【悪の女幹部PNM】マスク・ザ・ブルー危機一髪!後編

こんにちは!シャチです(^^)/

もう年度末ですね。

春の時期はいろいろと終わりと始まりの季節。

そして杉の季節……

マジ許さん!杉の野郎め!( `ー´)ノ

目と鼻と喉を攻撃されて毎日ボロボロになっているシャチです(笑)

みなさんは花粉症大丈夫ですか?

春はぽかぽかで気持ちがいいのですが、花粉症が台無しに……

早く終わってほしいような終わってほしくないような複雑な気持ちです(笑)

では気を取り直して、今回のイベントの新キャラ性能とイベント攻略情報をご紹介していきます(^^)/

スポンサーリンク

新キャラ

【華のくのいち隊のエリート】戦闘員E くのいちVer.

性能の特徴は防御型バッファー

スキルは攻撃型ですが、発動率は5%だし、効果も「低下」なのでおまけ程度ですね。

必殺技は強力な被ダメ軽減の効果を持っています!

物理防御力上昇でダメージを軽減し、回避率上昇でそもそもダメージを受けにくくする。

今回のボスバトルの敵のような、強力な一撃を放ってくる敵に対して最適なキャラですね!

回復キャラと合わせて編成するとパーティー全体の生存率がグンッと上がります!

最強キャラランキングはAランク!

 

【華のくのいち隊の不思議ちゃん】戦闘員F くのいちVer.

性能の特徴は回復アタッカー!

今回のくのいち戦闘員の中で唯一の回復持ち。

さらに追加でエネルギー全体攻撃も持っています。

最強キャラランキングはBランク!

珍しい回復&攻撃持ちですが、

回復は中回復、攻撃は大ダメージでどちらも中途半端で採用しずらいなー(;^ω^)

って思ったのでBランクです……

 

【華のくのいち隊の頑張り屋】戦闘員G くのいちVer.

性能の特徴は超攻撃型アタッカー!

スキルは自身のエネルギー防御力を犠牲にして全体特大ダメージ。

犠牲が軽微なのでかなり強い部類のスキルです。

必殺技はスキルと同じく全体物理特大ダメージで、相手のHP割合が自身より低ければ追加の大ダメージ。

後衛に配置すれば条件を達成しやすいですね!

最強キャラランキングはAランク!

 

キャラ総評

戦闘性能の総評としてはこんな感じです!

1⇒高評価3⇒低評価

1.戦闘員E くのいちVer.

2.戦闘員G くのいちVer.

3.戦闘員F くのいちVer.

この3キャラはイベントキャラなのでこの期間にしか手に入りません。

戦闘員くのいちシリーズのコンプリートを目指している人は頑張ってください!

私はあきらめました……( ;∀;)

みなさんの幸運を祈っております(^^)/

 

個人的見た目性能の1位は戦闘員G くのいちVer.!

戦闘員1の巨乳おぱーいと全頭マスク姿からのギャップ(*´ω`*)

 

バトル配置攻略

バトル情報(通常版)

Battle01のバトル詳細

Battle02のバトル詳細

Battle03のバトル詳細

Battle04のバトル詳細

Battle05のバトル詳細

 

バトル情報(ルナティック版)

Battle01のバトル詳細

Battle02のバトル詳細

Battle03のバトル詳細

Battle04のバトル詳細

Battle05のバトル詳細

通常版のBattle01~Battle05までの5つのバトル効率100%を達成するためには合計510万戦闘力が必要。

さらに、Battle5の効率100%は200万戦闘力が必要です。

ルナティック版のBattle01~Battle05までの5つのバトル効率100%を達成するためには合計2500万戦闘力が必要。

さらに、Battle5の効率100%は700万戦闘力が必要です。

エグイっすね(゚Д゚;)

必要戦闘力はバカ高いですが、ルナティック版の方が圧倒的にコインの取得数はいいです!

できる範囲で上のステージに配置しましょう!

ただ、戦闘力当たりのコイン取得効率は通常版の方が高いです。

例えば総戦闘力500万なら、頑張ってルナティック版Battle03に配置するより通常版Battle05とルナティック版Battle01に配置したほうがコインは多く取得できます!

ご自身の総戦闘力や部隊数と相談して効率の良い配置を見つけてみてください(^^)/

 

攻略パーティー紹介(通常版)

Battle02のパーティー構成例

Battle03のパーティー構成例

Battle04のパーティー構成例

Battle05のパーティー構成例

6体構成ならこれくらいのレベルを目途に育成しましょう!

Battle01⇒Lv10くらい

Battle02⇒Lv25~30くらい

Battle03⇒Lv35~40くらい

Battle04⇒Lv40~45くらい

Battle05⇒Lv45~50くらい

 

攻略パーティー紹介(ルナティック版)

Battle01のパーティー構成例

Battle02のパーティー構成例

Battle03のパーティー構成例

Battle04のパーティー構成例

Battle05のパーティー構成例

700万パーティーのキャラの装備は全部Lv.50です。

スキルレベルはスキルと必殺技しか上げていません。

6体構成ならこれくらいのレベルを目途に育成しましょう!

Battle01⇒Lv65~70くらい

Battle02⇒Lv75~80くらい

Battle03⇒Lv85~90くらい

Battle04⇒Lv90~99くらい

Battle05⇒Lv99+α

 

ボスバトル攻略 (ルナティック版)

ボスバトル紹介

まず、通常版のボスバトル攻略情報は割愛しています。

理由としては、通常版のボスバトルはバトル配置100%を達成できるパーティーであれば必殺技なしでも攻略可能だからです。

育成さえしっかりやればほとんど苦戦しないです。

育成に必要な資金やエナジーはこちらに記事にまとめているので参考にどうぞ!⇒【悪の女幹部PNM】育成のススメ!効率よく育成して高難易度ボスバトルを攻略!

ルナティック版のそれぞれのステージのボスのレベルと構成をご紹介。

Battle01⇒Lv56の6体構成(SSR1体)

Battle02⇒Lv73の6体構成(SSR1体)

Battle03⇒Lv75の6体構成(SSR1体)

Battle04⇒Lv84の6体構成(SSR1体)

Battle05⇒Lv92の6体構成(SSR1体)

 

ルナティック版Battle05攻略

敵パーティーの特徴をおさらいしましょう!

記載しているダメージはLv.99のキャラに対するダメージです。キャラのレベルが下がればもっとダメージ量が多くなります。

敵の行動順は戦闘員D>前衛黒子B>後衛黒子B

私のLv.99パーティーの場合は、戦闘員Aの前にこちらの前衛が行動して、後衛黒子Bの前にこちらの後衛が行動します。

【戦闘員D】

・体力は約120万

・通常ダメージは6万前後

・通常クリティカルダメージは10万前後

・必殺技は前衛物理特大~超特大攻撃+速度によるダメージ増加【70~80万前後】

必殺技は受けるとほぼ一撃で沈む

【黒子B】

・体力は約134万

・通常ダメージは7万前後

・通常クリティカルダメージは10万前後

 

今回無効となる状態異常

まずはなんの状態異常が無効となるか確認しましょう。

【確定で防がれる】

・攻撃力デバフ(黒子Bのみ)

【確率で防がれる】

・行動不能

・恐怖

・封印

・やけど

・毒

・命中低下(黒子Bのみ)

攻撃力デバフは黒子Bには全く効きませんし、命中デバフも確率で防がれます。

しかし、戦闘員Dには確定で全てのデバフが入ります!

行動妨害系や割合ダメージ系は全敵キャラに確率で防がれます。

体感で7~8割くらい確率で防がれるので当てにしすぎないほうがいいですね。

 

 

攻略おすすめキャラ

今回の攻略でのキー必殺技は「被ダメ軽減系バフ・デバフ」

まず今回の攻略のカギは「戦闘員Dの必殺技ダメージをどう抑えるか」です!

戦闘員Dの必殺技は前衛に約70~80万ダメージを与えるので、一撃で前衛キャラは沈みます。

行動妨害系も効くには効きますが、確率が低いので当てにできません。

その代わりデバフは確定で効くので、戦闘員Dよりも先に行動して攻撃力デバフか命中率デバフをかけましょう!

または、回避率バフや物理防御力バフで被ダメを抑えるのもありです。

重要なのは戦闘員Dよりも先に行動できるバフ・デバフキャラを編成することです!

ちなみに、速度880以上なら戦闘員Dよりも先に行動できます。

スピードタイプが適正ですね。

数値が足りなければスピードオーブを使って調整しましょう!

戦闘員Dの必殺技さえ耐えれれば、あとは回復を入れて長期戦に持ち込むもよし、火力編成で短期決戦に持ち込むのよしです!

おすすめのキャラはこちらです!

※恒常キャラと今回のイベントキャラのBランク以上から抜粋

※特に超おすすめキャラは赤文字

戦闘員E くのいちVer.

・シルヴァローゼ(仮称) 鹵獲Ver.

・ヴィクトリア

SRアイナ

SRアーニー隊員

Rツバメ

スピードタイプのバフ・デバフキャラがおすすめキャラです!

今回のイベントキャラである「戦闘員E くのいちVer.」が超最適キャラになっています!

もっていない人はSRアイナやSRアーニー隊員を育てて編成しましょう!

 

こちらの記事で優秀なSSRやSRキャラを解説しているので、こちらを参考にぜひとも自分なりの攻略パーティーを作ってみてください!(^^)/

  

VSマスク・ザ・ブルー危機一髪!後編

ステージ特徴

まずはこのステージの特徴を確認しておきましょう。

・ボスバトルのみで配置はできない

・ボスバトルは全部で10戦

・挑戦にはストーンが必要

・勝ち負けに関わらず挑戦した時点でストーンは消費

・余ったストーンは交換所で交換可能

・初回クリア報酬はクリスタル

・バトル10クリアで勲章をゲット!

勝ち負けに関わらず挑戦した時点でアイテムを消費するってのが、VSシリーズ特有の仕様なので注意が必要。

また、挑戦に必要なストーンはイベントステージのボスバトルで入手可能です。

さらに、初回クリアで貰えるクリスタルはバトル10までクリアすると全部で500クリスタル手に入るので、勲章と一緒にぜひともゲットしておきたいですね!

 

各バトル紹介

ルナティック版Battle05をクリアできた人は同じパーティーでBattle9まで攻略可能です!

 

Battle10攻略のコツ

レベルが上がっているぶん攻撃力と体力が上昇しています。

しかし、基本的にはルナティックBattle05と攻略法は一緒です。

スピードタイプのバフ・デバフで「戦闘員D くのいちVer.」の必殺技を抑えましょう!

Battle10の戦闘員Dよりも先に行動するためには速度890以上が必要です!

 

交換所

今回は配布キャラはいませんが、ランク6装備が14個もあるので取り逃しなく!

私のおすすめの交換優先順位はこんな感じです(①⇒高、⇒低)

①万能破片

②ランク6装備

③超高級プレゼント

④調教アイテム

各種オーブ

エナジー&資金

恒常のストーリー配置やボスバトルでゲットできない万能破片、ランク6装備が最優先。

次点で超高級プレゼントです。

今回は正月イベントということもあってか、万能破片や高級プレゼント、調教本の交換可能数が増えているのでいつもよりコインが必要です!

優先度が低い⑤の調教アイテム、各種オーブ、エナジー&資金は状況に合わせて今ほしいものと交換しましょう!

 

あとがき

今回のストーリーは前々回の正月特番と比べて、さらっと読める分量でしたね(笑)

正月特番が長すぎただけか(笑)

初期からいる仮面戦隊はマスカレードは実は3人組だった!

衝撃でしたね。

どこかでこの情報って既出でしたっけ?

私は初耳だったので衝撃でした(゚Д゚;)

氷華とほむらとあと一人はどんな人なんでしょうね。

クールと熱血とおっとり?

なんて妄想が膨らみます(*´ω`*)(笑)

いつか実装はされると思うので楽しみですね♪

今回のストーリーの個人的推しポイントはこちら!

決別した氷華だとしても放っておけないお節介焼き。

そしてそれを悟らせない気遣い。

ほむら姉さんカッコいいっす!(≧▽≦)

そこにシビれる、あこがれるゥ!

みなさんのイチ押しポイントはどこでしたか?

 

ではみなさん、良き悪の女幹部PNM生活を~♪(^^)/

コメント