【悪の女幹部PNM】高難易度ステージ「UNDER OF THE EARTH」

こんにちは!シャチです(^^)/

前々から宣伝されていた高難易度ステージがついに実装されましたね!

さっそく挑戦してみましたが、まあ~強い強い(;^ω^)

高難易度ステージの名に恥じない難しさです。

まあそれが燃えるんですけどね!(`・ω・´)

初日やってみて、攻略のコツや注意点、キャラ育成の方向性が見えたので解説していきます(^^)/

記事の最後には「今日の攻略コーナー」を設けて、私が使ったパーティーとどこまで攻略が進んだのかの紹介をするので、キャラ育成の目途に参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ステージ攻略

敵キャラ紹介

蝸牛お姉ちゃん(仮)

スキル・必殺技なし、通常攻撃は前衛優先

蜘蛛子(仮)

スキル・必殺技なし、通常攻撃は前衛優先

蛸ママ(仮)

スキル・必殺技なし、通常攻撃は後衛優先

 

3体ともスキルも必殺技も使わず通常攻撃のみしてきます。

その代わり通常攻撃がかなり痛いです。

そして蛸ママは後衛を優先して攻撃するという特徴を持っています。

なので相手の攻撃を受け止める肉壁役は、蝸牛お姉ちゃんと蜘蛛子が相手のときは前衛に、蛸ママが相手のときは後衛に配置しましょう!

敵の通常攻撃は物理なので、体力と物理防御力が高いキャラが肉壁役に最適です!

 

キャラ育成の方向性

この高難易度ステージ攻略のコツは、選りすぐりのエリートメンバーをLv99にすることです!

「手持ちの全キャラで挑戦可能で、全キャラが戦闘不能になるとその日の挑戦終了」

となるとついつい全キャラ満遍なく育成したほうがいいのかなと思った人もいるかと思います。

ですがそれはやめましょう。

45階層までクリアしましたが、正直Lv70未満はほとんど瞬殺されてダメージを稼げません( ;∀;)

Lv80~90だと必殺技が打てる3ターン目まで何とか生き残れますが、ここから先もっと攻撃が痛くなると考えると厳しいです(>_<)

なので、まずは選りすぐりの6体をLv99にしましょう!

次に7体目8体目とLv99のキャラを1体ずつ増やして控えを強化していきましょう!

Lv99キャラ育成に必要な資金やエナジーはこちらの記事で紹介しています。

育成のススメ

資金とエナジーは同時開催中の総集編で集めましょう!

エナジー編

資金編

 

攻略のキーキャラ

高難易度ステージの攻略のカギを握る必須級キャラはこちらの3体です!

オボロ

兎子 水着Ver.

ダイヤナ

この高難易度ステージ攻略のカギは全体回復+やけど+αです!

階層攻略型のステージで体力が引き継がれるので、1日に複数の階層を進むためには回復が必須になります。

なので必殺技で全体回復を持っているオボロ、兎子 水着Ver.が活躍してくれます!

特に期間限定キャラの兎子 水着Ver.はこの高難易度ステージの攻略に超最適化されています。

今後も活躍してくれる可能性大なので、お金に余裕がある人は課金してでもゲットしておきたいですね。

また、階層が上がってくると敵キャラのHPも防御力も高くて30ターン以内に削れなくなってきます。

この高体力を削るのに必須なのが「やけど」です!

最低でも敵3体に「やけど」を付与できるキャラがいればいいのですが、敵全体に「やけど」を付与できるダイヤナを編成することが理想的です!

ここからは+αの部分のお話になります。

敵キャラの特徴としてスキル・必殺技を使わない代わりに通常攻撃が痛いという特徴があります。

こちらが必殺技を打てたら回復ができたり、バフデバフを入れれてパーティーが安定しますが、1番怖いのは必殺技を打つ前に落とされることです。

そこで活躍してくれるのがスキルに「全体に行動不能を付与する」を持っているゲンナイとアイナです!

スキルなので安定して発動するわけではありませんが、それでも1~2ターン目に発動してくれるとパーティー全体の生存率が上がります。

また、「敵攻撃デバフ」、「味方防御バフ」、「敵命中デバフ」、「味方回避バフ」のスキルや必殺技を持つキャラも活躍してくれます!

 

パーティー編成のコツ

繰り返しになりますが、パーティー編成のコツは全体回復+やけど+αです!

+αの部分が手持ちのキャラの種類や育成状況によって変わると思います。

いずれにしても、回復役とやけど役が落ちないように全力で守ることが大事です!

敵に蛸ママ(仮)が多いときは前衛と後衛を逆にしましょう!

 

パーティー編成の具体例1

【前衛】

ゲンナイ⇒スキルで1~2ターン目に行動妨害

アイナ⇒スキルで1~2ターン目に行動妨害

自由枠⇒高体力のスキルに防御バフ、攻撃デバフ、回復などを持ってるキャラ

【後衛】

オボロ⇒回復&味方攻撃バフ

アヌビス⇒ダメージソース&敵攻撃デバフ

ダイヤナ⇒やけどによるダメージソース

全体回復+やけど+行動不能の編成。

スキルで1~2ターン目をしのいで3ターン目に必殺技ブッパを狙った編成です。

スキルレベルも高レベルにして発動率を高めておく必要があります。

  

パーティー編成の具体例2

【前衛】

生贄⇒1~2ターン目に落ちてもらう役

肉壁⇒高体力、高防御のキャラ

肉壁⇒高体力、高防御のキャラ

【後衛】

オボロ⇒回復&味方攻撃バフ

スーザン⇒味方全体回避バフ

ダイヤナ⇒やけどによるダメージソース

全体回復+やけど+回避バフの編成。

生贄役が1~2ターン目に落ちてもらうことで、残りのメンバーが2ターン目に必殺技を発動することを狙った編成です。

前衛は交換前提なので、ある程度育った高体力キャラが複数体いると攻略しやすいです!

 

おすすめサポートキャラ

①⇒おすすめ度高い、⑦⇒おすすめ度低い。

スキルを全開放している前提での評価です。

スキルの解放数が少ない場合は、育っている他のサポートキャラを採用しましょう!

①ミス・パープル

②ルルーナ

③利奈 YSKVer.

⑤セレイン

④輝夜

⑥七重

⑦エファ

ミス・パープルは部隊防御上昇(中)、部隊HP上昇(中)(大)を持っているのでパーティー全体の生存力をグンと上げてくれます!

ただ、最近配布されたキャラなので破片が集まっていないのがネックです…(;^ω^)

万能破片をたくさんためてた人or課金できる人はミス・パープルを育てて採用すると攻略がしやすくなります!

エファは部隊HP上昇のスキルを持っていないのでおすすめ度は一番低いです。

ただ、Rキャラよりはマシなので、他のSRサポートキャラが育っていない人は採用しましょう。

 

今日の攻略コーナー(8/20更新)

現在の私の手持ちはこんな感じで、スタメン編成はこちらです!

Lv90以上のキャラたちは、全員スキルと必殺技がLv20~40ほどです。

1日で18階層進んだので、かなり安定性が高い編成です♪(*’ω’*)

そして今日99階層までクリアすることができました!(≧▽≦)

最後の90~99階層を一気に突破したパーティーは下の項目の「編成難易度(低)&安定性(高)パーティー完成!」で紹介しています! 

【前衛】

生贄⇒1~2ターン目に落ちてもらう役

クララ⇒回復&全体攻撃

アヌビス⇒全体攻撃&敵攻撃デバフ

【後衛】

オボロ⇒回復&味方攻撃バフ

金華 お色直しVer.⇒敵命中デバフ+全体攻撃

ダイヤナ⇒やけどによるダメージソース

 

チャレンジコーナー

スタメン編成は固まったし、期間内にクリアする見通しも立ったので、これからはどれだけ編成難易度を下げれるかのチャレンジ検証をしていきます!

オボロとダイヤナは外せないので、そのほかのメンバーの代役がいないかを探っていきます。

まず今日は前衛で肉壁を担当してくれているアヌビス、クララの代役としてお七、シャークガールを採用してみました!

あ、もちろんアヌビスやそのほかの適正キャラを持っているのであれば、そのキャラを使った方がいいです。

この編成でLv.99を相手に2階層進むことができました!

お七とシャークガールは強い必殺技を持っているわけではないので完全に肉壁役だけです(笑)

Lv.99の敵の攻撃を4発耐えるラインは物防900、HP70万以上です!

5発耐えるラインは物防1000、HP80万以上です!

お七もシャークガールもLv.90以上にして体力オーブを付ければ5発耐えれそうですね。

そうすれば安定性がもう少し増しますね!

(8/16更新)

シャークガールをLv90にして体力オーブLv.3をつけたら5発耐えれるようになりました!

ただ、単純な肉壁役のお七とシャークガールだと安定性が高くなく、前衛攻撃4体以上だと落ちやすい…

今日も2階層しか進みませんでした。

アイナがスキルで「行動不能付与」、必殺技で「敵攻撃力大幅ダウン」を持っているので、お七⇒アイナにしたら安定性が増すかな?

アイナが育ったら試してみて報告しますね(^^)/

 

編成難易度(低)&安定性(高)パーティー完成!

ついに!

編成難易度が一番低い&安定して勝ち進めれるパーティーが完成しました!

それがこちらです!(^^)/

【前衛】

生贄⇒1~2ターン目に落ちてもらう役

アイナ⇒行動不能、敵攻撃デバフ、肉壁の3役をこなす縁の下の力持ち

シャークガール⇒ガッチガチの肉壁役

【後衛】

ダイヤナ⇒やけどによるダメージソース

オボロ⇒全体回復

冴島長官⇒敵命中デバフ

肉壁役のシャークガールは、最低でも4発以上耐えられるキャラがいるのであれば代用可能です!

冴島長官はスーザンでも代用可能です!

 

99階層をクリアしたので更新はこれで終わりになります!

試行錯誤したあれこれをまとめていますので、みなさんの攻略の参考になれれば嬉しいです(*´ω`*)

ではみなさん、良き悪の女幹部PNM生活を~♪

コメント

  1. ラッキー より:

    ご無沙汰しています。
    今回のイベント、苦戦されているようですので情報提供です。

    このイベント、やけどと全体回復のほか、3つめの鍵になるのは「回避バフ」です。

    具体的には「スーザン」か「ツバメ」を入れると安定します。
    (レベル90以上、できれば95が望ましい)
    私は次のような編成でやりました。

    前衛(生贄キャラ)(アヌビス)(水着アナル)
    後衛(オボロ)(ダイヤナ)(スーザン)
    ※蛸ママ(仮)が多いときは前衛・後衛をチェンジ

    前衛の2人は倒れたら次の戦闘で入れ替えますが
    ミルラ・ニャンコ先生は安定しませんでした。

    これで行くと2ターン目で必殺技が発動して安定します。

    一応スクリーンショットを提供させていただきますのでお試しください。
    https://imgur.com/a/BHm4m1E

    これからも攻略記事を楽しみにしています。

  2. シャチ シャチ より:

    ラッキーさん、お久しぶりです!(*’ω’*)
    もう99階層をクリアされたんですね!すごい!(゚Д゚;)

    具体的なおすすめキャラや編成を教えていただきありがとうございます!
    今日の分はもう挑戦しちゃったので、さっそく明日の挑戦で使ってみますね!
    情報提供ありがとうございます!<(_ _)>

    これからも記事の更新頑張りますね(^^)/

    • ラッキー より:

      お返事ありがとうございます。

      実はゲーム内チャットでこのブログを見ているという方がいたので
      それもあってコメントさせていただきました。

      高難易度になるほど攻略の需要があると思います。
      シャチさんのいつもわかりやすい攻略に
      今回は私の内容も参考にしていただけますと幸いです。

      それでは失礼します。

      • シャチ シャチ より:

        そう言っていただけて嬉しいです♪
        ラッキーさんの情報をもとに99階層をクリアして、その攻略情報をみなさんにわかりやすく届けようと思います!(^^)/

  3. ラッキー より:

    さっそく参考にしていただきありがとうございます。
    金華は持っていないのでうらやましいです。

    既にご覧になっているかもしれませんが、これ以降は
    敵のレベルは頭打ちで編成もそれほど変わらないため1日10層以上のクリアも
    可能になってくるかと思います。
    (私もここから一気にクリアしました)

    支援キャラ、あまり気にしていなかったので参考にさせていただきます。
    明日以降も攻略頑張ってください。

  4. シャチ シャチ より:

    さっそくラッキーさんの情報を参考にパーティーを組んだらかなり安定して階層を進めれたので助かりました!
    これなら期間中に99階層をクリアできそうです(*’ω’*)
    ありがとうございます!