【悪の女幹部PNM】ふたりはブリキ1(後編)

こんにちは!シャチです(^^)/

さっそく「ふたりはブリキ1」の後編が来ましたね!

前編で登場していた敵側幹部の2人と女神様がイベントキャラとして実装されたも嬉しい限りです(*´ω`*)

新キャラの性能の解説やイベントの攻略記事を書いたので、参考にしていただけたら嬉しいです(^^)/

シナリオの最後は予想外の展開で思わず笑っちゃいました(笑)

さすが悪の女幹部PNM。

スポンサーリンク

新キャラ

【作鏡連らの祖神】石凝姥命

名前の読み方は「イシコリドメノミコト」

通称「シコリン」

カツマからは「シコ女神」や「シコシコのミコト」と散々な呼ばれようでしたね(笑)

まあ確かにシコリティは高い体つきではありますが(*´ω`*)

戦闘性能は純粋なバッファー。

スキルで攻撃力を上げてくれますが、メインは防御系のバッファーです

自動回復もついているのはありがたいですね。

最強キャラランキングはAランクです!

防御系のバッファーなので、イベントやメインストーリーのボスバトルではそこそこの活躍になりますが、高難易度バトルでは大活躍間違いなし!

 

【鋼鉄の女帝】クラッド

戦闘性能は単体攻撃+攻撃系バッファー。

攻撃系のバッファーがいない人にとってはメインストーリーやイベントのボスバトルで活躍してくれます!

最強キャラランキングではBランクです!

クラッドさん、かなりのゲーマーのようですね。

好感度上げや開発……🤔

やっているゲームは悪の女幹部PNMかな?(笑)

 

【メッキの鋳鉄姫】トタン

戦闘性能は敵3体攻撃+自身バフ。

ぬぬぬ…

かわいいんだけどな~

かわいいんだけど性能がな~(>_<)

全体攻撃だったらまだ使えるレベルなのだが…

というわけで最強キャラランキングはCランクです( ;∀;)

 

キャラ総評

戦闘性能の総評としてはこんな感じです!

1⇒高評価3 ⇒低評価

1.石凝姥命

2.クラッド

3.トタン

この3キャラはイベントキャラなのでこの期間にしか手に入りません。

クラッドとトタンは貴重な褐色キャラなので、「見た目が気に入った!褐色サイコー!」って人はぜひゲットしておきましょう!

みなさんの幸運を祈っております(^^)/

 

個人的見た目性能の1位はトタン!

褐色っ子、ほんわか雰囲気、たわわなお胸(*´ω`*)

 

シナリオ攻略(バトル配置)

バトル情報

Battle01のバトル詳細

Battle02のバトル詳細

Battle03のバトル詳細

Battle04のバトル詳細

Battle05のバトル詳細

Battle01をクリアしたらシナリオが見れる超良心設計!

運営さんありがとうございます!<(_ _)>

前編のBattle03をクリアして前編のシナリオを全部見れてた人は、苦労せず後編のシナリオも見れます!

ただ、その代わりBattle02以降の必要戦闘力が今までよりかなり高くなっています……

Battle01~Battle05までの5つのバトル効率100%を達成するためには合計1450万戦闘力が必要。

前編と合わせて9部隊をこのイベントに配置しようとしたら合計2100万戦闘力が必要です(;^ω^)

私の場合、リリース当初からクリスタルパスのみに課金して半年間プレイしていて、プレイヤーランクが95で保有戦闘力が約2500万なので、課金なしで2100万戦闘力を用意するには結構時間がかかるかと思います。

まあ気長に行きましょう!

ステージの方は必要戦闘力が高いぶん資金やエナジーの効率はかなりいいので、なるべく上のステージに配置しましょう!

Battle05の配置効率75%以上だとBattle03、04以上のアイテム取得効率になります!

配置効率75%は戦闘力300万なので、それ以上の戦闘力が確保できたらBattle05に配置したほうが効率がいいですね。

 

攻略パーティー紹介

Battle01のパーティー構成例

Battle02のパーティー構成例

Battle03のパーティー構成例

Battle04のパーティー構成例

Battle05のパーティー構成例

6体構成ならこれくらいのレベルを目途に育成しましょう!

Battle01⇒Lv40~45くらい

Battle02⇒Lv60~65くらい

Battle03⇒Lv65~70くらい

Battle04⇒Lv70~75くらい

Battle05⇒Lv75~80くらい

 

シナリオ攻略(ボスバトル)

ボスバトル紹介

今回のBattle05ボスパーティーはイベントSSRキャラ3体+Rキャラ3体のLv70構成。

Rキャラはスキル・必殺技は使いません。

いちおうそれぞれのステージのボスのレベルと構成はこんな感じです。

Battle05⇒Lv70の6体構成(SSR3体)

Battle04⇒Lv58の6体構成(SSR3体)

Battle03⇒Lv56の6体構成(SSR2体)

Battle02⇒Lv54の6体構成(SSR2体)

Battle01⇒Lv40の6体構成(SSR1体)

 

ボスバトル攻略

Battle05のボスバトルを攻略できたパーティーを載せておきます。

全員無強化ランク5装備の調教済み、スキルはLv1~Lv20、必殺技はユールとダイヤナのみ

このパーティーで挑戦したら勝ったり負けたりなので、ぎりぎりのラインです。

全員必殺技なしは正直きついですね。

全体回復持ちなら1体で十分ですが、そのほかの必殺技であれば2体くらいは欲しいです。

直接攻撃系が1体とバフデバフ系が1体いれば何とかなりますね。

まあただ、おそらくここまでパーティーを育成できていれば1,2体は必殺技を開放していると思います。

必殺技を開放したキャラをパーティーに組み込んで、キャラレベルを上げていけば攻略できるので育成を頑張りましょう!

キャラレベル70までに必要な資金やエナジーをこちらの記事で紹介してますのでご参考に(^^)/

Battle01~Battle02は100%配置ができる部隊であれば必殺技が無くてもボスバトルは攻略可能です!

Battle03、04は必殺技無しはきついので、必殺技持ちが1、2体はほしいです!

 

ボスバトル結果(ストーンドロップ)

イベント期間が9/16(水)までなので、9/9(水)に「VSシリーズ」が来ますね♪

VSシリーズへの挑戦権はイベントのボスバトル報酬で貰える「ふたりはブリキ1ストーン」が必要になります。

何度か各難易度でボスバトルをしてみたところこんな感じのドロップになりました。

Battle01⇒1~3個

Battle02⇒2~3個

Battle03⇒2~4個

Battle04⇒3~4個

Battle05⇒3~5個

上の難易度ほど多くドロップするので、なるべくボスバトルは高い難易度で行いましょう!

「VSシリーズ」はボスバトルのみのイベントですが序盤のステージは初心者でも攻略可能ですし、ステージ勝利時にクリスタルを貰えます!

また、余ったストーンは資金に変えることが可能です!

前編の方が難易度が低いので、初心者の人は前編のBattle01やBattle02でストーンを貯めておくといいですね!

 

VSふたりはブリキ1

ステージ特徴

まずはこのステージの特徴を確認しておきましょう。

・ボスバトルのみで配置はできない

・ボスバトルは全部で10戦

・挑戦にはストーンが必要

・勝ち負けに関わらず挑戦した時点でストーンは消費

・余ったストーンは交換所で交換可能

・初回クリア報酬はクリスタル

・バトル10クリアで勲章をゲット!

勝ち負けに関わらず挑戦した時点でアイテムを消費するってのが、VSシリーズ特有の仕様なので注意が必要。

また、挑戦に必要なストーンはイベントステージのボスバトルで入手可能です。

さらに、初回クリアで貰えるクリスタルはバトル10までクリアすると全部で500クリスタル手に入るので、勲章と一緒にぜひともゲットしておきたいですね!

 

各バトル紹介

Rキャラはスキルも必殺技も打ってこないので、Battle1~4は1週間もあれば初心者の方でもクリアできます。

上級者の方はバトル10が勝負ですね!

Rキャラが2体混じっているとはいえ全体的にステータスが高く苦戦必須です。

前列と後列に2体ずつSSRがいるので「前列3体行動不能付与」の効果が半減するのもいやらしい……(;^ω^)

 

Battle10攻略のコツ

敵パーティーの特徴をおさらいしましょう!

※記載しているダメージはLv.95前後のキャラに対するダメージです。キャラのレベルが下がればもっとダメージ量が多くなります

【ソルダー兵】

・行動順は最速。攻撃方法は通常攻撃のみだがダメージが10万前後と痛い

【ブリキ1】

・行動順はソルダー兵の次。基本的にはこちらのパーティーより早く行動する

・通常攻撃のダメージは4~5万ほど

・必殺技は単体攻撃+3体行動不能付与。単体攻撃は約70万。ほぼ一撃死

・3ターン目はブリキ1がこちらより先に必殺技を打つため、こちらの3体のキャラを行動不能にして必殺技を打たせなくするので厄介

【ブリキ2】

・行動順はソルダー兵の次。基本的にはこちらのパーティーより早く行動する

・通常攻撃のダメージは4~5万ほど

・必殺技は3体攻撃+物理とエネルギー防御全体大幅バフ。3体攻撃は1体に約30~40万。半分ほどもってかれる

・3ターン目はブリキ2がこちらより先に必殺技を打つため、物理とエネルギー防御が大幅に上がってこちらの必殺技の攻撃のダメージが通りにくくなるので厄介

【クラッド】

・行動順はこちらのパーティーの前衛の次。

・通常攻撃のダメージは4~5万ほど

・必殺技は単体攻撃+攻撃力全体大幅バフ。単体攻撃は1体に約60万。ほぼ一撃死

・3ターン目はクラッドがこちらの前衛の次に必殺技を打つが、トタンより先に行動するとトタンに攻撃バフが入った状態でトタンの必殺技を受けるので厄介

【トタン】

・行動順はこちらのパーティーの前衛の次。

・通常攻撃のダメージは7万ほど

・必殺技は3体攻撃+自身攻撃力と回避率大幅バフ。3体攻撃は1体に約30~40万。半分ほどもってかれる

・必殺技の脅威が一番低いが、回避率が上がっているためダメージを通しにくい。また、通常攻撃がただでさえ痛いのに、クラッドとトタンの攻撃バフでさらに痛くなっている(10~15万)

敵パーティーは攻撃・防御のバフをしつつ大ダメージを振りまいてきます。

3ターン目に敵の必殺技が重なると3~4体落ちてそのまま壊滅します。

攻略ルートは3つ。

①敵の必殺技を受け切れるほどキャラを育てる

②1~2ターン目に行動妨害で必殺技発動を遅らせる

③2ターン目にこちらの必殺技を発動させて先手を打つ

①ルートはかなり難易度が高いので割愛します<(_ _)>

だいたいの人は②③のルートでの攻略になるかと思います。

②③のルートならどんなパーティーを組めばクリアできるのかを次で紹介しています(^^)/

 

攻略パーティー

攻略パーティーを紹介していきます(^^)/

こちらのパーティーだとBattle8までクリアできました!

全キャラ調教済み、絆MAX、必殺技解放はお七以外の5体です。

Battle10をクリアできたパーティーが3つあるのでそれぞれ紹介します!

全員ランク5装備の調教済み、絆Max、スキルと必殺技はLv20~Lv40です。

①焼かれる前に焼く作戦パーティー

全体攻撃のキャラ4体、被ダメージを抑えるためのキャラ1体、2ターン目に必殺技を発動させるための生贄役1体。

被ダメージを抑えるためのキャラは冴島長官、スーザン、ツバメが手ごろでおすすめです!

 

②攻撃をいなし回復しながらやけどで削る耐久パーティー

生贄役、肉壁役(スーザン)、被ダメ抑え役(アイナ、冴島長官)、やけど役(ダイヤナ)、回復役(兎子 水着Ver.)

火力を出すのが1体だけなので、割合ダメージの「やけど」か「毒」じゃないと削り切れないです。

 

③攻撃をいなし回復しながら全体攻撃で削る耐久パーティー

全体攻撃2体、被ダメ抑え役(アイナ、冴島長官)、必殺技妨害(ミルラ、アイナ)、回復(オボロ)

1~2ターン目にミルラかアイナのスキルが発動して、敵の必殺技を妨害できないと勝てないので注意が必要。

 

交換所

交換所のラインナップは前編に「石凝姥命」「クラッド」「トタン」のかけらが追加されただけですね。

イベントキャラのかけらが7体分あるため、アイテムを全部交換するときに必要なコインの枚数が多くなっていますが、前編後編の後半ステージに配置していれば難なく交換はできます。

 

あとがき

今回のストーリーのイチ押しポイントはここ!

戦隊ヒーローショーで小さな子供たちが声援を送るみたいにブリキ1に声援を送る本部メンバー。

特にこの2人の舌足らずな「がんばえー」はボイスありで聞きたいですね♪

ボイスの実装が待ち遠しいですね(*´ω`*)

イベントストーリーを楽しむために少しでも私の記事が参考になれば嬉しいです!

ふたりはブリキ1(前編)の新キャラの性能や攻略情報はこちらの記事で紹介しています!

ではみなさん、良き悪の女幹部PNM生活を~♪(^^)/

コメント