【超昂大戦】夏に咲く雪月花~129940日目の告白~

こんにちは!シャチです(^^)/

雪月花の3人の可愛い水着姿が拝める夏イベが来ましたね!

しかもイベントキャラの2人とも良性能の強キャラです!

おそらく来週実装の水着チルカの性能も楽しみですね♪

 

ではさっそく、今回のイベントのピックアップキャラやイベントキャラの性能を紹介していきます(^^)/

最後の方には初・中級者の方々向けに、育成の方向性と優先キャラも紹介しています!

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

スポンサーリンク

イベントキャラ

真夏のシズカ

【特徴】

この娘の戦闘性能は安定感抜群デバッファー

長所は、バランスのいい平均以上の各種ステータス。

防御力と反撃率だけじゃっかん平均より低めですが、致命的ではありません。

固有効果も優秀で、敵の行動速度をダウンさせて被ダメ軽減。

必殺技はダメージ低め対象少なめですが、20秒間の攻防50%ダウンが強すぎます。

【活躍場面】

総じてどの場面でも難なくこなす万能型デバッファー。

火力も出せますがおまけ程度で、デバッファーとしての運用がメインになるかと思います。

強敵戦では無類の活躍を果たしてくれるので、初心者~上級者までお世話になる優秀キャラです。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、ロケットエンジン>ガッツ十姉妹>仁王納豆orスーパードリル

デバッファーなので基本的に必殺技を何発も打ちたいです。

なので、必殺技回転率向上のロケットエンジン・ガッツ十姉妹と生存力向上の仁王納豆が安定。

強敵戦で、敵強敵が戦闘開始から即時出現するタイプの場合は、スーパードリルで発動を早めるのが吉。

場面によって装備を使い分けるといいですね。

 

限定キャラなのでこの機会にゲットしておきましょう!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

 

真夏のチルカ

【特徴】

この娘の戦闘性能は安定感抜群バッファー

長所は、必殺技充填力と回避率の高さ、行動速度の速さです。

攻撃とスタミナが低めですが、バッファーとしてそこまで必須ではないステータスなので致命的ではありません。

固有効果も必殺技もどちらも優秀で、味方の火力を底上げしてくれます。

【活躍場面】

総じてどの場面でも難なくこなす万能型バッファー。

強敵戦での初動バフ役として、雑魚戦では敵殲滅+火力底上げ役として活躍してくれます。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、ロケットエンジン>ガッツ十姉妹>スーパードリル

バッファーなので基本的に必殺技を何発も打ちたいです。

なので、必殺技回転率向上の3種の神器ロケットエンジン・ガッツ十姉妹・スーパードリルが安定。

雑魚戦も強敵戦も早く速度バフをかけてあげることで、火力が底上げされて短期決戦に持ちこめれます。

 

限定キャラなのでこの機会にゲットしておきましょう!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

真夏のシリカ

【特徴】

この娘の戦闘性能は反撃型タンク!

注目すべきは固有効果の自身バフ+ヘイト増加と反撃率の高さ。

また、防御力はRでトップ、スタミナもトップクラスです。

弱点としては回避率の低さと行動速度の遅さ。

ただこれは反撃型タンクの運用をするなら気にならない弱点です。

【活躍場面】

強敵戦のタンク役として運用するのがいいですね。

このゲームはタンクができるキャラが少ないので、初心者~中級者ではタンクがいない・育っていないことがあるかと思います。

そんな方々にとって真夏のシリカはお手軽タンクとして優秀ですね。

調査型イベントのキャラなので、★5まで育てやすいのも嬉しいポイント。

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、長髪まねき猫>仁王納豆>牛女縛りorスーパーカー

タンクに必須な長髪まねき猫。

耐久を高めるための仁王納豆と牛女縛りが安定。

反撃率が高いので、その長所を活かすスーパーカーもありですね。

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「真夏のシリカ」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

まず、今回のイベントは過去イベント「チョコ祭りだよ!風雲!チョコレート工場」と同じ調査型形式になっています。

調査レベルが100まである「海岸を調査(雪)」

同じく調査レベル100まである「海岸を調査(雪)」

調査レベルが200まである「海岸を調査(花)」

 

スタミナを消費して調査レベルを上げ、調査レベル100を目指しましょう!

道中では6種類のイベントがランダムで発生します。

イベントキャラをゲットするための昂るつぼみ・束縛は、戦闘や交換所では手に入りません。

道中で縛られハニーに出会うしかありません。

手に入る機会は限定的ですが結構な数集まるので、「海岸を調査(月)」をクリアするころには真夏のシリカを★3にできるだけの個数は集まります。

ステージ3をクリアするころには余裕で★5になりますね。

イベントキャラである「真夏のシリカ」にはキャラクターボーナスがかかるので、早めに育成しておきましょう!

昂るつぼみ・束縛もですが、白チップの獲得数的にも海岸を探索(花)の方が集めやすいので、雪・月をクリアしたらちゃっちゃとに移りましょう!

イベントストーリーは、ステージ1で5回+ステージ3で3回黒い靄に出会うことで全部見れます!

たどり着くのはそんなに難しくないので、初心者の人でもストーリーを見ることが可能です♪

 

②イベント配布キャラ「真夏のシリカ」の獲得

イベント配布キャラの「真夏のシリカ」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が100個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は1つのみ。

・「市街を調査」で縛られハニーに出会う

だいたい雪の調査レベル50くらいでゲット。

雪のレベル100くらいで★2。

月のレベル60くらいで★3です。

真夏のシリカはリザルトボーナスUPの特攻キャラなので、早めに交換して育てて優先設定1に設定すると、チップの獲得が楽になります♪

 

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションは「海岸を調査」を進めつつバ真夏のシリカを入手&強化、毎日調査レベルを20上げていれば達成可能ですね。

 

次に頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的おすすめ優先順位がこちらです!

①全知全能の白鯨

②絵馬

③カクセイの木

④元気の原液

⑤逞しきドロップ

⑥時短チケット

⑦4回転エテ公

⑧ソウシンチュウ

基本的にはキャラ強化とスタミナ回復が優先度として高いです。

もちろん、人によって優先順位は変わると思います。

アイテムの過不足、スタミナ回復アイテムの状況などを見て優先順位を決めましょう!

 

白チップは以下の3つで獲得可能です。

・フーマンとの接触で発生するバトル

・「海岸を調査」の道中の宝箱

ランダム要素が強く、明確にどれくらいのスタミナ消費でこれくらい獲得可能というのは言えません<(_ _)>

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数と周回目安をお伝えします!

【必要なハニーチップ・白】

16400枚

 

【私の現在の状況】

・リザルトボーナス50%ほど

・雪調査レベル100+月調査レベル260+花調査レベル130

・白チップ獲得は約17000枚

雪・月・花をそれぞれクリアすれば全交換に必要なぶんは集まりまるので、かなり簡単ですね。

 

「リザルトボーナス」攻略

戦闘の成績で獲得チップにボーナスがつく「リザルトボーナス」

イベント限定キャラが特攻キャラとして活躍できる機会ができたのはいいですね♪

では上の画像にある、4つのボーナスの数値を伸ばすコツを解説してきます(^^)/

 

短時間ボーナス

どれだけ早く雑魚敵を倒せるかが問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「全体攻撃の必殺技」「攻撃速度」「攻撃力

手持ちの全体攻撃持ちのキャラに攻撃速度を上げる装備品を装備させるといいですね。

1撃で敵を倒せない場合は、育成や装備品で攻撃力を底上げしましょう!

 

長期滞在ボーナス

キャラの長生き具合が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「盾役」「高体力キャラ

盾役と高体力キャラを1体ずつ用意しましょう!

盾役で高体力キャラを守ることで長生きしやすくなり、長期滞在ボーナスをゲットしやすくなります。

盾役には装備品の「長髪まねき猫」は必須。

高体力キャラには装備品の「仁王納豆」を装備させるいいですね。

 

最大ダメージボーナス

瞬間火力が問われます。

この項目の数値を伸ばすために大切なのは「高火力単体必殺技持ちキャラ」「攻撃バフ、防御デバフ

攻撃力が高い&単体必殺技持ちのキャラに「衝撃のあるベルト」を装備させて瞬間火力を高めましょう!

攻撃役の必殺技発動前に味方攻撃バフか敵防御デバフをかけれるとなお◎

 

キャラクターボーナス

イベント限定キャラと特定のキャラがボーナス対象です。

イベント限定キャラは「真夏のシズカ」と「真夏のシリカ」

特定勢力は「閃忍(想破)」「閃忍(久世)」

上で紹介した3つのボーナスを達成しつつ、なるべく閃忍勢力かイベント限定キャラを編成しましょう!

 

60%超えを達成したパーティー例

こちらが、私がリザルトボーナス60%を達成した時の優先設定1の5体です。

殲滅力と高体力のハルカ

盾役の鬼の斗羽大洋

攻撃バフ役の聖夜ハルカ

瞬間火力のエスカルビー・アステライズ

キャラボーナスの真夏のシリカ

 

ストーリー感想(準備中)

 

『初・中級者向け』育成のススメ

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したR・SRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント