バランスのいい平均以上の各種ステータス。

短所は、魔法防御力の低さですが致命的ではありません。

ステータスはかなりエスカレイヤーに似ていて、エスカレイヤーより汎用性が高いです。

アタッカーとして優秀なかばう無効の単体6倍必殺技。

準タンクとして優秀な防御力・スタミナ・反撃率。

パーティー全体の被ダメを抑えられる自軍防御バフの固有効果。

尖った能力はありませんが、バランスの取れた良キャラです。

【活躍場面】

総じてどの場面でも難なくこなす万能キャラ。

手持ちのキャラで薄い役割をこなすことが可能です。

必殺技のかばう無効で好きな敵を狙い撃ちできるので、盾敵と一緒に登場する強敵戦で活躍間違いなし!

タンクとアタッカーの両方役割をこなせるので、初心者~上級者までお世話になる良キャラです。

【おすすめ装備】

アタッカー運用の装備はおすすめ順に、衝撃のアルベルト>ロケットエンジン>ガッツ十姉妹

タンク運用の装備はおすすめ順に、長髪まねき猫>仁王納豆>スーパーカー

アタッカー運用は攻撃を上げつつ必殺技の回転率を高める装備がおすすめ。

タンク運用はスタミナを上げつつ、長所の反撃率を伸ばして盾役をこなしつつダメージを出す。

場面によって装備を使い分けるといいですね。

 

限定キャラなのでこの機会にゲットしておきましょう!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

  

ビートビジョン・リズナ

【特徴】

この娘の戦闘性能は完全サポーター

リリースから1年半以上経ちましたが、攻撃を一切行わない初のキャラです。

長所は圧倒的サポート力。

必殺技で味方攻防を大幅UPさせ、スキルで味方回復。

さらには魔法攻撃無効のおまけつき。

短所は、防御面の薄さと攻撃力皆無。

サポーターとしてはほぼ完璧なので、弱点に目をつむることはできますね。

対強敵戦のときは、ぜひとも鬼の斗羽大洋と組ませたいです!

【活躍場面】

強敵戦特化の超強キャラ。

サポーター運用必須のため、ダメ稼ぎが大切なレイドバトルや殲滅力が必要な雑魚戦では活きません。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、仁王納豆>しゃーべりタイガー>ガッツ十姉妹orスーパードリル

長く生存してバフデバフと回復を行うための仁王納豆。

味方回復と必殺技の回転率を高めるしゃーべりタイガー。

あとは必殺技回転率を高めるガッツ十姉妹や必殺技の初発を早めるスーパードリルがおすすめ。

 

限定キャラなのでこの機会にゲットしておきましょう!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

ビートチューリップ・マリア

【特徴】

この娘の戦闘性能はハニー特攻アタッカー&サポーター

長所は、連撃率・命中の高さ。

短所は、行動速度の遅さ。

行動速度の遅さは致命的なので装備で補いたいですね。

固有効果は20秒間の味方回避上昇・敵命中低下で被ダメ軽減なので役立ちます。

必殺技は一列4倍ダメとハニー特攻。

ただ、ハニー特攻は使う機会がないかなと思いますし、一列4倍ダメは弱い。

総じて必殺技は弱い部類です

【活躍場面】

強敵戦でちょっと活躍できるかな?という感じです。

雑魚戦ではあまり役に立ちません。

レイドボスのゴールデンハニー特性無効があるので、対ゴールデンハニーでちょっと活躍してくれます。

が、優先設定1に設定するほどではありません。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、しゃーべりタイガー>衝撃のアルベルト>ガッツ十姉妹

弱点補強のしゃーべりタイガー。

アタッカーに必須の衝撃のアルベルト。

必殺技の回転率を上げるガッツ十姉妹。

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「ビートチューリップ・マリア」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

まず、今回のイベントは「NORMAL」「ESCALATION」の2つの難易度があります。

「NORMAL」には3種類のステージがあり、それぞれ金銀銅のチップが入手可能。

イベントストーリーは、どのステージでもいいから21回クリアしたら全部見ることができます!

初心者の人でも簡単なステージを21回クリアすればストーリーを見ることができるのは親切設計ですね♪

ステージ初回クリア報酬に有効なアイテムがたくさんあるので、できる限り回収しておきましょう!

 

②イベント配布キャラ「ビートチューリップ・マリア」の獲得

イベント配布キャラの「ビートチューリップ・マリア」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が100個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は2つですね。

・縛られハニーを倒す

・交換所で交換する

各ステージでの戦闘中にランダムで縛られハニーが出現します。

縛られハニーを倒すと「昂るつぼみ・束縛」が手に入りますが、ちょっと出現率が低いです。

縛られハニー討伐だけではなかなか100個集まらないので、交換所での交換がメインになるかと思います。

ステージを周回して縛られハニーを倒しつつ、チップを集めて交換所で「昂るつぼみ・束縛」を交換しましょう!

マリアはリザルトボーナスUPの特攻キャラなので、早めに交換して育てて優先設定1に設定すると、チップの獲得が楽になります♪

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションは毎日銅3回、銀3回以上クリア+フラスト怪人を35体以上倒せばだいたい達成可能ですね。

 

頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的おすすめ優先順位がこちらです!

①昂るつぼみ・束縛×300

②絵馬

③元気の原液

④カクセイの木

⑤逞しきドロップ

⑥時短チケット

⑦4回転エテ公

⑧ソウシンチュウ

⑨昂るつぼみ・束縛×300個

もちろん、人によって優先順位は変わると思います。

アイテムの過不足、スタミナ回復アイテムの状況などを見て優先順位を決めましょう!

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数やステージ周回数を紹介しておきます!

【必要なハニーチップ】

銅:45100枚

銀:18525枚

金:3100枚

【ステージ周回数】

銅3-3:132周

銀3-3:99周

金3-3:29周

合計260周

 

【必要な元気の原液】

元気の原液:84個

ステージ周回数は金銀銅3-3換算でのステージ周回数になります。

また、リザルトボーナスを50%と仮定して計算しています。

 

必要なスタミナは10400。

イベント開始からイベント終了までの自然回復分のスタミナは3960。

毎日蝶鉱石1個使っての回復分のスタミナは2250。

差分はマイナスになるので、必要な元気の原液は84個

アイテム全交換にはかなり原液を使う必要があるので、優先度をつけて交換してくといいですね!

 

「リザルトボーナス」攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、4つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベント限定キャラと特定の所属勢力がボーナス対象です。

イベント限定キャラは「ビートスカルプター・サテラ」と「ビートチューリップ・マリア」

所属勢力は「戦士」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく戦士勢力かイベント限定キャラを編成しましょう!

 

ESCALATION1-4攻略

まずはランスの特徴のおさらいから。

・無属性

必殺技は、45秒間隔で打ってくる(初撃は残り時間2:15くらい)

必殺技は「一列3体ダメージ(6000ダメ)

・戦闘はランス+フーマン4体

・通常攻撃はけっこう痛い(1000~2000ダメ)

・スタンと魅了が両方とも効く

ランスの必殺技が発動したとき、★5で育っていないと一撃で沈みます。

一撃で沈みますが、最大3体までしかダメージが飛ばないのでか一気に壊滅しないところは不幸中の幸い。

先にこちらの必殺技をブッパするようにしましょう!

攻略のキーポイントは5つ!

・スタン、回復、攻撃キャラを準備

・助っ人にはなるべく強い単体必殺技のキャラを

・通常攻撃が痛めなので、回復キャラで耐えつつ必殺技充填

・敵の必殺技発動前にスタン発動

・ランスがスタンしている間に必殺技ブッパで倒し切る!

バフデバフキャラの中でも、特に手軽でおすすめなのはRノノノ。

SSRだと斗羽大洋やメイファールがおすすめですね。

スタンは閃忍クサリやビートファインダー・フェリニが最適。

この2体はキャラクター交換所で交換可能なので、持ってない人はぜひ交換しておきましょう!

 

ストーリー感想

今回主役の敏感魔人サテラと発情魔人リズナ、ロリ発明家マリア。

メスガキ感のあるサテラ、ゆるふわお姉さんなリズナ、ちっぱいロリメガネ元気っ子マリア、とタイプの違うかわいい子たちが実装されましたね♪

RanceコラボでSSRが2体来るのは初なので、2体ともゲットしたい場合は覚悟(財布の)が必要そうです(゚Д゚;)

 

サテラの表情の豊かさが可愛いですね♪

ストーリー中コロコロ表情が変わるサテラを見てて癒されました(*´ω`*)

 

ミストレーヌに続いての麗しい母親BBA2枠目の龍造寺ユイ。

ビートブレイカー・メイとアイの母親です。

おそらく近々実装されると思いますが、人妻敗北Hがどんな感じになるか楽しみですね♪(≧▽≦)

  

『初・中級者向け』育成のススメ

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したR・SRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント