【悪の女幹部PNM】セーラーオブアベンジャーズ

こんにちは!シャチです(^^)/

重大な変更点が発表されました!

土曜メンテナンスは7/4が最後になり、7/8からは水曜メンテナンスに切り替えになります。

それに伴って今回のイベント期間は6/27~7/15と、いつもより4日間ほど長いです!

それではキャラ性能の解説やイベントの攻略記事を書いたので、参考にしてこのイベントを楽しんでいただけたらと思います(^^)/

スポンサーリンク

キャラ

【復讐の機関銃】薬師丸泉

スキルも必殺技も全体攻撃の純粋な全体アタッカー。

必殺技は特大攻撃なので火力役として十分な働きをしてくれます!

ただ、自身の命中力の大幅アップはおまけ程度で考えとくといいですね。

相手の命中力ダウンだったら嬉しかったなー( 一一)

無難に強いのでアタッカーがいなければ即採用できる性能です!

 

【冷徹スケバン】南野サキ

自身をモリモリにバフして単体に特大ダメージを与える一人完結型の脳筋女子高生。

スケバンでタイマンを張るってイメージにはぴったりですね。

ただ、単体攻撃なので活躍の機会は今はないかなと思います…(;^ω^)

 

【辻切りギャル】岩下環

最&高!(*’ω’*)

すいません…テンションが上がりすぎました(笑)

ただ、それぐらい優秀で強キャラです!

特にスキルが優秀で「敵全体に恐怖付与」は高難易度ボスバトルの攻略の可能性を爆上げしてくれます!

必殺技の「3体に特大ダメージ&行動不能付与」も強いので、まったくスキのないキャラです。

ミルラと同等以上の性能なので、ミルラを持っていても欲しいキャラですね。

ミルラを持っていない人にとっては全クリスタルをブッパしてもいいくらいです!

 

【暗躍する学園長】風祭マユミ

味方防御バフと敵攻撃デバフを同時に付与する優秀なダメージ軽減を持った学園長さん。

ラー・サイアムの表向きの姿です。

そしてトリプルクラウンのときに登場したティア以来のメガネキャラですね♪

初めて見たとき、「はたらく魔王さま!」の遊佐恵美に似てるなーって思いました(*’ω’*)

優秀な必殺技を持ってはいますが、風祭マユミ単体だと長期決戦になってしまって力を生かしきれません。

しかし、オボロと組み合わせると相性抜群です!

カレーに福神漬けぐらい抜群です(*´ω`*)

風祭マユミ+オボロ+全体攻撃持ちで編成すと安定性とバランスの良いパーティーができますね。

 

キャラ総評

戦闘性能の総評としてはこんな感じです!

1⇒高評価3⇒低評価

1.岩下環

2.風祭マユミ

3.薬師丸泉

4.南野サキ

この4キャラはイベントキャラなのでこの期間にしか手に入りません。

先ほども熱弁したように岩下環は歴代屈指の強キャラなのでぜひともゲットしたいですね!

みなさんの幸運を祈っております(^^)/

 

個人的見た目性能の1位は風祭マユミ!

溢れんばかりのおっぱい、タイトスカート、むんむんの色気(*´ω`*)

 

シナリオ攻略(バトル配置)

バトル情報

Battle01のバトル詳細

Battle02のバトル詳細

Battle03のバトル詳細

Battle04のバトル詳細

Battle05のバトル詳細

今回からイベント初の5ステージ制!

初心者と上級者の差が広がってきたので、それに対応するためだと思いますね。

Battle01~Battle05までの5つのバトル効率100%を達成するためには合計610万戦闘力が必要。

実は前回のイベント「中華娘大戦」と比べて合計必要戦闘力が100万減っています。

さらに、Battle5の効率100%は300万戦闘力が必要です。

こちらも前回の「中華娘大戦」と比べて必要戦闘力が200万減っているので優しくなっていますね。

資金やエナジーの効率はかなりいいので、なるべく上のステージに配置しましょう!

ステージ5の配置効率60%以上だとステージ4以上のアイテム取得効率になります!

メインストーリーでランク3装備が手に入るのは結構先なので、初心者の人はこのイベントのBattle1でランク3装備を手に入れておきましょう!

 

攻略パーティー紹介

Battle02のパーティー構成例

Battle03のパーティー構成例

Battle04のパーティー構成例

Battle05のパーティー構成例

6体構成ならこれくらいのレベルを目途に育成しましょう!

Battle02⇒Lv25~30くらい

Battle03⇒Lv40~45くらい

Battle04⇒Lv45~50くらい

Battle05⇒Lv60~65くらい

 

シナリオ攻略(ボスバトル)

ボスバトル紹介

今回のBattle05ボスパーティーはラー・サイアムとRキャラ5体のLv75構成。

Rキャラはスキル・必殺技は使いませんが、SSRキャラは使ってきます。

正直今回のボスバトルはとても簡単です。

いちおうそれぞれのステージのボスのレベルと構成はこんな感じ。

Battle05⇒Lv75の6体構成

Battle04⇒Lv48の6体構成

Battle03⇒Lv46の6体構成

Battle02⇒Lv28の6体構成

Battle01⇒Lv7の6体構成

今回も全ステージ6体構成になっています。

 

ボスバトル攻略

Battle05のボスバトルを攻略できたパーティーを載せておきます。

全員無強化ランク5装備の調教済み、スキルはLv10~Lv20、必殺技はユールとダイヤナのみ

このパーティーで挑戦したら勝ったり負けたりなので、ぎりぎりのラインだと思います。

ただ、今までのボスバトルと比べるとかなり攻略のハードルが低くなっています!

おそらくここまでパーティーを育成できていれば1,2体は必殺技を開放していると思います。

必殺技を開放したキャラをパーティーに組み込んで、キャラレベルを上げていけば攻略できるので育成を頑張りましょう!

キャラレベル60までに必要な資金やエナジーをこちらの記事で紹介してますのでご参考に(^^)/

Battle01~Battle04は100%配置ができる部隊であれば必殺技が無くてもボスバトルは攻略可能です!

 

ボスバトル結果

Battle01ボスバトル結果

Battle02ボスバトル結果

Battle03ボスバトル結果

Battle04ボスバトル結果

Battle05ボスバトル結果

今回イベントでも「VSシリーズ」が来るそうですね!

VSシリーズへの挑戦権はイベントのボスバトル報酬で貰える「セーラーオブアベンジャーズストーン」が必要になります。

何度か各難易度でボスバトルをしてみたところこんな感じのドロップになりました。

Battle01⇒1個

Battle02⇒1~2個

Battle03⇒1~3個

Battle04⇒1~4個

Battle05⇒2~4個

上の難易度ほど多くドロップするので、なるべくボスバトルは高い難易度で行いましょう!

「VSシリーズ」はボスバトルのみのイベントですが序盤のステージは初心者でも攻略可能ですし、ステージ勝利時にクリスタルを貰えます!

また、あまったストーンは資金に変えることが可能です!

なのでBattle01でも1個は手に入るので初心者の人もためておくといいですね!

 

VSセーラーオブアベンジャーズ

ステージ特徴

まずはこのステージの特徴を確認しておきましょう。

・ボスバトルのみで配置はできない

・ボスバトルは全部で10戦

・挑戦にはストーンが必要

・勝ち負けに関わらず挑戦した時点でストーンは消費

・余ったストーンは交換所で交換可能

・初回クリア報酬はクリスタル

・バトル10クリアで勲章をゲット

勝ち負けに関わらず挑戦した時点でアイテムを消費するってのが、VSシリーズ特有の仕様なので注意が必要。

また、挑戦に必要なストーンはイベントステージのボスバトルで入手可能です。

さらに、初回クリアで貰えるクリスタルはバトル10までクリアすると全部で500クリスタル手に入るので、勲章と一緒にぜひともゲットしておきたいですね!

 

各バトル紹介

Rキャラはスキルも必殺技も打ってこないので、バトル1,2は始めて数日の初心者の方でもクリアできます。

上級者の方はバトル9、10が勝負ですね!

Rキャラが3体混じっているとはいえ全体的にステータスが高く苦戦必須です。

「前列3体行動不能付与」スキル防止のため、後列に薬師丸泉がいるのもいやらしい……(;^ω^)

 

攻略パーティー

一部攻略パーティーを紹介していきます(^^)/

こちらのパーティーだとバトル7までクリアできました!

全キャラ調教済み、必殺技解放はユール、ダイヤナ、水着ルルーナです。

こちらのパーティーでバトル10をクリアできました!

全員ランク5装備の調教済み、絆Max、スキルと必殺技はLv10~Lv20です。

 

攻略のコツ

まずはこちらをご覧ください。

上から行動順に表示されています。

純粋にキャラの速度によって行動順が決められている場合、敵キャラのほうがステータスが上なはずなので、先に敵6体が行動するはずです。

しかし敵後衛よりも味方前衛のほうが早く行動しています。

ほかのボスバトルで試してみても同様になりました。

おそらく敵味方の前衛キャラ6体の行動順を決めた後に、敵味方の後衛キャラ6体の行動順を決めるという順番で処理されいると思われます。

今回のバトル10は、この仕様を利用して後衛にいる薬師丸泉の全体攻撃を抑えることが可能です。

具体的には前衛に敵攻撃デバフや敵命中率デバフ、味方回避率バフのキャラを配置することで、薬師丸泉よりも先に行動して効果を付与することができます!

ただ、前衛の南野サキと岩下環の必殺技を抑えるには1、2ターン目にスキルで恐怖や行動不能、封印を付与するしかありません。

この2人を抑えることができるのはこの5キャラ!

ミルラ

ガルグイユ

ゲンナイ

岩下環

アイナ

この5キャラのうち1体でもいればグッと攻略の可能性が高まるので、ゲットした時は優先して育てましょう!

 

ガチャ

ピックアップガチャ

ステップアップガチャ

ピックアップガチャ

新キャラが出るイベントガチャがピックアップ2種類とステップアップ1種類出現中。

どれに手を出すかは好みになります。

「確実に新キャラを手に入れたい!愛でたい!」

って方はステップアップがおすすめです。

「5ステップ目までクリスタルが足らない…でも愛でたい!ゲットしたい!強運で引き寄せる!」

って方はピックアップで狙いに行くのがいいですね!

みなさんの幸運を祈っております(^^)/

 

交換所

交換所のラインナップはいつも通りですね。

私のおすすめの優先順位はこんな感じです(①⇒高、⑤⇒低)

①万能破片

②各キャラのかけら

③超高級プレゼント

④調教アイテム

⑤エナジー&資金

恒常のストーリー配置やボスバトルでゲットできない万能破片と各キャラのかけらが最優先。

次点で超高級プレゼントです。

定期的に総集編「絆編」でプレゼントを大量回収できるので超高級プレゼントの優先順位が下がりました。

また、今回公式のイベントページにこんな文言がありました。

イベント復刻の可能性が高まったので、キャラのかけらは忘れずに回収しておきましょう!

 

あとがき

前回の「中華娘大戦」は急に難しくなり、ボスバトルの難易度も上がりました。

また、最後のシナリオを読むためには最終ステージを攻略しなければならなかったという仕様もあってTwitter上では賛否両論がありましたね。

そのため今回のイベントはちょっと優しく設定したのかな。

初心者と上級者の差が広がってきて、みんなが楽しくゲームをできるように運営さんも試行錯誤しているんだと思います。

難しいとは思うのですがありがたいですね(*´ω`*)

プレイヤーと運営さんが協力してより楽しく、より良いゲーム生活を送れるように手を取り合っていきましょう!

ではみなさん、良き悪の女幹部PNM生活を~♪(^^)/

コメント