【超昂大戦】別次元から来た戦士(復刻)

こんにちは!シャチです(^^)/

リリースから半年を記念してか、初回イベントの復刻が来ましたね!

ちなみに初回のイベントはこちらの記事で紹介しています(^^)/

【超昂大戦】別次元から来た戦士

復刻があるというのが知れただけでも大収穫です♪

イベント配布キャラで優秀なキャラもいるので、他のイベントも復刻してくれれば、初・中級者にとっては嬉しいですね。

ではさっそく、ピックアップキャラやイベントキャラの性能を紹介しているので参考にどうぞ!

交換所のアイテムの全交換に必要なチップ数やステージ周回数の紹介もしていますし、最後の方には初・中級者の方々向けに、育成の方向性と優先キャラも紹介しています!

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

 

スポンサーリンク

イベントキャラ

ビートアイドル・マリナ

この娘の戦闘性能はバランス型全体アタッカー

注目すべきは水準の高いステータス。

ちょっとの弱みとしては命中率と出撃・移動速度。

ただそこまで致命的ではありません。

平均的な能力と必殺技・固有効果の関係で、ボス戦ではいまいちですが、雑魚戦では大活躍間違いなし!

雑魚戦周回のときは優先設定1に、強ボス戦に挑むときは優先設定2にするといいですね。

装備はおすすめ順に仁王納豆ロケットエンジン>衝撃のあるベルト

全キャラトップのスタミナを誇るので、仁王豆腐がかなり活きます!

他にも「ガッツ十姉妹」で必殺技の回転率を上げるのもありですね。

あとは、命中率を上げるために早めにサブ枠を開放して、「命中の刃」を装備しておきたいです!

恒常キャラなので、今回のガチャで手に入らなくても大丈夫!

ただ、排出率が上がることは稀なので、石に余裕があればゲットしておきたいですね!

ちなみに、マリナは4月に開催された人気投票でハルカに次いで2位を獲得♪

この機会に才色兼備のマリナを手に入れましょう(≧▽≦)

  

マドカ・アサルト

この娘の戦闘性能は盾役デバッファー

注目すべきは高い防御力、高いスタミナ、行動速度の速さが織りなす盾性能!

必殺技・固有効果も相まって、優秀な盾役をこなしてくれます。

移動速度が速いので、優先設定2に設定しましょう!

素早く出撃してくれるので、中盤を支えてくれます。

装備はおすすめ順に長髪まねき猫>仁王納豆>ロケットエンジン

盾役なので長髪まねき猫は必須。

トップクラスのスタミナを活かす仁王豆腐。

行動速度を速くして、必殺技回転率を上げる。

ロケットエンジンの代わりにスーパードリルもありですね。

盾役にしてはスタン抵抗値が低めなので、スタン帽子をサブに装備しておくといいですね。

恒常キャラなので、今回のガチャで手に入らなくても大丈夫!

ただ、排出率が上がることは稀なので、盾役がいない人は石に余裕があればゲットしておきたいですね!

 

FM77

この娘の戦闘性能は回避型割合アタッカー!

注目すべきは固有効果と回避率の高さが織りなす粘り強さ!

そして、必殺技の割合ダメージ!

毎秒1%で効果時間30秒なので、ダメージ量は最大体力の30%!

現在、割合ダメージ持ちは4体しかいないという貴重な能力です。

強ボス相手のときにとても活躍してくれます!

装備はおすすめ順にスーパードリル>ロケットエンジン>ガッツ十姉妹

この娘の仕事は必殺技を打つこと!

そのために装備は必殺技ゲージを上げやすくする3種類を装備させて、必殺技の回転率をガンガンに上げましょう!

今はまだ回避率を上げる装備がありませんが、実装されたら装備させたいですね。

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「FM44」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

まず、今回のイベントは「Area1」「Area2」「ESCALATION」の3つの難易度があります。

そして、「Area1」では縛られハニー、「Area2」では黒のハニーチップが手に入ります。

イベントストーリーは、どのステージでもいいから28回クリアしたら全部見ることができます!

初心者の人でも簡単なステージを28回クリアすればストーリーを見ることができるのは親切設計ですね♪

ステージ初回クリア報酬に有効なアイテムがたくさんあるので、できる限り回収しておきましょう!

 

②イベント配布キャラ「FM77」の獲得

イベント配布キャラの「FM77」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が100個必要です!

「昂るつぼみ・束縛」の入手手段は、縛られハニーを倒すことのみですね。

「Area1」のステージでの戦闘中にランダムで縛られハニーが出現します。

縛られハニーを倒すと「昂るつぼみ・束縛」が手に入ります。

各ステージのドロップ数はだいたいこんな感じです。

・1-1:1~2個(1個多め)

・1-2:1~2個(2個多め)

・1-3:2~3個

・1-4:3~4個

スタミナ効率で考えると1-2がおすすめです!

時間効率で考えたら1-4がおすすめなので、状況に合わせて使い分けましょう!

1-2周回だと60~70周くらい(スタミナ600~700)

1-4周回だと25~30周くらい(スタミナ750~900)

 

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションは毎日Area2に3回挑戦しつつ、ESCALATIONもこなしておけばだいたいOK。

ミッション数が少ないし、1つ1つの難易度も低いので、全部完了するのに苦労はしないと思います!

どちらかと言えば、頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的優先順位がこちらです!

①全知全能の白鯨

②巫女絵馬

③D2P

④元気の原液

⑤宝箱

⑥G・愛・情

⑦逞しきドロップ

⑧時短チケット

⑨4回転エテ公

人によって優先順位は変わると思います。

ただ基本的にはキャラの能力育成に直結するアイテムを優先しましょう!

特に今回初めてゲーム内に登場したアイテム「全知全能の白鯨」は、大量の強化ポイントを入手できるので優先度高いです!(^^)/

 

いちおう全アイテムの交換に必要なチップ数やステージ周回数を紹介しておきます!

【必要なハニーチップ・黒】

22200枚

 

【各ステージの獲得チップ数】

「Area2」

2-1:90~100枚(消費スタミナ20)

2-2:90~100枚(消費スタミナ20)

2-3:140~160枚(消費スタミナ30)

2-4:140~160枚(消費スタミナ30)

「ESCALATION」

1-1:200枚(消費スタミナ10)

1-2:300枚(消費スタミナ10)

 

【ステージ周回数】※Area2の2-4換算

122周(消費スタミナ3660)

スタミナ効率で考えると2-3、2-4がおすすめです。

特に2-4は敵数が少ないので、時間効率も高いです!

初期イベントの復刻ということもあり、ESCALATIONはそんなに難しく設定されていません。

ESCALATIONを毎日こなせば黒チップは500枚×8日で4000枚。

必要数から差し引けば、残り18200枚。

イベント開始からイベント終了までの自然回復分のスタミナは1944。

2-4周回に3660、ESCALATION周回に160。

周回に必要な総スタミナは3820。

自然回復分を差し引いたスタミナ1876を埋めるためには、スタミナ回復アイテムが少し必要です。

元気の原液なら38個。

蝶鉱石を使ってスタミナ回復すれば、もう少し元気の原液の消費量を抑えられます。

FM77をもってない人は、まずはArea1で「昂るつぼみ・束縛」を100個集めて、優先順位が高いいくつかのアイテムの交換はできますね!

FM77を持っている人は、全力で黒チップ集めに奔走しましょう!

 

『初・中級者向け』育成のススメ

今後も高難易度ステージが登場する可能性があります。

相手の特徴によって攻略法も変わりますが、汎用性の高いキャラを育てておけば攻略のしやすさが段違いに変わります!

キャラの役割としては4種類。

スタン・魅了役、バフ・デバフ役、火力役、盾役。

この4役にプラスして回復役も育てておくと戦術の汎用性がグンッと高まります。

おすすめのキャラはこちら!

『スタン・魅了』

Rビートファインダー・フェリニ【限定】

R閃忍クサリ【限定】

R神騎リゲル【限定】

SSR閃忍ハルカ

Rエスカ・アメイズ

Rエスカ・サファイア

R閃忍ツルコ

 

『バフ・デバフ』

SSR鬼の斗羽大洋

SSR九の護銃メイファール

Rビートアミュレット・ノノノ

R神騎ユユエル

 

『火力役』

SSRの攻撃力・魔法力が高いキャラ

  

『盾役』

SSRエスカレイヤー

SSR神騎エクシール

SSRマドカ・アサルト

SSR鬼の斗羽大洋

SSR九の護銃メイファール

SSR剛毅のレヴィ

SSRブライド・エスカレイヤー【限定】

 

『回復役』

SSR六の法杖セラフィール

SSR聖夜ハルカ【限定】

SSRブライド・エスカレイヤー【限定】

R神騎ユユエル

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント