【悪の女幹部PNM】ビキニバズーカ隊結成!発動編(VSシリーズ更新)

こんにちは!シャチです(^^)/

さっそく前回イベント「ビキニバズーカ隊結成!接触編」の後編が来ましたね!

前回実装された清水隊員、エフュサス隊員、古舘隊員、東風隊員の4名の性能紹介は前回イベントの記事の中で解説しているので、そちらを参考にしてください(^^)/

前回のイベントからイベント内容がリニューアルしていましたが、今回さらに要素が追加されましいたね♪

追加された要素も含めて、新キャラの性能の解説やイベントの攻略記事を書いたので、参考にしていただけたら嬉しいです(^^)/

また、新必殺技である「ステータス依存のダメージ増加」の検証結果も紹介しているので、そちらも併せて参考にしてください!

 

スポンサーリンク

新キャラ

【需品科隊員】宵待隊員 ビキニVer.

戦闘性能は純粋な守りのバッファー。

味方全体の回避率を大幅に上げつつ、敵3体封印付与で被ダメを大幅に抑えてくれます!

また、自動回復もあるので守りの要として活躍間違いなし!

ちなみに自動回復の効果は「2ターンの間、ターン初めに最大HPの20%回復」です。

スキルにも自動回復があるのは助かりますね♪

最強キャラランキングはSランク!

 

【警務科隊員】アーニー隊員 ビキニVer.

戦闘性能はバッファー&アタッカー。

スキルに物理防御とエネルギー防御の上昇を持っているのは嬉しいですね。

しかし、必殺技が単純にダメージだけですし、ダメージも微妙なので全体的に戦闘性能は低いです(;^ω^)

ただ、この手のステータスに依存したダメージ増加系必殺技は初めてですね。

今回一緒に実装された琴吹隊員 ビキニVer.も同じくステータス依存のダメージ増加系必殺技を持っているので、2人とも検証してみました!

検証条件はこちらです。

調教済み、絆Max、必殺技Lv.1

検証ステージは「ビキニバズーカ隊結成!発動編」のルナティック版Battle05

速度が787のときは7~8万ダメージでしたが、速度が837のときは8~10万ダメージでした。

おそらく速度が50上がると約1万ほどダメージが上がる感じですね。

アーニー隊員 ビキニVer.はLv.99で速度が約1000。

タイムオーブLv.5を6個装着したら速度が72増加。

合わせると速度が1072で検証時のステータスより約300くらい増えてるので、ダメージが約6万ほど上がって13~14万ダメージ。

装備のオーブ装着数をクリスタルで全開放して、タイムオーブLv.5を36個装着すれば速度が432増加。

Lv.99のステータスと合わせると速度が1432で検証時のステータスより約650くらい増えてるので、ダメージが約13万ほど上がって20~21万ダメージ。

うーん・・・(;^ω^)

必殺技Lv.1なのもあるとは思いますが、ダイヤナはLv.99のオーブ無し必殺技Lv.20で25~30万をたたき出すのでダメージソースとしては微妙ですね(>_<)

最強キャラランキングはCランク!

 

【武器科隊員】琴吹隊員 ビキニVer.

戦闘性能は脳筋アタッカー。

性能全体としては弱いですが、注目すべきは「自身のHPが低いほどダメージ増加」

検証条件はこちらです。

調教済み、絆Max、装備なし、必殺技Lv.1

検証ステージは「ビキニバズーカ隊結成!発動編」のルナティック版Battle05

体力が最大のときは8~9万ダメージでしたが、体力が半分のときは12~13万ダメージでした。

体力半分のときにダメージが約1.5倍なので計算式はおおまかに

体力最大時のダメージ×(100%+減った体力の割合)=敵に与えるダメージ

だと思います。

例えば、体力が残り2割のときに必殺技を発動したら

体力最大時のダメージ【8万】×(100%+減った体力の割合【80%】)=敵に与えるダメージ【約14万】

最強キャラランキングはCランク!

 

【科学科隊員】アディー隊員 ビキニVer.

戦闘性能は毒持ちのデバッファー。

ミセス・ウィドウ実装以来、2人目の毒持ちキャラですね。

毒の効果は「3ターンの間、ターン初めに最大体力の10%のダメージを与える」です。

毒は高体力の敵に対して効果的ですが3体に付与なのが残念。

また、毒以外の単体ダメージや敵回避率低下も必殺技としては微妙ですね(;^ω^)

最強キャラランキングはCランク!

 

キャラ総評

戦闘性能の総評としてはこんな感じです!

1⇒高評価3 ⇒低評価

1.宵町隊員 ビキニVer.

2.アディー隊員 ビキニVer.

3.アーニー隊員 ビキニVer.

4.琴吹隊員 ビキニVer.

この4キャラはイベントキャラなのでこの期間にしか手に入りません。

Sランクが1体いるので引きに行ってもいいですが、ほか3体がCランクなので沼にはまりすぎないように注意が必要です!

ただ、貴重なビキニキャラでもあるので、ビキニ好きな人はガンガン引いちゃいましょう!

単純に戦闘性能が高い強キャラが欲しいって人は「ビキニバズーカ隊結成!接触編」のガチャを引くのをおすすめします

そっちの方が期待値が高いですからね(*´з`)

みなさんの幸運を祈っております(^^)/

 

個人的見た目性能の1位は琴吹隊員 ビキニVer.!

スタイルの良いハリと弾力抜群の褐色おぱーい(*´ω`*)

 

バトル配置攻略

バトル情報(通常版)

Battle01のバトル詳細

Battle02のバトル詳細

Battle03のバトル詳細

Battle04のバトル詳細

Battle05のバトル詳細

 

バトル情報(ルナティック版)

Battle01のバトル詳細

Battle02のバトル詳細

Battle03のバトル詳細

Battle04のバトル詳細

Battle05のバトル詳細

Battle05を100%配置した時の資金やエナジー、コインの取得数はおそらく2160です。

私のパーティーだと95%だったので微妙な数値になっちゃいました(;^ω^)

通常版のBattle01~Battle05までの5つのバトル効率100%を達成するためには合計510万戦闘力が必要。

さらに、Battle5の効率100%は200万戦闘力が必要です。

ルナティック版のBattle01~Battle05までの5つのバトル効率100%を達成するためには合計2500万戦闘力が必要。

さらに、Battle5の効率100%は700万戦闘力が必要です。

エグイっすね(゚Д゚;)

必要戦闘力はバカ高いですが、ルナティック版の方が圧倒的にコインの取得数はいいです!

できる範囲で上のステージに配置しましょう!

ただ、戦闘力当たりのコイン取得効率は通常版の方が高いです。

例えば総戦闘力500万なら、頑張ってルナティック版Battle03に配置するより通常版Battle05とルナティック版Battle01に配置したほうがコインは多く取得できます!

ご自身の総戦闘力や部隊数と相談して効率の良い配置を見つけてみてください(^^)/

 

攻略パーティー紹介(通常版)

Battle02のパーティー構成例

Battle03のパーティー構成例

Battle04のパーティー構成例

Battle05のパーティー構成例

6体構成ならこれくらいのレベルを目途に育成しましょう!

Battle01⇒Lv10くらい

Battle02⇒Lv25~30くらい

Battle03⇒Lv35~40くらい

Battle04⇒Lv40~45くらい

Battle05⇒Lv45~50くらい

 

攻略パーティー紹介(ルナティック版)

Battle01のパーティー構成例

Battle02のパーティー構成例

Battle03のパーティー構成例

Battle04のパーティー構成例

Battle05のパーティー構成例

6体構成ならこれくらいのレベルを目途に育成しましょう!

Battle01⇒Lv65~70くらい

Battle02⇒Lv75~80くらい

Battle03⇒Lv85~90くらい

Battle04⇒Lv90~99くらい

Battle05⇒Lv99+α

 

ボスバトル攻略 (ルナティック版)

ボスバトル紹介

まず、通常版のボスバトル攻略情報は割愛しています。

理由としては、通常版のボスバトルはバトル配置100%を達成できるパーティーであれば必殺技なしでも攻略可能だからです。

育成さえしっかりやればほとんど苦戦しないです。

育成に必要な資金やエナジーはこちらに記事にまとめているので参考にどうぞ!⇒【悪の女幹部PNM】育成のススメ!効率よく育成して高難易度ボスバトルを攻略!

敵パーティーの特徴をおさらいしましょう!

記載しているダメージはLv.99のキャラに対するダメージです。キャラのレベルが下がればもっとダメージ量が多くなります。

敵の行動順は宵待隊員>アーニー隊員>琴吹隊員>古舘隊員>アディー隊員>東風隊員

私のLv.99パーティーの場合は、宵待隊員と古舘隊員の間にこちらの前衛が行動して、東風隊員の後に後衛が行動します。

また、今回の敵は全員後衛に通常攻撃をおこなうので注意しましょう。

【琴吹隊員】

・体力76万

・通常攻撃のダメージは2~3万前後

・必殺技は全体特大攻撃&自身のHPによるダメージ増加

・全体攻撃は1体に約15~25万

【アーニー隊員】

・体力77万

・通常攻撃のダメージは2~3万前後

・必殺技は全体大攻撃&自身の速度によるダメージ増加

・全体攻撃は1体に約10~15万

【宵待隊員】

・体力71万

・通常攻撃のダメージは2~3万前後

・必殺技は回避率大幅上昇&自動回復付与&敵3体封印付与

【アディー隊員】

・体力66万

・通常攻撃のダメージは2~3万前後

・必殺技は単体特大攻撃&回避率大幅低下&敵3体毒付与

・単体攻撃は1体に約15~20万

【古舘隊員】

・体力59万

・通常攻撃のダメージは2~3万前後

・必殺技は3体特大攻撃&味方の攻撃、物理防御、速度上昇

・全体攻撃は1体に約10~15万

【東風隊員】

・体力60万

・通常攻撃のダメージは2~3万前後

・必殺技は全体特大攻撃&攻撃、命中率大幅デバフ

・全体攻撃は1体に約10~20万

宵待隊員と東風隊員のせいで長期戦になれば不利になります。

敵パーティーはLv.73で体力が低いので、短期決戦に持ち込んだ方が勝ちやすいです!

具体的には生贄戦法で2ターン目に火力をブッパするといいですね!

パーティー例はのちほど紹介しています(^^)/

 

攻略ルートは3つ。

①キャラを育て編成を工夫し正面から叩き潰す

②1~2ターン目に行動妨害で必殺技発動を遅らせる

③2ターン目にこちらの必殺技を発動させて先手を打つ

①ルートはかなり難易度が高いので割愛します<(_ _)>

だいたいの人は②③のルートでの攻略になるかと思います。

編成難易度は③>②>①の順に低いので、③ルートが一番おすすめです!

 

いちおうルナティック版のそれぞれのステージのボスのレベルと構成をご紹介。

Battle05⇒Lv73の6体構成(SSR6体)

Battle04⇒Lv72の6体構成(SSR6体)

Battle03⇒Lv55の6体構成(SSR6体)

Battle02⇒Lv54の6体構成(SSR5体)

Battle01⇒Lv42の6体構成(SSR4体)

 

ボスバトル攻略

ルナティック版Battle05をクリアできた③ルートパーティーが3つあるのでそれぞれ紹介します!

全員ランク5装備の調教済み、絆Max、スキルと必殺技はLv20~Lv40です。

①焼かれる前に焼く作戦パーティー

全体攻撃のキャラ5体、2ターン目に必殺技を発動させるための生贄役1体。

ゲンナイをアヌビスやダイヤナに変えても攻略可能でした。

生贄役を置くことで2ターン目に必殺技が打てる理由についてはこちらの記事で解説しています⇒初心者必見!スキル&必殺技の仕様を丸裸に!

 

②攻撃をいなし回復しながらやけどで削る耐久パーティー

生贄役、肉壁役(スーザン)、被ダメ抑え役(アイナ、冴島長官)、やけど役(ダイヤナ)、回復役(兎子 水着Ver.)

火力を出すのが1体だけなので、しっかりと育成しておかないと削り切れません。

ゲンナイLv.95やアヌビスLv.95では勝てませんでした。

火力役が一人なのでしっかりと育てたダイヤナじゃないと、このパーティーでの攻略は難しいです。

また、回復役はオボロでも代用可。

 

上で紹介したパーティーはほんの一例です。

プレイヤーの数だけ攻略パーティーは存在するはず!

こちらの記事で優秀なSSRやSRキャラを解説しているので、こちらを参考にぜひとも自分なりの攻略パーティーを作ってみてください!(^^)/

 

VSビキニバズーカ隊結成!発動編

ステージ特徴

まずはこのステージの特徴を確認しておきましょう。

・ボスバトルのみで配置はできない

・ボスバトルは全部で10戦

・挑戦にはストーンが必要

・勝ち負けに関わらず挑戦した時点でストーンは消費

・余ったストーンは交換所で交換可能

・初回クリア報酬はクリスタル

・バトル10クリアで勲章をゲット!

勝ち負けに関わらず挑戦した時点でアイテムを消費するってのが、VSシリーズ特有の仕様なので注意が必要。

また、挑戦に必要なストーンはイベントステージのボスバトルで入手可能です。

さらに、初回クリアで貰えるクリスタルはバトル10までクリアすると全部で500クリスタル手に入るので、勲章と一緒にぜひともゲットしておきたいですね!

 

各バトル紹介

Rキャラはスキルも必殺技も打ってこないので、Battle1~4は1週間もあれば初心者の方でもクリアできます。

ルナティック版Battle05をクリアできた人は同じパーティーでBattle08まで攻略可能です!

 

Battle10攻略のコツ

敵パーティーの特徴をおさらいしましょう!

記載しているダメージはLv.99のキャラに対するダメージです。キャラのレベルが下がればもっとダメージ量が多くなります。

敵の行動順はアーニー隊員>琴吹隊員>エフュサス隊員>宵待隊員アディー隊員>東風隊員

私のLv.99パーティーの場合は、エフュサス隊員と宵待隊員の間にこちらの前衛が行動して、東風隊員の後に後衛が行動します。

また、今回の敵は全員後衛に通常攻撃をおこなうので注意しましょう。

全員通常攻撃のダメージは3~4万前後です。

【琴吹隊員】

・体力96万

・必殺技は全体特大攻撃&自身のHPによるダメージ増加

・必殺技ダメージは1体に約20~40万

【エフュサス隊員】

・体力102万

・必殺技は3体特大攻撃&味方の攻撃、物理防御、速度上昇

・必殺技ダメージは1体に約20~30万

【アーニー隊員】

・体力99万

・必殺技は全体大攻撃&自身の速度によるダメージ増加

・必殺技ダメージは1体に約20~30万

【東風隊員】

・体力73万

・必殺技は全体特大攻撃&攻撃、命中率大幅デバフ

・必殺技ダメージは1体に約15~20万

【アディー隊員】

・体力79万

・必殺技は単体特大攻撃&回避率大幅低下&敵3体毒付与

・必殺技ダメージは1体に約25~30万

【宵待隊員】

・体力99万

・必殺技は回避率大幅上昇&自動回復付与&敵3体封印付与

宵待隊員と東風隊員のせいで長期戦になれば不利になるので、短期決戦に持ち込んだ方が勝ちやすいです!

具体的には生贄戦法で2ターン目に火力をブッパするといいですね!

 

攻略ルートは3つ。

①キャラを育て編成を工夫し正面から叩き潰す

②1~2ターン目に行動妨害で必殺技発動を遅らせる

③2ターン目にこちらの必殺技を発動させて先手を打つ

①ルートはかなり難易度が高いので割愛します<(_ _)>

だいたいの人は②③のルートでの攻略になるかと思います。

編成難易度は③>②>①の順に低いので、③ルートが一番おすすめです!

 

攻略パーティー

Battle10をクリアできた②③ルートパーティーをそれぞれ紹介します!

全員ランク5装備の調教済み、絆Max、スキルと必殺技はLv20~Lv40です。

①火力特化パーティー(③ルート)

全体攻撃のキャラ5体、2ターン目に必殺技を発動させるための生贄役1体。

生贄役を置くことで2ターン目に必殺技が打てる理由についてはこちらの記事で解説しています⇒初心者必見!スキル&必殺技の仕様を丸裸に!

この総戦闘力だとダイヤナのみ攻略可能でしたね。

ダイヤナをアヌビスLv.99やゲンナイLv.95に変えたら攻略できませんでした。

他の火力役のキャラがLv.85~90あればアヌビスやゲンナイでも攻略可能だと思います!

同時に実装された新キャラ「ローズ」も火力役として有能なので、ゲットした人はぜひ育てて起用してみてください(^^)/

 

②火力特化パーティーその2(③ルート)

全体攻撃のキャラ4体、被ダメージを抑えるためのキャラ1体、2ターン目に必殺技を発動させるための生贄役1体。

被ダメージを抑えるためのキャラは冴島長官、スーザン、ツバメが手ごろでおすすめです!

 

③行動妨害で先手必勝パーティー②ルート)

行動妨害役(ゲンナイ、アイナ)、被ダメ抑え役(アヌビス、アイナ、冴島長官)、火力役(ラー・サイアム、ゲンナイ、アヌビス、アーリッド)

1~2ターン目に行動妨害が発動しないと勝てないので、天に祈りながら数打ちましょう!(笑)

 

上で紹介したパーティーはほんの一例です。

プレイヤーの数だけ攻略パーティーは存在するはず!

こちらの記事で優秀なSSRやSRキャラを解説しているので、こちらを参考にぜひとも自分なりの攻略パーティーを作ってみてください!(^^)/

 

交換所

前回イベントの接触編からさらに交換所のラインナップが変わりましたね。

悪の女幹部PNMで初のランク6装備がイベント限定装備として追加されました!

バズ太郎君はライフルの系統になります。

武器がライフルのキャラにしか装備ができないので注意しましょう!

また、倉庫が最大の状態で交換すると限定装備が消滅するので交換のときは倉庫を開けておきましょう!

初期値は上の画像の通りで、+50で2倍、+99で3倍のステータスになります。

装備のあれこれについてはこちらの記事で詳しく解説しています(^^)/⇒【悪の女幹部PNM】装備のススメ

私のおすすめの交換優先順位はこんな感じです(①⇒高、⑥⇒低)

①イベント配布キャラ

②イベント限定装備

③万能破片

④イベントガチャキャラのかけら

⑤高級プレゼント

⑥調教アイテム

⑥各種オーブ

⑥エナジー&資金

恒常のストーリー配置やボスバトルでゲットできないイベント配布キャラ、イベント限定装備、万能破片、イベントガチャキャラのかけらが最優先。

次点で超高級プレゼントです。

イベント復刻の可能性があるので、キャラのかけらは忘れずに回収しておきましょう!

優先度が低い⑤の調教アイテム、各種オーブ、エナジー&資金は状況に合わせて今ほしいものと交換しましょう!

 

あとがき

今回のストーリーもパロディネタがてんこ盛りでしたね(笑)

しかもパロディネタを悪びれないスタイル。

最高ですね!(笑)

今後も期待大です♪(*’ω’*)

今回のストーリーの個人的推しポイントはこちら!

見事なまでのきれいな死亡フラグ(笑)

ただ、最後はみんな生きて帰れたので良かった良かった(*´ω`*)

あと、最後の最後のオチは全然予想できなくて不意打ちだったので面白かったです♪

みなさんの推しポイントはどこでしたか?

 

パロディネタ紹介

今回のストーリーのパロディの部分をまとめています!

もし、これ以外にもあったよーって人はTwitterやコメントで教えていただけると嬉しいです!

ここから先を読むには「続きを読む」を押してください。

続きを読む

【装甲騎兵ボトムズ】次回予告のナレーション「第1話」

 

第2話「ほら出たー!」⇒プレデター

 

【プレデター】「血が出るなら殺せる」

   

【サザエさん】オープニング曲の歌詞「お魚くわえたドラ猫」

 

【バイオハザード5】ヘリからロケラン発射

 

ではみなさん、良き悪の女幹部PNM生活を~♪(^^)/

コメント