【悪の女幹部PNM】第4回UNDER OF THE EARTH mini

こんにちは!シャチです(^^)/

高難易度ステージ「UNDER OF THE EARTH mini」が帰ってきましたね!

前回は12月に開催されましたが、その時よりも難しくなっています。

いつもと同じ感覚で挑戦すると痛い目を見ることに……(;^ω^)

ここまで難しいと攻略魂に火がつきますね!(`・ω・´)

ある程度進めて攻略のコツや注意点、キャラ育成の方向性が見えたので解説していきます(^^)/

記事の最後には私が使っているパーティーを紹介をしているので、キャラ育成やキャラ選定の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

新キャラ

【七色の頭脳を持つ女】Dr.サイレーン

戦闘性能は超攻撃型アタッカー!

敵全体にエネルギー特大攻撃を与えた後に、HP100%なら追加で特大ダメージを与えます。

まず間違いなく後衛に配置ですね。

前衛だと通常攻撃を受けてしまうので。

追加ダメージが発動すると強いですが、発動条件がなかなか難しいです(;^ω^)

まずは敵に後衛攻撃のキャラがいないこと。

あとは敵に全体攻撃や後衛攻撃の必殺技持ちのキャラがいないこと。

味方にHP回復キャラがいて、サイレーンより先に行動し全回復してくれること。

敵の特性をしっかり把握し、行動順も把握したうえで調整できる人は使いこなせますね。

なかなか癖の強いトリッキーなキャラです。

最強キャラランキングはBランク!

【謎多き保健体育教師】七町 遥架

性能の特徴はモラルタイプの命中型サポーター!

命中と状態異常抵抗値をガンガンに上げてくれるスキルを取り揃えています。

敵が厄介な状態異常を使ってきたり、回避率が高かったりした場合に活躍してくれます!

現在開催中のイベント「第4回UNDER OF THE EARTH mini」に最適な支援キャラです!

ちなみに、モラルタイプは茶色の枠組みのキャラです。

チートとモラルがどっちの色だったか忘れちゃいますよね(;^ω^)

あれ?私だけですかね?(笑)

 

ステージ攻略

敵キャラ紹介

蝸牛お姉ちゃん(仮)緑Ver.

・通常攻撃は前衛優先

・スキルは無し

必殺技は「全体回復無効(確率)+全体エネルギーダメージ」

・20階層台はダメージが2~3万

・30階層台はダメージが3~4万

攻撃と命中のデバフは確率で防がれる

行動妨害系、やけど、毒は確定で防がれる

・上の階層に行くほど回避率が高まる

蜘蛛子(仮)緑Ver.

通常攻撃は前衛優先

・スキルは無し

必殺技は「単体エネルギーダメージ」

・20階層台はダメージが10~12万

・30階層台はダメージが20~25万

攻撃と命中のデバフは確率で防がれる

行動妨害系、やけど、毒は確定で防がれる

・上の階層に行くほど回避率が高まる

蛸ママ(仮)緑Ver.

通常攻撃は後衛優先

・スキルは無し

必殺技は「全体エネルギーダメージ」

・20階層台はダメージが4~5万

・30階層台はダメージが10~12万

攻撃と命中のデバフは確率で防がれる

行動妨害系、やけど、毒は確定で防がれる

・上の階層に行くほど回避率が高まる

侵略者(リーダー)緑Ver.

・通常攻撃は前衛優先

スキルは「全体エネルギーダメージ」

必殺技は「全体回復無効(確率)+全体エネルギーダメージ」

・20階層はスキルダメージが4万、必殺技ダメージが10~12万

・30階層はスキルダメージが10~12万、必殺技ダメージが30~35万

40階層はスキルも必殺技もダメージは一緒だが、回避率がえげつなく高い

50階層もダメージは一緒だが回避率がえげつなく高く、回復無効の付与率が高く、体力が1000万近くある

⇒味方命中バフのキャラがいなければかすりもしない

⇒なるべく味方命中バフと敵回避デバフを両立してかけたい

ステータス系のデバフは確率で防がれる

行動妨害系、やけど、毒は確定で防がれる

20階層までは簡単にクリアできます。

本番は21階層以降!

特に注意が必要なのは回避率。

回復妨害を付与してくる敵もいますが、そこまで脅威ではないので回復役を組み込んでパーティーを延命させましょう!

期間内にクリアするためには、1体は回復役が欲しいですね。

おすすめの回復キャラはこちらです。

オボロ

オボロ 水着Ver.

ルルーナ ミニスカサンタVer.

また、基礎ステータスの回避率がえげつなく上昇し、こちらの攻撃やデバフが当たりにくくなります。

効率良く階層を進めるためには味方命中バフの必殺技を持つキャラが必須です!

 

攻略のキーキャラ

今回のイベントの攻略のカギを握る必須級キャラは味方命中バフ・敵回避デバフです!

どちらかと言えば味方命中バフの方を優先しましょう!

敵回避デバフは必殺技自体が当たりにくくて効果を発揮しずらいので。

回避デバフをかけたいときは、命中バフのキャラと一緒にパーティーに編成して、命中キャラの後に行動するように調整しましょう!

もし味方命中バフキャラがいない人は敵回避デバフキャラだけでもパーティーに組み込みましょう!

今回のキーキャラである命中バフキャラはこちらの9体です。

シルバスター・ブルー

石凝姥命

ルシオラ

クラッド

スーザン

ルルーナ ミニスカサンタVer.

ニャンコ先生

利奈

破 水着Ver.

フランカ

 

キャラ育成の方向性

この高難易度ステージ攻略のコツは、選りすぐりのエリートメンバーをLv99にすることです!

「手持ちの全キャラで挑戦可能で、全キャラが戦闘不能になるとその日の挑戦終了」

となるとついつい全キャラ満遍なく育成したほうがいいのかなと思った人もいるかと思います。

ですがそれはやめましょう。

30階層以降は最後までLv.99を相手にします。

ダメージが与えにくいので、命中率を上げて回復をはさみながら戦いたい!

1日に多くの階層を進むためには1体1体が倒れないようにしなければならない!

なので、まずは先ほども紹介したキーキャラを含めた選りすぐりの6体をLv99にしましょう!

次に7体目8体目とLv99のキャラを1体ずつ増やして控えを強化していきましょう!

Lv99キャラ育成に必要な資金やエナジーはこちらの記事で紹介しています。

育成のススメ

資金とエナジーは同時開催中の総集編で集めましょう!

エナジー編

資金編

 

おすすめサポートキャラ

スキルを全開放している前提での評価です。

スキルの解放数が少ない場合は、育っている他のサポートキャラを採用しましょう!

・SSR七町 遥架

・SSR大江山 明日楽

・SR貴子

・SR美鈴

・SRエファ

今回のイベントにおける最適支援キャラは七町 遥架です!

SRでは貴子が命中上昇スキルを多く持っていて最適ですね。

SSR大江山明日楽は命中上昇スキルを持っていませんが、エネルギー防御力上昇と状態異常抵抗値上昇スキルを持っているため活躍してくれます!

万能破片をこれらの支援キャラたちにつぎ込んでもいいくらいですね。

 

パーティー編成のコツ

繰り返しになりますが、パーティー編成のコツは命中バフ+回避デバフ+回復+火力です!

火力の部分は手持ちのキャラの育成状況によって変わると思います。

私の場合はこんな感じのパーティーになっています。

対「蝸牛、蜘蛛子、蛸」パーティー編成

【前衛】

オボロ⇒回復+攻撃バフ

ルシオラ⇒命中+物理防御バフ

金華 お色直しVer.⇒命中+回避デバフ

【後衛】

兎子 ミニスカサンタVer.⇒火力+回避バフ

氷華⇒火力+敵デバフ

クロスホワイト⇒火力

対「侵略者」パーティー編成

【前衛】

オボロ⇒回復+攻撃バフ

ルシオラ⇒命中+物理防御バフ

金華 お色直しVer.⇒命中+回避デバフ

【後衛】

氷華⇒火力+敵デバフ

エビル・シルバスター⇒単体超火力

フランカ⇒単体超火力

先に行動する前衛でゴリゴリにバフをかけて、後衛の火力をしっかりぶつけれるようにしています。

また、スピードオーブを使ってルシオラが金華 お色直しVer.より先に行動するように調整しています。

そして40階層以降はさらに敵の回避率が上がります。

39階層までは命中バフキャラが1体でも十分ですが、40階層以降は命中バフキャラ+回避デバフキャラの2体をパーティーに組み込みましょう!

 

あとがき

なんとか50階層クリアできました♪(*´ω`*)

最後の砦「50階層の侵略者」は体力も多く、回避率も高いので、挑戦からクリアまで3日ほどかかりました(;^ω^)

もう少しで期間が終了しますが、少しでも多くの階層をクリアしてクリスタルや万能破片、ガチャチケットをゲットしましょう!

少しでも私の記事がみなさんの攻略の手助けになれれば嬉しいです(^^)/

ではみなさん、良き悪の女幹部PNM生活を~♪

コメント