【悪の女幹部PNM】第3回チャレンジバトル攻略

こんにちは、シャチです(^^)/

シルバーウィークに突入しましたね!

同時に現在、総集編も開催されているので、ゆっくりと編成を吟味しながらチャレンジバトルに挑戦できるいい機会ですね!

9/30までに第3回をクリアできたら万能破片100個がゲットできます!

まだあと12日!

まだクリアできてない人が滑り込む助けになれればと思って攻略記事を書きました!

それにこのチャレンジバトルは常設なので、9月中にクリアできなかった人でも今後役に立つかと思います。

編成や育成するキャラ選択の参考にしていただけたらと思います(^^)/

 

▼前後のチャレンジバトル攻略記事

第2回チャレンジバトル

第4回チャレンジバトル

スポンサーリンク

第3回チャレンジバトルBattle01攻略

敵パーティーの特徴をおさらいしましょう!

記載しているダメージはLv.99のキャラに対するダメージです。キャラのレベルが下がればもっとダメージ量が多くなります。

敵の行動順はタイマン侵略メカ>黒子B

私のLv.99パーティーの場合は、侵略メカCの前にこちらの前衛&後衛が行動します。

【タイマン侵略メカ】

・体力は約280万

・スキルはなし

・必殺技もなし

 

【黒子B】

・体力は約15万

スキルは前衛2体と後衛3体を確定で即死、自身に即死

・必殺技はなし

 

有効な状態異常

まずは、なんの状態異常が効くのか確認しましょう!

◯⇒確定で効く

△⇒効いたり効かなかったり

×⇒無効、まったく効かない

タイマン侵略メカ
攻撃低下×
物理防御低下
E防御低下
速度低下×
回避低下×
命中低下×
やけど×
×
行動不能×
恐怖×
封印×
回復無効×

 

攻略おすすめキャラ

今回の攻略でのキー必殺技は「高体力高火力」「吸収攻撃持ち」「回復持ちアタッカー」「天に祈る」!

最初は何が起きたのか分かりませんでした。

まさか黒子Bが1ターン目にこちらの5体を道連れに自爆するとは…

ただ、このステージはとてもシンプルです。

タイマンで勝て!( ゚Д゚)

そこで大事になるのが「高体力高火力」「吸収攻撃持ち」「回復持ちアタッカー

回復なしでやられる前にやる高体力高火力。

パワーorスピードタイプのアタッカーがおすすめ。

攻撃しつつ回復もする吸収攻撃持ちor回復持ちアタッカー

恒常キャラだとエファナティカやほむら YSKVer.。

限定キャラだとピラミドンやグリムロックなどなど。

これらのキャラたちは必ず「前衛」に配置しましょう!

 

あとは「天に祈る」ってなんだよって思った人もいますよね?

実は黒子Bが仕掛けてくる「一撃死」は状態異常なんです。

状態異常ということは、状態異常抵抗値が効いてくるので、確率で一撃死を防いで生き残ったりします。

「天に祈る」とはそういうことです(笑)

上のポイントを押さえた編成がこちらです(^^)/

吸収攻撃持ちのエファナティカ

あと他の5体。

エファナティカが生き残るか、状態異常抵抗が効くのを天に祈りつつリトライします(笑)

 

上で紹介したキャラも含めた、このステージの攻略おすすめキャラはこちら!

※特に超おすすめキャラは赤文字

エファナティカ

ほむら YSKVer.

クリス ライトニングフォームVer.

シルヴァローゼ(仮称)鹵獲Ver.

アルルカン

・ガルグイユ

・ヴィクトリア

いつもは陽の目を見ないキャラたちが活躍する機会があるっていいですね(*´ω`*)

 

こちらの記事で優秀なSSRやSRキャラを解説しているので、こちらを参考にぜひとも自分なりの攻略パーティーを作ってみてください!(^^)/

  

第3回チャレンジバトルBattle02攻略

敵パーティーの特徴をおさらいしましょう!

記載しているダメージはLv.99のキャラに対するダメージです。キャラのレベルが下がればもっとダメージ量が多くなります。

敵の行動順はブリキ1>ブリキ2>石凝姥命

私のLv.99パーティーの場合は、ブリキ1の後にこちらの前衛が行動し、石凝姥命の後に後衛が行動します。

ブリキ1

・体力は約142万

クリティカル時はダメージが約3倍

・スキルは敵3体に物理大ダメージ『15万』+自身の攻撃&速度を大幅上昇

必殺技は敵1体に物理特大ダメージ『40万』+敵3体行動不能

 

ブリキ2

・体力は約465万

・スキルは攻撃&速度&回避を低下

必殺技は敵3体に物理特大ダメージ『30万』+味方全体に物理防御&エネルギー防御上昇

 

石凝姥命

・体力は約121万

・スキルは味方全体の攻撃&物理防御&エネルギー防御&命中を上昇

必殺技は味方全体の物理防御&エネルギー防御&命中を大幅上昇+自動回復付与『3ターンの間、ターン初めに10%回復』

 

有効な状態異常

まずは、なんの状態異常が効くのか確認しましょう!

◯⇒確定で効く

△⇒効いたり効かなかったり

×⇒無効、まったく効かない

ブリキ1ブリキ2石凝姥命
攻撃低下×
物理防御低下××
E防御低下×
速度低下××
回避低下×
命中低下×
やけど×
×
行動不能××
恐怖×
封印×
回復無効×

 

攻略おすすめキャラ

今回の攻略でのキー必殺技は「攻撃バフ」「エネルギー攻撃」「回復」 !

敵は全員物理防御が高いです。

石凝姥命にいたってはエネルギー攻撃も効きづらいですが、物理攻撃よりはちょっとマシです。

ということで、アタッカーは「エネルギー攻撃」のキャラでそろえましょう!

石凝姥命が必殺技で、味方全体の防御系を強化しつつ自己回復を付与するのでかなり固いです。

これをどう突破するかが重要なので、特に防御面は気にせず、攻撃特化の編成で畳みかけましょう!

まあただ、「回復」がいると壊滅の心配がなくなるので組み込んでおくと◎

火力を少しでも上げるために「攻撃バフ」は必須ですね。

敵は回復無効に耐性があるので、単純に正面からの殴り合いになります!

上のポイントを押さえた編成がこちらです(^^)/

攻撃バフ&回復役のオボロ

エネルギー攻撃役のその他5体

火力役はなるべく物理属性で「全体に特大攻撃」か「前衛・後衛に超特大攻撃」以上の火力を出せるキャラを編成しましょう!

 

上で紹介したキャラも含めた、このステージの攻略おすすめキャラはこちら!

※恒常キャラのBランク以上から抜粋

※特に超おすすめキャラは赤文字

オボロ

ユール

ダイヤナ

ガルグイユ

ゲンナイ

・ラーサイアム

・ホクサイ

・セラフィックスター

・SRクリス ベースフォームVer.

 

こちらの記事で優秀なSSRやSRキャラを解説しているので、こちらを参考にぜひとも自分なりの攻略パーティーを作ってみてください!(^^)/

  

第3回チャレンジバトルBattle03攻略

敵パーティーの特徴をおさらいしましょう!

記載しているダメージはLv.99のキャラに対するダメージです。キャラのレベルが下がればもっとダメージ量が多くなります。

敵の行動順は人型宇宙人B(緑)>人型宇宙人B(赤)

私のLv.99パーティーの場合は、人型宇宙人B(緑)の後にこちらの前衛、人型宇宙人Bの後にこちらの後衛が行動します。

【人型宇宙人B(赤)】

・体力は約1026万

・スキルはなし

必殺技はHP20%以下で敵全体にエネルギー極大ダメージ『100万』

 

【人型宇宙人B(緑)】

・体力は約389万

・スキルはなし

必殺技は敵全体にエネルギー大ダメージ『10万』+HP30%以下で味方パワータイプの全能力上昇

 

有効な状態異常

まずは、なんの状態異常が効くのか確認しましょう!

◯⇒確定で効く

△⇒効いたり効かなかったり

×⇒無効、まったく効かない

赤いやつ緑のやつ
攻撃低下×
物理防御低下×
E防御低下
速度低下×
回避低下
命中低下×
やけど××
××
行動不能
恐怖×
封印×
回復無効

 

攻略おすすめキャラ

今回の攻略でのキー必殺技は「エネルギー攻撃」「攻撃バフ」「回復」「行動不能」

このバトルの攻略のカギは「人型宇宙人(赤)の必殺技をどう切り抜けるか」です!

そこで役立つのが「行動不能

行動不能は確定で効くし、前衛は人型宇宙人(赤)より先に行動できます。

必殺技に行動不能を持っているキャラを前衛に配置させましょう!

敵は物理防御が高いので、エネルギー攻撃が効きます。

あとは人型宇宙人(緑)の攻撃を「回復」で切り抜けつつ、「エネルギー攻撃」と「攻撃バフ」で削り切りましょう!

上のポイントを押さえた編成がこちらです(^^)/

攻撃バフ&回復のオボロ

行動不能役のミルラ

エネルギー火力役のその他4体

火力役は「全体に特大攻撃」か「後衛に超特大攻撃」以上の火力を出せるキャラを編成しましょう!

 

上で紹介したキャラも含めた、このステージの攻略おすすめキャラはこちら!

※恒常キャラのBランク以上から抜粋

※特に超おすすめキャラは赤文字

オボロ

ミルラ

ダイヤナ

ゲンナイ

ガルグイユ

ユール

・ラー・サイアム

・セラフィックスター

・ホクサイ

・SRクリス ベースフォームVer.

 

こちらの記事で優秀なSSRやSRキャラを解説しているので、こちらを参考にぜひとも自分なりの攻略パーティーを作ってみてください!(^^)/

  

第3回チャレンジバトルBattle04攻略

敵パーティーの特徴をおさらいしましょう!

記載しているダメージはLv.99のキャラに対するダメージです。キャラのレベルが下がればもっとダメージ量が多くなります。

敵の行動順は黒子B 紫Ver.(前衛)>ミセス・ウィドウ>黒子B 紫Ver.(後衛)

私のLv.99パーティーの場合は、ミセス・ウィドウの後にこちらの前衛が行動し、黒子B(後衛)の後にこちらの後衛が行動します。

ミセス・ウィドウ

・体力は約356万

・スキルは敵3体にエネルギー大ダメージ『20万』+行動不能

必殺技は敵全体にエネルギー大攻撃『20万』+敵3体毒&行動不能

 

【黒子B 紫Ver.(前衛)】

・体力は約180万

スキルは味方全体の物理防御上昇+敵全体の攻撃低下

・必殺技はなし

 

【黒子B 紫Ver.(後衛)】

・体力は約407万

必殺技は2ターンごとに発動

・スキルはなし

必殺技はHP50%以上で味方全体回復『10%回復』、HP50%未満で自身のみ回復『10%回復』

 

有効な状態異常

まずは、なんの状態異常が効くのか確認しましょう!

◯⇒確定で効く

△⇒効いたり効かなかったり

×⇒無効、まったく効かない

ミセス・ウィドウ黒子B(前衛)黒子B(後衛)
攻撃低下
物理防御低下
E防御低下××
速度低下
回避低下
命中低下××
やけど××
×××
行動不能×××
恐怖×××
封印××
回復無効×

 

攻略おすすめキャラ

今回の攻略でのキー必殺技は「攻撃バフ」「物理攻撃」「回復無効」

なによりも凶悪なのが黒子B 紫Ver.(後衛)

2ターンごとに回復を挟んできます。

しかもHPが半分以上なら味方全体回復です(゚Д゚;)

このBattle04は「壊滅して負ける」よりも、「削り切れなくて負ける」という感じになります。

回復量は10%なので、体力の低い前衛2体から倒して、黒子B(後衛)は最後に料理しましょう!

どれだけ前衛を早く処理できるかが攻略のカギです。

まずはダメージを少しでも通りやすくするための「攻撃バフ

攻撃はエネルギーが通りにくく、物理が通りやすいので、「物理攻撃」のキャラをそろえる。

最後の極めつけは「回復無効

早く前衛を倒すために、回復無効があるとかなり楽になります!

火力がちょっと弱めなら「回復」があるといいですね。

火力に自信がある人は、物理火力染めにするとGOOD!

上のポイントを押さえた編成がこちらです(^^)/

攻撃バフ&回復役のオボロ

物理火力役のその他5体

特に前衛超特大物理攻撃持ちがいるのならぜひ組み込みたいですね!

火力役は「全体に特大攻撃」か「前衛に超特大攻撃」以上の火力を出せるキャラを編成しましょう!

 

上で紹介したキャラも含めた、このステージの攻略おすすめキャラはこちら!

※恒常キャラのBランク以上から抜粋

※特に超おすすめキャラは赤文字

オボロ

アヌビス

・ユール

・エアルミン

・アーリッド

・クリス ファイヤーフォームVer.

・SRフィル

 

こちらの記事で優秀なSSRやSRキャラを解説しているので、こちらを参考にぜひとも自分なりの攻略パーティーを作ってみてください!(^^)/

  

第3回チャレンジバトルBattle05攻略

敵パーティーの特徴をおさらいしましょう!

記載しているダメージはLv.99のキャラに対するダメージです。キャラのレベルが下がればもっとダメージ量が多くなります。

敵の行動順は清水>宵待>古舘>東風>琴吹>エフュサス

私のLv.99パーティーの場合は、東風の後にこちらの前衛が行動し、エフュサスのあとにこちらの後衛が行動します。

清水隊員 水着Ver.

・体力は約140万

・スキルは、敵3に物理大ダメージ『10万』

必殺技は、敵全体に物理大ダメージ『15万』+自身の物理防御&エネルギー防御上昇

 

宵待隊員 水着Ver.

・体力は約277万

・スキルは、味方全体のエネルギー防御&速度上昇+自動回復付与『3ターンの間、ターンの初めに10%回復』

必殺技は、味方全体の回避大幅上昇+自動回復『3ターンの間、ターン初めに10%回復』+敵3体に封印

古舘隊員 水着Ver.

・体力は約302万

・スキルは、敵全体に物理中ダメージ『5万』+味方全体のHP中回復『25%回復』

必殺技は、敵3体に物理特大ダメージ『15万』+味方全体の攻撃、物理防御、速度を上昇

 

エフュサス隊員 水着Ver.

・体力は約539万

・スキルは、敵全体に物理大ダメージ『15万』+命中低下

必殺技は、敵3体に物理特大ダメージ『30万』×2回

 

琴吹隊員 水着Ver.

・体力は約625万

・スキルは、敵全体に物理大ダメージ『15万』

必殺技は、敵全体に物理特大ダメージ『20万』+自身のHPが低いほど威力上昇

 

東風隊員 水着Ver.

・体力は約315万

・スキルは、敵全体の攻撃、物理防御、回避を低下+敵2体を封印

必殺技は、敵全体に物理特大ダメージ『15万』+攻撃、命中を大幅低下

 

有効な状態異常

まずは、なんの状態異常が効くのか確認しましょう!

◯⇒確定で効く

△⇒効いたり効かなかったり

×⇒無効、まったく効かない

清水宵待古舘エフュサス琴吹東風
攻撃低下××
物理防御低下×
E防御低下××××××
速度低下×××
回避低下
命中低下××
やけど××××
×××××
行動不能×××
恐怖××××
封印××
回復無効

 

攻略おすすめキャラ

今回の攻略でのキー必殺技は「物理攻撃」「回復」「回復無効」「回避低下・命中上昇」

さすがチャレンジバトルのBattle05というだけの難易度です。

敵全員がSSRキャラというのは懐かしいですね。

最近は2,3体のSSRキャラと黒子という組み合わせがメジャーなので。

気になって最後のSSR6体構成のボスはどのイベントだったか探したらビキニバズーカ隊が最後でした。

なんだか激熱ですね!(*’ω’*)

まあここまでは余談です(笑)

ここから先は真面目に攻略法を解説します(^^)/

敵の1体1体の攻撃力はそんなに高くありません。

1ターンで壊滅するということはありません。

しかし、敵の「封印、回復、攻撃低下、命中低下、回避上昇」がきれいに組み合わさった結果、全然ダメージが通せずじり貧で負けるというのがお決まりのパターンです。

ということで、敵の要は宵待隊員と東風隊員。

この2人に仕事をさせず、どれだけ早く倒すかが勝負のカギです!

「どちらがより先に倒すべき?」と思った人もいるかと思います。

最速で処理するべきは宵町隊員。

目指す状態としては、宵町隊員が落ちたときにこちらの回復役が生き残っていることです。

そのために必要なのが「物理攻撃」と「回避低下・命中上昇

敵は回避を上昇させつつ、こちらの命中を低下させてくるので、何の対策もないと攻撃が当たりません。

また、エネルギー属性は通りにくいので、物理攻撃でキャラをそろえましょう!

回復無効」があるとより早く倒すことができるので欲しいですね。

宵町隊員が倒れたらあとは持久戦!

長めの戦いのなるので、「回復」は必須です!

封印で妨害されるので、回復役の2体採用もありですね。

上のポイントを押さえた編成がこちらです(^^)/

物理攻撃&命中低下の氷華

前衛超特大物理攻撃のクロスブラック

攻撃バフ&回復のオボロ

物理攻撃のクララ、兎子 ミニスカサンタVer.

回復無効の美鈴 水着Ver.

敵の通常攻撃は後衛に飛んでくるので、後衛には物理防御も体力も高いキャラを配置しましょう!

 

上で紹介したキャラも含めた、このステージの攻略おすすめキャラはこちら!

※恒常キャラのBランク以上から抜粋

※特に超おすすめキャラは赤文字

オボロ

・アヌビス

・エアルミン

・アーリッド

・クリス ファイヤーフォームVer.

・SRフィル

 

こちらの記事で優秀なSSRやSRキャラを解説しているので、こちらを参考にぜひとも自分なりの攻略パーティーを作ってみてください!(^^)/

  

万能破片は8月中までですが、常設ステージなので焦らず行きましょう!

健闘を祈っています!

ではみなさん、良き悪の女幹部PNM生活を~♪(^^)/

コメント