【巨神と誓女】Ωリングを徹底解説!Ωリング一覧表のおまけ付き

こんにちは!シャチです(^^)/

巨神とのバトル中に発生するΩリング。

みなさん、Ωリングについてこんな疑問が頭に浮かんだことはないですか?

・Ωリングの発生条件は?

・Ωリングのクリックってどれくらい意味あるの?

・Ωリングって全部で何種類あるんだろう?

・おすすめのΩリングってなに?

・Ωリングを変えたいけどどうすればいいの?

今回の記事ではこれらの疑問にお答えしていきます(^^)/

スポンサーリンク

Ωリングの仕様を丸裸に!

まずはΩリングの仕様を確認していきましょう!

Ωリングを使いこなすためにはしっかりと仕様を把握することが大切です!

・発生条件はランダム(発生率を上げることは可能)

・クリックをすることでダメージアップ

・編成画面の卓上のモニュメントがΩリングの種類を表している

・卓上のモニュメントは編成キャラによって変わる

・キャラごとにΩリング属性がある

1つずつ詳しく解説していきます!

 

発生条件はランダム(発生率を上げることは可能)

残念ながらΩリングの発生は完全ランダムです。

戦闘の長さにもよりますが、1回の戦闘で3回Ωリングが発生することもあれば、1度も発生しないこともあります。

狙って発生させることはできません。

ただ、特定のグリフを装備したり、想い出すの技の効果でΩリングの発生率を上げることは可能です!

 

クリックをすることでダメージアップ

Ωリングが発生すると時計のようなものが現れます。

この時計が1周するまでの間に画面をクリックすることで時計中央の数値(シンクロニシティ)が増えていきます。

この数値が大きいと巨神に与えるダメージが上がります!

全くクリックしなかった場合(約5000)

クリックをたくさんした場合(約5万)

クリックしたときのダメージは、シンクロニシティが3倍速で約5万ほどの数値でした。

約500もダメージが変わるのでクリックの差は大きいですね!

格上の巨神とギリギリの戦いをするときは、この差が勝敗を分けるのでしっかりとクリックしておきましょう!

ちなみに検証に使ったΩリングは「お城」です。

「お城」の効果はダメージ+防御バフですが、クリックした時としない時で防御バフの効果の大きさは変わりませんでした。

なので、クリックで変わるのはダメージの大きさのみです。

 

編成画面の卓上のモニュメントがΩリングの種類を表している

Ωリングには多くの種類があり、どのΩリングが発生するかは編成画面の卓上のモニュメントで分かります。

 

卓上のモニュメントは編成キャラによって変わる

じゃあこの卓上のモニュメントを変えるためにはどうすればいいのかというと、

それは編成を変えることです!

「お城」

「お肉」

検証に使っていた編成だと「お城」でしたが、少し編成を変えたら「お肉」になりました。

ちなみに並び順は関係ないです。

並び順を変えたとしてもΩリングの種類は変わりません。

 

キャラごとにΩリング属性がある

「編成を変えるとモニュメントが変わるのは分かったけど、どういう法則でモニュメントって決まるの?」

という疑問が残っていると思います。

それを解決するのがキャラのΩリング属性です!

キャラには1人1人Ωリングの属性が設定されています

ハル「お城」

メガエラ「魔術書」

アリア「蓄音機」

編成内にどの属性のキャラが多いのかによって編成全体のΩリングの種類が決まります!

先ほど紹介した「お肉」編成は左から順に

ハル⇒お城

ビューティ⇒お肉

トゥルー⇒たまご

サコ⇒ダンベル

ティターニア⇒お肉

シャラザード⇒蓄音機

なので、「お肉」属性が多いため編成全体のモニュメントは「お肉」になっていました。

ただ、ここまでの解説を聞いてさらにこんな疑問が浮かびませんでしたか?

「6体とも別々な属性ならどうなるんだろう?」って。

結論から言うと、副属性を含めた合計値で判断されます!

アリア⇒蓄音機

メガエラ⇒魔術書

ハル⇒お城

つう⇒果物と剣

ビューティ⇒お肉

トゥルー⇒たまご

この編成だと6体ともバラバラな属性ですが、モニュメントは「お城」になっています。

これは副属性を含めた合計値で「お城」が高かったためです。

「お城」と「果物と剣」なら「果物と剣」の方が優先されますが、「蓄音機」が加わると「お城」になりました。

おそらく「蓄音機」の副属性に「お城」があるんだと思います。

主属性は1人だけ編成することで確認できますが、副属性まで正確に確認する方法は無いので手探りで探すしかありません(;^ω^)

 

あと、こちらのパターンをご覧ください。

アリア⇒蓄音機

メガエラ⇒魔術書

ハート姫⇒女神像

つう⇒果物と剣

ビューティ⇒お肉

トゥルー⇒たまご

ハルとハート姫を交換して同じく6体とも属性がバラバラな編成にしたのですが、全く違うモニュメントである「悪魔猫」が現れました。

この原因は組み合わせモニュメントです。

編成では特定の属性を組み合わせると新しい属性になる性質があります。

今回の場合は「果物と剣」「お肉」を組み合わせると「悪魔猫」になります。

また、「魔術書」「果物と剣」、「魔術書」「お肉」の組み合わせでも「悪魔猫」になります。

そのため今回の編成では組み合わせによって「悪魔猫」の属性が3つという数え判定になったので、編成全体のモニュメントが「悪魔猫」になったというわけです。

 

Ωリング一覧表

現在確認できているΩリングの名称と効果を一覧にまとめています!

新しいΩリングが見つかったら追記していきますね。

巨神にステータスデバフ系

皇龍ファフニール】「たまご」

ダメージ+3ターン巨神の腕力ダウン

エイデュイアの禁書】「魔法書」

ダメージ+3ターン巨神の魔力ダウン

ヘヴィーカーニバル】「ダンベル」

ダメージ+3ターン巨神の防御ダウン

Live the Life】「石造」

ダメージ+3ターン巨神に魔防ダウン

 

誓女にステータスバフ系

Hero`s Come Back】「ヒーロー」

ダメージ+3ターン誓女全体に腕力アップ

セイクリッドセイバー】「女神像」

ダメージ+3ターン誓女全体の魔力アップ

セレスティアルガーデン】「お城」

ダメージ+3ターン誓女全体の防御アップ

What a Wonderful Would】「蓄音機」

ダメージ+3ターン誓女全体に魔防アップ

 

巨神に状態異常付与系

霞み燗月】「果物と剣」

ダメージ+3ターン巨神へ火傷を付与

ジョーカー】「悪魔像」

ダメージ+3ターン巨神に毒を付与

【ビューティーハーツ】「花」

ダメージ+1ターン巨神に行動不能を付与

 

誓女に有利効果付与系

轟艦カテドラル】「プラモデル」

ダメージ+3ターン誓女全体にバーサーカーを付与

※バーサーカー⇒腕力・魔力アップの代わりに防御・魔防0

Meats meets girl】「お肉」

ダメージ+誓女全体のHP回復

シャングリラ】「黒白鳥」

ダメージ+3ターン誓女全体にリジェネを付与

※リジェネ⇒ターン終了時に回復

もふもふしたい】「モフル」

ダメージ+3ターン誓女全体に吸収を付与

※吸収⇒ダメージを与えたときに回復

アンダーワールド】「悪魔猫」

ダメージ+3ターン誓女全体に追撃を付与

※追撃⇒与えるダメージを2倍にする

バレットタイム】「ロケット」

ダメージ+3ターン誓女全体に防御無視を付与

※防御無視⇒巨神の防御・魔防を無視して攻撃

サウザンズメガフレイム】「メガネ」

ダメージ+3ターン誓女全体にクリティカルを付与

※クリティカル⇒巨神へのダメージが2倍前後になる

 

ダメージのみ

ポップンキュート】「バルーン」

ダメージのみ

ドレッドノート~主役はあたし~】「鏡」

ダメージのみ

 

おすすめΩリング5選

回復系の「お肉」「黒白鳥」「モフル」、ダメージ増加系の「悪魔猫」「メガネ」です!

この5つのΩリングはどの編成でも腐りにくく万能で優秀です!

特に回復手段が乏しい序盤は回復系の「お肉」「黒白鳥」「モフル」があることで巨神攻略の幅が大きく変わります!

また、ダメージ増加系は運よく巨神の赤ゲージになる直前に発生してくれれば、強力な攻撃を受けて壊滅する前に決着を付けれます!

「攻撃は最大の防御」戦法にうってつけですね(*´ω`*)

手持ちのキャラを入れ替えて狙いのΩリングを発生できるように頑張ってみてください!

 

この記事で少しでもみなさんの巨神攻略が楽になってくれれば嬉しいです(*’ω’*)

ではみなさん、よき巨神と誓女ライフを~♪

コメント