【悪の女幹部PNM】思い出と新発見!2年の歴史をご紹介

こんにちは!シャチです(^^)/

悪の女幹部PNMがリリースされてから2年が経ちましたね。

今では快適にプレイできていますが、この状態に行き着くまでに様々な改良がされてきました。

戦闘システムも初期とは大きく変わっています。

今回は悪の女幹部PNM2周年を記念して、

古参の方々は「あ~そういえばそうだったな、懐かし~」と、

新規の方々は「へ~昔はこんなだったんだ!」と、

楽しめるような悪の女幹部PNMの歴史をご紹介してきます(^^)/

 

スポンサーリンク

緊急メンテ地獄

悪の女幹部PNMの歴史はここは始まりました。

2/18の12時にリリースされましたが、そこから断続的な緊急メンテナンス地獄の始まりです。

メンテ内容は多彩で、こんなのがありました。

・スキルの巻き戻し

・通信エラー

・ショップのアイテム表記ミス

・同一キャラを別部隊に配置できる不具合

・デイリーミッション関係の不具合

etc

これらの断続的なメンテナンスは2/23まで続きました。

今思い返せば、なかなかドタバタな1週間でしたね(*´ω`)

最近のソシャゲは分かりませんが、当時のFANZAソシャゲ界隈では、リリース直後のメンテ地獄は定番行事でした(笑)

 

最初のイベント「サムライテール」

【2020/02/24】不言行殺三姉妹サムライテール

今では定番の3バカ姉妹「サムライテール」

この3人が悪の女幹部PNMのイベントの最初を飾りました!

その後は2回もサムライテールがテーマのイベントが開催されており、ルナテミス一行、SMNRの次に出演回数が多い、悪の女幹部PNMの顔ですね。

 

初めての衣装違い実装

【2020/03/07】女王の心得

初めての衣装違いはルナテミス様。

ここから水着Ver.とか、ミニスカサンタVer.とかの衣装違いが始まりました。

このイベントは3/7に開始しているので、リリースから2週間ほどで衣装違いの実装はなかなか早かったですね。

 

装備一括分解機能実装

【2020/03/14】メンテナンス

装備一括分解機能の実装がされました!

それまでは、溜まったら400個近くの装備を1個1個分解していて、かなり時間がかかって面倒な作業でした。

それを解決する一括分解機能。

実装された当時はかなり嬉しかったですね~。

え?自動分解設定はまだかって?

それは2020/10/01のお話です(笑)

 

総集編「むふふ編」「絆編」

【2020/03/30】総集編「むふふ編」「絆編

みなさん、総集編と聞けば「金&エナジー」ですよね?

最近の総集編は「金&エナジー」しか実施されていませんが、昔は調教本とプレゼントが大量に手に入る「むふふ編」「絆編」というのがありました。

中上級者にとってはあまり意味がないイベントですが、初心者にとっては短期間でたくさんのアイテムが手に入るので、寝室を一気に開放するのに役立っていました。

 

UIボタンの改修

【2020/04/12】メンテナンス

リリース当初は強化ボタンのUIは全部△ボタン。

ただ、スマホ版でやっているとこの△がかなり小さくて、誤タップが日常茶飯事でした(笑)

強化ボタンが今のUIになったのはこのタイミングでしたね。

ただこの段階では長押し機能は無かったので、レベル60にしたいと思ったら60回「+1」ボタンを押していました(笑)

ん?「-1」ボタンがないって?

それは後日実装されました(*´ω`*)

 

チートタイプの枠色変更

【2020/04/12】メンテナンス

今となっては見慣れた5色。

でも当時は、モラルタイプとチートタイプが両方とも茶色だったんです(笑)

まったく見分けがつきませんでした(笑)

まあ当時はタイプ限定の必殺技とか無かったので、不便さは感じませんでしたが、早めに直ってよかったです(*´ω`*)

 

ステップ&40ピックアップガチャ

【2020/04~2020/07】メンテナンス

全第4弾で開催されたステップ&40ピックアップガチャ。

ピックアップの対象はルナテミス一行。

手軽にオボロやダイヤナが手に入るため、初心者にはかなり助かるガチャでした。

3ヵ月間しか開催されておらず、それ以降は一切開催がないので残念。

初心者に対してだけ現れる期間限定ガチャ的な感じで実装してくれると、初心者のスタートダッシュにいいですね。

 

VSシリーズ解禁

【2020/05/09】波打ち際の女幹部たち

今となっては定番のVSシリーズ。

意外にもかなり昔、リリース後3ヵ月目から実装されていました。

しかもシステムは今と変わりありません。

最初からかなり完成されていたんですね~(*´ω`*)

当初はキャラも少なうえ、敵はSSR6体(もちろん全員必殺技を使う)ので苦戦した思いがあります。

 

たった1度きりの「乳くらべ戦争」

【2020/05】乳くらべ戦争

おっぱいの大きさで4派閥ができ、どの大きさが好きかを決める投票型イベント。

「いやいや、さすがに円華は特盛じゃないでしょ!」で盛り上がったのも懐かしいです(笑)

当初は特盛派の圧勝で、次点で小盛派でした。

今の悪の女幹部PNMのプレイヤーの派閥はどうなんでしょうね?

またやってほしいですね~(*´ω`*)

 

メンテが土曜⇒水曜に

【2020/07/08】メンテナンス

この日までは、定期メンテナンスは毎週土曜の10:00~13:00でした。

この日以降、今と同じ毎週水曜13:00~16:00に変わりました。

私の記憶の中ではけっこう最近に水曜に変わった気でいたんですが、1年半も前に変わっていましたね(笑)

 

衝撃が走った「ロボっ娘登場!」

【2020/07/29】ロボッ娘登場!

「ロボっ娘」というジャンルにも驚かされましたが、Twitterで大盛り上がりしたのはM.O.E。

「M.O.E」という車が実装され、寝室が衝撃的でした。

洗車を愛撫に、給油を挿入に見立てた寝室です(笑)

これが実装されたことで、悪の女幹部及びルネソフトの狂気と異常さが際立ちましたね。

もちろん誉め言葉です(笑)

 

「UNDOR OF THE EARTH」初開催

【2020/08/05】UNDOR OF THE EARTH

最近はなりを潜めている「UNDOR OF THE EARTH」

この高難易度階層型ステージが最初に実装されたのは、リリース半年記念のときでした。

この時は手持ちのヒーラーも少なく、キャラの育成もまだまだだったので、クリアはギリギリでしたね。

 

リアクション機能実装

【2020/08/05】半年記念!大型アップデート第1弾

各キャラの詳細画面の左下にリアクション機能が追加!

ボイスの解放条件を1度でも満たしていたら、この画面からいつでもお気に入りのボイスを聞けます♪

開発度や絆は一気にMAXまで上げる人がほとんどだと思うので、中間レベルのボイスはここで聞きましょう(*´ω`*)

 

キャラクターの欠片の売却&交換

【2020/08/18】半年記念!大型アップデート第2段

欠片⇔インクレディブルコイン、インクレディブルコイン⇔万能破片に交換できる機能が実装!

これでかなり万能破片が手に入りやすくなり、育成もはかどるようになりました。

 

ランク7のキャラ強化要素

【2020/08/18】半年記念!大型アップデート第2段

戦闘員キャラも支援キャラもランク7になった時にスキルを手に入れるように!

それまではランク6までしかパッシブスキルは存在せず、ランク7にする意味が無かったので、この改良は嬉しかったですね。

もし今後、敵の強さがインフレしたらランク8が開放されるかも!?

 

悪の女幹部フェスの初開催

【2020/09/12】悪の女幹部フェス「氷華」

悪の女幹部フェスの最初を飾ったのは氷華。

フェス限とあって、登場はぶっ飛んだ性能に驚いたのを覚えています(*´ω`*)

プレイヤー間でも有償限定のガチャに賛否両論ありましたが、私は賛成でした!

このフェスあってのリリース2周年達成だと思っています。

そこから毎月実施され、今月2月の「ルナテミス 覚醒Ver.」で18体目の実装ですね。

 

状態異常抵抗値と回復無効の実装

【2020/11/25】メンテナンス

バトルの難しさを左右する状態異常抵抗値。

敵キャラによって状態異常の効く効かないが実装されたのはこのタイミングでした。

割と最近に実装された記憶でしたが、かなり昔だったんですね。

最近始めた人はビックリされるかと思いますが、リリースから約半年間は、敵に対してどの状態異常も効く状態だったんです。

なので、必殺技妨害系や攻撃低下系の必殺技の評価がかなり高かったですね。

「とりあえず攻撃低下積んでおけばよくね?」感がありました(笑)

また、回復無効が実装されたのもこのタイミングで、ここから敵も回復するようになっていきましたね。

 

BOSS戦闘用部隊編成の追加

【2020/12/09】メンテナンス

バトル用の部隊を編成できるようになりました!

それまでは配置用部隊と戦闘用部隊が兼用だったので、いちいち編成し直さないといけなかったのが面倒でしたね。

いろんなバトル用の編成を登録できるので、攻略情報収集用の編成とか作っておけるのが助かりました(*´ω`*)

 

報酬ブースト実装

【2021/01/03】メンテナンス

イベントキャラの配置報酬ブーストが実装されました!

ちなみにこの段階では成長ブーストはまだ未実装です。

成長ブーストは2021/03/24に遅れての実装でした。

イベントキャラをゲットした時の恩恵がより受けられるようになったのは嬉しいポイントですね♪

 

初のタイプ限定必殺技・スキル

【2021/02/03】正月特番‘21 第三部「若苗家、南へ」

1周年記念を前にして、初のタイプ限定必殺技・スキルが実装!

ここ以降もたくさんのタイプ限定必殺技・スキルが出てきましたが、どれもいまいち(笑)

なので、正直現環境ではほとんど使われていません。

おまけ程度の扱いですね。

タイプ限定という縛りがあるので、もう少し効果を上げてほしいものです( 一一)

が、ちょっとミスるとぶっ壊れになる可能があるので、調整が難しんですかね?

 

初コラボ!「Alice Re:Code」

【2021/02/10】Alice Re:Codeコラボ

悪の女幹部PNMで初で唯一のコラボイベント!

「Alice Re:Code」のキャラが実装されたわけではなく、お互いのゲームでミッションをこなすことでアイテムが貰えるタイプのコラボでした。

残念ながらコラボ先の「Alice Re:Code」はサービス終了しています。

他ゲームとのコラボは面白いし盛り上がるので、今年はキャラ実装型のコラボをしてくれると嬉しいですね~(*´ω`*)

 

アドベンチャーシーンの「会話ログ」&「分岐へ」実装

【2021/2/18】1周年記念♪メンテナンス

「会話ログ」と「分岐へ」の実装!

特に「分岐へ」は寝室イベントを見ているときにめちゃくちゃ役立ちましたね♪

リピート機能のこのタイミングで実装されたので、会話ログで何度もお気に入りのボイスを堪能できます(*´ω`*)

 

「期間限定イベント」報酬アルバム

【2021/2/18】1周年記念♪メンテナンス

VSシリーズの攻略報酬に「アルバム」の追加!

今までのVSシリーズはバッチとクリスタルをゲットするためのものでした。

もちろんバッチが手に入るのは嬉しいですが、1枚絵が貰える方が断然嬉しいですね♪

「1枚も取り逃したくない!」というモチベーションで頑張れますね!

最近始めた人の救済用に、「過去のアルバム獲得イベント」みたいなのがあるといいですね。

 

支援SSRの実装

【2021/2/18】1周年記念♪

「支援SSR」が実装されたのもこのタイミング!

最初は大江山夜日楽と大江山明日楽。

そこからはブラックメルヘンの変身前Ver.がSSRとして追加されていき、イグイスやピラミドンなど幅広くなってきましたね。

支援SSRはピーキーな能力持ちが多く、上級者向けのキャラたちです。

使いこなせれば強いですが、そうじゃなければ…

よくわからんって人は汎用的に使えるSR優秀支援キャラの美鈴やミス・パープルを起用するといいですね。

 

第1回人気投票

第1回人気投票

第2回人気投票

第1回人気投票

第2回人気投票

【2021/02/18】第1回人気投票

【2022/01/12】第2回人気投票

第1回人気投票が開催!

先日第2回人気投票が行われましたが、結果を見比べるとなかなか興味深いです。

じゃっかんの順位変動があるものの、20位以内の顔ぶれがほとんど変わっていません。

実装が早いからほど根強い人気があるんですかね?

でもそう考えると、去年8月に実装されたハルノブが1位なのは驚異的です。

去年は人気投票1~3位のキャラがブライダル衣装で実装されましたが、今年はどんな衣装でzっ層になんでしょうか?

楽しみですね♪(*´ω`*)

 

チャレンジバトル開催

【2021/07/01】第1回チャレンジバトル

常設の超難易度バトル「チャレンジバトル」開催!

過去の実装キャラに焦点が当たるこのイベントが、私は大好きです(*´ω`*)

自分で起用するには微妙なキャラでも、敵にいると厄介というのが、対峙していて楽しいですね♪

「こういう使い方なら輝くのか~」と新たな発見があって面白いです。

また、対6体のときは輝きにくいキャラでも、このチャレンジバトルなら輝くキャラがいるのも嬉しいですね。

「どのキャラで攻略しようかな~」と自分の手持ちとにらめっこする時間が楽しいです♪

これからも続いてほしいですね!

 

アイテムと資金の交換

【2021/08/18】メンテナンス

エナジー交換はリリース初期からありましたが、資金交換はかなり遅れての実装。

というのも、初期はキャラのレベルアップにエナジーが膨大にかかるため、資金の枯渇はあまりありませんでした。

エナジーがめっちゃ枯渇していましたね(;^ω^)

ただ、キャラのレベルアップを完了すると、次は必殺技・スキルの強化。

この必殺技・スキル強化に莫大な資金がかかるため、今度は資金が枯渇するようになってきました。

レベルアップを完了した上級者が増えてきたので、資金交換を期待する声が大きくなったタイミングでの実装だったと思います。

 

リバイバル上映と復刻ガチャ

【2021/09/30】サメ!サメ!サメ!

初のリバイバル上映と復刻ガチャ。

悪の女幹部PNMはかなりのハイペースでイベントを開催するので、今までに開催されたイベントは数知れず。

真面目なやつから、ほっこりするやつ、目の保養になるやつ、バカなやつ。

いろんなおもしろストーリーがあるので、ぜひもう一度読みたいし、最近始めた人にも読んでほしいですね。

また、過去のイベントキャラで優秀なキャラもいるので、そのゲットチャンスが巡ってくるのも嬉しいポイント。

これ以降も定期的に開催されているので、次はどの復刻が来るのか楽しみですね♪

 

記念すべき2周年♪

そして2周年おめでとうございます♪

これまで2年間、大変お世話になりました<(_ _)>

私のこのブログは悪の女幹部PNMと共に歩んできたので、とても感慨深いです( ;∀;)

放置ゲー、パロネタストーリー、たまに来る異常性癖、キャラの可愛さと面白さ、高難易度コンテンツ。

この全てが私の嗜好と合致して、いつも楽しくプレイしております。

こうして歴史を振り返ってみると、運営さんの努力が垣間見えて感謝でいっぱいです。

特に1年目の動きはすごいなと感じました。

ユーザーの声を素早く改善に活かし、最初の1年でほぼゲームシステムを完成。

2年目は軽微なUI改善程度だったなーと思いました。

システムの改善を重ねながらも「UNDOR OF THE EARTH」や「VSシリーズ」といった新規コンテンツも実装。

2年目はコンテンツ部分に力を注いで、「チャレンジバトル」「投票イベント」「季節性のあるイベント」「ほぼ毎週の新キャラ実装」「復刻イベント&ガチャ」などなど。

ユーザーを飽きさせないコンテンツの豊富さと面白さが際立った2年目だったと思います。

3年目はどのような1年になるか。

とても楽しみです♪

 

このブログの読者のみなさん、運営さん、声優さん、イラストレーターさん、シナリオライターさん。

私も微力ながらこのブログを通して、みなさんと一緒に悪の女幹部PNMを盛り上げれたらと思います!

またこれからもよろしくお願いします(^^)/

 

コメント

  1. N より:

    シャチさんのブログをいつも楽しく拝見しながら参考にしてます。
    おススメサポートの記事を作ってくれると嬉しいです

    • シャチ シャチ より:

      Nさん、コメントありがとうございます!
      また、記事のご提案ありがとうございます!
      なるべく早くおすすめサポートの記事作りますね(^^)/

  2. 淡焔 より:

    自分もリリースからの古参です。最初は春のエラー祭りとネタにしてわらってましたw
    去年はよく一年ももったなと思っていたのにまさかの二周年です。どこまで行けるのか楽しみです。
    これからもブログ楽しみにしてます。

    • シャチ シャチ より:

      淡焔さん、コメントありがとうございます!
      あの時期はエラー満載でしたね(笑)
      一緒にリリース当初からやっている淡焔さんに、コメントやいいねを貰えて嬉しいです♪(*´ω`*)

      このゲームがどこまでいけるか分かりませんが、終わる時まで更新を続けるつもりなので、これからもよろしくお願いします(^^)/