【悪の女幹部PNM】UNDER OF THE EARTH mini

こんにちは!シャチです(^^)/

高難易度ステージ「UNDER OF THE EARTH」が帰ってきましたね!

前回は8月に開催されましたが、その時とはゲームの仕様が大きく変わっているので攻略パーティーにも大きな変更が生じています。

いつもと同じ感覚で挑戦すると痛い目を見ることに……(;^ω^)

ここまで難しいと攻略魂に火がつきますね!(`・ω・´)

ある程度進めて攻略のコツや注意点、キャラ育成の方向性が見えたので解説していきます(^^)/

記事の最後には私が使っているパーティーを紹介をしているので、キャラ育成やキャラ選定の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

新キャラ

【蒼き銀星装甲】シルバスター・ブルー

戦闘性能は攻撃命中の申し子!

味方全体が敵に攻撃を当てれるように味方命中率を上げ、敵回避率を下げてくれます。

実装当初は

「なんでこんなに攻撃命中に振り切ってるんだろ~?あんまり強くないかな~」(;´・ω・)

って思ってたんですが、現在開催中の「UNDER OF THE EARTH mini」での超最適キャラになっています!

このイベントの敵キャラはえげつないほど回避率が高いので全然攻撃が当たりません。

ただそこをたった一人で全面的にサポートしてくれるのが「シルバスター・ブルー」!

最強キャラランキングはAランク!

汎用性で見るとちょっと見劣りしますが十分強キャラの部類に入ります!

もちろん「UNDER OF THE EARTH mini」に関してはSSランクくらいの活躍をしてくれます!

 

ステージ攻略

敵キャラ紹介

蝸牛お姉ちゃん(仮)

通常攻撃は前衛優先

蜘蛛子(仮)

通常攻撃は前衛優先

蛸ママ(仮)

通常攻撃は後衛優先

 

20階層までの特徴

スキル・必殺技なし

通常攻撃はダメージ+確率で回復無効付与

ステータスデバフは確率で効く

行動妨害は効く

 

21階層以降の特徴

スキルなし

必殺技は「全体エネルギーダメージ+回復無効付与」

通常攻撃は通常攻撃はダメージ+確率で回復無効付与

ステータスデバフは確率で効く

行動妨害は確定で防がれる

やけど・毒も確定で防がれる

回避率がえげつなく高い

20階層までは簡単にクリアできます。

本番は21階層以降!

特に注意が必要なのは回復無効と回避率。

通常攻撃にも必殺技はにも回復無効があり、一度付与されると永久に効果が持続します。

回復はできないものだと考えヒーラーはパーティーから外しておきましょう!

また、基礎ステータスの回避率がえげつなく上昇し、こちらの攻撃やデバフが当たりにくくなります。

効率良く階層を進めるためには味方命中率バフの必殺技を持つキャラが必須です!

 

攻略のキーキャラ

今回のイベントの攻略のカギを握る必須級キャラは味方命中バフ・敵回避デバフです!

どちらかと言えば味方命中バフの方を優先しましょう!

敵回避デバフは必殺技自体が当たりにくくて効果を発揮しずらいので。

ただいるのといないのとでは与ダメに大きな違いが出るので、味方命中バフキャラがいない人は敵回避デバフキャラをパーティーに組み込みましょう!

特に今回のイベントと同時に実装された「シルバスター・ブルー」はこの高難易度ステージの攻略に超最適化されています。

今回のキーキャラである命中バフキャラはこちらの7体です。

おすすめ順に並べています。

シルバスター・ブルー

石凝姥命

ルシオラ

クラッド

スーザン

ルルーナ ミニスカサンタVer.

ニャンコ先生

利奈

あと、普通であれば階層攻略型のステージは体力が引き継がれるので、1日に複数の階層を進むためには回復が必須になります。

ですが今回の敵は回復無効を使ってくるのでヒーラーは腐ってしまします。

回復せずに少しでも階層を進めるためには被ダメを抑えつつ短期決戦に持ち込みましょう!

 

キャラ育成の方向性

この高難易度ステージ攻略のコツは、選りすぐりのエリートメンバーをLv99にすることです!

「手持ちの全キャラで挑戦可能で、全キャラが戦闘不能になるとその日の挑戦終了」

となるとついつい全キャラ満遍なく育成したほうがいいのかなと思った人もいるかと思います。

ですがそれはやめましょう。

26階層以降は最後までLv.99を相手にします。

ダメージが与えにくい+回復無効なので、命中率を上げて高火力で短期決戦に持ち込みたい!

短期決戦に持ち込むためにはこちらもLv.99が必要です!

なので、先ほども紹介したキーキャラを含めた選りすぐりの6体をLv99にしましょう!

次に7体目8体目とLv99のキャラを1体ずつ増やして控えを強化していきましょう!

Lv99キャラ育成に必要な資金やエナジーはこちらの記事で紹介しています。

育成のススメ

資金とエナジーは同時開催中の総集編で集めましょう!

エナジー編

資金編

 

おすすめサポートキャラ

①⇒おすすめ度高い、⑩⇒おすすめ度低い。

スキルを全開放している前提での評価です。

スキルの解放数が少ない場合は、育っている他のサポートキャラを採用しましょう!

①美鈴

②利奈 YSKVer.

③ミス・パープル

④ルルーナ

⑤兎子

⑥みんと

⑦輝夜

⑧セレイン

⑨七重

⑩エファ

美鈴のスキルは全部部隊全体に効果があり、命中上昇、物理防御上昇、HP上昇、攻撃上昇と有能なスキルがめじろ押しの最適サポートキャラです!

また、攻撃型のエース「利奈 YSKVer.」、防御型のエース「ミス・パープル」も活躍してくれます!

万能破片をこちらのキャラにつぎ込んでもいいくらいですね。

 

パーティー編成のコツ

繰り返しになりますが、パーティー編成のコツは命中バフ+攻撃バフ+火力+αです!

回復ができないので短期決戦に持ち込みましょう!

+αの部分が手持ちのキャラの種類や育成状況によって変わると思います。

私の場合は回避率バフと物理防御バフを積んでこんな感じのパーティーになっています。

【前衛】

ルシオラ⇒命中+物理防御バフ

スーザン⇒命中+回避バフ

ユール⇒攻撃+回避バフ

【後衛】

兎子 ミニスカサンタVer.⇒火力+回避バフ

氷華⇒火力+敵デバフ

クロスホワイト⇒火力

先に行動する前衛でゴリゴリにバフをかけて、後衛の火力をしっかりぶつけれるようにしています。

41階層以降はさらに敵の回避率が上がります。

40階層までは命中バフキャラが1体でも十分ですが、41階層以降は命中バフキャラが2体必要になります!

 

あとがき

miniとは言っても8月に開催された前回の「UNDER OF THE EARTH」に比べるとかなり攻略難易度が上がっています。

少しでも私の記事がみなさんの攻略の手助けになれれば嬉しいです(^^)/

ではみなさん、良き悪の女幹部PNM生活を~♪

コメント