【超昂大戦】RanceⅡ「反逆の姉妹たち」

こんにちは!シャチです(^^)/

今回のイベントは1月に開催されたイベント「Rance 石をもとめて」の第2弾になっています。

イベントは単発で終わりがちですが、続編がでるのは嬉しいですね♪

この記事ではイベントを進める上でのポイントや新キャラの紹介をしていきます(^^)/

交換所のアイテムの全交換に必要なチップ数やステージ周回数も紹介しているので参考にどうぞ!

鬼畜モードのランスはまだ攻略できていないので、もし攻略できたら攻略情報を追記します<(_ _)>

初・中級者の方々向けに、育成の方向性と優先キャラを紹介しています!

一緒に高難易度ステージをクリアできるように育成頑張りましょう!(≧▽≦)

 

スポンサーリンク

イベントキャラ

ビートクワィエット・シヅカ

この娘の戦闘性能は必殺技一発屋

注目すべきはトップクラスの魔法力、高火力必殺技、自身攻撃バフ。

これらが織りなす必殺技の瞬間火力はゲーム内トップ!

行動速度や出撃速度、移動速度はワーストクラスなので、優先設定1にしつつ装備で補いましょう!

前半は行動速度の遅さが功を奏して、ヘイトが溜まりにくいです。

ヘイトが溜まってくる後半は、高火力の反撃と必殺技でカバー。

紙耐久ではありますが、バフをかけた必殺技を一発撃てば仕事終了なので、必殺技を打つ前に落ちないように限界突破で育成しておきましょう!

装備はおすすめ順にスーパードリル>衝撃のあるベルト>仁王納豆

スーパードリルで必殺技の溜まりにくさをカバー。

衝撃のあるベルトで一発の火力を底上げ。

仁王納豆で少しでも長く生き残って反撃でダメージ稼ぎ。

期間限定キャラなのでこのイベント期間しか手に入りません。

ガチャでも手に入りますが、「昂るつぼみ」1000個での交換も可能です!

  

ビートカーム・ナギ

この娘の戦闘性能は後半型アタッカー!

この子の真価は必殺技を発動してからです。

自身を超強化し、連撃率の高さを活かしながら通常攻撃でダメージを稼ぎましょう!

おすすめの装備はスーパードリル>しゃーべりタイガー>ガッツ十姉妹

とにかく必殺技を早く発動させることに全力を注ぎましょう。

装備が揃えば、必殺技の回転率が上がり、強化している状態を長く保てます。

そうすれば弱点である紙耐久も少しはましになるかと。

1人でも安定感はありますが、タンクと一緒に出撃できればさらに活躍してくれます!

あと余談で張りますが、今回も前回もRanceシリーズの配布キャラはSRなのはかなり優遇されてますね(笑)

 

イベント目標

このイベントの目標は3つです!

①イベントストーリーを見る

②イベント配布キャラ「ビートカーム・ナギ」の獲得

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

1つ1つ解説していきます(^^)/

 

①イベントストーリーを見る

まず、今回のイベントは「Area1」「ESCALATION」「鬼畜モード」の3つの難易度があります。

そして、各難易度ごとに「緑」「青」「赤」のチップが手に入ります。

イベントストーリーは、どのステージでもいいから28回クリアしたら全部見ることができます!

初心者の人でも初級ステージを25回クリアすればストーリーを見ることができるのは親切設計ですね♪

ステージ初回クリア報酬にガチャチケットがあるので、できる限り回収しておきましょう!

 

②イベント配布キャラ「ビートカーム・ナギ」の獲得

イベント配布キャラの「魔女イレーナ」をゲットするためには専用アイテム「昂るつぼみ・束縛」が200個必要です!

そして、今回のイベントでいつもと違う点が1つ。

それは「縛られハニーがどのステージでも出現しない」ということです。

なので、ステージを周回してチップを集めて交換所で「昂るつぼみ・束縛」を交換しましょう!

 

③イベントミッションや交換所アイテムのアイテム回収

イベントミッションはArea1・ESCALATIONを50回ずつ、鬼畜モードを10回ずつクリアすればOK。

鬼畜モードのランスが強くて倒せない場合は、Area1やESCALATIONのステージ4で討伐数を稼ぐといいですね。

毎日鬼畜モードでの戦闘も忘れずに!

どちらかと言えば、頭を悩ませえるのがクエストより交換所の方だと思います。

まずは交換上限がないアイテムを優先して交換しましょう!

個人的には絵馬>昂るつぼみ・束縛>ガチャチケットの優先順位がおすすめです!

人によって優先順位は変わると思います。

ガチャチケットの優先順位が低い理由は、「限定SSRが手に入る可能性もあるが、キャラが被る可能性の方が高いので、青チップ800枚が重いため」です。

全アイテムの交換に必要なチップ数はこちらです!

緑:59700枚

青:22400枚

赤:81枚

ちなみに各ステージの獲得チップ枚数はこちら。

緑:「1-1」60枚 「1-2」80枚 「1-3」150枚 「1-4」160枚

青:「1-1」60枚 「1-2」70枚 「1-3」110枚 「1-4」120枚

赤:「1-1」1枚 「1-2」1枚 「1-3」?枚 「1-4」?枚 「1-5」?枚

じゃっかんの誤差はありますが、だいたいこんな感じの枚数が1回の戦闘で手に入ります。

交換所のアイテム全交換に必要なチップを集めるため必要なステージ周回数はこちら!

※緑と青は1-4、赤は1-1で数えています

緑:374周(スタミナ7480)

青:187周(スタミナ3740)

赤:81周

鬼畜モードはArea1やESCALATIONのステージクリアで手に入る挑戦ポイントで挑戦できます。

緑や青を周回してたら勝手に81周分は手に入るので、あまり気にしなくていいですね。

鬼畜モードは1-5までステージがありますが、時間効率は1-1が最高です。

宝箱が欲しい人はちょっと時間はかかりますが、1-2での周回がおすすめです。

1-3~1-5は初回クリア報酬をゲットしたら、そのあとは手を出さなくていいですね。

かなり難易度も高いので(;^ω^)

スタミナ効率は1-5が最高効率ですが超高難易度なので、初心者~中級者の人は無理して頑張らなくてOK。

イベント開始からイベント終了までの自然回復分のスタミナは3960。

周回に必要な総スタミナは11220。

差分の7260は埋めるためには、スタミナ回復アイテムが結構必要です。

難しい場合は交換所のアイテムに優先順位をつけて、交換しないアイテムを決めましょう!

この情報は参考程度に使っていただけたらと思います(^^)/

もし時間やアイテム的にここまでの周回ができないという人は、絵馬だけ交換して、ビートカーム・ナギを限界突破させるための「昂るつぼみ・束縛」の交換に全力を注ぐのがおすすめです!

そうすると金銀の必要周回数が少なくなるので、より銅の周回に時間とスタミナを割り振れます!

 

『初・中級者向け』育成のススメ

今後も鬼畜モードのランスが再登場する可能性がありますし、他の高難易度ステージが登場する可能性もあります。

相手の特徴によって攻略法も変わりますが、汎用性の高いキャラを育てておけば攻略のしやすさが段違いに変わります!

今回のランス戦もそうですが、現在の汎用性の高い戦術は「スタン・魅了戦法」です!

最速で全体スタンを入れ、バフをかけつつ火力役で素早く倒し短期戦に持ち込みます。

キャラの役割としては4種類。

スタン・魅了役、バフ・デバフ役、火力役、盾役。

この4役にプラスして回復役も育てておくと戦術の汎用性がグンッと高まります。

おすすめのキャラはこちら!

『スタン・魅了』

Rビートファインダー・フェリニ【限定】

R閃忍クサリ【限定】

R神騎リゲル【限定】

SSR閃忍ハルカ

Rエスカ・アメイズ

Rエスカ・サファイア

R閃忍ツルコ

 

『バフ・デバフ』

SSR鬼の斗羽大洋

Rビートアミュレット・ノノノ

R神騎ユユエル

 

『火力役』

SSRの攻撃力・魔法力が高いキャラ

  

『盾役』

SSRエスカレイヤー

SSR神騎エクシール

SSRマドカ・アサルト

SSR鬼の斗羽大洋

SSR九の護銃メイファール

SSR剛毅のレヴィ

 

『回復役』

SSR六の法杖セラフィール

SSR聖夜ハルカ

R神騎ユユエル

SSRキャラは持っているかどうかは運になりますが、Rキャラはある程度ゲームをやっていると全員揃います。

上で紹介したRキャラは活躍の機会が多いので、どのキャラを限界突破させようか悩んだときは優先的に育てましょう!

 

この記事が少しでも攻略の足しになれば嬉しいです♪

ではみなさん、良き超昂大戦ライフを~(^^)/

コメント