【悪の女幹部PNM】第8回UNDER OF THE EARTH mini

こんにちは!シャチです(^^)/

高難易度ステージ「UNDER OF THE EARTH」が帰ってきましたね!

前回は去年の12月~今年の1月に開催だったので、かなり久しぶりの開催です。

今回の敵の特徴は「超高体力」+一部「高火力」階層あり。

階層は50階層までしかないのですが、前よりも敵体力が上がっているので油断していると期間切れになっちゃいますね(;^ω^)

ある程度進めて攻略のコツや注意点、キャラ育成の方向性が見えたので解説していきます(^^)/

スポンサーリンク

新キャラ

【水着姿のご先祖様】へカテリーナ 水着姿Ver.

【戦闘性能】

性能の特徴は単体複数回アタッカー!

ステータスは、攻撃と速度とクリ率が高め。

スキルは単体ダメージ+自身の攻撃&速度&クリダメ上昇+HP50%以下で自身のクリダメ超大幅上昇。

効果も発動率も微妙です。

バフもかなり強いのですが、自身のみなのが残念。

必殺技は敵単体にダメージ(敵がスピードorパワータイプならダメ増)。

今回の第8回UOTE特攻な必殺技です。

10の倍数の階層であるセレーナやルナルバース相手に高火力を発揮してくれます!

最強キャラランキングはCランク!

UOTEの単体ボス相手にはSランク相当の活躍を発揮しますが、普段の対6体構成のボス相手にはあまり力を発揮できません。

 

寝室を見る

【寝室】

絆:パイズリフェラ

開発:まんぐり返し

絆は、ビーチで股間をおっ立てている隊長が通報されないための鎮静パイズリフェラ。

へカテリーナ「私もおまえさんなら喜んで相手してやろう。口も、胸も、顔も…もちろんま◯こもだ。お前さんがそこまでに私に欲情するなら、猛る雄を鎮めるのも良い雌の条件だからな💗」

開発は、ビーチでパラソルに隠れながら正常位。

へカテリーナ「声が大きいって、構わないだろう。私がおまえさんのモノだと周りに知らしめたら、この身体を見て声をかけ来る男もいなくなる。だからもっとおまえさんのち◯ぽで私の中をいっぱいにしてくれ💗」

 

【作画・CV】

作画:あまぎみちひとさん

CV:鶴屋春人さん

 

攻略応援ガチャ

有償ですがUOTE攻略応援ガチャが2種類開催中です!

どっちを引いたほうがいいか迷っている方もいるかと思います。

ズバリ!おすすめは「アタッカーステップアップガチャ」!

理由は、今回のUOTEの敵の特徴は超高体力なので、削るためのアタッカーが一人でも多く欲しいからです。

👇アタッカーステップアップガチャのキャラはこちらで解説中。

オボロ ハロウィンVer.()

10-KID ノゾミ フルドライブVer.

03-GAT ツバサ フルドライブVer.

Aルナテミス・ザ・ブライド

ヤム 制服Ver.

01-GAW ソラ フルドライブVer.

スザク

 

👇サポーターステップアップガチャのキャラはこちらで解説中。

アンドレッテ・スプーン(Sランク)

十五夜まりあ 制服Ver.(Aランク)

ルルーナ レイジョーピンクVer.(執筆時はSランクでしたが現在はAランク)

マキ・アーリスター(Aランク)

うらら(Bランク)

若星 マキ(Bランク)

ハルノブ・ザ・ブライド(Cランク)

 

ステージ攻略

敵キャラ紹介

蝸牛お姉ちゃん、蜘蛛子、蛸ママ

階層総HP蝸牛
ダメージ
蜘蛛
ダメージ

ダメージ
21~248500万3万×3体6万×1体3万×3体
26~291億3000万3万×3体6万×1体3万×3体
31~342億7000万10万×3体15万×1体10万×3体
36~394億8000万10万×3体15万×1体10万×3体
41~44
41~49

・蝸牛と蜘蛛の通常攻撃は前衛、蛸の通常攻撃は後衛

・蝸牛と蛸はスキル無し

蜘蛛のスキルは、単体に特大ダメージ+回復無効(必殺技と内容は同じ)

敵は命中が低めなので「命中低下・回避上昇」で被ダメを抑えるか、「回復」で被ダメ回復は必須です。

最低でもどちらかの必殺技持ち1体は組み込んでおきましょう。

ダメージ自体はそこまで痛くない+HPが多いので、雑魚戦は火力確保が重要なポイントになります。

なるべく「全体特大攻撃」や「前衛・後衛超特大攻撃」で火力役は揃えつつ、「攻撃上昇・防御低下」役を1体は組み込みたいですね。

 

リアン、ショーコ・パイダジン、オクティーヌ・パトス

階層総HPリアン
ダメージ
ショーコ
ダメージ
オクティーヌ
ダメージ
251億2000万20万×後衛20万×後衛10万×全体
353億3000万25万×後衛25万×後衛15万×全体
454億3000万40万×後衛40万×後衛20万×全体

リアン

・スキルは、後衛に物理大ダメージ+味方全体の物理防御大幅上昇

必殺技は、後衛に超特大ダメージ+長時間速度&回避低下

 

ショーコ・パイダジン

・スキルは、後衛に物理特大ダメージ+味方全体の速度上昇

必殺技は、後衛に超特大ダメージ+物理防御&命中低下+味方テクニックタイプの回避上昇

 

オクティーヌ・パトス

・スキルは、敵3体に物理大ダメージ+自身の攻撃&回避上昇

必殺技は、全体に特大ダメージ+物理防御低下+敵3体に行動不能

HPも多いし火力もそこそこあるので、攻防両面のバランスが重要。

敵は命中が低めなので「命中低下・回避上昇」で被ダメを抑えるか、「回復」で被ダメ回復は必須です。

最低でも1体ずつは前衛に組み込んでおきましょう。

なるべく「前衛・後衛超特大攻撃」で火力役は揃えつつ、「攻撃上昇・防御低下」役を1体は組み込みたいですね。

 

セレーナシリーズ+ルナルバース

階層キャラHPダメージ
20セレーナ1億10万×単体
30セレイン水着2億6000万20万×単体
40セレーナ
王王衝棒
4億30万×全体
50ルナルバース
超・セレーナ
7憶4000万20万×2体
40~60万×3体

セレーナ

・スキルは、敵単体に物理中ダメージ+行動不能

必殺技は、敵前衛単体に物理特大ダメージ

 

セレイン 水着Ver.

・スキルは、敵後衛に物理大ダメージ+自身の速度大幅上昇

必殺技は、敵後衛単体に物理特大ダメージ+自身の回避大幅上昇

 

セレーナ With王王衝棒

・スキルは、敵単体に物理極大ダメージ+自身の攻撃&速度&クリダメ上昇

必殺技は、全体に物理特大ダメージ+パワータイプの攻撃&速度上昇+自身の命中が敵の命中より高い場合、追加で特大ダメージを追加+回無無効

 

ルナルバース

・スキルは、自身の必殺ゲージ回復

必殺技は、敵2体にエネルギー特大ダメージ

 

超・セレーナ

・スキルは、敵単体に物理極大ダメージ+自身の攻撃&速度&回避大幅上昇+自身のスピードタイプ攻撃&回避を大幅上昇

必殺技は、(敵単体に物理超特大~極大ダメージ(自身の回避が高いほどダメ増)+行動不能)×3回+自身のHP50%以下で長時間スピードタイプの攻撃&回避上昇

HPも多いし火力もかなり高いので、攻防両面のバランスが重要。

敵は命中が低めなので「命中低下・回避上昇」で被ダメを抑えるか、「回復」で被ダメ回復は必須です。

最低でもどちらかの必殺技持ち1体は組み込んでおきましょう。

なるべく「単体極大」や「単体複数回攻撃」「前衛・後衛超特大攻撃」で火力役は揃えつつ、「攻撃上昇・防御低下」役を1体は組み込みたいですね。

ごく稀に発動する「一撃死」も有効です。

 

有効な状態異常

まずは、なんの状態異常が効くのか確認しましょう!

◯⇒確定で効く

△⇒効いたり効かなかったり

×⇒無効、まったく効かない

蝸牛蜘蛛子侵略者
攻撃低下
物理防御低下
エネルギー防御低下
速度低下
回避低下
命中低下
やけど××××
××××
行動不能
恐怖
封印
回復無効

※やけどと毒は超ごく稀に効きますが、かなり期待は薄いので×にしています

 

攻略のキーキャラ

今回のイベントの攻略のカギを握る必殺技は「回復」「攻撃上昇・防御低下」「回避上昇・命中低下」「一撃死」

バトルで減った体力はそのまま次のバトルに引き継がれます。

「全回復」ボタンを押さない限りは回復しませんし、回復できるのは1日に1回までです。

※回復チケットがあれば枚数分は追加で回復でます。

回復に制限があるので、バトル中に回復できる「回復キャラ」は必須です!

また、今回の敵の最大の特徴は「超高体力」です。

しかし高体力キラーである「やけど・毒」はほとんど効きません。

なので、ターン切れまでに削り切れるかどうかの火力勝負になります。

DPSならぬDPT(Damage Per Turn)チェックイベントですね(笑)

単純に火力が必要なので、「攻撃上昇」はほぼ必須級。

防御低下」もかなり効くので、用意できると攻略を楽にしてくれます。

そして、ごく稀にですが「一撃死」が発動することがあります。

一撃死はどんな高体力も一瞬で0にできるので、今回の超高体力ボス相手に最適!

一撃死持ちは、SRシャークガールとSSRミランの2体だけです。

この2人は恒常ガチャで手に入るので、すでに持っている人が多いのではないでしょうか?

ぜひ手持ちを探してみてください(^^)/

 

これらの記事で優秀なSSRやSRキャラを解説しているので、こちらを参考にぜひとも自分なりの攻略パーティーを作ってみてください!(^^)/

  

キャラ育成の方向性

この高難易度ステージ攻略のコツは、選りすぐりのエリートメンバーをLv99にすることです!

「手持ちの全キャラで挑戦可能で、全キャラが戦闘不能になるとその日の挑戦終了」

となると、「全キャラ満遍なく育成したほうがいいのかな?」と思った人もいるかと思います。

ですがそれはやめましょう。

31階層以降は最後までLv.99を相手にします。

1日に多くの階層を進むためには1体1体が高火力を出して、敵を削り切らないといけません。

なので、まずは先ほども紹介したキーキャラを含めた、選りすぐりの6体をLv99にしましょう!

次に7体目8体目とLv99のキャラを1体ずつ増やして控えを強化していきましょう!

Lv99キャラ育成に必要な資金やエナジーはこちらの記事で紹介しています。

育成のススメ

資金とエナジーは同時開催中の総集編で集めましょう!

 

おすすめサポートキャラ

スキルを全開放している前提での評価です。

スキルの解放数が少ない場合は、育っている他のサポートキャラを採用しましょう!

・SSR大江山 明日楽

・SSRグレーテル=グリム

・SSRマーガレット・ロート

・SSR七町 遥架

・SSR古備 桃花

・SSR古賀道子

・SSRゴールド・ピラミドン

・SRルルーナ

・SR美鈴

・SR利奈 YSKVer.

・SR貴子

基本的には「部隊攻撃力増幅」「部隊クリティカル上昇」を多くもつ支援キャラを組み込みましょう!

敵が状態異常をふりまいてくるので、「部隊状態異常抵抗値上昇」を持つ支援キャラも活躍してくれます。

万能破片をこれらの支援キャラたちにつぎ込んでもいいくらいですね。

  

あとがき(8/31時点)

現在50階層挑戦中。

毎日10%ほど、地道に進めています。

残り期間は6日で、敵体力が残り60%くらいなので、ギリギリかな~と思っています(;^ω^)

何とかクリアできるように頑張ります(^^)/

  

この記事が攻略の参考になれば嬉しいです!

ではみなさん、良き悪の女幹部PNM生活を~♪

コメント