【悪の女幹部PNM】仮面戦隊マスカレード「40話 復活の次元旅団」※VSシリーズ更新

こんにちは!シャチです(^^)/

今回のイベントは仮面戦隊マスカレード「第40話 復活の次元旅団」

1話~39話はどこじゃい!( ゚Д゚)

って思いましたが、そんなのはこのゲームではご愛嬌(笑)

最近はマスカレードに焦点があったイベントが立て続けにありますね。

もしかしたら次のイベントは、いまだに出てきてないマスカレードの他の隊員が登場するかも?

妄想が膨らみますね(笑)

では、今回のイベントの新キャラ性能とイベント攻略情報をご紹介していきます(^^)/

スポンサーリンク

新キャラ

【混沌に蠢く北の堕神】ファンタズマ

性能の特徴はエネルギー防御アタッカー

さらにプラスで回復無効も付与してくれます。

回復無効持ちはまだ少ないので貴重ですね。

最強キャラランキングはAランク!

「超強い」とか「尖っている」とかはなく無難に汎用性高く強いですね。

吸った相手の能力をコピー?

ピンクの悪魔かな?(笑)

混沌に蠢くチョロすぎる駄神ちゃま?

愛情過多?

パロネタを武器にしてるあのアニメの主人公かな?(笑)

悪の女幹部PNMでは珍しいちっぱいメスガキですね♪(*´ω`*)

もちろん寝室の内容はわからセッ◯ス。

メスガキ相手には当然ですね♪

 

【全ての生者に忌まれる西の大鎌】奈羅苦

性能の特徴は後衛超特大アタッカー!

今まで後衛超特大アタッカーはエビル・シルバスターのみでした。

なので、後衛超特大持ちは貴重です。

今回のボスバトルのように後衛に強敵が配置されている場合は活躍してくれますね!

さらに確率ではありますが、恐怖を振りまけるのは有能。

できるだけ速度を上げて前衛に配置し、相手の後衛の必殺技を止める動きが強いですね。

最強キャラランキングはSランク!

希少な後衛超特大持ち+確率恐怖を評価してSランクです。

名前の仰々しさや戦闘狂っぷりから見える怖いイメージと、貢ぎ体質なデレデレ良妻というイメージのギャップが萌えますね(笑)

悪の女幹部の世界にホストクラブがあったら、貢ぎ倒して破産して風俗堕ちとかしてそうですね(;^ω^)

寝室はむちっとした体を活かしたア◯ル丸見え壁尻です♪(*´ω`)

悪の女幹部PNMで壁尻は珍しいですね。

もしかして初かな?

 

【死へ誘う東の美姫】ラストノート

性能の特徴はバフアタッカー

全体物理特大を持っているのでアタッカーとしては充分ですが、その他の付属効果が微妙ですね(;^ω^)

バフの対象がかなり限定的なのと、バフの上昇量が少ないのでおまけ程度ですね。

最強キャラランキングはBランク!

スキルで複数の敵に行動不能を振りまけるのは貴重ではありますが、ランダム性が高いのでちょっといまいちですね。

黙っていれば美人でモテるって人、たまにいますよね(笑)

方言としては人気の高い京都弁を話すのにもったいない( 一一)

寝室では69で得意のスッポン吸いつきを発揮してます♪(*´ω`*)

 

【偽りと嘘を嘆く南の涙】アルスラ・マグナス

性能の特徴はデバフアタッカー!

アタッカーとしての火力は十分。

自身より速度が低い敵に対して命中低下と確率封印を振りまきます。

しかし、Lv.99を相手にする高難易度ステージで相手の速度を上回るのはなかなか難しいですね。

最強キャラランキングはAランク!

大器晩成型です。

ある程度育てればLv.99じゃない敵には有効ですね。

Lv.99に速度で勝つためには、キャラレベルだけではなく装備やスキル、オーブでのドーピングが必要です!

寝室はパイズリと拘束処女貫通♪(*´ω`)

人を見た目で判断するなってよく言うものですが、あの身なりで処女だとは思ってなかったのでビックリでしたね(笑)

個人的には、絆イベのパイズリがもうちょっとS要素強めだったら、開発イベのM要素が際立ってより良かったなーって思いましたね。

バトル配置攻略

バトル情報(通常版)

Battle01のバトル詳細

Battle02のバトル詳細

Battle03のバトル詳細

Battle04のバトル詳細

Battle05のバトル詳細

 

バトル情報(ルナティック版)

Battle01のバトル詳細

Battle02のバトル詳細

Battle03のバトル詳細

Battle04のバトル詳細

Battle05のバトル詳細

通常版のBattle01~Battle05までの5つのバトル効率100%を達成するためには合計510万戦闘力が必要。

さらに、Battle5の効率100%は200万戦闘力が必要です。

ルナティック版のBattle01~Battle05までの5つのバトル効率100%を達成するためには合計2500万戦闘力が必要。

さらに、Battle5の効率100%は700万戦闘力が必要です。

エグイっすね(゚Д゚;)

必要戦闘力はバカ高いですが、ルナティック版の方が圧倒的にコインの取得数はいいです!

できる範囲で上のステージに配置しましょう!

ただ、戦闘力当たりのコイン取得効率は通常版の方が高いです。

例えば総戦闘力500万なら、頑張ってルナティック版Battle03に配置するより通常版Battle05とルナティック版Battle01に配置したほうがコインは多く取得できます!

ご自身の総戦闘力や部隊数と相談して効率の良い配置を見つけてみてください(^^)/

 

攻略パーティー紹介(通常版)

Battle02のパーティー構成例

Battle03のパーティー構成例

Battle04のパーティー構成例

Battle05のパーティー構成例

6体構成ならこれくらいのレベルを目途に育成しましょう!

Battle01⇒Lv10くらい

Battle02⇒Lv25~30くらい

Battle03⇒Lv35~40くらい

Battle04⇒Lv40~45くらい

Battle05⇒Lv45~50くらい

 

攻略パーティー紹介(ルナティック版)

Battle01のパーティー構成例

Battle02のパーティー構成例

Battle03のパーティー構成例

Battle04のパーティー構成例

Battle05のパーティー構成例

700万パーティーのキャラの装備は全部Lv.50です。

スキルレベルはスキルと必殺技しか上げていません。

6体構成ならこれくらいのレベルを目途に育成しましょう!

Battle01⇒Lv65~70くらい

Battle02⇒Lv75~80くらい

Battle03⇒Lv85~90くらい

Battle04⇒Lv90~99くらい

Battle05⇒Lv99+α

 

ボスバトル攻略 (ルナティック版)

ボスバトル紹介

まず、通常版のボスバトル攻略情報は割愛しています。

理由としては、通常版のボスバトルはバトル配置100%を達成できるパーティーであれば必殺技なしでも攻略可能だからです。

育成さえしっかりやればほとんど苦戦しないです。

育成に必要な資金やエナジーはこちらに記事にまとめているので参考にどうぞ!⇒【悪の女幹部PNM】育成のススメ!効率よく育成して高難易度ボスバトルを攻略!

ルナティック版のそれぞれのステージのボスのレベルと構成をご紹介。

Battle01⇒Lv46の6体構成(SSR1体)

Battle02⇒Lv74の6体構成(SSR1体)

Battle03⇒Lv76の6体構成(SSR1体)

Battle04⇒Lv88の6体構成(SSR1体)

Battle05⇒Lv92の6体構成(SSR1体)

 

ルナティック版Battle05攻略

敵パーティーの特徴をおさらいしましょう!

記載しているダメージはLv.99のキャラに対するダメージです。キャラのレベルが下がればもっとダメージ量が多くなります。

敵の行動順は前衛黒子B>ファンタズマ>後衛黒子B

私のLv.99パーティーの場合は、前衛黒子の前にこちらの前衛が行動して、ファンタズマの後にこちらの後衛が行動します。

【ファンタズマ】

・体力は約132万

・スキルは全体大ダメージ『16~19万』

必殺技は敵全体エネルギー特大ダメージ+回復無効+エネルギー防御上昇『30万前後』

 

【黒子】

・体力は約129万

通常攻撃に回復無効付与がある(効果持続は1,2ターン)

毎ターン、ターン初めに最大体力の10%回復『約13万回復』

・必殺技とスキルは無し

 

今回無効となる状態異常

まずはなんの状態異常が無効となるか確認しましょう。

【ファンタズマ】

『確率』

・毒

・やけど

・恐怖

『確定』

・攻撃

・物理防御

・エネルギー防御

・命中

・回避

 

【黒子】

『確率』

・やけど

・毒

『確定』

・攻撃

・物理防御

・エネルギー防御

・命中

・回避

ステータス低下系の状態異常は効きません。

その代わり、割合ダメージや行動妨害系が効くので、そっちを活かしながら戦いましょう!

 

攻略おすすめキャラ

今回の攻略でのキー必殺技は「物理高火力」「攻撃バフ」「行動妨害」!

ファンタズマの攻撃は少々痛いですが、黒子の攻撃はあまり痛くありません。

しかし、回復無効を使ってくるし、黒子は毎ターン回復するので、長期戦は難しいです。

高火力で短期決戦に持ち込みましょう!

ファンタズマがエネルギー防御上昇を使ってくるので、物理系の高火力キャラを編成するといいですね。

キー必殺技にはのせませんでしたが、回復無効持ちのキャラがいるのならそのキャラを組み込むと、さらに短期決戦に持ち込みやすくなります!

でも、最近の強敵たちを相手にしてきた方々なら、今回のボスバトルはちょっと簡単に感じているかなと思います。

VSシリーズがどのように化けるのか楽しみですね。

おすすめのキャラはこちらです!

※恒常キャラとガチャ開催中の限定キャラのBランク以上から抜粋

※特に超おすすめキャラは赤文字

ファンタズマ

奈羅苦

・オボロ

・ダイヤナ

・ゲンナイ

・ミルラ

ユール

・ミセス・ウィドウ

クリス ファイヤーフォームVer.

・エアルミン

・アーリッド

・SRフィル

・SRつきみ 水着Ver.

おすすめの編成は、攻撃バフ1体、行動妨害系1体、高火力4体。

イベントキャラであるファンタズマと奈羅苦は2人ともエネルギー属性ですが、ファンタズマは回復無効、奈羅苦は後衛超特大攻撃+恐怖がとても有効です。

 

こちらの記事で優秀なSSRやSRキャラを解説しているので、こちらを参考にぜひとも自分なりの攻略パーティーを作ってみてください!(^^)/

  

VS仮面戦隊マスカレード

ステージ特徴

まずはこのステージの特徴を確認しておきましょう。

・ボスバトルのみで配置はできない

・ボスバトルは全部で10戦

・挑戦にはストーンが必要

・勝ち負けに関わらず挑戦した時点でストーンは消費

・余ったストーンは交換所で交換可能

・初回クリア報酬はクリスタル

・バトル10クリアで勲章をゲット!

勝ち負けに関わらず挑戦した時点でアイテムを消費するってのが、VSシリーズ特有の仕様なので注意が必要。

また、挑戦に必要なストーンはイベントステージのボスバトルで入手可能です。

さらに、初回クリアで貰えるクリスタルはバトル10までクリアすると全部で500クリスタル手に入るので、勲章と一緒にぜひともゲットしておきたいですね!

 

各バトル紹介

ルナティック版Battle05をクリアできた人は同じパーティーでBattle8まで攻略可能です!

 

Battle10敵の特徴

ルナティック版との違いは奈羅苦の追加と黒子の必殺技。

【ファンタズマ】

・体力は約140万

・スキルは全体大ダメージ『17~19万』

必殺技は敵全体エネルギー特大ダメージ+回復無効+エネルギー防御上昇『40~50万前後』

 

【奈羅苦】

・体力は約137万

・スキルは単体大ダメージ×3回『1回30万前後』

必殺技は敵後衛エネルギー超特大ダメージ+確率恐怖+チートタイプ攻撃上昇『60~70万前後』

 

【黒子】

・体力は約142万

通常攻撃に回復無効付与がある(効果持続は1,2ターン)

毎ターン、ターン初めに最大体力の10%回復『約14万回復』

・スキルは無し

・必殺技は単体エネルギーダメージ+攻撃低下『7~8万』

 

Battle10敵の状態異常抵抗値

ルナティック版と違って、ファンタズマと黒子に命中低下と恐怖が確定で効くようになりました!

その他の状態異常抵抗値は変わりません。

奈羅苦の状態異常抵抗値はファンタズマと同じです。

奈羅苦やファンタズマの必殺技をくらうと壊滅するので、命中低下と回避上昇を使って必殺技をくらわないようにしましょう!

行動妨害系も効くので、恐怖や行動不能で必殺技を遅らせると、さらに勝率が上がりますね!

 

Battle10攻略おすすめキャラ

今回の攻略でのキー必殺技は「命中低下」「回避上昇」「行動妨害」!

命中低下と回避上昇はファンタズマや奈羅苦より先に行動して発動させたいので、担当キャラは前衛に配置しましょう!

おすすめのキャラはこちらです!

※恒常キャラとガチャ開催中の限定キャラのBランク以上から抜粋

※特に超おすすめキャラは赤文字

ファンタズマ

奈羅苦

・アルスラ・マグナス

・ゲンナイ

・ミルラ

・SRアイナ

・SR冴島長官

・SRスーザン

・Rツバメ

おすすめの編成は、命中低下1体、回避上昇1体、行動妨害系1体、高火力3体。

イベントキャラであるファンタズマと奈羅苦は2人ともエネルギー属性ですが、ファンタズマは回復無効、奈羅苦は後衛超特大攻撃+恐怖がとても有効です。

アルスラ・マグナスは相手のファンタズマや奈羅苦より速度が高ければ有効ですね。

 

こちらの記事で優秀なSSRやSRキャラを解説しているので、こちらを参考にぜひとも自分なりの攻略パーティーを作ってみてください!(^^)/

 

交換所

今回は配布キャラはいませんが、ランク6装備が14個もあるので取り逃しなく!

私のおすすめの交換優先順位はこんな感じです(①⇒高、⑤⇒低)

①万能破片

②ランク6装備

③超高級プレゼント

④ランク5装備

⑤調教アイテム

⑤各種オーブ

⑤エナジー&資金

恒常のストーリー配置やボスバトルでゲットできない万能破片、ランク6装備が最優先。

次点で超高級プレゼントです。

優先度が低い⑤の調教アイテム、各種オーブ、エナジー&資金は状況に合わせて今ほしいものと交換しましょう!

 

あとがき

今回のガチャではファンタズマと奈羅苦の2人だけだったので、VSシリーズ追加と一緒にラストノートとアルスラが追加されると思います!

楽しみですね~♪

また、この2人の発言から仮面戦隊マスカレードには既出のブルー、レッド以外にグリーンとブラックもいることが判明しましたね。

個人的には戦隊ものと言えば5人組のイメージなので、ピンクがいたり…?なんて考えたりもしてます(*´ω`)

いつかグリーンやブラックの話も見れると嬉しいですね♪

 

あと、今回のシナリオで一番驚いたのがこのお方。

前回のイベントに引き続き居酒屋バイト姿のイグニス登場!

もうイグニスはレギュラー化するんですかね?(笑)

 

今回のストーリーの個人的推しポイントはこちら!

ファンタズマの駄々っ子モードとスイーツ完堕ちモード。

声優さんの声も相まってとても可愛かったですね♪

みなさんのイチ押しポイントはどこでしたか?

 

ではみなさん、良き悪の女幹部PNM生活を~♪(^^)/

コメント