【超昂大戦】超昂フェスと新要素「サポーター」

こんにちは!シャチです(^^)/

今回のアップデートで追加された2つの項目について軽く紹介してきます!

・新キャラ(超昂閃忍ナリカ)

・新要素「サポーター」

 

スポンサーリンク

新キャラ

超昂閃忍ナリカ

【特徴】

この娘の戦闘性能はオールラウンドアタッカー

注目すべきは必殺技と固有効果。

必殺技は超昂大戦初の可変式全体攻撃+継続ダメージ+自身継続ダメージ。

敵の人数に合わせて火力が変わるため、雑魚戦でにレイドボス戦でも、いつでも最大火力を発揮してくれます!

また、15秒の継続ダメージがあるため、発動すれば確定で15%割合ダメージを与えられます。

固有効果も強力で、時間経過のスタミナ減少がHP25%で停止します。

停止以降は敵からの攻撃を受けるか、必殺技の自身継続ダメでHPが0にならない限り生き残りつつ続けます。

回避力が高く敵の攻撃を受けにくいので、固有効果との相性は抜群。

さらに、必殺技で継続ダメージを受けますが、回復でHP25%まで回復するので、ヒーラーを切らさない限り生存し続けることが可能です。

そのため生存力は全キャラ随一!

最強キャラランキング(限定キャラ版)では、広範囲アタッカー(強敵+雑魚混合対応力)部門1位、総合部門1位のキャラです。

【活躍場面】

全ての場面で活躍可能です。

単体火力特化の能力ではないので、DPSはエスカルビー・アステライズのような単体特化キャラたちには負けます。

が、どんな場面でも90点以上の活躍をしてくれる超有能キャラ。

キャラが充実していない初心者の人にとっては「育成優先度No.1。とりあえず優先設定1」なキャラです!

【おすすめ装備】

装備はおすすめ順に、衝撃のアルベルト>ロケットエンジン>仁王納豆orガッツ十姉妹

アタッカーには必須の衝撃のアルベルト。

ロケットエンジンで手数と必殺技回転率を上昇。

ヒーラーがある程度充実しているならガッツ十姉妹で必殺技回転率を上げて火力UP。

ヒーラーがあまりいないなら仁王納豆で継戦能力UP。

命中力がちょっと低めなので、サブ装備に命中の刃が欲しいですね。

 

限定キャラなので、ゲットできるのはイベント期間のみ!

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です。

  

新要素「サポーター」

サポーターの特徴をざっくりまとめるとこんな感じです(^^)/

・サポーターの解放条件は【メインクエストArea4-8(NORMAL)をクリア】

・加入には昂るつぼみが必要

・強化には経験値と昂るつぼみと四円玉が必要

・四円玉は交換所で交換可能※

・サポーターはパッシブ型(常時発動)とアクティブ型(任意発動)の2種類

・パッシブ型には経験値獲得はないが、アクティブ型は発動毎に経験値獲得

・アクティブ型の発動にはSPが必要で、SPは15分毎に1回復

・サポーターは3人まで設定可能

※のちのちはクエストでも入手可能になる予定だが、現在は未実装

これからどんどんサポーターも追加されると思うので楽しみですね♪

 

R ユーノ

アクティブ型で、正月ノノノの固有効果と同じ効果。

開戦早々5人を戦場に揃えれるので、初動が安定しますね。

アクティブ型のため回復アイテム無しでの連発は難しいですが、Bユニバース戦やレイドボス戦で重宝します。

 

SSR タイガージョー

アクティブ型で、六の法杖セラフィールの固有効果に似ている効果。

Bユニバース戦やレイドボスで重宝しますね。

特にBユニバース戦の各ボスの開戦時継続ダメージ付与を解除したり、滅忍キクリ&コテツの必殺技の攻撃デバフを解除したりできれば攻略難度はかなり下がりますね。

消費SPが低めなので、1戦闘中に2回以上の発動も可能。

 

R よっしー&カンナ

パッシブ型で、装備の電光せっかちやSSRキャラのエスカレイヤーに似ている効果。

出撃速度UPは開戦早々の5人揃いや壊滅時の立て直しに役立ちますね。

優先設定を戦士染めにすれば最大限効果を発揮しますが、無理して染める必要はありません。

「強い戦士勢力キャラをちょっとバフする」くらいに考えておきましょう。

 

SR 君枝広大

パッシブ型です。

どんな場面でも、どんなキャラに対しても、満遍なく活躍してくれる万能サポーターですね。

初動の安定感が増すのが嬉しいポイント。

 

SR 戦部ハルナ

パッシブ型で、よっしー&カンナの閃忍版。

閃忍(想破)には優秀なバッファーやアタッカーがたくさんいるので、スタミナ減少量削減は嬉しいですね。

こちらもよっしー&カンナ同様、無理して優先設定を染める必要はありません。

 

SR 高円寺さやか

アクティブ型で、イザナエルに似ている効果。

瞬時に必殺技ゲージを溜めてくれるので、敵の必殺技発動前にこちらの必殺技を差し込みたいときや、もうちょっとで必殺技が溜まりそうだけど撤退しそう…というときに役立ちますね。

君枝広大と掛け合わせると優先設定1の必殺技回転率をかなり上げれるので、レイドボスでの高スコア獲得には必須の組み合わせ。

 

加入優先度

サポーターはどれも嬉しい効果ですが、加入や強化に昂るつぼみを使うのがかなり悩みどころ。

昂るつぼみは「限界突破」や「SSRキャラ獲得」と使用用途が多岐にわたります。

なので、ご利用は計画的に!

いちおう個人的な加入優先度を書いておくので、参考にしてください(^^)/

①君枝広大

②高円寺さやか

③戦部ハルナ

④タイガージョー

⑤よっしー&カンナ

汎用性の高い君枝広大、レイドボス高スコアに貢献する高円寺さやかが優先。

戦部ハルナは手持ちに左右されるので真ん中目。

タイガージョーは優秀なのですが、昂るつぼみをたくさん使う+活躍場面がエンドコンテンツであるBユニバースなので後回しでもいいかなと。

 

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント