【悪の女幹部PNM】初心者必見!スキル&必殺技の仕様を丸裸に!

・スキルと必殺技の違いって?

・スキルと必殺技が同時に発動したらどうなる?

・効果にキャラ差ってあるの?

・効果時間ってどれくらい?

・スキルや必殺技のLvを上げるとどう変わるの?

・効果は重複するの?

・必殺技ゲージがたまる要素は?(8/12追記)

これらの疑問をお持ちの方も多いと思います。(;^ω^)

悪の女幹部PNMはスキルや必殺技にテキストが載っていますが

細かい数値が明記されていないので

実際ボスバトルでどれくらいバトルに影響を及ぼしているのかわかりにくい……

バトルログを見てみても細かく数値が書かれていて

スキルや必殺技も入り乱れているので

なかなかわかりにくい……。

まさにブラックボックス!( ;∀;)

なのでスキルや必殺技の仕様を解明するために1つ1つ検証してみました!

強いボスにぶち当たったときは

これらを参考にキャラの育成をしてみてください!

スポンサーリンク

結論

Q.スキルと必殺技の違いって?

A.解放条件:スキルは最初から

       必殺技はランク4解放

A.発動条件:スキルはランダム

       必殺技は必殺ゲージがたまったら

Q.スキルと必殺技が同時に発動条件を満たしたらどうなる?

A.スキルが優先される。必殺技の発動は次のターン

 

Q.効果にキャラ差ってあるの?

A.キャラ差はない

 

Q.効果時間ってどれくらい?

A.効果時間は2ターン

 

Q.スキルや必殺技のLvを上げるとどう変わるの?

A.効果が増加する

 

Q.効果は重複するの?

A.効果は重複しない

 

Q.必殺技ゲージのたまる要素は?(5/15追記)

A.行動する、攻撃を受ける、知力が高い

 

この先は各項目について詳しく解説しています(^^)/

 

スキルと必殺技の違い

スキルと必殺技のちょっとした違いについておさらいしましょう!

解放条件

まず、赤枠のスキルはキャラをゲットした時点でもう使える状態になっています。

青枠の必殺技は鍵がかかっていて

ランクをLv4にすることで解放することができます。

ランクアップにはキャラのかけらや万能破片が必要になります。

発動条件

必殺技はキャラの体力ゲージの下にある必殺技ゲージがたまると発動します。

必殺技ゲージはターン経過でたまっていって

だいたい3~4ターンに1度発動します。

スキルの発動はランダムです。

おそらく確率はしっかりと設定されていると思いますが

その確率がいくつなのかはわかりませんでした( ;∀;)

スキルが発動するかどうかは祈りゲーです(笑)

なのでボスバトル攻略のカギは

3~4ターンで発動することが確約されている必殺技を早く解放してどれだく強くできるか、

どれだけ強い必殺技持ちキャラをパーティーに組み込めれるかです。

スキルはおまけ程度に思っておきましょう。

ではここからは1つ1つの疑問にお答えしていきます(^^)/

スキルと必殺技が同時に発動条件を満たした場合は?

先ほどスキルの発動はランダムだと書きました。

ということは、必殺技ゲージがたまって必殺技が打てるターンに

スキルが発動するという場合が発生します。

その時どういう処理がされるかというと

必殺技は発動せず、スキルのみが発動します。

必殺技の発動は次のターンに持ち越されます。

デバフ効果にキャラ差はあるの?

水着ルルーナ必殺技Lv10の攻撃デバフ効果

アヌビス必殺技Lv10の攻撃デバフ効果

水着ルルーナの必殺技

アヌビスの必殺技

水着ルルーナもアヌビスも同じ低下割合ですね。

水着ルルーナもアヌビスも必殺技のテキストはどちらも

「一定時間敵全体の攻撃力を大幅に低下させる」

なのでデバフ効果にキャラ差はないようです。

効果時間はどれくらい?

テキストには「一定時間低下する」と書かれています。

バトルログを見てみたらおそらく効果時間は2ターンでした。

厳密には

「効果を受けたキャラが効果を受けてから2回行動するまで」

です。

スキルLv、必殺技Lvを上げるとどう変わる?

必殺技Lv1(ルナテミス攻撃力369ダウン)

必殺技Lv10(ルナテミス攻撃力375ダウン)

必殺技Lvを上げるとデバフの効果が増加しますね。

スキルも同様にスキルLvを上げると効果が増加します。

あと体感なんですが、

スキルLvを上げてもスキルの発生率が上がっているようには感じませんでした。

ただあくまでも体感なので「ふーん(・ω・)」ぐらいに思っておいてください(笑)

 

同じ効果は重複するの?

アヌビスと水着ルルーナの必殺技が同じデバフ効果なので、重ね掛けを試してみました。

攻撃デバフ重ね掛け前

攻撃デバフ重ね掛け後

ピースムーンの攻撃ダメージが7500~10000に減っています。

アヌビス1体だけで攻撃デバフをかけたときの

ピースムーンの攻撃ダメージは11000~13000だったので

同じ効果は重複するようですね。

 

必殺技ゲージがたまる要素は?(5/15追記)

必殺技ゲージのたまりやすさを左右する要素は4つあります!

まず要素の1つとしては行動することです。

上の画像で水着ルルーナとダイヤナは1,2ターン目行動していたので必殺技ゲージがたまって必殺技を発動しています。

しかし、お七は1ターン目に行動不能を付与されて行動できていなかったので必殺技ゲージが半分くらいしかたまっていません。

 

要素の2つ目は攻撃を受けることです。

まず戦闘の特徴として前衛のキャラが攻撃を受けやすいです。

そのうえで上の画像を見てみるとダメージを受けている前衛は必殺技ゲージのたまりが早くて3ターン目に必殺技を打てています。

前衛と後衛のキャラを入れ替えても結果は同じく、ダメージを受けていた前衛キャラが早く必殺技ゲージをためていました。

 

要素の3つ目は知力が高いことです。

2ターン目まで後衛の3キャラはダメージを受けていません。

2つ目の条件だけで見ると3ターン目に必殺技は打てないはずです。

ただ実際には、後衛の3キャラとも3ターン目に必殺技を打っています。

後衛の3キャラの特徴としては知力が高いことです。

ステータスの知力が高いことで必殺技ゲージの上昇量が増えていると予想できます。

ダメージを受けてなくても3ターン目に必殺技が打てる知力の最低ラインは知力450です。

知力が低いキャラは敵からの攻撃を受けやすい前衛に配置することで3ターン目に必殺技が打ちやすくなります!

知力に関する情報はTwitterで運値0さんからいただきました!

情報提供ありがとうございます!<(_ _)>

 

要素の4つ目は味方が戦闘不能になることです。

味方が戦闘不能になることで残されたメンバーの必殺技ゲージが1ターン行動分くらいたまります!

この仕様を利用して1~2ターン目に戦闘不能になるための生贄役を1体用意すれば、2ターン目に生き残ったキャラたちは必殺技を打つことが可能です!

2ターン目に先手を打って敵にデバフや味方にバフをかけることで、強敵にも勝機を生み出せます!

 

関連記事

 

 

まとめ

スキル

必殺技

どの効果にも共通すると思いますが

テキストの違いによってLv1の基礎値が変わります。

「~を低下させる」効果のLvを高くすれば「~を大幅に低下させる」効果と同じくらいの効果になると思います。

ただ、Lvアップに大量の資金が必要になるため

なるべく「~を大幅に低下させる」効果のスキルや必殺技に資金を使うようにしましょう!

「~を大幅に低下させる」効果はだいたい必殺技なので

かけらや万能破片がたまったらすぐにランクアップさせて

必殺技を開放することが大切です。

かけらが集まるかどうかは運次第ですが

イベントで手に入る万能破片は強力な必殺技持ちに

優先的に使っていきましょう。

最近どんどんイベントのボスバトルが強くなってきているので

レベルUPでキャラを強化するだけではなく

スキルや必殺技を効果的に使いながら

攻略していきましょう!

それでは良き悪の女幹部PNM生活を~♪(^^)/

コメント